--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'02.03.Thu

節分 豆まき

2月3日、今日は節分です。

  節分

自分のココロに住む、いや~な鬼を退治する日。

「泣き虫鬼」とか「イジワル鬼」とか、私なら「怒りんぼ鬼」かな。笑
子供たちにそう言われました(;^_^

ここ最近では、もともと関西地区の風習にあった「恵方巻を食する」ということが、全国に広まってきているみたいです。

昨日はたまたま主人が休みで、2日間にわたる子供たちの発表会も無事終わったので、打ち上げに「手巻き寿司パーティー」をしました☆

  手巻き寿司    110202_183701_convert_20110203123152.jpg

今年の恵方は「南南東」ですか。だいたい南に向かって手巻き寿司を食べました。


今日は子供たちが帰ってきたら、家の外には豆をまき、家の中にはお菓子をまくつもりです♪


行事トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

MIU

今日は幼稚園でも楽しく出来たみたいだねv-16
どうやら最初はビビリちゃんだったらしくv-12
怖がってたみたいだけどv-121
恵方巻きも静かに食べなきゃだよv-116って今日教わりさっそくマタ今日の夕食にv-271
2回も連続で怒られそうな予感だけどv-239

豆まきは家にお菓子って良いねv-274
福がイッパイ来てくれそうだねv-119

2011/02/03(木) 18:08:26 | URL | [ 編集]

ogumi

うちはあんまり豆まきの話してくれなかったなぁ。。
お迎えの時も、違う怒られ話で終わった様に思う(;^_^
うちの方は「豆まき」って言うと、近所の神社で福豆やお菓子(お金もあった!)をまいてくれるから、それが楽しみだったのを覚えてて☆
だから家でやってあげようかなぁなんて思いました(^-^)
MIUちゃんとこはどうだった?!

2011/02/06(日) 22:58:52 | URL | [ 編集]

MIU

実家の方での豆まき。。。
近所で全くやってなかったようなv-236
今みたいに各自作ってきたお面でv-40
鬼やって豆まきしてたような気がするv-222
ってやってたかもしれないけど
親が仕事づけだったから知らなかっただけかもv-209v-236

2011/02/10(木) 00:00:27 | URL | [ 編集]

ogumi

そっかぁ。
TVなんかでも「今年はこの神社にこんな人(芸能人やスポーツ選手)がまきに来ました~」なんてニュースで紹介されたり。
大きくなってからも行ったりしたよ~(笑)
私は保育園に行ってたんだけど、保育園でもホールでお菓子をまいてくれた記憶があります☆

2011/02/14(月) 17:03:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

