--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'12.27.Fri

注連縄飾り

今日は大安。

毎年クリスマス後の大安の日に、お正月の飾り付けをします。
29日はNGですよ。
「 九飾り 」 と言って 「 苦飾り 」 と取れることから、避けた方が良いとされています。

先日、森林公園へ行った時に作ってきたお正月飾り。
お正月飾り

残った材料を使って作った注連縄飾り。
注連縄飾り
ベースは100均で買ったもので、付いてた飾りを全部外して新たに付けました。

それだけで自分で作った感があるので、すごく満足してます。
玄関ドアに飾りました。


今年も残すところあとわずか。

大晦日、まこちゃんがお寺のお友達のところに除夜の鐘を撞きに行きたいらしく、
まこちゃんとパパは年越しはこっち。
たいくんと私は、ひと足先に30日から帰省する予定です。

それまであと2日ありますが、おそらくここの更新はこれで年内は最後かなぁ。
みなさん、よいお年をお迎え下さい☆

2013年もありがとうございました


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.27.Fri

ソレイアード キルトバッグ

キルト生地のソレイアード。

大塚屋のワゴンで格安で手に入れました。
キルトバッグ
はぎれ中のはぎれだったので、小振りのバッグを作るのでいっぱい。

カメラバッグにしようと思っていたのですが、それにはちょっとサイズがね。。
気持ち大きかったかも。

でもキルト生地で丈夫だし、何かと便利には使えそうです☆


ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.25.Wed

メリークリスマス!

みなさんのところに、サンタさんはプレゼントを届けてくれましたか?

わが家の子供たちには、ゲームソフトが届きました☆
今人気の?!パズドラZ です。
今日は朝から時間があれば、ゲーム、ゲーム、ゲーム…

そして!今年はサプライズなプレゼントもありました!!(娘がw)
ゆ・ゆび・ゆびわ~
指輪ですよ、指輪!!

まだ10歳にもなってない子供ちゃんたちのやり取り。
本人たちは 「 指輪のプレゼントが特別なもの 」 という意識は全くないでいますがね~

うちも息子には、女の子にさらっとお花のプレゼントができる子になって欲しいと思ってます。
そういった感覚って、今から養っていかないとね。

お友達くん、どうもありがとう


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.23.Mon

パン教室に行ってきました。

今日は、待ちに待った親子パン教室
パン教室に行ってきたよ~
作業はほぼ子供たちで、「 ポン・デ・ケージョ 」 を作ってきたよ☆

混ぜ合わせた生地を寝かす時間が1時間あったのですが、その間は工作とおやつtime
クラフトのフラッグガーランドを作らせてもらってきました ( ´∀`)

私は。。。ホント何もしてない。笑
珈琲をいただいて、おしゃべりしてただけ。

生地を作るのも、絞り袋に入れるのも、天板に生地を絞るのも… 全て子供たち。
なので、すごく集中して作業してました!

お味も食感もgoooood!!チーズ風味のもっちもち☆
すごく良い経験になったと思います。

パン教室は午前中。
午後は私が友達と会う約束があって、子供たちも一緒におでかけ。
シロノワール ( ´∀`)

こんな風に過すのも久しぶりなことでした☆


お気に入り☆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.22.Sun

親子サッカー

今日は親子サッカーがありました

パパはたいくんの学年で参加。
私はまこちゃんの学年で。
相手になるのが1年生か3年生かで大きな違いがあるので、かなり話し合いましたが。笑

3年生は2組に別れました。
作戦会議中☆
まこちゃんのチームの作戦会議。
みんなでギュッとかたまって、微笑ましい姿でした☆

いざ試合をしてみると、外から見るよりコートが広いこと!
いつも駆け回っている子供たちの体力って… ホント凄いなぁ~

そんなことを実感できた1日でした


サッカー:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.21.Sat

ボーリング大会

今日は子ども会で、3町内合同のボーリング大会がありました!



まこちゃんもたいくんも楽しくボーリングができたみたい☆
私も係りの仕事があったけど、子供たちと楽しめたよ (^ー'*)

ホントはボーリング後にサッカーの試合があったのですが、
前の晩に降った雨でグランドコンディションが悪く、中止になりました。。

来年に持ち越しだわ (>_<)


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.20.Fri

お正月飾り

クリスマスがまだなのに、ちょっと気の早い話?!

今日は小学校の2学期終業日。
長い2学期が終わってしまうと、本年度の終わりなんてあっという間だろうなぁ。

そんな日ですが、私は森林公園までお正月飾りを作りに行ってきました。
すっかり落葉景色でした。
森林公園、超久々!

