--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'12.25.Tue

Merry Christmas !!

Merry Christmas !!

サンタさんは来ましたか?
わが家は子供たちには望み通りのプレゼントが☆
パパと私には、まぁ、これがクリスマスプレゼントかなぁ~
iPhone 5 が来ました。
いろんなタイミングがあって変更したのですが、この慌しい時期に慣れないものを手に不自由してます。。苦笑
あ、そのうち変更願いのメールしますので、しばらくお待ち願います m(__)m

冬休みに入ってからクリスマスまで、ちょこちょこ楽しいイベントがありました☆
22日の子ども会のクリスマス会の話は報告しましたが、
23日の夜は、主人方の家族と忘年会?!焼き肉を食べに行きました (≧∇≦)ノ
焼き肉久しぶり~ めっちゃ美味しかったです!

24日はなんとなくクリスマス。
主人の会社からのクリスマスケーキが25日だったので、食事だけね~
簡単にですがチキンを食べて、子供たちはサンタさんをお迎えする準備を。

そして今朝、お望み通りのプレゼントをもらえたみたいです
たいくんがクリスマスプレゼントをぎゅーっと抱きしめていたのがすごくかわいかった~
まこちゃんも、もらったおもちゃにカメラとアラーム機能が付いるのをすごく喜んでました☆
私達が携帯のアラームで起きてるのを、同じ様にしたいみたい。笑

今日はお友達となんとなくクリスマス会もして、子供たちはサンタさんからのプレゼントを披露しあって楽しく過ごしました☆
ピザとパエリアを炊き、ゼリーのデザートも作ったよ (^ー'*)
パエリアとピザ ツリー風な飾り付け

さぁ、明日は気合で年賀状を仕上げなきゃ (>_<)
今のところ27日に帰省するつもりなので、おそらく年内の更新もこれが最後かも?!

2012年、今年もみなさまのおかげで楽しく過ごすことができました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします

よいお年を
and Happy New Year ☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.22.Sat

キャンドル作り

今日は子ども会のクリスマス会でした

今年はキャンドル作り。
手作りキャンドル
土台になるキャンドルに、少し温めてやわらかくなったロウをくっつけていきます。
粘土みたいに成形して、好きなカタチに。
みんなの個性も表れ、とても楽しそうでした☆
みんなの作品
かわいいよね

おみやげにクリスマスのプレゼントと、ケーキもいただいてきました☆
かわいらしい動物のケーキ いっただっきま~す☆

あといくつか本年度の活動がありますが、来年度は子ども会の役員を引き受けることになりました。
楽しく、良い経験ができるといいなぁ☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.21.Fri

冬至

今日は冬至でした。

青空市でゆずが売られていたので、5個¥100 で購入。
葉っぱ付き☆

包丁で縦に筋を入れて、お風呂にぽちょ~ん。
いい香り~
いつもより温まりました☆

かぼちゃも煮たよ~
かぼちゃ煮

行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.21.Fri

2学期も終了~

一番長い2学期も、あっという間に今日で終わり。
2012年も残すところあと10日となりました。

食が細い割には意外と元気なふたり。
今学期も休みなく幼稚園・小学校に通うことができました☆
毎年ご褒美に、クリスマスブーツのお菓子詰め合わせを買ってあげています。

お菓子ブーツ☆

そして今日!携帯のポイント交換でお願いしといた3DS が届きました
誰のってはっきりはさせていませんでしたが、まぁたいくんにいくのが妥当な流れ。
元々実兄が買ってくれると言っており、タイミングを考えていたんですけどね~

実兄に3DS が手に入ったことを伝えると 「 じゃあクリスマスプレゼントにソフトを買ってあげて 」 とのこと。
この会話を側で聞いちゃってたもんだから、早速買いに行かされました。

な~んていい日だったのでしょ。笑


で、終業式ね。苦笑
まこちゃんは通知表をもらってきましたが、これがなかなか良かったです☆
パパが見ても 「 まこちゃん、すごいじゃん!! 」 と分るくらい。

懇談会でも、2学期なって 「 だいぶ自分が出てきたと思う 」 と言われました。
特に先生から見てよかったのは、生活の授業だったそうです。
植物や生き物への感心が高く、観察のポイントが鋭いとお褒めいただきました

