--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'05.31.Fri

東尋坊

旅行2日目。
東尋坊 4

まずは東尋坊を訪れました。
福井に来たらここへこないと!な観光スポットだそうで。
東尋坊 5

確かにそうです。
東尋坊 1
東尋坊 2
東尋坊 3
すごよね~!この岩場!!
子供たちも岩場をクライミングするのが楽しかったみたい。笑

磯で生物観察もできました。
イソギンチャク、ヤドカリ、フグの赤ちゃん、ウツボのこども…
この後に越前松島水族館へ行く予定でしたが、思ってた以上に東尋坊にいた為カット。。
自然の生き物も観察できたから、子供たちの納得もすんなり。
磯辺の生物観察

その後海辺に行き、途中の道の駅で買ったごはんを食べました。
福井だから日本海ですよ!!
そこに特別感を感じます。笑
鷹巣海水浴場
浜風が強くて長くはいれませんでしたが、貝やシーグラスを拾って帰りました。

また次回の旅行を楽しみに☆

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.30.Thu

越前そば と あわら温泉

すっかり記すタイミングを無くしてました、GW福井旅行の話。

旅行1日目。
恐竜博物館へ行った後、お昼ごはんを食べるのに 『 勝食 』 というお店に寄りました。
この辺りでは 「 越前そば 」 が有名です。
越前そば
大根おろし入りのつゆで、全体にだぁ~っとかけちゃいます。
このお店では、大根おろしは辛みが全くありません。

おかかもゆらゆら… これはハマる!!
とてもおいしかったです☆


お昼を済ませた後は、あわら温泉へ。
こじんまりとした温泉街ですが、なかなか良かったですよ。
街の少し小高い所に神社がありました。
ここからあわら温泉街を眺めることができます。
神社からの眺め

季節ではありませんが、越前ガニも宿の食事で出てきました。
宿の夕食

おいしいものをたくさん食べて☆ シアワセ


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.26.Sun

この週末は…

なんやかんやで平日が過ぎ、あっという間の週末。

昨日は LOHAS studio のイベントに行ってきました。
ゲームに夢中☆
はい、プレゼントとゲーム目的です。苦笑
各種プレゼントに、アンティークのパンやIKEAの紙ナプキンがありました。
木製のパチンコゲームの様なもので、1等が除湿機 2等がお花BOX 3等がリフォーム割引券がもらえるというものも。
お花BOXがめっちゃかわいい!!
アプリボアゼさんの花
APPRIVOISER(アプリボアゼ)さんのお花です。
残念ながら、高得点が出ずに終わってしまいましたぁ(>_<)

この他にお菓子&おもちゃ釣りのゲームもあり、楽しく遊んでこれました☆
アンティークのパンも、しっかりいただいてきましたよ~
宇治抹茶あん食パン

これが午前中の話で、午後からはまこちゃんがサッカー体験
みんなになんとかついていったものの、足がパンパンになったとか。笑
それでもやる気はあるみたいで、来月から正式に習い始めます!
ぜひぜひがんばってもらいたいものです。

日曜日の今日は、子ども会でドッジボール大会がありました。

いろんな都合でうちの子たちは参加しなかったのですが、他の子の引率もあります。
朝早くからおにぎりをた~くさん作ってね☆

まぁ疲れましたが、無事に終わってやれやれです。笑


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.25.Sat

ジューンベリー

今年はジューンベリーがたくさん実りました。
ジューンベリー

春先に白い花がわぁ~っと咲いて。

たくさん実りました。

何に使おうかな☆
子供たちと鳥がプチプチ食べちゃってるけど。笑


ガーデニング:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.24.Fri

理科の実験

今日は PTA の活動で、学校区の中学校に行ってきました。

溶解観察

子供たちがいずれ通う中学校で、校内に入るのは初めて!
本年度の母親委員の集まりがあったのですが、毎年本部校の校長先生が
何かお話をして下さいます。

今年の中学校の校長先生は理科が専攻だったということで、
いくつか理科の実験をしてきました☆

水の電気分解

実験を通じ、先生からの質問に応じる、考えを述べる、結果を発表する…
子供たちがどんなことを、どんな風に感じているのか。
改めて気付かされることもあり、そうだよなぁ~って思うこともあり。

