--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'04.24.Tue

旬のごはん

旬な食材をいただきました。

ふきと筍と山菜とあさり。

ふきと筍ときたら、もう 「 ふきたけ 」 ですよね。笑
ふきたけ
ふきの透き通ったグリーンが消えないよう、薄口醤油で煮ました。
ふきの葉は捨てずに、佃煮を作ろうかと思ってます☆

あさりは、今回はあさり御飯に☆
あさり御飯
あさりと昆布の出汁で、めっちゃおいしかった!
炊き上がったところに、細切りにした生姜も加えて。

まだある筍は、山菜と共に天ぷら。
天ぷら
山菜は 「 タラの芽 」 と聞いていただいたのですが、どうも違うような…
主人は 「 コシアブラ 」 だと言うのですが、それともちょっと違う気もする…
何だか判別はできなかったのですが、甘~くおいしい山菜でした。笑
子供たちには、赤いウインナー天を。

あとは、塩麹でとり天。
塩麹とり天
鶏もも肉に塩麹をもみ込んでおいただけ。
簡単でおいしかったです☆

スポンサーサイト
ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

いや~!春満載な食卓だね!!
ぜひごちそうになりに行きたかったわ(^^)
ウチも昨日あさりを使って味噌汁作ったよ♪
春ならではだよね☆

2012/04/25(水) 11:37:49 | URL | [ 編集]

ogumi

*朋ちゃん
たまたまいただいたのが重なって、春づくしになりました☆
まだ筍はもらえる予定があるかも?!なので、その時はぜひぜひ。笑
あさりの味噌汁も、それだけで立派な主役だよね!!
おいしそうだなぁ~( ´∀`)

2012/04/26(木) 10:56:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

