--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'10.31.Thu

トリック or トリート

いたずらしにきたら お菓子あげちゃうぞ ☆

with ジャコランタン

そんなユーモアなメールが届き、ご近所のお友達とハロウィンしました

★ HAPPY HALLOWEEN ★
2013 Halloween ★



ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.27.Sun

2013 区民運動会

今年は無事開催されました、区民運動会。
子供から大人まで参加できる競技があり、家族・友達とわいわい楽しめます☆
わが家もみんなで楽しみにしていました ( ´∀`)

玉入れ、綱引き、障害物競走、対抗リレー
二人三脚、ボール運び などなど…

いろんな競技があって、あらかじめ選手登録しておくものと、自由参加のものと。
今年は子ども会の役員で子供たちの統率もありましたが、3種目参加できました☆

まこたいも、学校の運動会では走れない対抗リレーにエントリー。

対抗リレー

がんばって走ってました!

来年もまたみんなで☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.26.Sat

イベント盛りだくさん

今日は朝からフル活動。

午前中は地域の文化交流会に参加。
人形劇を発表してきました。

大道具を8:00前から積み込み → 搬入。
11:00ぐらいに全て終わりましたが、午後からはサッカーの試合。

まこたいのいるチームは、1・2・3年生の混合チーム。
ここ最近まとまりが出てきたのですが、今日は残念ながら負けてしまいました…
どこかで勝ちたいなぁ。。

試合後、おじいちゃんちに寄りました。
久しぶりに主人方の家族勢ぞろいで、焼とりを食べに行ったよ☆

満腹☆

明日は区民運動会。
秋はイベントが目白押し☆


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.25.Fri

ハム&チーズのプチパン

オフの過し方。

雑貨屋さんを覗いたり、Cafeランチしたり…
家でゆっくり過すのも好き。

今日は数時間出かける用事もありましたが、家でパンを焼きました。

ハムチーズパン
ヨーグルト酵母でハム&チーズのプチパン☆

生地に混ぜ込んでます。

パン好きのお友達に試食してもらいました ( ´∀`)
自宅でパン教室を開いてる子で、冬休みの親子パン教室に申し込んだよ

今からとっても楽しみです


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.23.Wed

人形劇 「 かってなんだ?」

秋の読書まつり。
今年も小学校の人形劇ボランティアに携わてきました。

今年の演目は 「 かってなんだ?」 です。
かってなんだ?かってなんだ?
(2002/12)
おの やすこ

商品詳細を見る

現代作家さんの絵本なので、話を知ってる子はほとんどいなかったんじゃないかなぁ。
男の子とおじいさんとカッパが登場する、ほのぼのストーリー。

人形劇ボランティア

今年も私は変わり所の役をやらせてもらいました。
と言えば、もうおわかりですよね。笑

本番が無事終わり、今年はあと1回公演します。
今週の土曜日に、地域の文化交流会に参加予定。

台風が心配ですが…

あと1回、気を緩めずにがんばります!

絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.20.Sun

教育展

19日(土)、20日(日) は春日井まつりでした。

庁舎11Fで市の小・中学校の作品展示があって、たいくんの図工作品(絵)が展示されていました!
教育展

「 しまひきおに 」 というお話の感想画です。
たいくん作品
鬼に迫力を感じます☆

先生からお話を聞くまで、たいくんが絵が得意な ( というか、味のある絵を描く ) ことを、
すっかり忘れてたよ。苦笑
サプライズな喜びでした ( ´∀`)



行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.19.Sat

スポーツ吹矢

今日は子ども会で資源回収を行いました。

資源回収後、今回は 「 スポーツ吹矢 」 講座を企画。
スポーツ吹矢体験
吹矢で的を狙って打ち、その得点を競うというもの。
簡単に言うとそんな感じですが、作法、呼吸方、集中力…と言ったところも奥深く関係してきます。

子供たちはすごく楽しんでました☆
講師の先生の計らいで 勝ち抜き戦 も行い、みんな真剣!笑
とても盛り上がりました

夏レクが班別だったから、久しぶりにみんな揃ってのお遊び時間でした☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.18.Fri

枝豆とベーコンの炒飯弁当

今日は台風26号の影響で、急なお弁当になりました。
キレイな色でできました☆

おじいちゃんの畑から届いた枝豆。
茹でて中身を出して保存しています。

ハンバーグも作りました。
後は簡単に炒めたアスパラとプチトマト。

グラタンは冷食。
女子たちの間で秘かに流行ってる?!「 うらないエビグラタン 」 です。
食べるとカップの底面にうらないが出てくるそうです (^-^)

フルーツは季節の柿と、先日のりんご園でいただいて来たりんごでうさぎリンゴにしました。
柿とうさぎリンゴ

台風一過。
朝は虹が架かって、とてもきれいでした。
虹が2本!!


