--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'10.31.Wed

火の用心!

今日は幼稚園の年長さん行事で、消防のねり歩きがありました。
消防ねり歩き
「 火の用心!マッチ一本火事の元! 」 のかけ声で、町を歩きまわります。

みんなで揃いの法被姿がかっこ良くもあり、かわいくもあり。
良いお天気になってよかったです

午後にこっそりアイスを食べちゃいました ( ´∀`)
サーティーワン
今日は31日、ダブルが31%OFF
10月のハロウィンフレーバー、魔女のトリックとピスタチオスクリーム。
おいしかった~ (≧∇≦)ノ

歩きまわったたいくんにも食べさせてあげなきゃだよね。苦笑


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.30.Tue

Happy Halloween ★

ハロウィン大好き!!
Happy★ Happy★
今年もあちこちでハロウィンを楽しみました

先週はふたりとも英語塾でハロウィンパーティーがありました。
そして今日は、お友達とハロウィン行脚(笑)
参加家族のおうちや、ポイントとなる場所を巡りました☆

4軒まわってお菓子はた~くさん!!だったのですが、子供たちは少し物足りなかったみたい (;^_^
お菓子の量よりも、数多くまわれた方が楽しいんだよね~きっと。

来年はもっと協力&参加してるお家があるといいなぁ☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.29.Mon

低糖質カフェ 『 BROWN CAFE 』

今日は1日予定のない、貴重なお休みの日。
お友達からランチのお誘いがあり、予定を合わせてもらって、味美の 『 BROWN CAFE 』 に行ってきました☆

通りがかって気になってたお店だそうです。
それもそのはず。
まだオープンして間もない、真っ白な建物。
セレブな雰囲気のお店です。

店内もセレブな感じ。
グリーンいっぱいのテラスがとても素敵でした☆

そしていただいてきたのが日替わりランチ。
今日はメインが 「 鮭のホイル焼き 」 でした。
限定20食の日替わりランチ
ごはんかパンを選べるのですが、今日はごはんしかなかったみたい。
「 ふすまパン 」 って言う、この店オリジナルのパンを食べてみたかったんですけどね~
また今度のお楽しみかなぁ。
ま、今日のメインにはごはんの方がお似合いですが。

ドリンクの種類が豊富で、私は 「 ほうじ茶 はちみつグレープフルーツ 」 をいただいてみました☆
ほうじ茶のフレーバーティー
ほんわり感じる柑橘系の味。
いろいろお試ししてみたくなります。

すご~くゆったり過せて、いつまでもおしゃべりしちゃいました。
たいくんのお迎えにすっかり遅刻しちゃったよ…苦笑


【 BROWN CAFE 】
住所:春日井市味美白山町1-6-10
電話:0568-70-5541
営業時間:08:00~21:00
定休日:水曜日(祝日を除く)


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.28.Sun

トリック or トリート!

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋… 
主婦の日常で、なかなかし難いのが「スポーツの秋」です。

本当なら今日は、地域の区民運動会の予定でした。
昨日の天気と逆ならよかったのに (>_<) 今日は生憎の雨…
延期なしの雨天中止となってしまいました。。

この区民運動会に参加するようになって、なんとなく秋にスポーツしてる感を味わえます。
ご近所のお友達と家族でわいわい、楽しい運動会です。
だからちょっと残念だったなぁ。

ぽっかり予定が空いてしまったので、ふら~っとエアポートへ。
この週末、エアポートではハロウィンのイベントが開催してました★
ハロウィン@AIRPORT
この黒にカボチャの看板が出てるお店で 「トリック or トリート!」 って言うと、お菓子がもらえます★
まこちゃんとたいくんはこないだ作ってあげたジャック・オ・ランタンバッグを持って、恐らくエアポート内の全部のお店をまわったんじゃないかなぁ。
もらったお菓子の数が50個以上!!
バッグもパンパンです。笑
こんなにい~っぱい (≧∇≦)ノ

イベント広場では、ハロウィンカードも作ることができました★
ハロウィンカード作り 完成~!記念撮影☆
折り紙でカボチャのおばけとコウモリ、キャンディーを作ってきましたよ~

エアポート内も、あちこちハロウィン仕様。
Happy Halloween ★


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.27.Sat

ぱんのおみせ 『 S.Katze 』

神領にあるパン屋さん 『 S.Katze
S.Katze
この秋もまた、全国統一小学生テストを申し込み、その対策授業を受けに行ってきました。
今日はパパが仕事だったのでたいくんがおり、お友達とのカフェタイムならず…
行きはお友達に連れていってもらったので、お迎えだけ行きました。
その帰りにパン屋さんに寄って、お昼ごはんのパンを購入。
様々なラスクが並んでます☆
↑ 種類の豊富なラスクたち。
味もパンの種類(ベーグルとかクロワッサンとか…)も様々。
ベーグルラスク
今日はベーグルのラスクを買ってきました☆

