--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'06.04.Mon

町探検

今日は学校の生活の授業で 「 町探検 」 がありました☆
ありがとうございます☆
先週も学校の西側を探検したようですが、今日は東側を5~6人の班で回ります。

先生方はチェックポイントになる公園や神社にいらっしゃるので、その間の子供たちの安全と、探検が円滑に進む様に、地域のボランティアの方々と父兄が交通安全等を見守りました。

やはり先週に事前打ち合わせがあり、その時に地域の方から出たご意見。
子供たちの探検のコースはAコースとBコース( Aコースの逆回り ) とあり、途中交差するあたりでは、どっち回りの子なのかがわからなくなってしまうとのこと。
なので、何か目印があるとわかりやすいとおっしゃってました。

家に帰ってから 「 あ! 」 と閃き、作業開始。笑
先生方でもう対応されてるだろうか… 使ってもらえるかなぁ…
なんて思いもしましたが、「 あると便利なはず!!」 と信じて。

フェルトに安全ピンを取り付けて、目印になる札を作りました。
色は2色 ( 赤・緑 )、各12枚づつ。全部で24枚!
フェルトは切りっぱなしでよいので、数はありましたが意外と簡単にできました。

良かった~ 使ってもらえました!
作りました (^ー'*)
各班の班長さんの帽子に付けてもらってました。
AとBの文字は先生が付けて下さっていて、よりわかりやすくなっていました。
先生、さっすが~!!

子供たちは暑い中、よく歩いてたと思います。
チェックポイントを回るだけのラリーではなく、クイズがあって謎解きもしたりと、とても楽しかったみたい
先生方の 「 子供たちに、ドキドキわくわくしながら回って欲しい 」 という気持ちが、すごーく伝わってきた授業でした


スポンサーサイト
行事:  トラックバック(-)  コメント(2)
Next |  Back

お疲れ様~(^^)
目印のフエルト、ogumiちゃんが作ったんだね~!さすが!!
いつもいつも頭が下がります<(_ _)>

2012/06/05(火) 09:23:25 | URL | [ 編集]

ogumi

*朋ちゃん
この日はお疲れさまでした☆
朋ちゃん、学校HPに載ってたね!
確か芋の苗植えの時も…
フェルトは、お恥ずかしながらそうなんです(;^_^
先生がプラスαしてくれて、班長さんもパっとわかってよかったよね!
(自分で言うのもなんなんですが。。苦笑)

2012/06/07(木) 22:13:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
