--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'06.30.Sun

夏越の祓

たまたま今日は、前に住んでいたマンションのお友達の所に遊びに行ってました。
直ぐ近く神社があって、輪くぐりが行われていました。

年末年始にはよく見かけますが、この時期の輪くぐりは 「 夏を無事に過せますように 」 とのことだそうです。

一緒に行ったお友達に便乗して、祈願させてもらってきました。
ひと夏無事に過せますように…
ちゃっかりお守りもいただいちゃった。

あと、もう処分されそうになっていた忌竹も。
神社の御下がりの竹で七夕ができるなんて、なんて素敵なんでしょう☆

子供たちと七夕飾り作らなきゃ (^ー'*)


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.28.Fri

黒糖パンのシュガートップ

黒糖パンを焼きました。

黒糖パン

ついつい丸めて終わりにしてしまいがちですが、今回はシュガートップに。
甘~いパンなら子供たちも喜びます☆


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.28.Fri

小学校 資源回収

今日は小学校で資源回収がありました。

平日に行うのは初めての試み。
今までは土曜日に保護者中心で行っていたのですが、今回は生徒も先生も参加。
学校と地域が一体となって、回収益の増加・子供たちの資源回収に対する意識向上などを目指しているそうです。

資源回収

PTA のお仲間が、今回の資源回収に向け、様々な準備をしてるのを見てきました。
無事終わってホッとしています。


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.25.Tue

静岡のお茶

2月から仕事を始め、その時からお世話になっていた方が
ご主人の転勤で引越されることになりました。

静岡県出身の方で、実家の方に戻られるそうで…

おしゃれなパッケージ

おいしそうなお茶をいただきました

Yちゃん、たくさんお世話になりました。
どうもありがとう

仕事先では夏休みに向け人も増え… わいわいと歓送迎会☆

笑☆笑

めっちゃ笑って、楽しかった


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.23.Sun

バジルパン

やったぁ~ ( ´∀`)  久しぶりの手作りパンです☆

バジルパン

お昼頃に捏ね、出来上がったのが夜ごはんの時。
十分な気温のある今は、とても作りやすいです。

今回はまこちゃんのリクエストでバジルパンに。
次はたいくんの抹茶パン、パパがくるみパンと思いきや焼きそばパンだって。
久しぶりの手作りパンに注文も入ります。笑

ほわほわ甘~い、おいしいパンが焼けました


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.21.Fri

自家製レーズン酵母

去年の暮れに、冷蔵庫内の酵母を一掃。
以来、久しぶりに酵母を起こしました☆

レーズン酵母

元種プクプク☆

あと一息でパンになりそうです☆


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.20.Thu

お好み焼き 『 六三 』

今日は久しぶりに予定のないお休み。
お友達と出かけるつもりがキャンセルになり、急遽おばにランチに付き合ってもらいました。苦笑

前から気になっていたお好み焼き店 『 六三 』 へ。

ランチセットは、 サラダ・天むす or 白いごはん・お味噌汁。
メインは好きなものを選べます。
私は肉・チーズのモダン焼きをチョイス。
六三 行ってきました☆
デザートかドリンク、どちらかを選べます。

話には聞いてたけど、これはホントすごいボリューム!
食べ切れなかった分は、お持ち帰りさせてもらえたよ☆

今日は涼しかったのもあり、とてもおいしくいただけました


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.19.Wed

給食試食会

今日は学校で給食の試食会がありました☆
給食バンザーイ!!

本日のメニュー
■ ごはん
■ 牛肉とたまねぎのうま煮
■ 五目たまご焼き
■ キャべツの青じそあえ
■ 抹茶プリン
■ 牛乳

試食会の日を決めたのはGW前だったかなぁ。
6月の献立表をいただいて、食べたいメニューで日にちを決めました。

他にも食べてみたい給食がいっぱいあったんですけどね~
今回は 「 地産地消 」 の取り組みがされている給食を選んでみました。
献立表にも☆
何かテーマのあるところの方が、試食会の意義もありそう (^ー'*)

「 牛肉とたまねぎのうま煮 」 に春日井産のたまねぎが使われているそうです☆

栄養士さんから食に関するお話 → 会食 → 子供たちの給食を参観
こんな流れだったのですが、短い時間にギュっと詰まってます。
事前に役割分担をきちんとしておいたおかけで、全体的にスムーズに会を進められました!

みなさんにも喜んでいただけ、無事に終わってホッとしてます☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.17.Mon

子供たちに思うこと。

またまた貴重な経験。
15日土曜日の午後は、PTA の用事で出かけてきました。

「 父母と教師の教育を語る会 」 というものに参加。
シンガーソングライター きくち寛 さんという方の講演と、対話集会がありました。

この会には、市内各小・中学校の教員2名と保護者2名が参加することになってます。
そして対話集会では2校づつ8名のグループになって、この日の講演のこと、学校・先生との関わり、子供たちのことなどを自由に話し合いました。

普段先生方と改めてディスカッションすることなんてないですよね~
先生方の立場での意見など、なかなか聞ける機会もありません。
同じものでも、全く違う角度から見てらっしゃるんだなぁと、改めて感じました。

先生方にも自身にお子さんがいらして、親の立場も経験されてらっしゃいます。
より深い思いで、子供たちのことを考えて下さっているんだなぁと思いました。

漠然とした感想になってますが、こうして数時間でも 「 考える 」 ということをしてきました。
普段、無意識にしてしまいがちなことってホント多いですから、とても有意義でした。

                                         

