--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'01.14.Mon

左義長 どんどやき

13日(日) 地元の神社で 「 どんどやき 」 が行われました。
どんどやき
お正月に飾った門松や、注連飾りなどを燃やしてもらいます。
この火にあたると、この一年を健康に過せるとも言われており、しっかり温まってきました。

ところでお正月飾りを飾るのって、一般的には6日までだと思いますが、地域によってはもっと遅くまで飾るところもあるそうです。
うちの辺りも、6日を過ぎてもまだ飾っているお宅が多いです。
はっきり何日までとわからないから、私は6日まで飾って7日にはもう引っ込めちゃいますが。。

午前中には、ぜんざいも振舞われました。
ぜんざいの炊き出し
わ~い☆
餅も炭で焼いたもので、すごくおいしかったです☆
ごちそうさまでした!!

さてさて、この週末の3連休、近所のリフォーム店でもお餅つきのイベントがありました!
お餅の他にもホットドッグや焼き鳥、豚汁、どて煮などなど…
日替わりで無料フードも☆
餅つき~ いただきま~す☆
ぺったんぺったん☆ お餅大好き!
今日は生憎の雨天でしたが、土曜・日曜とお餅つきをさせてもらって、つきたてのお餅をいただいて…
金曜は鏡開きだったでしょ。

お餅三昧な日々を送りました。

スポンサーサイト
行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
