--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'11.28.Thu

上靴ぶくろ

私の小学校用の校内履きです。
上靴ぶくろ
今年は特に小学校に行く用事が多かったなぁ。

スリッパよりも楽チン☆
袋は今まで使っていたものをなくしてしまったので、新たに自分で作りました

今日はこれを持って、学校相談員の先生による 「 朝の勉強会 」 に行ってきたよ。
みんなが集まるまで、かわいい折り紙の工作をしました。

かわいい折り紙工作


ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.27.Wed

骨から整える

昨日はPTA の研修会で 「 社交ダンス体験 」 をしてきました。

と言っても、社交ダンスと聞いてイメージするガチガチのものではありません。
リラックスして、音楽に合わせてから体を動かしましょう☆ みたいな感じかなぁ。

ダンスを通じて自分の体を知ること。
自分の体をコントロールする。
体を解し、本来の体の動きで動く。

ダンススタジオなのに、人骨模型がありました。

目を閉じると、この人骨が目に浮かびます。
そして関節を緩め (緩める意識を働かす) 、骨から整える。

自然と姿勢が良くなります。

なんだか私の話だとダンスはどこへ?!な感じですが、このナチュラルな体の動きができれば、ダンスもキレイに踊れるよ。
最初から上手に踊ろう!と思わず、体が動きたいように動いてね。
と言うものでした。

想像と全然違って、とにかく新しい考え、新しい発見、今までに意識したことがなかったこと。
そんなことを知ることができて、とても良い体験でした☆


K ちゃんからお下がりもらったよ~
どうもありがとう☆

すごくありがたいです☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.25.Mon

雨降りな1日

今日は土曜日の授業参観の代休。

いつものメンバーで遊ぶ約束をしていました。
晴れならモンキーパーク、雨ならROUND 1 へ。

見事なまでに雨。

ROUND 1 のスポッチャで遊んできました☆
代休バンザ~イ ヽ( ´∀`) ノ

楽しかったね


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.24.Sun

2学期 授業参観と…

この週末は大忙し (+д+)

23日(土)は 午前中に授業参観、午後からサッカー。
24日(日)は 午前中に子ども会のドッジボール大会、午後はサッカー。

主人が出張中で、実家から母が泊まりで見にきてくれました (^ー'*)
子供たちが喜んだのはもちろん、母も学校の様子を観れて良かったみたいです☆

授業参観はお弁当持ちでした
授業参観日のお弁当
ごはん、スパゲティーナポリタン、豚チーズ巻き、ツナきゅうりサラダ
市販のうらないグラタン、鶏つくね
果物は柿を入れたよ☆

午後から資源回収もありました。
溜めておいた資源も出せて、家の中もスッキリ
これでクリスマスツリーを出せるかな~

ドッジボール大会も、無事終わって良かったです☆
校区ドッジボール大会


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.23.Sat

X'mas パン

パン教室の先生をしているSちゃんから、
「 シュトーレン 」のお裾分けをいただきました☆
Sちゃんシュトーレン☆

フルーツ&ナッツがいっぱい☆
中身はぎっしり。

パン生地も程好い甘味で、優しい味がします☆
めっちゃおいしかった!! ( ´∀`)

パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.22.Fri

お菓子教室

今日はお友達に誘われて、お菓子教室に行ってきました!

膨れたぁ ( ´∀`)
お菓子を習うのは初めて ☆

シュー皮とカスタード、マロンクリームを作りました。
先生madeのシュークリーム
栗の渋皮煮ものせて、マロンシュークリームです☆
紅茶もおいしかった☆


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(2)
2013'11.21.Thu

秋を感じて

ノリタケの森に行ってきました。
ノリタケの森

7月にいとこが結婚し、お祝いをまだしてなかったから。
贈り物に悩むとここへ来ます。

気付けば街の街路樹もすっかり秋。
子供たちがサッカーを始めてから、土日におでかけすることがめっきり減りました。。
秋の公園散歩が恋しいです。

帰り道。

思いつきで白壁にある Cafe に寄ってきました。
白壁Hanaco

週替わりランチ

お腹もほっこり☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.20.Wed

7th Birthday

今日はたいくんの7歳のお誕生日

* HAPPY BIRTHDAY *
今年のバースデイケーキは、カットケーキでホールにしてもらったよ

オメデト~ ( ´∀`)

ジジババからはメロンが2個も届きました
夜ごはんには、たいくんリクエストのピザ。
CACTUS D'ORO でお持ち帰りピザをお願いしたよ☆

どこでどんな話を聞いてだか…
「 たいくんがいるのはママのおかげ
そんなことを言ってくれるようになりました。

これからも、やんちゃでもいい。
素直に育っていってね

お誕生日おめでとう

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.18.Mon

terre à terre

今日は高岳の 『 テーラテール 』 さんに行ってみました。

半地下な店舗
パン好きのお友達が、最近のヒットだったと教えてくれたところ。
きれいなグリーン色の、とてもオシャレな店舗です。

どれにしようか…
これまたシンプルさがおしゃれなディスプレイ。

迷う!!笑
個性的なパンが並んでいます☆

加水100%のもちもちパンが一番人気だとか。
そしてこのお店、おすすめのパンを試食させてくれるんです!