中学校の校長先生もおっしゃられてました。
学校の PTA 活動って敬遠されがちですよね。
でも実際に参加してみると、楽しいことが多いと思います。
それを多くの方に知っていただいて、積極的に参加していただける様になってくといいなぁ~と。

私もそう思います。
今日もこの集まりに参加できて、理科の実験ができて。
普段できないことを体験してきました☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.21.Tue

芋の苗植え

今日は小学校で、芋の苗植えがありました。
芋の苗植え風景

1年生は6年生のお兄さん&お姉さんが手伝ってくれます。
まこちゃんの学年も、今年はスムーズに苗植えができて(?)ました。

苗植え後は 『 うさぎ屋 』 さんでランチ☆
最近息抜いてばっかです(笑)

これはお友達ママからのプレゼント
チョコとしゃぼん玉


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.20.Mon

息抜きランチ

仕事場からの景色です。
オフィス街のオアシス

今日は仕事仲間6人で、息抜きランチしてきました
 サラダ

『 Cafe ShaNTi 』 さん☆
ランチが3種。週替わりのようです。
私はメインが 「 鶏肉と野菜のトマト煮 」 のランチを注文。
 鶏肉と野菜のトマト煮

サラダ&スープ付きで、ライスかバゲットを選べます。
他にパスタとサンドイッチのランチがありました。

食後にドリンクとデザートも☆
 デザート
シナモンパウンドケーキと白ごまアイス。

どれもおいしく、大笑いして楽しいランチでした



【 Cafe ShaNTi 】
住所:春日井市味美 ベルニシキN棟 1F
電話:0568-93-6376
営業時間:11:00~24:00
定休日:水曜日


 
食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.19.Sun

畑のイチゴ狩り

寒い時期にせっせと植替えをしたイチゴたち。
無事実を付けました☆
イチゴ☆

株は大きく育たなかったので、数は多くありません。
でもすごく甘かった!!

午後からはたいくんがサッカー。
雨の中、みんながんばって練習してました☆


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.18.Sat

若かりし頃の友だち

今日はお友達のおうちで、バーベキューをしてもらいました☆
お庭でバーベキュー

大学時代のゼミの仲間が、たまたまこっちに4人もいまして。
奥様方や子供たちもいて、それはそれは賑や~かに遊べました☆
今度はみんなで動物園集合かな?!笑

いつまでも変わらず、仲良くお付き合いしていけたらいいなぁって思います☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.17.Fri

ROUND 1

金曜日の夜は…
ROUND 1
近所のお友達と ROUND 1 に行ってきました☆

私も子供たちも初めて。
ローラースケート、テニス、パターゴルフ、ビリヤード、ダーツ、
ミニボーリング、ストラックアウト、釣堀リ、ボールプール。
カラオケ、マッサージチェア&漫画、射撃、ゲーム機いろいろ…
ど~んなものでも遊び放題☆

私はテニスにハマッって、腕が痛くなるまでやってました。。苦笑

みんなで楽しかったね

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.16.Thu

打ち合わせランチ

今日はお仕事はお休み。

学校でPTAの集まりがありました。
本年度の活動計画も立ち、順番にひとつひとつをこなしていこうと思います☆
とりあえず1学期は、給食の試食会と第1回研修会を予定。

集まりは午後からだったので、その前に同じ部署の子と 『 コトリ 』 でランチしてきました

日替わりランチ☆
メインが豚の竜田揚げ(きのこおろし) 絶妙な味です☆

デザートはパンプティングとバニラアイス。
デザート ( ´∀`)

すごくおいしかったぁ

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.14.Tue

福井県立恐竜博物館

GW福井旅行。
九頭竜ダムや九頭竜湖のドライブを楽しみながら向いました、福井県立恐竜博物館
ガオ~
博物館はもちろん、その周りの遊び場も、とにかく恐竜だらけ!