たいくんはですね、折り紙が女の子レベルで上手だと褒めてもらいました
先生からの質問にも良く手を挙げてるとのこと。

ふたりとも 「 いろんな子と遊ぶことができる 」 と言われて、どこでも楽しく過ごせることは何よりだと思います (^ー'*)

3学期は流行の病気にかかりやすかったりもしますが、また元気に通ってくれることを願って☆
楽しく冬休みも過ごそうね


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.20.Thu

仕事&ランチ納め

今学期も残すところあと1日。
明日は終業式です。

今週はポスティングのお仕事の週で、日を振り分けて少しずつこなしていきました。
年内は今回の配布で終了~
また来年も、お散歩がてらがんばります☆

今日はお昼に、冬休み前最後ののんびりランチに行ってきました
久しぶりにナポリピッツァのお店 CACTUS D'ORO さんへ。

香ばしくておいし~( ´∀`)

お友達と仲良し取り分けコースをいただいてきました☆
パスタ1種、ピザ1種、サラダ or スープ、デザートひとり1種、フリードリンクとなっています。

パスタはトマトソースのなめこパスタ、ピザはイカのホワイトソースのピザ。
そんな感じのでした。
あとはスープとパンナコッタをチョイス。

裏切らないおいしさがありますね~
どれもおいしかったです☆

食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.18.Tue

サンタさんは楽じゃない

みなさんはもう 「 秘密のお買物 」 は済みましたか?

わが家はですね~、たいくんの分はオッケーなのですが、まこちゃんのがね・・・
苦戦してます。。

たいくんは早いうちから気持ちが固まっていたので、ネットの安かったところで購入。
いつ届くかだけが心配だったので、配送先をおじいちゃんちにしてもらい、こっそり受け取りました☆

まこちゃんはいつまでも決まらず。
特に 「 コレ!! 」 ってのがあった訳でないから、あれこれ悩んでました。
最終的に決まったものも 「 これにしとこっかなぁ~ 」 ってなくらいだったので、私もなかなか買いに行けずにいて。

でも、自由に動けるのも今週だけ。
もう日にちも迫ってきてるし、こっちも焦ってきます。
土壇場変更になっても、もうこれで決めようと。

行けばひょいっと買えるものと思っていましたが、これがですね… めっちゃ人気商品の様でした (>_<)
昨日トイザらスに行ったら売り切れてて、その後、大型スーパー3軒まわってどこもダメ。
今日は大型スーパーに4軒行ってみましたが、やっぱり売り切れ。。そして入荷の予定がわからないとのこと。
もうこうなってくると、だんだん諦めモードです。

最後に寄った電気屋さんも売り切れでしたが、ここは予約をさせてくれました。
ただ、クリスマスまでに入荷するかどうかは何とも言えないと…

もうこうなってくると、他のでいいいかなぁって思えてきます。
例えばこれで購入できたとしても、こんだけ必死で探したのに、あっという間に遊ばなくなってたらせつな過ぎる。
まこちゃん、そうなる可能性が非常に高い子だし。
もうホント DS のソフトあたりでいいかも。
うん。その方がいいに違いない。

ギリギリまで予約の連絡は待ってみますが、どうなるかなぁ。。

こんなに秘密のお買物で苦戦したのは初めて。
商品購入は、早ければ早いほうが絶対いい!!

サンタさんも大変です。。

買物でまわってる時に出会えた園児の絵。
かわいい☆
癒されました


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(4)
2012'12.17.Mon

(絵本) ロバのシルベスターとまほうのこいし

おやすみ前の読み聞かせ。

最近子供たちを寝かすのが、どうしても21時近くになってしまいます。。
20時45分までに寝る準備ができた日は、絵本を読んであげる。

そんなルールにしてみました。

こどもロバのシルベスター。
石ころを集めるのが好きで、ある日、真っ赤な小石を拾いました。
その小石は、な~んと!魔法の小石。
手に握って願うと、望みが叶っちゃいます。

そんな素敵な魔法の小石を拾った帰り道、ライオンに出会ってしまい…
ライオンから逃げる為、とっさにシルベスターが願ったことは?!

