--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'04.30.Tue

心の教室

今日は小学校で 「 子育て教室 」 がありました。
小学校の相談室
お話をして下さったのは、学校相談員のM先生。
M先生が相談を受けて下さるのは、生徒はもちろん、先生方や父兄であったりもするそうです。

今回のセミナーは「 将来どんな大人になって欲しいですか? 」 と言うテーマ。
わが子に 「 どうなって欲しい 」 と言う願いは、どう子育てをしていったら叶うのでしょうか。
漠然とではありますが、答えは簡単なことなんですよ。

そんな感じのお話です。
楽しくゲームをしながら、その中でいろんなことを気付かされます。

セミナー後に子供たちの給食風景も見学させてもらえました☆
給食風景
先週・先々週と給食当番で白衣を持ち帰ってきたのですが、まぁその小さいこと!!笑
1年生、まだまだかわいい盛りです☆

学校が終ってからは、友達と CAWA でランチしてきたよ~
今日も楽しい1日でした☆

 
行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.30.Tue

東京ソラマチ

もう1日は東京ソラマチに行ってきました☆
東京ソラマチ
昼過ぎまで雨が降っていたので、雨が上がるのを待ってから行きました。

展望台はどんな具合なんでしょうね~
登れるかどうかも定かでなかったので、今回は水族館の方へ。
すみだ水族館

想像していたよりも美しく、魚の種類も豊富だったなぁ。
あまりネタバレしてもいけないと思うので、特に印象的だったクラゲちゃん。
クラゲ~

オープンなペンギン水槽。
ペンギン水槽
このペンギン水槽は、ホントすごいよ~!
餌付けのショーもやっていて、これが TDR のジャングルクルーズなノリ。笑
なかなかおもしろかったです☆

お店もめっちゃ多かった!!
見るのも大変なくらい。苦笑
車窓から。笑

次は展望台に行けるといいな~


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.30.Tue

浅草花やしき

ものすご~く今更ですが… 春休み帰省のことを書き記しておきます。。

平日4日間 FREE な日がありました。
うち1日はまるっと雨で潰れてしまったけど、今年も春休みは花やしきに行ってきました!
2日間も!!!笑
浅草花やしき

1日はフリーパスを購入して、乗り物もじゃんじゃん乗りました。
あとは2日ともフラワーレンジャーのショーを観て、メンコ遊び。
今年もフラワーレンジャー・ショー
今年はベーゴマも体験できました☆
昔ながらのベーゴマなんて、なっかなかやれるところも教えてくれる人も少ないですよね~
とても貴重な体験です☆

今年のフラワーレンジャーには新たなオネエキャラがいて、すごいインパクトでした。笑
とても親切にベーゴマを教えてくれたけど☆
あずささん。笑
ベーゴマ体験

楽しかったね☆ また来年も!笑


家族:  トラックバック(-)  コメント(2)
2013'04.28.Sun

青空蚤の市

久しぶりに雑貨に触れてきた~
HAVANK 6th ANNIVERSARY
HAVANK さんの6周年記念イベントに行ってきました

好きな雑貨屋さんや作家さんが参加されてまして、いろいろお買物しちゃいました☆
でもホント雑貨は久しぶり!笑
久しぶりだわ~ 花もキレイです
雑貨屋さんブースもた~くさん☆ Basel
25ris さんもいらしていて、タッチの差で気球のステンドグラスを買い逃したぁ (>_<)
でも、後から小振りの蝶々のステンドグラスブローチを出していただいて、やっと 25ris さんの作品を手にすることができました!

あとは、ワイヤーの鍋敷、外国切手のセット、レトロなハンカチ、縁にライン(茶&オレンジ)のあるボウル皿、
ブリキのじょうろ、木工welcomeプレート、アンティークボタン、古着など…
細々したものをいろいろ購入してきました☆

久々のお買物で、すごく楽しかった~!!