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.13.Sun

Cafe モーニング

サッカーの試合とお祭りを見に来てくれた実家の母。
朝はモーニングが食べたい!とのことで、近所のCafe にモーニングに行きました

ドリンクの種類も豊富なので、子供たちにも良かったかな☆
まこちゃんは 「 はちみつミルク 」
久々のモーニング☆

たいくんは 「 抹茶ミルク 」
ここ来たことあるー!(笑)

モーニングにアイスかヨーグルトが付くのですが、アイスを食べ足りなくて。
別に注文をしたら ど~んっ ときました。笑
スゴ~イ ( ´∀`)
まるでパフェ。笑

バニラアイスの他にシフォンケーキが入っていて、そこに生クリームがたっぷり☆
シナモンシュガーをさらにかけて。
おいしかったです



cafe&雑貨:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.13.Sun

秋の大祭 例祭

今日が本祭ってとこでしょうか。
昼間なので、撮影もバッチリ

今日も神楽舞

たいくんは供用施設から、獅子舞の行列で神社までいきました。
子ども獅子

屋台も来るので、終わった後のお楽しみです☆
縁日の露店もお楽しみ☆

金魚すくい中


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.12.Sat

秋の大祭 試楽

幻想的な夜です。

秋の大祭 試楽
今年も秋のお祭りになりました。
3年生になったまこちゃんは、今年から神楽の舞に参加。

この日はお祭りの前夜祭ってとこでしょうか。
夜にお囃子と舞の披露がありました。
神楽舞
土曜日の朝、学校が終わってからの稽古にがんばって通いました。
巫女さん姿、すごく似合ってたよ



行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.09.Wed

りんご日和

まこちゃんが社会見学のりんご園でいただいてきたりんごです。
アルプスオトメ
姫りんごのような、かわいらしいりんご。

こんないただきものもしました。
チョコレートマフィン
仕事で一緒の S ちゃんから、リンゴ酵母で作ったチョコレートマフィン

ビターな味わいで、とてもおいしかったです☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.09.Wed

お弁当シーズン

秋になって、お弁当の出番がやってきました。

運動会
運動会のお弁当風景
子供2人と、大人7人分のお弁当。
おにぎりにロールパンサンド、縁起担ぎのひとくちカツ(勝つ)にエビフライ。
あとは箸休めになるものをちょこちこっとね。

運動会予備日のお弁当持ち
鶏そぼろ弁当
ごはんを鶏そぼろと玉子の2色ごはんにしました。
あとはウインナーにお星様ポテト、ポテトサラダにプチトマトです。

そして今日は社会見学へ。
ベーコン巻き弁当
おにぎり2つ、ベーコン巻き(アスパラ、プチトマト、ポテト)、鶏肉だんご、玉子焼き。

3年生はサボテン栽培園とりんご狩りに行きました。
1年生は名古屋港水族館へ。

1年生はお弁当をショーの観覧スタンドで食べるので、今日は食べやすさ重視。
爪楊枝を通しているので、お箸いらずな母の優しさ(笑)


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.08.Tue

栗の渋皮煮

秋の一仕事。

栗の渋皮煮

今年も手間隙かけて作りました。
隙なんてないのに。笑

剥いても剥いても、下拵えが終わらない…
数を数えてみると、なんと!栗の数は90個!!!!!

がんばりました。はい。


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(1)
2013'10.07.Mon

洋菓子・喫茶 ボンボン

今日は仕事帰りにちょっと寄り道。

ボンボン

名古屋では有名な洋菓子店 『 ボンボン 』 でケーキを買ってきました☆
昭和を感じる店舗。
喫茶店も併設されており、お昼過ぎでしたが、おそらく馴染みのお客さんたちがゆっくりくつろがれていました。

わぁぁ ( ´∀`)

生クリームがすごく味わいがあるので、ショートケーキやマロンがおすすめ。
何気に好きなのがチーズケーキです☆
昔ながらのオーソドックスなチーズケーキで、すごく懐しい感じですよ~


【 洋菓子・喫茶 ボンボン 】
住所:名古屋市東区泉2-1-22
電話:052-931-0442
営業時間:8:00~9:00     
定休日:無休



食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.05.Sat

モンスター

小学校の放課後なかよし教室で、たいくんが作ってきた子です。

ゆるカワです☆

モンスターズ・インクのキャラクターにいそうな感じ。
たいくんもそんなつもりで作ったそうな☆

彼のセンスはかなりツボです。


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'10.01.Tue

クラフトかご作り

運動会で慌しく、置き去りにしていた話です。。
先週の金曜日(運動会前日)に、PTA 母親委員の方の研修会で 「 クラフトかご作り 」 をしてきました☆

かご完成!!

作ってみたい!と思っていたクラフトかご。
ものすごく難しくもなく、かといって簡単でもなく…

作った感はすごくあります。
楽しかった~ ( ´∀`)

3学期の校内研修会でも、同じ講師の方にお願いして、このクラフトかご作りをします!

一緒に参加した PTA のお友達とランチにも行ってきたよ~
生ハムのピザ☆

良い気分転換になりました☆

ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
