--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'01.31.Fri

今週のお昼ごはん

今週も食べる幸せを噛みしめて☆

エアポのレストラン街にある 『 BAQET
ベーコンと野菜のクリームグラタン
メインの他に、焼きたてパンが食べ放題!!
プチパンサイズですが、10個もいただいてきました。笑
今度機会があれば、まこちゃんと行きたいなぁ☆ と思ったお店です。

やっぱり好きです。丸亀製麺。
明太あんかけ
期間限定メニューかな?!玉子あんかけうどんがありまして、
「 明太あんかけ 」 をいただいてきました。
やわらかい味でおいしかった☆

これもおいしい!!キムチ納豆ごはん。笑
キムチ納豆ごはん
簡単に済ませる、わが家でのひとりお昼ごはんです。

食べることに感謝


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.31.Fri

白神こだま酵母

超久々にパンを焼きました。
2014年 初焼き?!笑

仕事をしてた時は時間にゆとりを持てず。。
自家製果物酵母も育ててなくて。
すっかり手が遠のいてしまいました。

New item ☆

そんな気ままにパンを焼く私には、その場使いの発酵種の方が向いてるかも…
と思いまして、 「 白神こだま酵母 」 を使ってみることにしました☆

状態がドライ。
イーストのような感じです。
ただ、匂いが大違い。笑

初めてなので、箱に入っていたレシピ通りに作ってみました。
チョコ入りパン
中にチョコを入れて。

やっぱり嫌味のない香り☆
焼きあがった生地の風味がなんとなくわかったので、今度はいろいろ調整してみたいと思います (^ー'*)

↑ RUMFORD はベーキングパウダー
これも天然成分が素の膨張材です。
今度は焼き菓子作ろ☆


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.30.Thu

リスのチョコくるみ

久しぶりにまとまった雨が降りました。
お昼にかけて、お友達とエアポートに行ってきたよ。

必ず立ち寄るカルディで、思わずパケ買いしてしまったもの。
かわいい☆
きなこチョコとホワイトチョココーティングのくるみなんて、
めっちゃおいしそうだしね!

このリスがたまりません☆
かわい過ぎです☆


お買物:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.29.Wed

ビーズの指輪

夜に時間があると、ちょこちょこっとしたものを作ります。
折り紙だったり、工作だったり…

このビーズの指輪も。
好きなあの子に☆

これ、たいくんが作りました。
クラスで仲良しの女の子にプレゼントするんだって☆


ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(2)
2014'01.28.Tue

マステピック

お弁当やおやつに便利なマステピック。

マステピック

なんとなくすることがなくて作りました。
お弁当の予定なんてぜ~んぜんないんだけどね!笑


ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.26.Sun

優勝おめでとう!!

25日(土) 最後のリーグ戦がありました。

うちの子たちのチームは、まぁまぁ… ね。苦笑
2年生チームは 「 メダルの色が何色になるか 」 が大きく変わる試合でした。

お相手さんも強いチーム。
1点を先制され、それでも前半に1点、後半に1点を取り 見事勝利

とても感動的な試合でした!!

私も涙ボロボロ(笑)

だって、安堵した2年生の子が泣いてるんだもん 。・゚・(ノД`)
どれだけがんばっていたか。
どれだけ怒られてもめげずにいたか。
ずっと一緒に行動していたからね。
彼らが受けていたプレッシャーを察すると、涙していたのもわかります。
やっと開放されたね。

本当におめでとう!!


解散式って感じだったなぁ…

翌日から学年のチームに戻ったわが子たち。
気持ちを新たに前進していって欲しいです。

1年生は、偉大な2年生の後についていけるといいね!


サッカー:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.24.Fri

手が語ってくれるもの

今週は PTA のお仕事が立て込んでます。

水曜日に常任委員会、木曜日は学校相談員の先生による朝の勉強会。
そして今日は母親委員の研修会で、 「 手相 」 の勉強をしてきました。

ひと言に手相と言っても、手のひらの線を見るだけでなく、指の長さとか開き方とか…
先生いわく 「 手はいろんなことを語ってくれる 」 そうです。
私は 「 3★歳が転機よ 」 と言われました。
その歳はもう過ぎてしまっていた(笑)のですが、思い出してみると、
わが家を購入した歳でした。

手相の他にも、12星座、生まれた日付けでタイプを分類したり、
性格・気性を知ることによって、より相手を理解できるようになるとのこと。
パパ、子供たちに当てはまることがあるとおもしろくて。

2時間があっという間の研修会でした☆


研修会後、お疲れさまランチ会にも行ってきたよ☆
うさぎ屋 HANARE

贅沢なランチです☆

日曜日にもうひとつ、講演会に参加してきます☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.23.Thu