一方たいくんはと言いますと、朝からご近所さんのとこで遊ばせてもらって、お昼ごはんもごちそうになってました。
午後からはまこも一緒に、他所の公園に連れて行ってもらえて。
だから全然家にいなかったです (;^_^

こんなに楽してていいの?!と思った土曜日でした。
天気も穏やかで良かった~


おいしいパン屋さん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.26.Fri

小学校 芋掘り

今日は小学校で芋掘りが行われました。
真っ白になった校舎
耐震工事と共に塗装も行われた校舎。
真っ白になって、とてもキレイです。

校舎の東側にある芋畑。
2012 芋掘り
今年のお芋の出来はバラバラ?!
大きく育ってるところもあれば、根っこだけで終ってるところもありました。

来月3日の秋まつりで、今日掘ったお芋で焼き芋をします。
今年は晴れるといいなぁ…

芋掘り後は人形劇の練習に行き、終ってからお友達とモーニング?!に行きました!

知多町にある 『 ひととき屋 音桜(NEO)』 さん。
「 一日中モーニングが付く 」 というお店で、セットのバリエーションも10種類もあります☆
フレンチトースト
疲れた時には甘いもの!!私はキャラメル・ラテ(IC) にフレンチトースト。
スープとサラダも付いてます。

ちょっと通いたくなるお店でした☆

行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.25.Thu

煮栗と金時豆のずっしりパン

久しぶりにパンを焼きました☆
パン焼き久しぶり!
なっかなか捏ねてる時間がないのですが、それでも作って食べたいパン。
ずっしり☆
煮栗と金時豆が入っているので重量感があります。
発酵がイマイチだったのもあり、ずっしりとしたパンになりました。

おいしかったぁ ( ´∀`)


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.25.Thu

新幹線弁当

さてさて、今日のお弁当は新幹線弁当!
新幹線弁当

ドクターイエロー(→) と はやぶさ(←)です☆
ドクターイエローとはやぶさ

なんでね~、今まで思い付かなかったんだろ (;^_^
意外と簡単にでき、鉄男くんなら喜ばない訳がない。
あ、でも、好き度が高い子だと、細部の違いを指摘されそうですがww
たいくんくらいなら問題なし。
もうみどりのごはんを作ってる時点で 「 はやぶさだぁ! 」 と喜んでくれてましたから。笑

ドクターイエローは中がケチャップごはんのオムライス。
はやぶさは塩気のあるごはん。
その他のおかずは、
お!手作りだらけだ。笑
■ 牛肉きんぴら
■ 季節のりんご入りポテトサラダ
■ たまご焼き
■ 花形ウインナー

写真にはありませんが、フルーツは柿を持たせました。

このお弁当箱が何気に便利で、付属のお箸スペースに、スプーンやフォークが収まっちゃう!
左向きね!

はぁ~。今朝は予定より40分も寝坊して焦りましたが、今期のお弁当はこれで終わり?!のはず。
お疲れさまでした!!

夜はお友達のおうちに、たこ焼きパーティーでお呼ばれしてます

ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.24.Wed

mini おにぎり&くちぱっち弁当

今日は幼稚園の秋の遠足で~す
徒歩圏内の大きな公園に、幼稚園からみんなで歩いて行きます。
たいくんがサッカーに行ってる公園でもあり、今日は2回も公園に行ける!!って大喜びでした。
そこ、喜ぶポイントなのね。笑

今日のお弁当は、くちぱっち☆
くちぱっち?

ちょっとたらこ唇過ぎたかな。苦笑
ちょっとビミョー(笑)
くちぱっちは食べるの大好き!食いしん坊なので、mini おにぎりを6個作ってあげました
たいくんもこれがツボだった様です☆
スゲー!おにぎり7個のお弁当!!笑

おかずは… ん?手抜き?!
星だらけ☆
■ ミートボール
■ お星様ポテト
■ さつまいもの甘煮
■ かまぼこスター
■ 柿スター
■ 花形ウインナー( おにぎりの方 )

とにかく☆にしてごまかした感がアリアリですが。
明日も遠足の予備日でお弁当。

明日もね~、たいくんのツボ間違いなし!なお弁当の予定です☆

ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.23.Tue

ジャック・オ・ランタンバッグ

ハロウィンのお菓子入れに。
ハロウィン仮装
ちょーっとこわもてなジャック・オ・ランタンのバッグを作ってみました★
ジャック・オ・ランタンバッグ
5cm幅のマチを付け、そこに持ち手も付けたワンハンドルバッグ。
フェルトに布を組み合わせて、少しは柔らかい印象になったかな?!

