--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'04.26.Thu

2年生1学期 授業参観

今日はまこちゃんの授業参観でした☆
2年生になったまこちゃん☆

授業は国語。
4~6人のグループになっての、グループ学習。
グループで音読する場所を決めて、どう割り振って読むかなどもみんなで決めます。
そして読み終えたら、クラスのみんなに意見を求める。
そんな流れの学習でした。

あとはどのように漢字練習を進めているかなどを見せてくれました。

2年生になって受け持ってもらった Y 先生は、毎日の宿題が多いです。
週末には、おうちのお手伝いと上靴洗い、つめきりなんかもあります。

ちなみにこちら、まこちゃんの連絡帳。
まこちゃんの連絡帳
めっちゃ字を直されてます (;^_^
これも強制ではないのですが、書き直しを望んでらっしゃるようでした。。苦笑

授業参観後の学級懇談会にも参加してきたのですが、先生、意外と謙虚な方でした。
こう見ると、すっごくきっちりした先生のように思えますがね~

でも、2年生としてこうなって欲しいという方針がとてもはっきりしていて、それを目的にいろいろと取り組みを考えて下さっているんだなぁと感じました。
この1年で、ぐっと成長できるんじゃないかなぁ… っと、秘かに期待しちゃってます。笑


私も PTA の配属が決まりまして、「 研修部 」 というところになりました。

研修部はさらに、主に校内での活動をする 「 研修 」 と 校外へ出て活動をする 「 母親委員 」 とに分かれます。
研修の方は、給食の試食会や母向けの校内セミナーなどを企画・開催していき、
私はこちら希望だったのですが…
クジ引きで、母親委員の方になってしまいました。。

こちらはですねぇ、まぁ PTA 代表として、外の活動に参加してくところです。
この先進学する中学校の学校区4校( 中学校1校、小学校3校 )合同の PTA 会合に出席したり、校外であるセミナーや講演会に出席したりなどなど…

私がこんな部署にいていいのかなぁって気もしますが、外に出ることによっていろんな刺激を受けられるんじゃないかと、前向きに思うようになりました。

まこちゃんも私も、成長の1年となればいいなぁ。がんばろーね (^ー'*)


スポンサーサイト
行事トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

