--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'08.30.Fri

夏の終わりに…

夏休み最終週。
秋の気配
今日で夏休み中の仕事が終わりました。

仕事をしながらの夏休み。
初めはどうやって乗り切ってこうか…と考えましたが、終わってみればね。

お昼ごはんを用意しといてあげれば、ふたりでお留守番をしていられる様になってました。

午前中は宿題をして、お昼ごはんを食べ、午後からはコミュニティプールへ。
そんな過し方が定番です。
お小遣いを渡してあげた日は、プール帰りに近所のスーパーに寄って、
ふたりでアイスを食べて帰ってきたり☆

姉弟がいて良かったね~って思った夏でした。

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.28.Wed

まこちゃん9歳

8月28日はまこちゃんのお誕生日
HAPPY BIRTHDAY ☆

もう9歳になっちゃった。

ロウソク 「 フーッ 」 の為のケーキと、サーティーワンのアイスでお祝いしました☆
プレゼントはまだ検討中。。

年齢と共に欲が出てきてるみたいです。笑

まだまだ幼いままでいて欲しいですが、これからも元気いっぱいに育っていってね
お誕生日おめでとう


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.25.Sun

陶芸体験

家から徒歩5分くらいのところに、ひっそりと陶芸教室があります。
今年度の子ども会の活動でお世話になる予定があって、役員さんで事前体験をさせてもらってきました☆

IMG_6550_convert_20130826004244.jpg

先週形を作らせてもらって、先生が素焼をして下さいました。
今日はそこに色・絵付け。

IMG_3660_convert_20130826004317.jpg

なかなか釉薬を塗るところまでは体験できないので、私も初めて☆
1週間後までには焼き上げてくれるそうなので、完成が楽しみです


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.24.Sat

ラグーナ蒲郡

19日(月) お友達4家族で ラグーナ に行ってきました
LAGUNASIA

せっかく行くのだから夜まで楽しもう!と、お泊りで計画。
ラグーナ近くの三谷温泉に泊まってきました☆

プールに遊園地、夜の花火…
遊園地

観覧車から夜景を見る☆
子供たちも大満足です☆
宿泊宿には海を眺める露天風呂

翌日はラグーナ・フェスティバルマーケットで買物をして。
帰路で刈谷のハイウェイオアシスに寄り、ひと遊びして帰ってきました。

すごく楽しかったぁ ( ´∀`)
この夏のメインイベントでした


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.18.Sun

『 FLAGS Cafe 』

お盆帰省中、1日は有楽町で映画を観てきました。
夏休み中に観る約束をしていた 「 ポケモン 」 です。
ポケモンの映画を観てきました~
有楽町・銀座の街。ここも久しぶりだな~

午前中に映画を観て、その後御徒町へ移動。
お昼ごはんは 『 FLAGS Cafe 』 へ行きました☆
FLAGS Cafe
野菜が豊富なヘルシーメニューがうれしい
まこちゃんもたいくんも大人メニューのプレートをペロリ☆
私も別メニューをしっかり食べられたので、満足でした ( ´∀`)

おでかけ費用は全てジジババから。
実家って最高です

cafe&雑貨:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.17.Sat

虫の声

日中はまだまだ暑い日が続いてますが、夜はすっかり涼しくなりました。
気がつけば、虫の鳴声が…

秋が待ち遠しいです。

今年最後になる盆踊りへ行ってきました。
市のマスコットキャラも来てたよ~


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.16.Fri

宿題の日

慌しかったここ数日。
今日はお昼前に子供たちを迎えに行き、午後からは残っている宿題を徹底的にやりました。
夏休み前半は私も仕事へ行ってしまったり、なかなかゆっくり宿題を見てあげる時間もなかったし。。

たいくんは工作と自由課題の絵1枚。
まこちゃんは読書感想文(3枚)と工作。
あと日誌のやってないところを。

まこちゃんの読書感想文、それはそれは時間がかかりました (>_<)
女子の好きそうなお菓子作りのシリーズ本をチョイスしていたのですが、
実際に作ってみようね!と約束をしていまして (;^_^

クレープ作り☆

おやつの時間よりだいぶ遅くなりましたが、作ることができました☆
簡単でおいしかったぁ

工作はたいくんは牛乳パックと使ったおもちゃ作り。
まこちゃんは音の出るおもちゃだったのですが、これが閃いちゃって。。
ノコギリや釘&トンカチまで出動するものになりました。笑

明日仕上げをして、完成する予定です☆

日誌も最後の総括ページと、たいくんが絵日記1枚。
絵日記は、あともうひとつある夏休みの予定で書くそうです。

終わりが見えて、これで一安心となりました☆

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.15.Thu

子供たちと一緒にいない日

タイトルそのまま、今日は子供たちとほとんど一緒に過すことのない日でした。

子供たちとパパは、朝からポケモンスタンプラリーにおでかけ。
1日フリーパス券を買って 「残りのスタンプを全部押してくる」 と出かけて行きました。
それが朝の8:00

