--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.21.Wed

おせち料理じゃないけど…

畑でいろんな野菜を育てている叔父から、黒豆をもらいました。
「お正月用に煮たら?」って言われたんだけど、帰省しちゃうのでもう煮ちゃいました。
黒豆
煮たのは少し前のことです。
あずき煮るみたいでいいのかなぁ…と、適当に煮てしまったんですけどね。
うまいことツヤっとシワにならずに煮れました☆

甘さもひかえめ。
黒豆って栗みたいです。

朋ちゃんにちょっと貰ってもらったら、イングリッシュマフィンにしてくれました☆
黒豆のイングリッシュマフィン


こちらもいただき物の大根の甘酢付け。
大根の甘酢付け
なますの様な…べったら漬けのような…
めちゃおいしいです☆

あとこれは、毎年お取り寄せしている「すや」さんの栗きんとん。
「すや」の栗きんとん
私、こちらに嫁に来るまで、こんな和菓子があるとは知りませんでした(;^_^
「栗きんとん」って言ったら、おせち料理に入っているあの栗あんの中に栗の入った「きんとん」しかないと思っていたんですけどね。笑

この菓子は、すっごくおいしい!!
有名所では川上屋さんもありますが、私はすやさんの方が好き。
栗のつぶつぶが残っているのがいいんだなぁ( ´∀`)

スポンサーサイト
ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

まえちゃん

へぇ~、栗きんとんって違うんだ!
私もすやの栗きんとん大好き!!
お取り寄せしてるなんてすごいね~。
ちなみにおせちに入ってるきんとんはキライです。
私は甘納豆とか、あぁいった甘いのはどうも食べられない・・・。
子供は好きだけどねー。

こちらのことが当然のように思ってたけど、いろいろと違うんだなってことを毎回気付かされるよー。

2011/12/22(木) 08:10:54 | URL | [ 編集]

ogumi

*まえちゃん
私が知らなかっただけかもしれないけど、でもこちら程知名度は高くはないと思います。
そんな訳ですやの栗きんとんを、季節の贈り物にしてるんだよね~。
実家とか親戚とか。
それに便乗してうちにも届く様にしてる(ま、お取り寄せよね。笑)んだ。
楽しめる季節が限られてるからね~、ちょっと贅沢しちゃってます。笑
そっかぁ、まえちゃんは甘納豆ダメなんだぁ。
私は大好き☆笑

2011/12/24(土) 22:05:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

