--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'05.31.Thu

(絵本) にじいろのしまうま

先週から、1年生の読み聞かせ週間が始まっています。
私は今週2回当番日があり、こんな本を読んできました☆

にじいろのしまうま (よみきかせ大型絵本)にじいろのしまうま (よみきかせ大型絵本)
(2004/02)
こやま 峰子

商品詳細を見る

絵が 「 やなせたかし 」 さんです。

森ににじいろのしまうまが生まれました。
森の動物たちと仲良く暮らしています。
ところが、雨の降らない日が続き、川は干上がり、草花は枯れてしまいました。。
森の仲間が困っている姿をみて、にじいろのしまうまは神様にお願いをして…

ここからがとても素敵なお話です☆

どこかで見かけたら、ぜひ読んでみて下さい (^ー'*)


あとこれは、読み聞かせで読んではいないのですが、なかなか良いお話です。

パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話 (こどものとも傑作集)パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話 (こどものとも傑作集)
(1992/02/10)
内田 莉莎子

商品詳細を見る


表紙絵だけ見ると、ちょっと怖そうですけどね~。笑

森に貧乏なきこりがいました。
森へ仕事に行くときは、お弁当にちいさなパンのかけらしか持っていけない程です。
そのパンのかけらを、いたずらっ子のちいさな悪魔が取ってしまったのです。
その話と聞いた大きな悪魔たちは、ちいさな悪魔をしかりました。
そして、「 きこりの為に働いてこい 」 と命じたのです。

それからきこりと悪魔は、大きな仕事に取り掛かかることに…

さ、この先が気になる方、これまたどこかで見かけましたら読んでみてください☆


今週は他にもちょこちょこと学校へ行く用事がありました。

そのついでにですね、クラスに飾られた図工作品も見てきました。
そしたら!まこちゃんの作品のひとつが、学年掲示板に飾られているではありませんか!

まこちゃんの作品

初の掲示板に、思わずパシャリ

選んでいただいて、ありがとうございました


スポンサーサイト
絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