この続きか気になる方は、ぜひ絵本を読んでみてね!!
すごく素敵なお話です☆

ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1975/10/20)
ウィリアム・スタイグ

商品詳細を見る
絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.16.Sun

南米のクリスマス

今日は市の国際交流施設で、南米のクリスマスを体験しよう!というイベントに参加してきました☆
国際交流ルーム

コロンビア出身の方が先生で、簡単なスペイン語を教えてくれたり、クリスマスの様子を紹介してくれました。
クリスマスまであと九日―セシのポサダの日クリスマスまであと九日―セシのポサダの日
(1974/12/05)
アウロラ・ラバスティダ

商品詳細を見る

これはメキシコのクリスマスの様子が描かれた絵本です。

この金のクス玉は 「 ピニャータ 」 といって、中にお菓子が入ってます。
南米の子供たちはこれを割るのを楽しみにしているそうです☆
実際にこのピニャータ割りをし、この時に歌う歌も教えてもらいました。
ピニャータを割ろう!!

クリスマスカードも作ったよ~
クリスマスカード作り☆

1時間という短い時間ではありましたが、異国の文化を味わえて楽しかったです☆

グラシアス


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.15.Sat

教会のクリスマス

お友達に誘われて、教会のクリスマス会に参加してきました

町の教会

歌を歌ったり、ゲームをしたり、DVDを観たり…
歌は英語の歌、DVDはイエス・キリスト様誕生のお話。
教会ならではです。

おやつをいただきながらビンゴもしました☆
BINGOに真剣

キリスト教に限らず、「宗教」とか「信仰」って難く思ってしまいがちですが、
信じる教えがあり、プラスに転じる解釈があり、心のより所、救われる道…

そんな風に思うと、「教え」を身近にして生活している人って、強く生きていけるんだろうなぁって思ってしまいます。
私はこれといった信仰はないんですがね…
あたり前の習慣として根付いてるのは、もちろん仏教です。

あ、うっかり気難しい話になりました。苦笑


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.14.Fri

半日保育

今週は、水曜日から幼稚園の個人懇談会で半日保育。
昨日はたいくんが帰ってきてからエアポートに行ってきました。
マックだぁ!やったぁ!!


ちょこちょこっと買いたいものがあって、その中のひとつがコレ ↓
スヌーピーがかわいい☆
スヌーピーのプレート欲しさに買ってしまいました。
サイズ的にも子供たち用になりそうですが、お気に入りのものを使うのって、洗い物でも楽しくなりそう☆

午後からは陽気が良かったので、久々に私も公園に出ました。笑
サッカーを1時間半もやって、今日は気のせいか筋肉痛…
走り回るのも久しぶりだったからね。。苦笑

お姉ちゃんはお友達が遊びに来てくれて、部屋で何やらこちょこちょと…
女の子だねぇ~。笑


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.13.Thu

12月の読み聞かせ

今日は今年最後の読み聞かせ。
娘のクラスに行って、ちょっとお楽しみ会的な読み聞かせをしてきました☆

11月にあった人形劇からの流れで、魔女のおうちからお菓子や本を借りてきたことにしました。笑
読んだ本はこちら ↓

魔女とケーキ人形魔女とケーキ人形
(2010/09)
デイヴィッド ルーカス

商品詳細を見る

ひとりぽっちの魔女が作ったケーキ人形。
このケーキ人形と仲良しになっていく様が描かれています。

魔女もひとりぽっちは寂しいのよね。。

あともう一冊は仕掛け絵本。

魔法のキャンディー ミッキーマウス




見える様に大きく貼り付けときましたが、本からアメちゃんが出てくるという、マジックみたいな絵本です☆

予想通り、飛び出してきたアメちゃんを欲しい!という子がいました。
でも学校で本物のアメちゃんをあげてしまう訳にはいかないので、ビー玉を折り紙で包んだアメちゃんをクラスのみんなにプレゼントしてきました☆

子供たちはもちろん、先生も 「 クリスマス会だね! 」 って喜んで下さいました (≧∇≦)ノ
10分も時間オーバーしちゃったけどね。苦笑

温かく受け入れていただけてうれしかったです☆


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.12.Wed

またまたまた料理教室。

すみませ~ん… 3度目になります、無料の料理教室におじゃましてきました。苦笑

今回はガスキッチンの買換えを検討しているお友達と。
買換えの参考になればと思って、この料理教室への参加をお勧めしました。
ガスキッチン料理教室
10月にも行ってるし、今回はやめとこうかと思ったんですけどね。。
ガス店の担当の方に、そんなことは気にせずに!と言ってもらえたので、
図々しくも参加させてもらっちゃった次第です。

