--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'06.07.Thu

古着Yシャツリメイク かっぽう着

とある雑誌でお見かけした日々譚さん。

古着シャツをかっぽう着にリメイクされてる方で、それがとっても素敵なかっぽう着
昭和のオバチャン、夕日に照らされた情景が浮かんできます。
そんな感じ。

このアイデアに惹かれ、パパの着れなくなったYシャツを使って、2着ほど作ってみました。

まずは1着目。
リメイクかっぽう着 01
ブルー系統の古着Yシャツ2枚を使って作りました。

Yシャツがダメになるのって、襟や袖の汚れだと思います。
その部分をカットし、残りのまだいける部分(笑)を利用して。
ブルー系でまとめてみました。
襟はバイアス処理、袖口は縦の開きを閉じてゴムを入れました。
スリットな感じ?!
下の部分を反対向きに付けて、後ろにスリットが入った感じに。
ワンピース風な仕上がりになったと思います☆


2着目は…
リメイクかっぽう着 02
使った古着Yシャツは1枚。
裾が直線なので、よりかっぽう着な感じがします。
こちらは古着シャツ1枚で。
ポケットも付けました。便利そう☆
襟ぐりはバイアス
全体的にグリーン系でまとめました。
古着Yシャツが白×黒のストライプなので、良いアクセントになってると思います☆

家で何か作業する日や、学校で人形劇の制作も始まったので、そんな時に着るといいかなぁ (^ー'*)


スポンサーサイト
ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(4)
Next |  Back

まえちゃん

わぁ~☆
これはナイスアイデアだね!!
Yシャツ、ほんとだめになるのは首周りだけなんだよね。
もったいな・・・と思いながらボタンだけはずしてさよならしてました。
元がYシャツだとは思えない出来だね!ステキ☆

2012/06/08(金) 14:47:26 | URL | [ 編集]

MIU

完成したんだね~★おめでとう(^^)
今回もアイディア満載だね!!
これから凄い重宝しそうだね♪
今度じっさいにどんな感じか良かったら見せて~(^皿^)

2012/06/10(日) 00:41:43 | URL | [ 編集]

ogumi

*まえちゃん
ね~!エコだよね☆
パパが着てたのだと思うと、若干抵抗がありますがww
わたしも前はボタンだけ取っておいたけど、それもどんどん溜まってだけで…
何か良い使い道ないかね~

2012/06/11(月) 22:53:38 | URL | [ 編集]

ogumi

*MIUちゃん
どうもありがとう☆
ホントに長いこと放置しておいたものが片付きました(;^_^
これもみんなのやる気に影響されてだよ。
手が動いてる間に、浴衣もがんばっておきたいなぁ。
かっぽう着は今度着ていくね~!笑

2012/06/11(月) 22:58:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
