--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.11.Wed

小学校と幼稚園 今年の活動

先日、子供たちが帰ってきておやつを食べていると「ピンポーン!」とインターホンが鳴りました。
「なんだろ?」と思ってでてみると、

「今日遊べる??」って。

近所のまこちゃんと同じ1年生の男の子が、遊びのお誘いに来てくれました。
おやつそっちのけで飛び出してった娘。

まぁ、元気が良くて何よりなのですが…
ランドセルも平気で玄関放置です。苦笑


さてさて、最近のまこちゃんの様子から入ってしまいましたが、本題に。

私は去年から日中に自由な時間ができました。
子供たちがふたりとも幼稚園で、そんな年に役員さんをするのもいいかなぁって思ったんですけどね。

去年はおうちの引越しがあったから、なるべくフリーな状態にいようと思ってそうしました。
案の定、そっちの用で忙しく過ぎてった様に思います。。

仕事も少しばかり始めましたが、やっぱり本格的に働くのは、たいくんも小学校に入ってからかなぁと。


なので今年は、幼稚園の役員さんと、小学校の読み聞かせボランティアに参加することにしました

小学校の方はもう前からお友達からのお誘いがあったので決めていたことなのですが、幼稚園の方はいろいろと考えて決めました。
小学校入学にあたり、いろいろ新しいものを揃えたり、準備したり、それを横で見ているたいくんが少し寂しく思ってるんじゃないかなぁと感じました。

私も小学校のことは初めてで、どうしても意識がそちらにいきがちで…
自分を幼稚園に戻すと言うか、そんな意識にもなればと思って、幼稚園では役員さんをやってみよう!と思いました。

また新たに幼稚園でもママ友が増えるといいなぁとも思ったし(^ー'*)



小学校の方は、月に1回「全校読み聞かせの日」と言うのがあり、ボランティアの地域の方やお母さん達が、朝8:30~40までの10分間、各学年の各クラスに本を読みに行きます。

私は娘のいる1年生を中心に、3年生くらいまでを希望。
早速明日、3年生のクラスで読み聞かせデビューをしてきます。笑

1年生は再来週から2週間、毎日読み聞かせの時間があって、期間中毎日ではありませんが、1~4組まで全部まわりますよ~。
娘のクラスには特別2回ww

月曜日に絵本を選びに「小牧ラピオ」の絵本図書館に行ってきたのですが、読んであげたい本が決まるとワクワクしてきました☆

緊張もしますが、楽しみの方が遥かに大きい。

ボランティアの方の中には、もうお子さんが卒業されるのに読み聞かせを続けられてる方や、実際にM小の先生だった方もいます。
地域の年配の方もいらっしゃいます。

みなさんが言うには、
絵本を読んであげてる時の、子供たちのキラキラした目を見るのが好き。
それで、たくさんの元気をもらえるって。


私も元気パワーをもらってきます☆


スポンサーサイト
ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

まえちゃん

私もお友達が読み聞かせのボランティアをしていて「やってみたら~」と言われました。
ドキドキするけど、子供の顔をみるとすっごくうれしいって。
たのしかったぁ~~♪って声が聞こえるのも楽しみだね☆

積極的にいろんなことに参加してて一人の時間を有効に活用できているね!ステキ☆

2011/05/11(水) 21:22:01 | URL | [ 編集]

じろ

おはよ~。
ogumiちゃんのポジティブな行動に
すっごく感心してます。
ママの行動を見て、まこちゃん達も前向きないい子に育っていくんだろうな^^
応援しておりますよ☆

下記事の後藤サボテンめっちゃええねー♪
行ってみたいわ(●´∀`●)

2011/05/13(金) 09:02:51 | URL | [ 編集]

ogumi

*まえちゃん
どうもありがとう☆読み聞かせデビュー戦は、もう読むのに一生懸命で、子供たちの反応どころでなかったわ(;^_^
でも読み聞かせが始まるとなったらクラスが「シーン」と静かになって、それにはすごいなぁって思ったよ(´ー`)
まえちゃんも興味があったら、一度見学にいければ行ってみたら?!
わが子のクラスへ行くのはすっごく楽しみだし、どんな本にしようか考える時間も楽しいです☆

2011/05/14(土) 22:15:09 | URL | [ 編集]

ogumi

*じろちゃん
どうもありがとう☆
こういったことに参加してると、日常が活性化されるわ( ´∀`)
読み聞かせはまこも「来て欲しい」って言ってたし、幼稚園にも運動会のお手伝いとか、カレーや豚汁を作りに行くことがあります。
たいもそれを楽しみにしててくれて、「来て!」なんて言われるのも今のうちだけかなぁとも思うし(;^_^
今年はちょっとがんばってみるわ☆
後藤サボテンさん、苗元さんって初めて行ってみたんだけどスゲー(≧∇≦)ノ ってテンション上がったよ~
じろちゃんとこで見かけた様な子いっぱいいました☆
ミッキーサボちゃんもズラ~っと並んでいて、思わず私も連れて帰ってしまったよ(笑)
かわいく植えられる様がんばるわー。

2011/05/14(土) 22:26:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

