--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.11.Wed

乃し餅

1月11日 今日は鏡開きです。

毎年、主人の実家から この「 乃し餅 」 をいただきます。
乃し餅
本来なら暮れに、「これでお正月を迎えられる様に」と準備するものなのだそうですが、
いつも実家に帰省させてもらっているので、帰ってきてからにしてもらっています。

昨日にいただいたのですが、そこから1日は置いて、少し硬くなってきてからカットします。
やわらかいうちは切りにくくてダメ。

初めての時は、どう扱って良いかわからなくて困ったんですけどね~。苦笑
もう乃し餅切りも慣れました。
全部で80枚!!
60×35 のこの餅、カットした切り餅は80枚もありました!!

まだやわらかさの残るこの餅で、今日はおしるこを食べました。
おしるこ
あずきは叔母が煮たいただきもの。

おいしかったです☆

行事トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

