--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'09.08.Thu

おすすめ絵本

今日の読み聞かせで読んできた本です↓

落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))
(1996/03)
川端 誠

商品詳細を見る

川端 誠 さんの落語絵本シリーズ。
落語ですから、しっかり話のオチもあっておもしろいです(^ー'*)
絵も味があって好き☆
まんじゅう好きなたいくんに読んであげようと思って借りてきたのですが、学校の読み聞かせにも、たいくんのリクエストでこれにしちゃいました。
子供の意見はとても参考になりますから。


もう1冊、時間があれば読もうと思っていた本↓

となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)
(1996/09)
せな けいこ

商品詳細を見る

今日は1冊読み終わって時間がピッタリだったので、読んでこれませんでした。。
うさぎとたぬきとお月さま、季節感があります。
仲の悪いうさぎとたぬきが、仲良くなってく様が描かれていて、いいお話なんですよ~♪
レパートリーとして、温めておこっと。笑


毎回ではないのですが、読み聞かせが終わった後、どんな本を読んだのか、これおもしろいよ!といった情報交換会もします。
そこでこれはおもしろい!って思った絵本がこれ↓

たこやきかぞく (講談社の創作絵本)たこやきかぞく (講談社の創作絵本)
(2008/05/30)
にしもと やすこ

商品詳細を見る

めちゃシュールな笑いがあります。
大人向けな笑いかな?!
まこたいにはまだ読んであげてないので、どんな反応するだろう。笑


スポンサーサイト
絵本トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

まえちゃん

読み聞かせ、おつかれさま。
今日は無事に起きれたかな??

大人セレクトと子供セレクトでは違うもんね!
今日、図書館にひなと行ったんだけどひなはいつもミッフィーのシリーズばかりだよ。
またおすすめあったら教えてください♪

2011/09/08(木) 18:32:43 | URL | [ 編集]

kei

こんばんわ☆
へー読み聞かせしてるんだね。うん、でもmiwaちゃんらしい。
以前いただいたおつきさまこんばんわ、もうちの娘は大好きでそれはそれは読み込んだよ。
素敵なセレクトありがとう。

たこやきの本、気になる(笑)

2011/09/08(木) 20:16:39 | URL | [ 編集]

ogumi

*まえちゃん
何かある日って、寝てても緊張してるのかな。笑  
ちゃんと起きれたよ。
読み聞かせの方が選ぶ絵本は、ホント厳選されてるって感じ!
ただ単に「おもしろい!」だけじゃなく、子供たちに考えを与えるものや、絵本を通して学べるものがあったり、私も勉強になるの。
その素敵な絵本たちを、ここでも広められたらなぁって思ってます☆
ひなちゃん、ミッフィーが好きなんだね!
うちも図書館に行くと、同じ本を毎回持ってきたりするよ。笑

2011/09/11(日) 23:11:04 | URL | [ 編集]

ogumi

*keiちゃん
そうなの。小学校の読み聞かせボランティアに参加してます♪
学校の様子も見れるし、すごく楽しいよ♪
「おつきさまこんばんわ」、気に入ってもらえて良かった( ´∀`)
まこもすごく興味を持って見てたから、こどもの反応ってすごく参考になるなぁ。
また妹ちゃんにも読んであげてね(^ー'*)

2011/09/11(日) 23:17:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