帰りに Basel でパンも買ってきたよ~ 満足☆


お買物:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.27.Sat

LOHAS studio

今日は 安江工務店 さんのオープニングイベントに行ってきました☆
LOHAS studio
( これはオープン前の写真です

リフォームを主にされてるのかな?!
店内にはキッチンや洗面、ダイニング空間の展示がありました。
全体的に白や木を基調としており、好みな雰囲気☆
こんなところでお仕事できるなんていいな~。笑
あ、お友達がここのオープニングスタッフとして働いてるんです。

アンケートを書くと、お米かフルーツの盛合わせか鼻セレブをいただけます。
わが家はまこちゃんの希望でフルーツを。
シンプルなエコバックに入れてもらえました☆

駐車場でもイベントが開催されていて、おやつ&ドリンクも無料でいただけたり、ふわふわエアトランポリン?!があったり、バルーンアートショーを観れたり☆
おやつもいただいてきました☆
すご~い!バルーンアート☆

店内にはクラフトコーナーもありました。
紙で兜や鯉のぼりを作れたり、キラキラモールでティアラも作れました☆
ふら~っと行ってみただけだけど、かなり楽しく遊んでこれたな~ ( ´∀`)

このイベントには午後から行き、たいくんはサッカーで連れて行ってあげてませんでした (>_<)
思っていたより子供たちが楽しめるものだったので、たいくんも連れ行ってあげないとだなぁ。。苦笑

29日までやってるそうです

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.25.Thu

1学期 授業参観

今日は小学校の授業参観でした
まこちゃんのクラス

たいくんのクラス
今回はいろんな楽しみがあって、3年生で新しいクラスになったまこちゃんのところも、
小学校生活を送り始めたばかりのたいくんのクラスも☆
少しずつ他の教室にも立ち寄り、ふら~っと観てまわるのも楽しかったです (^-^)

1学期の授業参観は、その後にPTA総会や学級懇談会もありました。
立場上どちらも参加し、学級懇談会ではふたりの先生とお話できて、有意義な時間を過ごせました☆
特にまこちゃんの先生とはゆっくりお話ができ、先生のお考えや子供たちとの学級作りのとても共感が持てました。
この1年、楽しく過ごせるといいね☆

授業参観前のつかの間ですが、お友達とランチに行ってきました!
ちょっと豪華なランチ☆
めっちゃ久しぶりです
まだこの他に、天ぷらや魚料理、茶碗蒸しもありましたよ~
もちろんデザートも。笑

普段何もない時はほぼ仕事に行っているので、また学校行事でお休みの時が楽しみだなぁ ( ´∀`)

さらに今日は夜も秘密のおでかけ
子供たちは学校から帰ってきてからお友達にお世話になってます☆

映画に連れて行ってもらってて、「 シュガー・ラッシュ 」 を観てくるって。
お風呂の用意もして出かけていきました☆

Kちゃん、どうもありがとう

ではおでかけ行ってきまぁす


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.21.Sun

新1年生を迎える会

さてさて今日は、小学校区3町内の子ども会合同で 「 新1年生を迎える会 」 がありました☆
IMG_2036_convert_20130422001454.jpg
年に何回かある合同行事です。

パネルシアターを見せていただいて、その後ジュニアリーダーの子たちによるゲーム大会がありました。
今年は子ども会に入会した新1年生が多かったなぁ。

これからも楽しい行事はたくさんありますよ~

心配していた天気も、お昼にはすっかり回復。
午後からたいくんはサッカー。
まこちゃんは一輪車の練習をしていました。
あと少しで乗れそうです☆

夜ごはんは、お友達3家族でしゃぶしゃぶメインの食べ放題へ☆
駄菓子もあるよ☆
楽しかったね~
また明日から1週間が始まります☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.20.Sat

ゴミとリサイクル

今日は子ども会の資源回収がありました☆

朝8:30 から回収が始まり、資源回収後、市の「 出前講座 」 というものを依頼しました。
市の職員の方がゴミとリサイクルについて、1時間くらいお話して下さいました。
市の出前講座
いい勉強になったかな?!
4月からゴミの分別方法が変わり、その辺りを詳しくね。

今年は子ども会でも役員になったので、いろいろと忙しいです (;^_^
明日は校区合同の新1年生を迎える会~♪

子どもたちも私も、お友達がた~くさんいるので楽しんできます☆

行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.18.Thu

パパのお誕生日

今日はパパのお誕生日

歳バレちゃうね。笑

ほんわりとですが、みんなでお祝いしました。

夜ごはんはパパが好きなものを、と相談。
まこちゃんとたいくんもお手伝いして、カレーを作りました☆
お買物へ行った時にビールも買って。

たいくんとまこちゃんはお手紙を書いてましたが、これが笑えるの。
たいくんは 「 かいしゃでいっぱいおこずかいもらってきてね 」
まこちゃんは 「 かいしゃがんばってね!おうちのこともよろしく!!」 だって。