でもやっぱり怖~い。。苦笑
今日はこの仮装で、英語塾のハロウィンパーティーに参加してきました

これは雑貨屋さんで見付けたカワイ子ちゃんです★
ひと目惚れ☆
ハロウィンまで楽しむゾ。

ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.21.Sun

春日井まつり

20日(土)、21日(日)は 春日井まつり でした。
2012 春日井まつり
わが家は21日の今日、家族で遊びに行ってきました☆

まず観に行ったのが、野外ステージで行われたヨーヨーのショー。
今、たいくんがどハマってますからね~。笑
ここで、同じ様にヨーヨーをやってるいつものメンバーと合流。
特に約束してた訳でもないのですが、この後、そのまま一緒に行動を共にしました☆

お昼前は中央公園の方で、小中学生の野外造形展を見たり、いろいろ遊んでまわりました。
みんなの作品☆ 陽の透け具合がいい感じ
キレイに並べられたオブジェ 木を利用した展示
クイズラリーに参加☆ ひとつひとつ味わいのある絵

ごはんも屋台がい~っぱい!!
うちはひとり¥1,000 と食事&遊び代を決め、まこちゃんもたいくんもそこから自分で決めてお買物をしました。

後はまたショーを観たり遊んだり…
夕方いっぱいまで遊んできました☆

こんなに遊んでいられたのも、お友達と一緒だったからかなぁ (^ー'*)
楽しかったです


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.19.Fri

中学生のお友達

雨上がりの今日は、畑に行ってきました。
畑で採り放題!!
9月の終わりくらいから、せっせと苺の植替えをしています。
苺は親株から出たランナーが、ひとつ目が子株、さらに子株から出たのが孫株。
この孫株が良く実をならせるらしく、孫株を見つけては移してました。
今日は土が軟らかかったから、サクサクっと仕事が進みました☆

畑からの帰り道、とある洋食屋さんに寄りました。
豚ロースのパン粉焼き
この洋食屋さんには、昨日からかわいい店員さんがおります。笑
中学校の 「 職場体験 」 という授業で、いろんなところに仕事体験に行ってるみたいで、
うちの近所の仲良しお姉ちゃんが、この洋食屋さんにいました。
他にもスーパーS、衣料品店A 、幼稚園、保育園、老人ホーム…
きっとまだまだあるんだろうなぁ~

たいくんの通う幼稚園にも、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれてました。
ここにも仲良しのお兄ちゃんがいて、たいくんといっぱい遊んでくれたそうです☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.18.Thu

(絵本) ミラクルベイビー

今日は小学校で読み聞かせがありました。
なんだか久しぶり☆

今日は娘のクラスじゃないけど、同じ学年のクラス。
昨日図書館から10冊本を借りてきたのですが、こちら ↓ まこちゃんのお勧め本でした☆

ミラクル・ベイビー (児童図書館・絵本の部屋)ミラクル・ベイビー (児童図書館・絵本の部屋)
(2004/11)
サイモン ジェームズ

商品詳細を見る

読み聞かせに行ったクラスでは、これが大盛り上がり!!
まこちゃん、さすが(笑)

この絵本の主人公ミラクルベイビーは、生まれながらにしてものすごく賢く、いろんなことにチャレンジしていくのですが…
やっぱり赤ちゃんは赤ちゃん。
と言うお話でした☆

読み聞かせの人形劇も、いよいよ来月が本番です。

絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.17.Wed

またまた料理教室。

今日はお友達2人と料理教室に行ってきました☆

以前にも参加したことがある無料の料理教室です。
近くのガス製品販売店で行われ、今日は私達3人だけで他にはいませんでした。

本日のメニューは…

■ 豚肩ロースのハーブ焼き
■ 秋の味覚かき揚げ
■ 雷汁
■ 土鍋で炊くごはん
■ ピザマルゲリータ
■ レアチーズケーキ

グリル焼きピザ カラフルなかき揚げ
なめたけも作りました~ いただきまぁ~す☆
豚肉のハーブ焼き レアチーズケーキと珈琲

何度も言いますが、これだけ作ったのを食べれてタダですから (≧∇≦)ノ
かき揚げには、春菊、さつまいも、カボチャ、きのこ類が入っています。
大根おろしとレンジで簡単に作ったなめたけでいただきました。
どれもめちゃウマ☆
楽しく食事タイムも過ごせました。