2F にはカフェもあり、今度はカフェでゆっくりしてみたいなぁ~
パンのおいしさは でした!


おいしいパン屋さん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.16.Sat

ミュージカル落語

今日は小学校のPTA 用事が詰まった1日でした。

午前中に全PTA の委員会があり、午後からは各校から保護者2名の参加が求められた
セミナーへ行ってきました。

今回は市の教育フォーラム。
教育をテーマに、講演してくださったのは 「 三遊亭 亜朗 」 氏。

本日の講演

落語にミュージカルを取り入れ、とてもテンポ良く、楽しくお話を展開して下さいました。
とにかくおもしろくて聞いてて楽しい!
講演内容は 「 ピンチをチャンスに変える 笑いのポジティブ・シンキング 」 でした。

ネガティブじゃなくてポジティブで行こう。
「 陰 」 を 「 陽 」 に変えてこう!
その為には笑いが必要だよ!というもの。

2学期になってから、PTA で3回のセミナーに参加していますが、
正直どのセミナーでも睡魔に襲われ… 苦笑
でも今日のセミナーは目はパッチリ☆ 笑

三遊亭 亜朗氏の話術に引き込まれ、とにかく楽しい講演でした!!
( ラッキーだったわ~ 笑)


今日は朝からもう全てをパパにお願いして出たので、
お昼はPTA の集まりで会ったお友達と、その場決めでランチへ行けたり ( ´∀`)
チキンの香草パン粉焼き
これまた思わぬラッキーで、なんだか素敵な1日だった気がします

ありがと~!!


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.14.Thu

雑貨屋 『 DRY MIX 』

訪れたのは先月になりますが、
仕事での通り道で見かけた雑貨屋さんです。

街の中にぽつんと真っ白いお店。
いかにも好みのものがありそう☆と、いつかオフの時に行こう!と思っていたところです。

DRY MIX

好きなモノがありそう☆

DRY MIX 』 さん。
西区の押切交差点付近にありますよ。

ナチュラル雑貨、アンティークもの、作家さんの手作り雑貨などなど…
かわいいものがた~くさん。

ただ… 他の雑貨屋さんでも見かける感じです。


先月は、職場仲間と仕事帰りにインドカレーも食べてきました☆
インド料理 『 GURIYA 』 さん。

バターチキンカレー
プレーンナンが食べ放題です!!

私が頼んだのは月に1度くらいしか登場しないという 「 バターチキンカレー 」
レアですが、お友達が頼んだ 「 グリーンカレー 」 がすごくおいしかった!!
マイルドなほうれん草のカレーです☆

次は絶対グリーンカレーにしよ!笑


cafe&雑貨:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.12.Tue

ハリネズミのスイートポテト

そして本日のデザートです。
動物がずら~り☆
動物たちのスイートポテト☆
ハリネズミがツボ!

フリーペーパー 「 teniteo 」 に掲載されていたのをまねて作ってみました☆
すごいよね!このアイデア (≧∇≦)ノ

めっちゃかわいいです
特にハリネズミはツボ!

オリジナルでカメを作ってみたのですが、目の付け所に困りました。。
お友達にはメロンパンと言われ… 子供たちにはひまわりと思われ…(笑)

ちなみに座面は、ハーベスト・セサミを使用。
相性バッチリ☆ おいしかったです。


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.12.Tue

豚バラ肉のスタミナ丼

今日もお友達が遊びに来てくれました☆

昨日からグッと気温が下がり、とにかく寒い!!
一気に11月になったなぁと感じます。。
てなことで、午前中にこたつをセッティング

こたつでぬくぬく、幸せ気分でごはんをいただきました。
今日はメインがどんぶりごはん☆
おうちランチ会
豚バラ肉のスタミナ丼です(笑)
ガッツリごはん☆
豚バラ肉、人参、玉ねぎ、ニラを使って、味付けは味噌風味。
白いご飯にピッタリ☆

箸休めに、2日連チャンで作ったコールスローサラダ(ハマってます。。笑)に
大根とお豆腐屋さんのがんもの煮物。


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.11.Mon

バジルパンと金柑ピールのカップケーキ

今日は久しぶりにわが家でお友達をおもてなし☆

テーブルパンにバジルパン。
バジルパン

食後のデザートに金柑ピールのカップケーキを焼きました~
焼きま~す!