私の指示は一切ありません。笑

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.16.Tue

日曜日は畑へ

日曜日。久しぶりに畑に行ってきました。
畑に行ってきました。

今は収穫待ちの状態。
寒い時期にせっせと植え替えたイチゴも、ちゃ~んと花を咲かせています☆
GW辺りでイチゴ狩りができるかな?!
できるといいなぁ ( ´∀`)

午後はたいくんがサッカー。
まこちゃんと私は、小学校音楽部の10周年記念コンサートに行ってきました♪
親からしたらぜひ音楽部に入って欲しいものですが、なんせ練習がたくさんあります。
本人の気持ちがなきゃやれないだろうな…苦笑

畑で見かけたこの葉っぱ。
この葉っぱはな~んだ?
ごぼうの葉っぱだそうです☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.13.Sat

新しいクラス

新学期が始まってから、今週はやることいっぱい (>_<) な週でした。。
特にたいくんのものの名前書きね。
お道具箱やら算数セットやら、各種書類やら…

毎晩何かしらの準備に追われ、や~っと開放されそうです。
来週からは少しボーっとできる時間があるといいな~
仕事は月~金で入ってるけどね。。

まこちゃんは3年生

まこちゃんも3年生に進級しました☆
新しいクラスは、残念ながら女の子で仲良しの子が少なかった様です。
でも男の子は1年生の時に一緒だった子や、近所で仲良しの子と同じクラスになりました☆
とっても楽しそう

担任の先生も、私が読み聞かせボランティアでお世話になってる先生で、ご縁があってうれしく思ってます☆
この1年も楽しく過ごせそうだな

生地はだいぶ前に買っておいたんだけど、作ったのは忙しかった今週。苦笑
リコーダーケース
まこちゃんのリコーダーケース。


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.08.Mon

小学校入学式

今日は小学校の入学式
入学おめでとう☆
たいくんがいよいよ1年生です

今年は桜の開花が早く、すっかり葉桜。。
この写真は、実家に帰る前に急に思い立って撮影したものです。笑
やっぱり桜があっての雰囲気ですよね~

私もドキドキのクラス発表。
幼稚園からのお友達がたくさんいるクラスでした☆
仲良しの子もいて、かなりテンション上がってたなぁ。苦笑

先生、賑やかなクラスになりそうですが、どうぞよろしくお願いします

行事がひとつになるのがホント楽だなぁ ( ´∀`)
あと今年は、もう1年PTA活動を行うことになりました☆
研修部という部署での活動で、給食の試食会や、楽しくなりそうな研修会を企画したいと思います!

さぁ、名前書きもガンバロ!!

行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.07.Sun

モデル気分☆

昨日はたいくんのお部屋の照明器具を受け取りに、mozo へ行ってきました☆

これで模様替え完了
私が一番満足しています☆
あ~、自分の部屋として使いたい!!笑

ゆっくりお買物をする時間もなかったのですが、気になってパッと入ったお店で白いシャツを購入。
この日、レディース商品を¥3,000以上購入すると…

プロのスタイリストさんにヘアメイクをしてもらって、
プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらえる。

というイベントがやっていました☆

はい。こういうのが大好きなまこちゃんの出番です。笑
おしゃれ道具がいっぱ~い☆
見てるこっちがドキドキ☆

撮った写真は雑誌の表紙風に仕上げていただいて、記念にもらってこれました
写真立てに入れて飾らなきゃ。笑

今日は明日の入学式を前に、私は美容室へ行ったり、な~んにも準備をしていなかったのであれもこれもで…
二人目って…どうしてもゆるくなってダメね。苦笑

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'04.05.Fri

夜桜

東京から帰ってきました。

もともと金曜帰りの予定でしたが、土日は天気が崩れるみたいだね。
今日にしといて良かったぁ~

家の前の公園の桜も、散り始めたくらい?!
近所のお友達と、夜桜を楽しみました
これから夜
帰りを待ってってくれた訳ではない??らしいけど(笑)、
今年もみんなとお花見できて良かった☆

月曜は入学式。
お天気は大丈夫そうです☆

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