チョコの季節

今年も行ってきました!ジェイアール高島屋の 「 Amour du Chocolat! 」
今年もチョコチョコ☆
プレゼントチョコの引き換えと、試食が楽しみで。笑

試食はホントいろいろ味わえます☆
土日に子供たちも連れてきてあげたい感じですが、
平日でも人が多く、土日の混雑の想像がね…

結局チョコは買わなかったのですが、おいしそうなパン屋さんがあったのでパンを買いました。
『 スペイン窯 パンのトラ 』 という、安城と半田にあるお店だそうです。
おいしそう☆

人気 No.1 という食パンを買ってきました☆
チョコパンはおやつに。
カレーパンも買ってみたのですが、ゴロッと牛筋肉が入っていてすごくおいしかったです☆


お買物:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.22.Wed

書道展

書道展に行ってきました。
書道展
昨年の12月に応募していた 「 筆で書く年賀状 」 が展示されています。

本格的な書道作品や、こどもたちのアート的な作品もありました。
さすが書のまち
久々に芸術に触れた感。

学校では全校で縄跳び大会が行われたよ。
縄跳び大会
クラス対抗の大縄跳び。
1年生もしっかりまわした縄を飛んでました☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.19.Sun

充実感

サッカーの話です。
先日の3連休、13日(祝)はリーグ戦がありました。
試合前ミーティング
リーグ戦も終盤。
ついに来ました!身内同士での公式戦です!

秋から始まったこのリーグ戦。
学年別に分れていて ( 1・2年生は一緒 )、さらにその中で2リーグありました。
1リーグ10チーム前後。

まこたいのクラブは、1・2年生リーグに3チーム参加。
2年生チーム 1・2年生混合チーム 1年生チーム に分れて、
( そこに3年生が2名加わって、まこたいが同じチームにしてもらっていました )
リーグ① に2年生チームと1・2年生混合チーム。
リーグ② に1年生チーム となっていました。

ずっと一緒に試合をこなしていった2年生チーム。
でもどこかで対決があるのは当然。
いつも練習で戦ってはいますが、やはりここはピリッとね。
前日の練習から別々になり、どことない緊張感がありました。

2年生チームは強いです。
勝敗は試合前から明らかでしたが、この日はみんなでよくパスを回せて、
大差で負けはしたものの、すごく満足感のある試合でした。

たいくんはフル出場させてもらって、積極的な攻めができました。
2年生チームのコーチから試合後に 「 今日はたいがにやられた!」 と言ってもらえました。
2年生のお母さんたちからも 「 あんなにできる様になったんだね!」 と褒めてもらえました。
2年生のキャプテンからも 「 2年を抜けるようになったな!」 と声をかけてもらったそうです。

サッカーそのものだけでない、人の繋がりとか、存在意義とか。
そういった部分での充実感を、親子共々感じた日でした☆

そしてこの日はもう1試合大事な試合がありました。
もうひとつのリーグ② で全勝優勝しているチームとのフレンドリーマッチです。
2年生チームはあと1試合公式戦が残っていますが、そこも勝ったらリーグ① で優勝します。

どちらかと言うとリーグ② の方に強いチームが集まっていたので、
リーグ① で楽に優勝できたと思われたくない!という気持ちがあったそうです。
だからこの試合は絶対に勝ちたかった。
2年生に勝って欲しい!!と、私も強く願いました。

相手もさすが!全勝しているチーム。
みんな周りが良く見えて、パスが通って、個人技もある。
全勝しているのが納得のチームです。

でも2年生もホント強い!
「 絶対に勝ちたい! 」 という気持ちが勝ちに繋がったのでしょう。
ほぼ互角の勝負でしたが、1-0 で勝利しました

1・2年生混合チームもこのチームと対戦し、その試合にまこちゃんはフル出場。
トップでよくボールを追い、まこもがんばってたよ☆

18日(土) 19日(日)は、1年生の練習試合がありました。
たいくんは久々に1年生チームに戻りました。

「 練習 」 の意味合いが大きく、とにかくゲームゲーム。
たいくんは点を取ってくるポジションを任され、きっちり点を挙げてこれました。
最低限だけどね。苦笑

まこちゃんも来月には3年生の試合に出させてもらうことになってます。
今度の土曜日に最後のリーグ戦がありますが、
それが終わったらそれぞれの学年に戻ることになるのかな。

混合チーム最後の試合、いい内容で楽しく試合ができるといいなぁ☆
2年生チームには必ず勝ってもらって、リーグ戦優勝をしてもらいたいです!!


