--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'09.04.Tue

2学期が始まりました。

長~い夏休みが終わり、昨日から学校・幼稚園が始まりました。

今朝はうっかり忘れていた旗当番の日でしたが、ランドセルを背負った子供たちの姿を見て 「 あ~、学校が始まったんだなぁ 」 と実感。
町にも活気が出ます。
うれしかったのは、子供たちに 「 お!久しぶりじゃ~ん 」 と声をかけてもらったこと。笑
「 夏休み全然会わんかったね~ 」 なんて話をして、朝から元気をもらいました☆

その後、午前中は学校の芋畑けの草取りをしてきました。
まこたちのクラスで草取りをするとのことだったので、そのお手伝いにと思って行ったのですが、PTA の芋畑けを管理する行事部でも草取りをしてました。
なので一緒になって作業をしてきましたよ~
行事部のみなさんとも、すっかり顔馴染みです。笑

そのうちまこのクラスも出てきて、子供たちと一緒に草取りを。
「 ひとり50本雑草を取る 」 ということでしたが、 「 俺は100本取ってやる~!」 なんて張り切ってた子もいました。笑
先生は雑草を取りながら、「 先生~!この花なぁに?!」 って子の質問に答えたり、芋の蔓から伸びた茎の部分を、戦時中は食べていたんだよ~と、教科書には載っていないことをいろいろと子供たちに教えて下さっていました。
子供たちからも、「 先生!先生!」 とあちこちから呼ばれていて、経験豊富でいろんなことを知ってる先生っていいなぁと思いました。
それが 「 先生 」 って存在だったりするよね。

いずれ芋の蔓切りもしたら、蔓を利用してクリスマス飾りを作るからね!なんて話もしてらっしゃいました。
授業はちょっと遅れのあるクラスみたいですが… 私はこういったこと( 草取りも含め )を大事に、そこからいろんなことを教えて下さる先生の方針に好感を持ちます☆
賛否両論のようですがね~(;^_^

まこちゃんは、2学期の係りが大変なのになっちゃった!!と言って、ママにも協力して欲しい、と言ってきました。
何の係りだ?!と思ったら、レクリエーション係り。
いろいろ考えて企画し、友達と意見を交わして、クラスをまとめるってなかなかの仕事だと思います。
自分で希望して、じゃんけんで勝ってなれたそうですが、まぁがんばれ。笑
 
今学期も、いろんなことがありそうで楽しみです

Aloha~☆
↑ 夏休みの工作で作ったパペット人形ちゃん。

スポンサーサイト
行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