料理教室が終ってからは、久しぶりに絵本図書館へ。
夕方は、雨でたいくんのサッカーがお休みだったので、近所のお兄ちゃん達とヨーヨーの認定会に行ってきました☆

今日はほとんど家にいなかった気がします。。


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.15.Mon

町内 秋祭り

14日(日)は、町内のお祭りでした。
氏神様です

町内の供用施設から、氏神様が奉られている神社まで、獅子舞を連れて歩いて行きます。

出店もちょこっと出てます

神社やお寺に来ると、気持ちがシャンとします。
またがんばっていこう☆

凛とした姿

行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.13.Sat

航空祭

今日は航空自衛隊小牧基地で、航空祭がありました。
空もキレイ☆

一般公開日は明日14日。
今日は空港近くに住む人々への特別公開日。
と言っても特に確認がある訳でもないので、普通に来てる人も全然いたと思います。

ここに住んでいると麻痺してきますが、一般の旅客機から特殊な自衛隊機まで、こんなにいろんな飛行機を見ることってなかなか経験できないことだと思います。
現に私の人生ではとても新鮮。

特にこの航空祭では、普段おお目にかかれない飛行機がい~っぱい!!
少しだけ写真を載せます☆

戦闘機展示

輸送機かなぁ~

明日も飛びます。ブルーインパルス
ブルーインパルス

イーグルの操縦士さんのヘルメットをかぶらせてもらったよ
イーグルの操縦士さん☆
かっこよかったです☆

さて、今日は午前中に近所のガス屋さんとリフォーム屋さんの祭りに行きました。
午後から航空祭へ行き、祭り三昧。
明日は町内の秋祭りです


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.12.Fri

豚汁と栗おこわ

昨晩のごはんに、豚汁と栗おこわを炊きました。
季節のごはん
季節のごはんを楽しむ。
すごく贅沢なことだと思います。

栗おこわにかけたのは、紫蘇の実の塩漬け。
栗おこわ
花が咲く前のやわらかい実で作ると、すごくおいしいです。

豚汁は具だくさん。
みんな大好き!豚汁

栗の渋皮煮、今年も作りました☆
栗の渋皮煮
手間をかけてでも食べたいものです。

そして、まさかまさか!な出来事。


昨日の給食、栗ごはんでした… 苦笑


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.11.Thu

秋桜

ご近所で、ちょこちょこ秋桜が咲いているのを見かけます。
コスモス
「 秋 」 って感じがして好き。

トイカメラ風

絵に描いた様な雲!!

カメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.10.Wed

ハロウィン弁当

季節柄、今日のお弁当はハロウィンにしてみました★
今日はお弁当ふたつ

お弁当を持って、まこちゃんはモリコロパークへ。
たいくんは、近所の自動車学校(教習所)で交通安全教室。

ふたりのお弁当日が重なってくれてよかったです★

オバケおにぎりは、中身が鮭。
ジャック・オ・ランタンのおにぎりは、ケチャップライス。
ハロウィンおにぎり★

おかずはいろいろ詰めました。
■ 鶏つみれハンバーグ
■ ウインナー
■ ブロッコリー&トマト
■ 竹輪きゅうり
■ さつまいもの甘煮

果物はたいくんがナシ、まこちゃんは 「 おやつが食べられなくなると嫌だから 」 と持って行かず。。
前の晩にうっかりレタスを使い果たしてしまって、それがちょっと寂しい原因…


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.09.Tue

地下鉄に乗って…

今日は運動会の振替え休日で、たいくんがお休みでした。
ホントはいろんな用事があって、ひとり身軽に動きたいのですが。。
こればっかりは仕方ない。

では私も休みを楽しんでしまおう!と、時間を割いてまではなかなか行けなかったお買物に行くことにしました☆
名古屋と大須と栄に行きたい用事があり、いつもはひとつの街にしとくのですが…
ホントなかなか出る時間ができないから、用のあるところは全部行くことに (;^_^
地下鉄の一日乗車券を買って、上小田井から全て地下鉄で移動しました。

10時のオープンにできるだけ間に合う様に、まずは名古屋から。
1時間くらいで買い物をして、お昼前には大須に移動。

大須はたいくんの用事です。
たいくんは本格的にヨーヨーにハマり、大須にあるヨーヨーショップに連れて行ってあげました☆
ヨーヨーを買いに行った訳ではなく、ヨーヨーのメンテに必要なものを購入。
こないだの土曜日には、お友達のお母さんに ヨーヨー認定会 に連れて行ってもらったりしました。
もうすっかりスピナーです(笑)