私は家の用事をしてから、久しぶりに畑に行ってきました。
ここ最近は、義父がせっせと畑仕事をしてくれています。
今日も収穫だけのお手伝い (;^_^

畑仕事が終わってからは、家に戻って帰省荷物の片付けと大掃除!
なんとなく床の汚れが気になっていたので、すべて水拭きしました。
他にもちょこちょこ整理したいものや、片付けたいものがあって…

結局1日家事をして終わりました(笑)

お昼ごはんだけは、ご近所の cafe でつかの間のリフレッシュ☆
日替わりランチ☆ エスプレッソシフォンですって☆

そうこうしてたらもう夕刻。
18:00 近くに子供たちとパパが帰ってきました。
そして家に寄ることなく、叔母の所へ。

2月に亡くなった叔父の初盆で、送り火をしてきました。
お供えなどは川に流せないのでお寺へ。

叔父の送り火

この時だけです。
子供たちと一緒にいたのは。

お寺から帰ってきたら 「おじいちゃんちに泊まる!!」 と言い出して、本当にそのままとなりました。苦笑
静かと言うか、穏やかと言うか… 気持ちが楽な1日でした。



家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.14.Wed

お盆は…

今日は主人方の本家のお盆行事に行ってきました。

お施餓鬼へ

お盆って、仏様が家に帰ってくるものですよね。
結婚して初めての時は 「なんでお盆にお寺に行くのだろう…」 と思ったのですが、
「 お施餓鬼 」 という行事があることを知りました。

お施餓鬼の後、お墓参りをして、それから仏様のある家へ。

親戚の集まりって、自然な落ち着きがあります。
ホッとするなぁ。

お昼ごはんはお決まりの大戸屋さんで☆
大好き☆大戸屋さん

夜ごはんもやきとり屋さんへみんなで行きました。
1日中ごちそうさまでした


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.13.Tue

しながわ水族館

お盆帰省より帰ってきました。
9日(金)の夕方に出て、13日(火)には帰ってきて。
今年はすごく短かったです。。

向こうでまる1日フリーだったのが3日間。
うち1日は暑くて暑くて… 外出を控えて過しました。。

どこもホント暑過ぎですよね (>_<)

子供たちはディズニーに行きたかったみたいですが、それはもうムリ!
屋外は危険… ということで、1日は 「 しながわ水族館 」 へ行ってきました。

しながわ水族館

館内はもちろん涼しいですが、イルカやアシカのショーを観る外のプールサイドは
アウトです…
ここ最近では、水槽のトンネルがある水族館は珍しくなくなってきていますが、
しながわ水族館ができた頃、頭の上を魚が泳いでるのに興奮したな~

若い頃を懐かしく思いだしました。笑

子供たちも水族館は大好き。
一緒にいろんな水族館巡りをしたいなぁ☆



家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.08.Thu

桃とわらび餅

毎年夏の初めに、兄が桃を贈ってくれます。

桃

今年は少し遅めでしたが、6日の私の誕生日に合わせて送ってきてくれました☆
この年まできての兄妹愛です(笑)

では夫婦愛は?!(笑)

わらび餅

夜のお散歩帰りに、これを買ってきてくれました☆
どうもありがとう


明日から短い間ですが、実家に帰ります。
子供たちも、私が仕事の間は自分たちでいろいろやってくれているので、
ゆっくり遊べる時間を作りたいな



ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.04.Sun

ポケモンスタンプラリー

この夏、名鉄のポケモンスタンプラリーをしています。
ちょこちょこっと、行けるだけだけどね。
ポケモンスタンプラリー
午前中にスタンプラリーをまわって、午後はサッカー。

そして夜は、今夜も盆踊り。
今宵も盆踊り

学校のお友達にも会えるから、楽しくてしょうがないみたい☆
私もママ友と、楽しいおしゃべりの時間です (^ー'*)


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.03.Sat

盆踊り

今日はおじいちゃんとこの町内の盆踊り

盆踊り

かき氷 ¥50 ☆

バザーも開催されていて、アメイロガラスの器 5枚 ¥300 と、
大きなショッピングバッグを ¥30 で買ったよ~


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.01.Thu

映画 「 モンスターズ・ユニバーシティ 」

夜は映画を観に行きました☆

モンスターズ・ユニバーシティ

久しぶりの映画です。
PIXAR は大好き

ストーリーはもちろん、映像も素敵でした!
大学のキャンパス風景が特にグッときたな☆


お気に入り☆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'08.01.Thu

夏野菜カレー

まこちゃんとたいくん、今日はお友達のところでお世話になってました。

お昼ごはんにいただいたというカレー。
IMG_6490_convert_20130801232749.jpg
野菜とチキンがゴロッゴロ☆
トッピングに夏野菜の焼いたものものせてくれたみたいです。

午後からはプールへ。
IMG_4583_convert_20130801232633.jpg


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