焼けました~

メインはパスタ。
付け合せにコールスローサラダと、蓮根の塩胡椒バターをお出ししたよ☆
撮り忘れ

明日もお客さんが来てくれます


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(2)
2013'11.10.Sun

お参り

今日は叔父・叔母の愛犬の命日。
ダイちゃんが旅立ってから、6年もの月日が経ちました。

お昼から動物のお寺で供養。
雨降りな1日でしたが、こんな出会いもありました。

たいくんの手だよ☆

遅めのお昼は、ちょっと贅沢な柿安ビュッフェ。
1皿目 2皿目
ビュッフェ形式の極みです☆
3皿目とデザート
この他にもまだまだ食べたよ~

超・満腹 。゚('A`゚)゚。


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.08.Fri

『 こまものや 』

木曜日、久々に cafe でランチしてきました
守山の 『 こまものや 』 さんです。
KOMAMONOYA
1年間の改装休業の後、5月にリニューアルオープン
以来、ずーっと行きたい!と思いつつ、機会を逃してしまって。。
ようやく行ってこれました☆

こまものやさんでいただくランチは初めて!!

2種類あって、私はキッシュがメインのランチを選びました☆
おいしそ~( ´∀`)
きのこのキッシュ、生野菜、温野菜、ペンネ、キャベツのカレー惣菜、かぼちゃサラダ。
めっちゃおいしかったパン。
ランチケーキはチョコブラウニー。
ランチは初めて!

かわいい空間においしい料理。
何度訪れても癒されます


cafe&雑貨:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.06.Wed

マングローブ

新たなグリーン。
マングローブ
お部屋観葉に 「 マングローブ 」 をお迎えしました
力強いグリーンです。 わが家に来てから育った葉
初めて見たよ!マングローブが売られてるなんて!!
湿地で育ってる子ですから、瓶で水分を保ちながらの栽培。
瓶もかわいい~

先月のお休みに PEU・CONNU さんの名駅店に行き、そこで出会いました。
Gare de peu-connu
名駅店を見付けたのも偶然。

やっぱり素敵~

好きなモノにきっちり出会えると、運命を感じるね☆ 笑


ガーデニング:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.04.Mon

目覚め

今日はサッカーの公式試合
試合は負けちゃったけど (>_<) 
秋からちょくちょく試合はあったのですが、なかなか報告できず…

いつも結果は残念なのですが、毎試合毎試合チーム内の修正をして、やっとこまとまってきた感じ☆
たいくんは決まってどのコーチからも 「 もっとガツガツ行くように! 」 と言われてました。
私もたいくんががんばってる姿を見たくて見たくて。笑

今日、や~っとドリブルで切り開いて前に行く姿をみました☆
コーチにも 「 やっと目覚めたね! 」 って言われたけど、
「 オレ試合で寝てないよ 」 だって。笑

まこちゃんはかわいそうに、出番待ちの時間に体を冷やしてしまって、熱を出してしまいました (>_<)
明日はラッキーにも代休なので、ゆっくり休ませたいと思います。

試合はあと何試合かあるけど、いつか勝ちたいね!!


サッカー:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.02.Sat

秋祭り

今日は小学校の秋祭りでした☆

子供たちは校内で遊びのお店屋さんを楽しみます。
クラス毎に遊びが違って、3年生からお店屋さんを運営。
まこちゃんも初めてのお店屋さん出店側です!
初出店!!
まこちゃんのクラスは、割りばし鉄砲の射撃でした☆

たいくんは6年生の子に連れて行ってもらって、結構好き~にまわらせてもらったみたい(;^_^
お姉ちゃんのクラスは2回目!笑

まこちゃんも遊びでまわる時間を楽しんでました☆
遊びもまわったよ~

子供たちがお店屋さんで楽しんでる間、大人たちは焼き芋の準備。
校庭で焼きいも
芋は学校の畑で子供たちが育てたものを使います。
今年は例年になく不作だったのですが…
おいしく焼けますように☆

お店屋さんが終わり、お芋も無事焼き上がったら、クラス毎に親子で会食。
今日のおにぎり
おにぎりを持参するのですが、キャンディー風なおにぎりにしてみました☆

またひとつ、行事が終わりました。


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'11.01.Fri

11月になりました。。

今年も残すところ、あと2ヶ月!!

ここからの2ヶ月はホント早いです。。

急な展開でしたが、2月から勤めていたところを辞めてきました。
11月いっぱいまでは… と思っていましたが、10月で終わっちゃった。笑
いろいろありました。

まるっと空いた11月。
昼間のうちに家事をして、子供たちが帰ってきてからは一緒に遊びたいなぁ☆

たいくんの実験

たいくんが始めた人参の葉っぱ栽培。
葉っぱに人参ができると思ってるなんてね。笑


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