サッカー:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.17.Fri

(絵本) ヘリオさんとふしぎななべ

今日は朝から外へ出て活動!!
小学校の登校時間の交通当番と、読み聞かせがありました。

読み聞かせは5年生のクラスへ。
ヘリオさんとふしぎななべヘリオさんとふしぎななべ
(2001/10)
市居 みか

商品詳細を見る

貧乏画家のハラ・ヘリオさんが、骨董屋さんで1枚の絵を買いました。
その絵には穴の開いた鍋の絵が描かれており、その絵に落書きを決してしてはいけないとのことでしたが…

ヘリオさんが鍋をきれいに塗りなおしてしまったことから、どんどん話が展開していきます。
ちょっとしたスリルある内容で、私もドキドキしました。笑

家にあったら、大人まで記憶に残る絵本になることは間違いなさそう☆

読み聞かせの後は、読み聞かせ仲間と コトリmorning してきたよ (^ー'*)
うっかりランチまでしてしまいそでした。笑


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.16.Thu

ヒヤシンス

これも毎年変わらない。

ヒヤシンス

ヒヤシンス栽培。

今年は水耕栽培にしました。
根っこがどんどん伸びていくのが見えて楽しいからね。

色はついつい白。 白が好きです。

この子の観察も、ここ最近の楽しみ。

デンデン

去年の11月、雨の日に出会った子。

名前は子供たちは 「 デンデン 」 と名付けましたが、私はついつい 「 つむちゃん 」 と呼んでしまいます。

飼育ケースに落葉を敷き、たまに霧吹きで雨を降らせてあげます。
エサはキャベツが好きみたい。
胡瓜や人参、白菜も試してみたけどね。

ほとんど殻に閉じこもっているのですが、雨を降らせてあげると活動を始めます。
それがすごくかわいくて。

家の中に、小さくても 「 生 」 があると温かいよね☆


ガーデニング:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.15.Wed

キンブルでお買物

今日はお友達に案内してもらって、初めてキンブル ( ディスカウント・リサイクルショップ ) に行ってきました!

激安!!

↑ こちらが戦利品。ホント安い!!

ペットボトルのルイボス茶・アップルティーが それぞれ¥20
スポーツドリンクキャンディ ¥35
mentos ¥40 バブリシャスガム ¥35
クリスマスデコレーション ¥10
30cm 定規 ¥52
CHIP TRIP 子供服 ( 80 ) ¥31

全部で ¥498   凄すぎ。笑

子供服はぬいぐるみの洋服にね。
スポーツドリンクキャンディは、賞味期限が8月いっぱいまであります。
今年の夏の熱中症対策用。

楽し過ぎました


2時間弱物色して、すっかりお腹もペコペコ。

『 Green House 』 でデザート5種付きのランチコースを食べてきたよ☆
デザート5種盛り☆

サラダ・スープ・メイン料理・ライス&パンはおかわり自由・デザート・ドリンク
めっちゃお腹いっぱいになりました!!


お買物:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.12.Sun

新春マラソン大会

今日は市のマラソン大会!!

初☆マラソン

たいくんが1年生になるのを待ち、今年初めて参加できました!

3kmのジョギングコースを走ってきたよ☆

まこちゃんはサッカーのお友達と走る約束をしていたので、スタート前には別行動。
たいくんは迷子になると困ると思って、一緒に走るつもりだったのですが…

スタートしたと思ったらあっというまに走ってっちゃって、全然追いつけず。。
見失わない様に一生懸命追いかけたんですけどね~ 無理でした…
なので、みんながみんなそれぞれに走ったよ。
ペースが違うから、ホントはそれでいいんだろうけどね~
ゴールしてからの集合場所をなんとなくは決めておいたので、
迷子にはならずにすみましたが。

たいくんは一緒に参加した兄さんたちについていったみたいで、16分05秒の好記録
まこちゃんは20分?秒だったとか。
私は序盤のハイペースが堪え、その後ペースを整えるのに苦労し…
家族では1番遅かった22分30秒。

来年は自分の記録を更新できるようにと、また走る約束をしました☆
ちなみにパパは沿道からの応援だったよ。笑


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.10.Fri

お汁粉

鏡開きを待たずに、お汁粉を食べました。
お汁粉
家にあったものでめっちゃ簡単に作れたよ。

子ども会絡みでいただいた缶ジュースのおしるこが3本ありました。
それをお鍋に入れ、ゆであずき缶を加えて温めただけ。笑

甘さは過ぎもせず。
いただきまぁ~す!