こちらは見本作品ですが、こんな感じのものを作らせてもらってきました☆
竹飾り
時間は10時~12時。
子供たちのことはおじいちゃんにお願いしていたので、
講座終了後に気ままなお昼ごはんを食べてこれました☆
ORI COFFEE

残っていただいてきた材料で、注連縄飾りも作ったよ~


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.18.Wed

スカート2枚

簡単なスカートを2枚作りました。

スカート作ったよ~

直線裁ちの、ウエストはゴム。

1枚はニット生地の紺 × 白ボーダー。
冬マリンもいいものです☆

もう1枚は起毛黒ギンガム。
洗濯すると生地に縮みが出るとのこと。
ゆったりパンツを作りたいと思っていましたが、縮んでもオッケーなスカートにしときました。

タイツやレギパンなんかと合わせて。
体系カバーもできるので、この時期には大活躍です。笑


ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.17.Tue

バナナマフィン

Banana muffin

子供たちが大好きな バナナマフィン を焼きました。

バナナが食べきれず、やわらかくなってきたのを消費するのに最適です。
いつも通り、バナナ × ペッパーで。

このマフィンカップも100均。
シンプルでとても気に入ってます☆


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.16.Mon

冬空の下

日曜日。
すっかり仲良しになりました。
サッカーの試合がありました。

秋から始まったリーグ戦。
負けてばかりでしたが、やっと1試合勝つことができました!!

一緒のチームの2年生の為に、なんとかこのチームで1勝はしたかったので
本当に良かったです。

あと1試合ありますが、これが終わるとこのチームも解散かなぁ。
ちょっと寂しさを感じます。。


サッカー:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.13.Fri

天然綿ふきん

最近は100均でホントかわいいものが手に入ります。
この天然綿ふきんも2枚で¥105 !!
2枚で¥100 !!

何枚あっても使えるものは、何枚でも欲しくなっちゃう。笑
さし色に赤ってのも好きです。

色違いで青もあったよ☆


お買物:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.11.Wed

香草塩

少し前になりますが、お友達がお昼ごはんを食べにきてくれました☆
おうちランチ☆

急にね。笑
思いつきで用意したのは、豚バラ肉を焼いて香草塩で和えたもの。
ごはんにど~んと盛りました。
豚バラの香草塩和え丼

ちゃちゃっと買い物に出て、2菜は惣菜を購入。
サーモンポテトサラダと、根菜の惣菜にしました。
小鉢に盛れば美しくなります。笑
ここは上手く手抜き。笑

あとはニラと溶き卵のみそ汁。
たまたま作ってあった、ピンクグレープフルーツの砂糖漬け。

作ったものは簡単なものばかりでしたが、おいしいお昼ごはんが出来ました☆


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.10.Tue

キッシュのおいしさ

懇談期間中、普段はお仕事をしているお友達とランチにも行ってこれました

久しぶりだぁ( ´∀`)

最近になって、キッシュのおいしさに目覚めた私。笑
キッシュプレートのランチ☆
ポルチーニ茸入り きのこのキッシュ。

すごくおいしかったです!!
ここはコーヒーもおいしいから、それも魅力


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.10.Tue

2学期 個人懇談

昨日は小学校の個人懇談に行ってきました。
姉弟家庭は程好く時間をずらして予定を組んでくれるので、ふたりとも同じ日です。

たいくんはなんとなく想像できるなぁと思っていました。
家でも学校でも変わりなく過してそうなので。

まこちゃんは、3年生にもなると、学校での自分の世界がありそうだなぁと。
私も毎日あれやこれや聞かないでいるので、見えない部分が多いかなぁと思っていました。

もうね、自立じゃないけど、娘には娘の世界があるからそれは尊重してあげないと。
= あれこれ聞かない。

なんとなく私の理論です。笑

でも気になることは気になるよね。
親だから。

まだ後に待っている方には申し訳なかったのですが、沢山お話を聞かせてもらってきました。
まこちゃんもたいくんも困った話はなく、褒めてもらうことばかり
すごく安心しました☆

これは冬の応募作品。
来年は午年

「 筆で年賀状をかく 」 というもので、年明けに市役所に飾ってもらえるそうです☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.08.Sun

土鍋の季節

鍋料理がうれしい季節になりました。

もつ鍋だよ~

おじいちゃんから冬野菜が届き、
シーズンオフにおばあちゃんからいろんな鍋つゆをもらっていました。

ちゃんこ鍋、ピリ辛みそ鍋、よせ鍋、もつ鍋、トマト鍋…

家族揃って、こたつで食べる幸せかな☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.07.Sat

冬の工作教室

今日は午前中にサッカーがありました
たいくんは2年生と一緒に練習試合。
まこちゃんは久しぶりに3年生に戻っての練習でした。
それぞれがそれぞれに… 今日を今後に繋げて欲しいです。