いただきま~す☆
今回のメニューは…

■ ダッチオーブンで作るミートローフ
■ かりかりアーモンドのサラダ (ヨーグルトドレッシング)
■ コーンクリームスープ
■ 土鍋で炊くごはん
■ ピザマルゲリータ
■ レンジで作るガトーショコラ

X'mas みたいな食卓ですよね!今回もどれもおいしかったです☆


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.10.Mon

おいしい珈琲屋さん

ずーっと行ってみたかったお店。
一社にある珈琲専門店 「 coffee Kajita 」 さん。
coffee Kajita

昨日から降り始めた雪がチラつく中、温かい珈琲をいただいてきました。
コロンビア 好きです。
珈琲の好みは、苦味が強いものが好き。
酸味は極力弱い方がいいです。

コロンビアが好みに近いので、今日もコロンビアをいただいてきました。
若干酸味を感じましたが、また好みの珈琲を見つけに行きたいな。

落ち着いたお店の雰囲気、常に漂う珈琲の香り。
マスターの珈琲を入れてくれる姿を目の前で見て、珈琲を堪能してきました。

Kajita さんの駐車場の目の前にあるパン屋さんにも行きたかったんですけど、
残念ながら今日はお休み。。 また今度。

cafe&雑貨:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.09.Sun

今年も X'mas party ☆

8日(土)の夜、今年もご近所さん3家族で X'mas party をしました。

ホスト家のTちゃんとこがほとんど企画・準備をしてくれたので、前日に母達で買い物に行ったのと、分担された料理を作ったくらい。
ホントありがたいです☆

料理はTちゃんとこがおつまみ全般と揚げ物、子供たちのチーズフォンデュを。
色のきれいなシャンパン から揚げ、エビフライ、ポテト
すご~い!! 呑み屋さんみたい☆

Eちゃんとこが手巻きサラダと、娘っこYちゃんがデコレーションケーキを作ってくれました☆
春巻き皮で手巻きサラダ おいしそうなチョコレートケーキ☆

そして私はごはんもの。
リクエストしていただいたピザと、手毬り寿司のツリーを作りました。
てりたまマヨネーズピザ オーソドックスなピザ 手毬り寿しツリー

子供たちもちょこちょこ練習を重ね、今年もかわいい余興を

氣志團 「 One Night Carnival 」
氣志團ちっくな衣装
「 年下の男の子 」 すたーふらわーバージョン
ゴールデンボンバー 「 女々しくて 」
「 イーアル ! キョンシー feat.好好!キョンシーガール 」
かわいらしく衣装替え
アンコールまで用意してました。笑
アンコール曲は去年披露してくれた 「 フライングゲット 」

限られた時間の中で、よ~くこんなにできたなぁって思うくらい。
完成度も高く、指導してくれた中1のお姉ちゃんがすごいよね~

ゲームは、お面当てゲームと連想ポーカー。
お面当てゲームは、自分が被っているお面が何かを当てるもの。
被ってる本人は当然知らなくて、いろんな質問やヒントから、自分が付けてるお面が何かを当てます。
お面当てゲーム
私は屈辱的にも、な~んとドアラ(苦笑)
でも一番に当てることができ、長時間は被らずにすみました(笑)
もうね~、わかっててキャラ選択されてます。
他にもいろんなキャラがいて、おもしろかった!!
子供たちの知らない親世代のキャラもいれば、主役じゃない脇役の子もいたり。
みんなで盛り上がって楽しめました

連想ポーカーは、5人で1チーム。
例えば 「 クリスマスといえば?! 」 という質問があり、思い付いた答えを書きます。
そしてチーム内で、2人同じ答え、他はバラバラなら1ペア。
3人同じ、2人同じならフルハウスという感じで、ポーカーの様に数えます。
そしてそれぞれに点数があって、得点を競というもの。
チームの連帯感とか、珍回答も飛び出し、とても楽しいゲームでした

ゲームの後に、Yちゃんmade のデコレーションケーキをいただきました
いただきま~す☆
スポンジもふわふわで、ホント上手!大きくなったらパテシエになりたいんだって☆
すごくおいしくて、あっという間にみんなでペロリ☆

もうひとつお楽しみのデザート、チョコレートフォンデュ
とろ~りチョコレートフォンデュ☆
とろ~りチョコレートのタワーです ( ´∀`)
子供たちは夢中になりすぎて、黙々とフォンデュして食べてました(笑)

