--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'01.09.Thu

子育ての処方箋

新学期早々、PTA の行事に参加してきました。
市民会館にて市内小中学校PTA研究発表大会と講演会があり、
今回もいろいろと為になるお話を聞いてこれました。

講演をして下さったのは 名越 康文 さん。
「 子育ての処方箋 」 と言うテーマでしたが、いろいろな経験談をお話ししていただき、
そこから得たものはこうゆうものだ といった感じでした。

私の心に残ったのは …

子供の話をちゃんと聞いてあげること。
子供を育てる前に、まず自分を育てること。
朝が大事。深呼吸をして、1日のスタートを気持ち良くきること。
母親が家庭の空気を左右する。

といった内容のことでした。
他にも心理学的、仏教的なお話もして下さいました。

今回の 「 処方箋 」 が意味するところってなんだろ。

子育てに忙しない私達母親に出されたのもなのか、子供に出してあげるものなのか。
子育ての 「 ヒント 」 なのか、答えなのか。

結局そこはつかみきれずに終わってしまいましたが、
私の欲しい薬は 「 癒しの時間 」 かな~って (笑)

会の後は、市民会館近くにある 『 α cafe 』 で、お友達とランチしてきたよ
明太子とキノコと大葉のクリームパスタ
これこそが私にとっての処方箋!笑

おいしいものを食べて、元気を出せるのが一番だよね


スポンサーサイト
ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