さてさて子供たちは、週末はサッカー。

土曜日は途中から雨が降る中、たいくんがちょこっとだけ練習試合に出させてもらったそうです。
日曜日にはまこちゃんの学年の子が試合。
まこちゃんは出ませんが、試合には同行してきました。

「 試合に出れなくても仲間を応援する 」

コーチにその姿勢を認めてもらえたそうです。


どんなことでも子供たちをどんどん褒めて… 良いところを伸ばしてあげたいですよね☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.12.Wed

医者通い

1学期には、眼科・耳鼻科・歯科・内科… いろんな検査があります。

まこちゃんは全く健康。
今までに再検査の通知をもらってきたことがありません。

一方、たいくんはといいますと…
現時点で、ほぼ再検査の通知がきてます。。

もらってくると、もう 「 またか! 」 って感じ。苦笑

眼科は視力の再検査を受け、結果問題なし。
耳鼻科は 「 副鼻腔炎の可能性がある 」 とのことでしたが、結果はあたり。
薬をもらって飲んでいます。。
歯科は虫歯でひっかかると思っていました。
あと尿検査もね。

もうあちこち病院まわってますよ。

さらに火曜日に、学校の預り教室へ迎えに行ったら、足首がパンパンに腫れていました (+д+)
そのまま職員室へより、担任の先生とお話してきたのですが、原因は特定できず。
私は捻挫してると思ったんです。

学校から帰って外科に行ってみると、捻挫じゃなくて虫刺されですって!!
もうほぼ捻挫と思っていたのと、虫刺されでパンパンに腫れるのは 「 またか! 」 って感じ。

ホントもう 「 またか! 」 です。苦笑

副鼻腔炎の薬を飲んで、虫刺されで外科に通院して…
乳児医療があってよかったぁ~


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(2)
2013'06.10.Mon

花言葉は「不思議な魅力」

最近また、花屋さんに足を運ぶことが楽しくなりました。


これはステルンクーゲルのドライフラワー。

花屋さんでドライフラワーを見つけると、ついつい手を伸ばしてしまいます。
でもドライって、花屋さんの飾りとして置かれていて、売り物じゃない場合が多い様な…

この子もそうだったけど、親切な花屋さんで、おまけにくださいました( ´∀`)

とても渋カワです☆


ガーデニング:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.09.Sun

なでしこデビュー

6月からまこちゃんもサッカーを習い始めました

サッカー始めました!

いつも弟のサッカーにつき合っていて、見てるうちに自分もやりたくなったそうです。
私は以前から押していたことなので、大賛成

学校のお友達も多くいるので、楽しそうに練習に行ってます☆

がんばれ


サッカー:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.08.Sat

女子会

女子会。 ママ友会。 はたまたババ会?!笑
金曜の夜、仲良しのお友達5人で飲みに行ってきました

夜 9:00 に、近所の創作料理店に集合。
みんな仕事を始めてから、なかなかランチに集まれなかったからね~
だんだんこうやって、夜のおでかけに移行していきそうです(*´艸`*)

食べて飲んでしゃべって… 帰ったのは 2:00 ちょい前だったかな。笑
ハマりそうな集まりです☆

女子会の画がなかったのでこんなのを。
ラッキー☆
愛車のプリちゃん、走行距離が 77777 なりました☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.05.Wed

サッカー

6月4日 W杯アジア最終予選 対 オーストラリア戦。

今回もわが家でPV開催。笑
仲良しの子供たちが10人も集まって、みんなでわいわい観戦しました!

試合前にみんなで順番にお風呂に入って、その間に私はごはんをど~っと作って。
子供たちはすごく楽しそうでした☆

試合が始まってしばらくはみんなで観てたんですけどね~
途中から脱線する子もチラホラ…
これだけ子供が集まれば、そうなるのも必然です。
ま、そんなもんよね。笑

でも後半の本田の PK は超盛り上がった!!
この瞬間を共有できただけでも、集まった甲斐があったかな☆

W杯出場も決まり、これからも楽しみが続きます


さてさて、わが家のサッカー少年。

元々行ってたサッカースクールの他に、土日に別のサッカーチームに行き始めました。
週3でサッカーを習ってますが、とにかくマイペースな子。
ぼちぼちがんばってる感じです。笑

駄菓子屋さん

今日は練習後に駄菓子屋さんに連れて行ってあげました。

楽しいお買物☆

今度はかき氷を食べよう☆

サッカー:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'06.02.Sun

ヘビ騒動

まぁ~信じられないような本当の話です。

数日前からわが家にヘビが住みついていました。
水曜日、まこちゃんが裏庭へ行く通路にヘビがいた!と話してました。
「 運悪く、たまたま出没したヘビに出くわしちゃったかなぁ 」 と思っていたのですが…

昨日、遊びに来てくれたお友達が 「 玄関にヘビがいる!! 」 と教えてくれました。
どうすることもできずに恐る恐る観察していると…
どうやら家屋の床下通気口の泥除けの隙間に沿うようにいたみたい。

こんなところにいられて、間違って家の中に入られても困る。
子供たちや、私にだって何かあったら困る。

近所の人も来てくれて、どうしたものかと話していると、
やんちゃな子供たちもやってきました。

その中のひとりがヘビが相手でもへっちゃらで、なんとなんと!しっぽを持って捕まえてくれました。苦笑
すごい (;^_^ 恐るべし!

でも感謝・感謝です

飼育ケースに納まったヘビちゃん。
ヘビぃぃぃ (+д+)
しばらく子供たちが観察してましたが、今日の夕方には元々の生活場であろう田んぼに逃がしてきました。

昨年の夏にはイタチのこどもが庭にいたり…
まぁ~いろんな事が起こる家です。笑


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