午後は久しぶりに市の交通児童遊園へ行ってきたよ☆
D 51

予定がどうなるかわからなかったけれど、冬の工作教室の申し込みをしていました。
ラッキーにもサッカーが午前中で良かった☆

こんなクリスマスリースを作ってきました
クリスマスリース
これもサンタさんにプレゼントするんだとか。
そのお手紙がちょこんとのってます。

懐かしの交通児童遊園を、おもいっきり楽しんできました☆


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.06.Fri

クリスマスオーナメント

12月に入り、やっとクリスマスツリーを飾りました

毎年 「 どんな飾り付けをしようか 」 と、子供たちと相談します。
去年は折り紙で飾りを作り、なんだか七夕みたいになってたなぁ。
プレゼントのお願いもツリーにつるし、まるで短冊。笑

今年は全てお菓子の、お菓子のツリーを作ることにしたよ
電飾以外は出してません。

手作りテイストも加えたかったので、白いマシュマロの包みの上から、
子供たちに絵を描いてもらいました☆
マシュマロ☆オーナメント

予想以上に愛らしいイラスト
傑作!
こどもの絵って、ゆるカワなところが大好きです

市販のクリスマスクッキーは、サンタさんへのご休憩おやつ
サンタさんへのプレゼント☆
まこちゃんがメッセージを書いてましたが、上から目線なのが気になります。。苦笑

たいくんはトナカイさんに☆
トナカイさん字読めるかな?!笑


お気に入り☆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.04.Wed

(絵本) こころやさしいワニ

久々になります、絵本の紹介。

先月の読み聞かせは、娘のクラスに行ってきました。
今年初めて。
娘の担任の先生が読み聞かせボランティアの顧問的な先生でもあり、
行ってこれてよかったぁ☆

読んできたのはコチラ↓
こころやさしいワニこころやさしいワニ
(2012/08/21)
ルチーア・パンツィエーリ

商品詳細を見る

見た目はものすごくおっかないけれど、こどもが大好きで、家事は何でもできる。
どこかのおうちで飼われたい! と思うワニのお話。
家庭が舞台なので親近感があり、空想的な部分もあるのでワクワクします☆

もう1冊読んできました。

びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/09)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る

心配性な男の子のお話。
男の子の心配することが、すごく素直。

今月も来週に読み聞かせがありますが、
絵本選びに図書館に足を運べる時間があるのも、幸せだなぁって思います☆


人形劇の方も、打ち上げランチ会をしてきたよ
MA・MAISON 』 で名物ハンバーグを食べてきました☆
たまご入りハンバーグ☆


絵本:  トラックバック(-)  コメント(2)
2013'12.02.Mon

ご招待ランチ

今日はお友達に声をかけてもらって、とあるお店のオープニングレセプションに
行ってきました
カジュアルフレンチ☆

簡単に言うと、モニター試食会みたいなものです。
オープン前にスタッフの方も実際に近いかたちで研修できること。
当然ながら私達もアンケートを書いてきました。
食事代は無料です

まず出していただいたのは、サラダとドリンク(アルコールもあり!)。
その後、前菜3種、ニョッキのスープにバゲット。
メインは4種類の料理を出していただいて、みんなで取り分けて試食。
豚・鶏・牛・魚とありました。(写真は豚料理と鶏料理)
最後にデザートとホットドリンク。

とっても贅沢なランチでした

地域の新聞に広告が入り、応募が3,000通もあったとか!!
100組のご招待だったかなぁ。
私も応募していましたが、見事に外れていました。。

誘ってくれた友達に感謝です


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.01.Sun

ボーリング

今日は子ども会でボーリングに行ってきました☆
ボーリングに行ってきました☆

冬休みに入ってすぐ、3町内子ども会合同のボーリング大会があります。
その練習?!または、いつもこのボーリング大会だけでは物足りないとの声があがるので、
その子供たちの声に応えてかな(笑)
ボーリング企画が重なりますが、子供たちにとってはうれしいこと。

送迎バスをお願いして、子供たちって、それだけでテンション上がってくれます。
ボーリングも学年が入り混じり、上の子が下の子を見る。
子ども会ならではの輪の中で、とても楽しそうでした☆

話が前後しますが、昨日はサッカーの試合もありました。
秋晴れ

たいくんは少ない出場機会の中、真ん中をドリブルで上がって、前にいたトップの子にきっちりパス!
いいカタチでアシストできました☆
チームは惜しくも負けてしまいましたが…
勝てそうな内容だっただけに、すごく悔しかった。。

試合後のフレンドリーマッチ ( 練習試合 ) では、まこちゃんが初得点!!
いつも志願してトップをやらせてもらっていたので、うれしい得点でした

コーチにも、応援に来ていたお父さん・お母さんたちからも喜ばれてたよ☆
本人が1番うれしかったと思うけど (^ー'*)

年内、公式戦があと2試合、練習試合が1試合。
暮れまで土日はサッカー三昧です。


サッカー:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
