--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.28.Fri

人形劇

小学校は今、秋の読書週間。
今日は 「 読書のつどい 」 という集会があって、私達「読み聞かせボランティア」による人形劇も、この集会の中で行われました。

今年の演目はコレ↓ 
たのきゅう (落語絵本)たのきゅう (落語絵本)
(2003/06)
川端 誠

商品詳細を見る

1学期からちょこちょこ小道具の制作を始め、夏休み前にはほぼ必要なものは完成させてました。
2学期に入ってからは、劇の練習がメインで活動。

参加者は23人。
なかなか全員が集まって練習できる日もなく、初めて参加した私は「本番に間に合うのかな?!」と不安に思ったこともあります。

でも前日リハには22人(お休みのひとりは裏方さん)が揃って、みんな本気になったらぱぱっと終了~
ビデオで撮影したものをチェックし、本番はさらに良い演技ができたと思います☆

小道具は全て手作り!
役割は大きく分けて、役者さん(このお面をかぶって動く人)、声優さん、黒子さん(いろいろな雑務)、ピアノ伴奏。

私は役者さんの方にまわり、ちょこっとした役を2役演じました。
私の相棒。笑 人形劇メンバー☆ 
この大蛇の中に入ってます。笑

本番前にはみんなで円陣組んで気合を入れ、劇中にマイクトラブルもあったりしましたが、全員が自分の役割に自信を持ってできたからこそ、無事乗り切ることもできました。

仲間、信頼、団結、達成感。

昔味わった懐かしいものを思い出しました。
打ち込んだ時間は長かったけど、とても良い経験が出来たと思います。

何よりも、演じてる間に聞こえてくる子供たちの笑い声、終わってからは生徒はもちろん、先生方からも「おもしろかったです!!」って声をかけてもらえたのがうれしかったなぁ( ´∀`)

スポンサーサイト
絵本トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

じろ

うひょ☆
お面も手作りなの??
めっちゃ可愛い^^
大蛇もかなりツボですわー!

みんなでイチから作った作品って
とても思い出深いものになるよね。
楽しそうー♪
私も参加したい(●^o^●)

2011/10/30(日) 19:16:56 | URL | [ 編集]

ogumi

*じろちゃん
お面も大蛇ちゃんも作ったのよ~♪
お面は、ここでは企業秘密(笑)
大蛇も竹ひごで骨組みを作って、そこに誰の家で眠っていた和紙で作ったの。
ヒラヒラうろこはゴミ袋です。
牙なんて牛乳パックだよ~(笑)
とても良い経験になりました☆
来年はじろちゃんもぜひ参加して~!笑

2011/11/03(木) 00:19:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

