--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'07.27.Wed

夏の定番料理 トマト・ナス編

言うなれば、前回は夏の定番料理の「きゅうり編」。
今回は「トマトとナス」。こちらも夏になると、まとまった量をいただくことがあります。
そんな時、いやそんな時じゃなくても作りたくなるのが、この2品。
子供たちも大好きなメニューです☆

「トマトとバジルのマリネ」
トマトとバジルのマリネ

いつも適当に作っちゃうのですが、今回は紹介用に大まかな分量を量って
作ってみました(笑)

■ トマト 2~3個 
■ バジル 6、7枚(お好みで調節)
■ ビネガー(敢えてこう書きます。笑) 大2
■ オリーブオイル 小1
■ 砂糖 小2
■ 塩 ひとつまみ

・トマトは湯剥きします。(その方が良く味が染込む)
・トマトをひとくちサイズにカット。(写真のはミニトマトでした☆)
・マリネ液に浸す。

簡単ですごく美味しいです!!


「ナスとピーマンの煮浸し」
ナスとピーマンの煮浸し

■ ナスとピーマン お好きなだけ☆
■ 自家製にんにく醤油
■ みりん 少々

・ナスとピーマンをひとくちサイズにカット。(ナスは灰汁抜きします)
・フライパンに多めに油をひき、火を通す。
・自家製にんにく醤油とみりんで好みの味に☆

めっちゃアバウトですみません。笑
自家製「にんにく醤油」は、醤油にスライスしたにんにくを浸けといたもの。
だし醤油の方がより味わい深くなります。
普通の醤油なら、めんつゆを足せばいいかも☆

チャーハンなんかに使ってもすごくおいしくなり、作っておくととても便利です(^ー'*)
長期保存もO.K☆


スポンサーサイト
ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

まえちゃん

うちもなすとピーマンの煮浸しはよくするよ!
ここに豚肉がうちの場合は入ってます。

トマト、おいしそう☆
ベランダのバジルの使い道に困っていたので、さっそくやってみたいと思います!
きゅうりに続きオススメレシピ、ありがとう♪♪

2011/07/28(木) 10:55:51 | URL | [ 編集]

ogumi

豚肉入りいいね!!すっごく美味しそう☆
うちも今度入れてみます!
トマトとバジルは相性バツグン☆
ぜひ作ってみてね(^ー'*)
バジル消費には、私は乾燥バジルも作ります♪
料理にはもちろん、パンにも使えるよ~!

2011/07/30(土) 10:18:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