おいしかった☆
( ´∀`)


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.09.Thu

子育ての処方箋

新学期早々、PTA の行事に参加してきました。
市民会館にて市内小中学校PTA研究発表大会と講演会があり、
今回もいろいろと為になるお話を聞いてこれました。

講演をして下さったのは 名越 康文 さん。
「 子育ての処方箋 」 と言うテーマでしたが、いろいろな経験談をお話ししていただき、
そこから得たものはこうゆうものだ といった感じでした。

私の心に残ったのは …

子供の話をちゃんと聞いてあげること。
子供を育てる前に、まず自分を育てること。
朝が大事。深呼吸をして、1日のスタートを気持ち良くきること。
母親が家庭の空気を左右する。

といった内容のことでした。
他にも心理学的、仏教的なお話もして下さいました。

今回の 「 処方箋 」 が意味するところってなんだろ。

子育てに忙しない私達母親に出されたのもなのか、子供に出してあげるものなのか。
子育ての 「 ヒント 」 なのか、答えなのか。

結局そこはつかみきれずに終わってしまいましたが、
私の欲しい薬は 「 癒しの時間 」 かな~って (笑)

会の後は、市民会館近くにある 『 α cafe 』 で、お友達とランチしてきたよ
明太子とキノコと大葉のクリームパスタ
これこそが私にとっての処方箋!笑

おいしいものを食べて、元気を出せるのが一番だよね


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.08.Wed

冬本番!防寒アイテム

子供たちにや~っとベンチコートを買ってあげました。

ベンチコートって、めっちゃ高いからね~ (>_<)
しかも2枚いっぺんにとなると… OFF になるのを待つしかない。笑

昨日から3学期が始まり、今日から給食。
さっそく見に行きました。

品揃えは少なくなっていましたが、なんと!adidas のデザインすっきりなベンチコートが
あるじゃありませんか。
しかも超 OFF!!定価 ¥12,495 の品が ¥4,990!!
130 がちょうど2枚あるし。
ベンチコート
これは買いでしょ

あとはユニフォームに合わせたインナースパッツもやっと買ってきました。
これからまだまだ寒くなるもんね。。

その後、エアポでもまこさんの服を 30~50% OFF で購入。
まこさん服
これ全部で ¥3,910 でした~

この時期の買物って、お徳感いっぱいでうれしいなぁ ( ´∀`)


お買物:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.05.Sun

お正月帰省 2014

今回の帰省で行ってきたところあれこれです☆

12月31日
高校サッカー観戦 !!
たいくんとふたりで埼玉スタジアムまで行ってきました

高校サッカーを観戦。
愛知県代表の試合で、コーチの息子さんが出場していました!
知り合いでもいないと、なかなか高校サッカーまでは足を運び難いですからね~
たいくんもスタジアムでのサッカー観戦は初めてで、とても良い機会でした。
残念ながら試合は負けてしまいましたが…

2試合あったのですが、たいくん、意外と集中して観てました。

私も10代、20代の頃は良くサッカー観戦に行ったものです。
国内外クラブチーム、日本代表の国際マッチ、もちろん高校サッカーも。
久しぶりのスタジアム観戦にテンション上がりました!

1月2日
東京ディズニーシー
ほぼ毎年恒例のお正月ディズニー。

今回はディズニーシーに行ってきたよ☆
年々混雑を感じます。。
人気アトラクションへは行けませんでしたが、ゆる~いところは比較的空いていたので
その辺りで満足してきました。

お気に入りはこのスーベニアコイン☆
ブルズアイ
今年の干支です (^ー'*)

1月3日
東京ソラマチ
何気にパパがまだ行ってませんでした。東京ソラマチ。

当たり前のことと思いますが、すごく混んでました。苦笑
ふらふら~っと見て周り、どこかでお昼ごはんを食べようと思ったのですが…
どこのお店もお昼をとっくに過ぎてる時間なのに行列 (>_<)

諦めて浅草に移動しました。
浅草も浅草寺参拝客でめっちゃ混んでたよ。。
浅草
それでもスッと入れた昭和レトロな洋食屋さん。

ハンバーグ定食とミックスフライ定食をいただいたのですが、すごくおいしかった!!
浅草らしいお店に出会えてよかったです。

短い帰省でしたが、いろいろと楽しんでこれました☆
毎回行くところがあまり変わってないんですけどね。苦笑


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.04.Sat

初蹴り

実家で新年を迎えました。
2014 NEW YEAR

6日間の帰省でしたが、楽しく過ごしてこれました
また改めて話します☆

今日は午後から新年初親子サッカーがあり、それに合わせて帰ってきました。
家族全員ではりきって参加。笑 ( なので写真はありません )

今月はリーグ戦が2試合、1年生練習試合が2試合。
サッカーを楽しんでいろんな経験をしていって欲しいです☆

来週は春日井マラソンを走るよ~


今年もよろしくお願いします



家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