福井県立恐竜博物館 こいのぼりも恐竜!!笑
あちこち恐竜だらけ まずは遊具で遊びます。笑
はい、恐竜。 ここにも恐竜

目の前にこんな遊び場を見たら、博物館どころじゃないよね~

こんなところも恐竜 ビッグターザンロープ☆
遊具と恐竜のコラボ(笑) 奥の山にはうっすら雪

ひとしきり遊んでから博物館へ。

迫力満点!!
想像を超える迫力ある展示でした!!
恐竜だけでなく、地層学的なものもあり、とにかく見所満載。

大人も子供も楽しめる、素敵なところでした☆

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.12.Sun

銀メダル

今日は 「 わいわいカーニバル 」 という工作やスポーツを楽しめるお祭りに行ってきました☆
わいわいカーニバル
いろいろ興味のある工作があったのですが、男の子のお友達がドッジボール大会にエントリーしていて、それを応援したり、合間に自由に遊んだり…
ドッジボール会場を拠点に、そんな感じで大半を過していました (;^_^

私も午後から子ども会のブースでお仕事があったり。
ダンボール迷路
1時間だけ入口付近で子供たちの誘導をして、あとはイベント終了後に解体作業です。
お昼にお弁当をいただけたので、ま、それがお仕事代ってとこかな。笑

お友達のドッジボール大会は、午前中の予選リーグを通過し、午後から決勝トーナメント。
私が子ども会の仕事に行ってる間に順調に勝ち進み、戻った時にはちょうど決勝戦が始まるところでした!

決勝ともなるとなかなかの強敵が残っているものです。
みんな強い日差しの中がんばっていたのですが、惜しくもひとり差で負けてしまいました。。

それでも立派に準優勝
おめでとう( ´∀`)
「 いい母の日のプレゼントだね☆ 」 なんて話しながら、うちの坊っちゃんもみんなみたいに育って欲しいなぁ、なんて思ったりしました。

うちの子たちからは、わいわいカーニバルでやっていたサボテンの寄せ植えをプレゼントしてもらうつもりだったんですけどね~ そんなことはどこへやら…苦笑

ま、楽しく過ごせてたみたいなので良しとしましょ。笑


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.09.Thu

(絵本) よくばりすぎたねこ

今日は、本年度最初の読み聞かせがありました。
クラスの希望は出していなかったのですが、担当の割り振りをしてくれる方のご配慮により
小学校で初めての読み聞かせとなります、1年生の息子のクラスへ。

昨日絵本図書館へ行き、大型絵本の中からこの本を選んできました。

よくばりすぎたねこ (よみきかせ大型絵本)よくばりすぎたねこ (よみきかせ大型絵本)
(2005/02)
さとう わきこ

商品詳細を見る

ねこがひよこをつかまえました。
ひよこをまる焼きにして食べてしまおうか…
大きくなって、たまごを産んでから食べようか…
そのたまごがひよこになってから食べようか…

どんどん欲望が広がります。
最後にはオチがあるんですけどね~
1年生はまだまだ単純な絵本を喜んでくれます。

あと1冊は、以前にも紹介したことのある 「 やさいのおなか 」

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
(1997/01/31)
きうち かつ

商品詳細を見る

息子のクラスでも盛り上がりました!
クイズにして、みんなにどんどん答えてもらって。
いっぱい答えられたみんなで拍手~ って言うと、素直に拍手してくれました (^ー'*)

読み聞かせが 「 楽しいなぁ 」 って思ってもらえるのがなによりです☆


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.05.Sun

こどもの日

今年もこどもの日には、餅彦の柏餅と黄飯をいただきました。
柏餅と黄飯

夕方からはお友達3家族をお招きして、お庭でバーベキュー
GW、こどもの日ならでは☆

行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.04.Sat

福井旅行

今年のGWは、久しぶりの家族旅行へ。
新緑に癒されます
人生初の福井県へ行ってきました☆

あわら温泉で1泊し、2日に渡って観光と食を楽しんできました。
またひとつひとつ書いていこうかと思います。

とにかく楽しかった!!


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'05.02.Thu

鯉のぼり弁当

5月1日、小学校の校外学習がありました。
予備日の2日もお弁当持ちで、いつもより早起きしてお弁当を作りました。

季節がら、鯉のぼりをお弁当に忍ばせてみたよ~
マステピックが鯉のぼり~
これはマステで作った鯉のぼりピック。

2日目は、ごはんのところに鯉のぼりを飾ってみました☆
ちくわのうろこ

さぁ、明日からGWの連休です☆
みなさま、良いお休みをお過ごし下さい。

わが家もおでかけ行ってきまぁす


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