今年もお開きは24時。

楽しい時間はあっという間です。
こんな時間を過ごせるなんて、ホント幸せだなぁ と思いました。

どうもありがとう

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.06.Thu

喜怒哀楽

数日ぶりになります。
先週からグズグズと風邪っぴきで、できるだけ早寝をしてました。。
家にある薬をいろいろ飲んでみたもののなかなか治らず…

今週は、月曜にたいくんが保育参観の代休でした。
普段なかなか幼稚園のお友達と遊ぶ時間を作ってあげれないのですが、代休は絶好の日。
午前中は近くの大きめな公園で遊び、陽気のいい季節ならお弁当を持っていったりするんですがね~
この日はみんなで回転寿司へ☆
大好き!かっぱ寿司
子供たちも大喜びでした!

午後からは別のお友達がうちに遊びに来てくれて、母達もまったりティータイム☆
天気も穏やかで、いい一日でした

一方、まこちゃんはといいますと…
お友達とのトラブルが2件も重なり、私もいろいろな感情を受けました。
1件目は私の目の前での出来事で、見るに見かねてお友達を怒鳴ってしまって。。
これもね~、自分ちの子が加害側ならどんだけでも叱るけど、被害側なら冷静な判断でないと、かばい過ぎ、過保護になっちゃうことがあるからね~
わが子はなかなかかばってやり難かったりもします。
でもこの時はホントど叱ってしまいました。
結局その日は私が追い返す形で終ってしまったのですが、今日です。
謝りに来てくれて、仲直りができました

もう1件も、まこがギャン泣きするくらいの出来事があり、それはその日中に解決できたんだけどね。
こう立て続くと、少なからずうちの子にも原因があり、お友達と仲良く遊べないのか?!と、考え過ぎてしまうことも。
でも今日はいつもの仲良しメンバーの子たちと遊んで、すごく平和に遊んでいた姿に癒されました

私は今週はポスティングのお仕事の週。
ひとりで配り歩いている間って、いろんなことを考えちゃうんですよ。
まこちゃんのことや、自分事でもどうしても引っかかってる思いがあって…
考えれば考える程、どんどんネガティブに陥ってく。。

そんな時にですね、強風で自転車が倒れ、配布物がバラバラに飛んでった・・・
それで ハッ としました。

ネガティブでいるとろくな事が起きない。

そこからすーっと気持ちを切り換えることが出来ました。
私ってホント、ちっぽけな人間ね…って。苦笑

お仕事の合間に、近所でプチ常連してる珈琲屋さんに珈琲飲みに行ったり、人形劇のお疲れさま会でランチに行ったり、楽しい時間もありました

明日からまた、ポジティブをキープしてこ!
早く風邪も治れ~!!


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.02.Sun

2学期 保育参観

今日はたいくんの保育参観でした☆
ピース☆

年長さんの保育参観は、ひらがなの書き方練習。
楽勝楽勝☆
「 み 」 の字を習っていました。

机の並べ方もまるで授業。
手を挙げて、発言もしっかりしていました。

いつまでも幼く思っていたけど、随分と成長したものです☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'12.01.Sat

風邪ギミ…

気付けば今日から12月。
12月っていうだけで、なんだか気持ちが焦って落ち着かない。

に加えて、今週は私とたいくんが風邪ギミで…
まこちゃんもちょこっと黄色信号。
金曜の夜、子供たちを病院へ連れて行きました。
あと数週間、休まず学校&幼稚園へ行ってくれるといいな~

先月ランチに行き、紹介し逃してたところ。

小牧にある 『 Green House 』 さん。
グラタンをいただいてきました~ 食べ放題のパン
叔母に連れてってもらいました☆
昔ながらの喫茶店で、ランチセットにパンの食べ放題が付いてます!
ホント懐かしい感じの洋食で、めっちゃお腹いっぱいになりました。

こちらはリピです、 『 Futatsuboshi 』 さん。
前菜 メインのデミグラスハンバーグ☆ デザートのプリンと珈琲
たま~にランチする、まこちゃんが幼稚園の時のママ友と。
今回はビストロランチをいただいてきました☆
前菜、メイン、デザートは数種類から選べます。
めっちゃおいしかった~ (≧∇≦)ノ

来週も人形劇のお疲れさま会でお邪魔する予定。
風邪の影響でビミョーに味覚がズレているので、早く治したいなぁ。。

にしても、ちゃっかりおいしいもの食べてるの風邪引くなんて…ね。 苦笑


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
