--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'06.17.Mon

子供たちに思うこと。

またまた貴重な経験。
15日土曜日の午後は、PTA の用事で出かけてきました。

「 父母と教師の教育を語る会 」 というものに参加。
シンガーソングライター きくち寛 さんという方の講演と、対話集会がありました。

この会には、市内各小・中学校の教員2名と保護者2名が参加することになってます。
そして対話集会では2校づつ8名のグループになって、この日の講演のこと、学校・先生との関わり、子供たちのことなどを自由に話し合いました。

普段先生方と改めてディスカッションすることなんてないですよね~
先生方の立場での意見など、なかなか聞ける機会もありません。
同じものでも、全く違う角度から見てらっしゃるんだなぁと、改めて感じました。

先生方にも自身にお子さんがいらして、親の立場も経験されてらっしゃいます。
より深い思いで、子供たちのことを考えて下さっているんだなぁと思いました。

漠然とした感想になってますが、こうして数時間でも 「 考える 」 ということをしてきました。
普段、無意識にしてしまいがちなことってホント多いですから、とても有意義でした。

                                         

さてさて子供たちは、週末はサッカー。

土曜日は途中から雨が降る中、たいくんがちょこっとだけ練習試合に出させてもらったそうです。
日曜日にはまこちゃんの学年の子が試合。
まこちゃんは出ませんが、試合には同行してきました。

「 試合に出れなくても仲間を応援する 」

コーチにその姿勢を認めてもらえたそうです。


どんなことでも子供たちをどんどん褒めて… 良いところを伸ばしてあげたいですよね☆


スポンサーサイト
ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
