--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'06.09.Sat

(絵本) チョコレートがおいしいわけ

小学校では2週間にわたり、 「 あじさい読書週間 」 という読書強化週間が設けられて
いました。
その一環として、この期間中に1年生の読み聞かせが毎日あり、私も数日参加しました。
校長先生や教頭先生が、休み時間に体育館で読み聞かせをしてくれたり、秘かにそんなイベントもあります。

そして7日(木)には、全校の読み聞かせがありました。
読んできた本はコチラ ↓

チョコレートがおいしいわけチョコレートがおいしいわけ
(2010/02)
はんだ のどか

商品詳細を見る

子供たちが大好きなチョコレートは、何でできているの?どうやって作られてるの?!
が、わかる本。
絵もキャラに愛嬌があってとてもかわいいです☆
読み聞かせではストーリーはもちろんですが、絵がはっきりしてるものを選ぶのもポイントにしています。

そして今回は読書週間ってこともあり、子供たちが読み聞かせの感想文を書いて
くれるんです。
私はあざとくも… まこのクラスに行ってきました (;^_^
やっぱりね~、知ってる子がどんなことを書いてくれるだろうか、とても楽しみです☆
( 名前は書いてないので、個人特定はしにくいのですが… )
昨年は知った子がいない学年のクラスに行ったのですが、それでもいただいた感想文はとてもうれしかった!

こんな理由からも、今回は 「 感想文が書きやすいかなぁ 」 って本を選んでみました。
この他に、前回紹介した 「 にじいろのしまうま 」 も読んできました。

どんな感想を持ってくれたのか、手元に届くのが楽しみです☆

= 話の脱線 =
まこのクラスへ行き 「 あれ!また隣りで座ってる!!」って思いました。
1年生の時、一番初めの出席番号順で隣りだった子。
その後ももう1回隣りになったことがあり、通路を挟んで隣りになったこともあり…
クラス替えで、2年生でも一緒のクラスになりました。
そしてまた机を並べてたんです。
どんだけ縁があるんだろ。笑

話は戻りまして、あじさい読書週間最後の8日(金)は、図書委員会による読書まつりが
ありました。
絵本にまつわるクイズがあったり、朗読劇があったり、すごく楽しい集会でした☆

スポンサーサイト
絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
