--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'10.23.Wed

人形劇 「 かってなんだ?」

秋の読書まつり。
今年も小学校の人形劇ボランティアに携わてきました。

今年の演目は 「 かってなんだ?」 です。
かってなんだ?かってなんだ?
(2002/12)
おの やすこ

商品詳細を見る

現代作家さんの絵本なので、話を知ってる子はほとんどいなかったんじゃないかなぁ。
男の子とおじいさんとカッパが登場する、ほのぼのストーリー。

人形劇ボランティア

今年も私は変わり所の役をやらせてもらいました。
と言えば、もうおわかりですよね。笑

本番が無事終わり、今年はあと1回公演します。
今週の土曜日に、地域の文化交流会に参加予定。

台風が心配ですが…

あと1回、気を緩めずにがんばります!

絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.09.Thu

(絵本) よくばりすぎたねこ

今日は、本年度最初の読み聞かせがありました。
クラスの希望は出していなかったのですが、担当の割り振りをしてくれる方のご配慮により
小学校で初めての読み聞かせとなります、1年生の息子のクラスへ。

昨日絵本図書館へ行き、大型絵本の中からこの本を選んできました。

よくばりすぎたねこ (よみきかせ大型絵本)よくばりすぎたねこ (よみきかせ大型絵本)
(2005/02)
さとう わきこ

商品詳細を見る

ねこがひよこをつかまえました。
ひよこをまる焼きにして食べてしまおうか…
大きくなって、たまごを産んでから食べようか…
そのたまごがひよこになってから食べようか…

どんどん欲望が広がります。
最後にはオチがあるんですけどね~
1年生はまだまだ単純な絵本を喜んでくれます。

あと1冊は、以前にも紹介したことのある 「 やさいのおなか 」

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
(1997/01/31)
きうち かつ

商品詳細を見る

息子のクラスでも盛り上がりました!
クイズにして、みんなにどんどん答えてもらって。
いっぱい答えられたみんなで拍手~ って言うと、素直に拍手してくれました (^ー'*)

読み聞かせが 「 楽しいなぁ 」 って思ってもらえるのがなによりです☆


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'02.11.Mon

好きな絵本画家さん

私はハンス・フィッシャーさんの絵が、すごく好きです。

ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
(2000/12/01)
グリム

商品詳細を見る


こねこのぴっち (岩波の子どもの本)こねこのぴっち (岩波の子どもの本)
(1954/12/10)
ハンス・フィッシャー

商品詳細を見る






商品詳細を見る

好きなものって、見ているだけで幸せ☆

絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.17.Mon

(絵本) ロバのシルベスターとまほうのこいし

おやすみ前の読み聞かせ。

最近子供たちを寝かすのが、どうしても21時近くになってしまいます。。
20時45分までに寝る準備ができた日は、絵本を読んであげる。

そんなルールにしてみました。

こどもロバのシルベスター。
石ころを集めるのが好きで、ある日、真っ赤な小石を拾いました。
その小石は、な~んと!魔法の小石。
手に握って願うと、望みが叶っちゃいます。

そんな素敵な魔法の小石を拾った帰り道、ライオンに出会ってしまい…
ライオンから逃げる為、とっさにシルベスターが願ったことは?!

この続きか気になる方は、ぜひ絵本を読んでみてね!!
すごく素敵なお話です☆

ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1975/10/20)
ウィリアム・スタイグ

商品詳細を見る
絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.13.Thu

12月の読み聞かせ

今日は今年最後の読み聞かせ。
娘のクラスに行って、ちょっとお楽しみ会的な読み聞かせをしてきました☆

11月にあった人形劇からの流れで、魔女のおうちからお菓子や本を借りてきたことにしました。笑
読んだ本はこちら ↓

魔女とケーキ人形魔女とケーキ人形
(2010/09)
デイヴィッド ルーカス

商品詳細を見る

ひとりぽっちの魔女が作ったケーキ人形。
このケーキ人形と仲良しになっていく様が描かれています。

魔女もひとりぽっちは寂しいのよね。。

あともう一冊は仕掛け絵本。

魔法のキャンディー ミッキーマウス




見える様に大きく貼り付けときましたが、本からアメちゃんが出てくるという、マジックみたいな絵本です☆

予想通り、飛び出してきたアメちゃんを欲しい!という子がいました。
でも学校で本物のアメちゃんをあげてしまう訳にはいかないので、ビー玉を折り紙で包んだアメちゃんをクラスのみんなにプレゼントしてきました☆

子供たちはもちろん、先生も 「 クリスマス会だね! 」 って喜んで下さいました (≧∇≦)ノ
10分も時間オーバーしちゃったけどね。苦笑

温かく受け入れていただけてうれしかったです☆


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。