--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.11.Sun

月食

10日(土)の夜は、皆既月食を見に多治見市の地球村に行ってきました。
皆既月食
ここは立派な観測設備が整っていて、この日みんなで月食を見よう!と、「皆既月食観察会」が行われました。
月食解説

地球村には21時頃到着。
肉眼でも確認できる月食が始まるのは、21時45分頃から。
そこからジワジワ月が欠けていき(始めのうちはそう見える)、23時過ぎには月がオレンジ色になりました。
それまでの間、雨がチラホラ降ったりしていましたが、影が重なった頃は晴れ。
月の黄色が占める割合が多い頃は、変色した部分は黒く見えましたが、変色部分が大きくなると月はオレンジ色に。

なんとも言えない、幻想的な夜空です

月明かりがおとなしくなったからか、まわりの星がよく輝いて見えました。
オレンジ色の月に、無数の星。
宇宙を近くに感じました。

とっくに寝る時間は過ぎてましたが、子供たちにも貴重な体験をさせてあげられたと思います。
天体観測機 まこちゃん観察中 たいくんパワー送信中
立派な観測施設です。 月食をシュミレーションで平行観察

スポンサーサイト
家族トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