お昼ごはんも大須でいただきました。
ヨーヨーショップの近くで、ふら~っと入ってみたお店 『 cafe Estrella 』 さん。
cafe Estrella
玄米おにぎりのプレートランチをいただいてきました☆
おにぎりのランチプレート
セットのドリンクは、カフェアートに惹かれてカプチーノに。
クマちゃん☆

あとは三越のア・ラ・カンパーニュで、昨シーズンに買い逃した念願のティラミスを購入
cafe マグかわいい (≧∇≦)ノ
やっぱりかわいい うれし~ ( ´∀`)

お買物は、ステンレスランチBOX やノルディック柄のフリースひざ掛け、DURALEX のアメ色ガラスの器、マスキングテープ などなど…

良い気分転換になりました!
たいくんも、電車に乗れてヨーヨーショップを見に行けて、楽しかった!と言ってくれたので
めでたしめでたし☆

お買物:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.08.Mon

2012 幼稚園運動会

7日(日)は、幼稚園の運動会でした
幼稚園最後の運動会!!
わが家では5回目の幼稚園運動会。
今年が最後となりました。

年長さんで望んだ運動会、たいくんは障害物リレーと組体操、親子競技(玉送り)に出ました。
障害物リレーは、4クラス中4位。。
でも、みんながんばって走ってたからね!

組体操は、毎年のことながら感動しちゃいます
たいくんは凛々しい表情で、自信満々の演技でした!

先週と今週と、運動会が無事終ってホッとします。
運動会の後は、これまた恒例の 『 柿安三尺三寸箸 』 で食事会。
いただきま~す☆

今年はこんな金メダルをもらえたよ☆
金メダルもらえたよ☆

おつかれさまでした

行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.06.Sat

ひつじ雲

もこもこ もこもこ …

ひつじ雲


秋の空

芸術の秋。


自然:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.05.Fri

オーガニックカフェ i cafe

昨日の話になりますが、お友達の K ちゃんから、またまたたいくんにお下がりの洋服をいただきました (≧∇≦)ノ
いつもながらセンスよく、カワかっこいい服ばかりなので、ホントありがたい

お昼ごはんは、小牧市大草にひっそりとある 『 i cafe 』 に行ってきました!
K ちゃんお友達が働いてるらしく、それで行ってみた次第です。
「 こんなとこにあるの?! 」 と思うような所にありました。笑

ランチは2種。
ハンバーグランチとパスタランチとあり、私はハンバーグランチを注文。
ハンバーグランチ☆

デザートは web クーポンを利用。
紅茶 レディグレイ
ドリンクのお勧めがアイスコーヒーか紅茶だそうで、紅茶をいただいてきました☆

楽しい時間はあっという間。
K ちゃん、また遊ぼうね!


【 i cafe 】
住所:小牧市大草 4329
電話:0568-79-0564
営業時間:8:30~17:00
定休日:月曜日、第3火曜日


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.04.Thu

たまごっち弁当

今日は運動会の予備日で、まこちゃんがお弁当持ちでした。
まこちゃんのリクエストで、たまごっちのキャラ弁にチャレンジ。
たまごっち弁当

「 まめっち 」 と 「 ござるっち 」 を作りました☆

おかずは…

■ 豚肉ともやしのにんにく醤油炒め
■ ミートボール
■ 卵焼き
■ 果物( キウイ、梨 )   

今月は、あと3日お弁当があります。

ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.03.Wed

巨峰酵母 いちじくパン

自家製酵母パン、お久しぶり~!!
いちじくパン
やっと食べられるパン(笑)が焼けました ( ´∀`)

巨峰で起こした酵母で、いちじくのジャムを生地に混ぜ込んだパンです☆

もう少しジャムを入れてもよかったかなぁ~
いちじくの味が微かにする程度。
おもいっきりいちじくのパンが食べた~い!


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.01.Mon

おやつカンパニー 工場見学

今日は運動会の振替え休日を利用して、三重県の久居にある 「 おやつカンパニー 久居工場 」 の工場見学に行ってきました
おやつカンパニー 久居工場

お友達が申し込みをしといてくれて、大人7人、子供18人!!の大所帯。笑

工場見学

見学は15時からだったので、たいくんも幼稚園を早退させてもらって行ってきました。

ベビースターラーメンの製造工程を見学できるのですが、製造ラインを見ながら、ビデオで詳しい解説を見ていきます。
小麦粉を捏ねて → 製麺 → 蒸して → 味付け → フライ → 商品詰め → 梱包
ざざっとこんな工程です。
15分~20分で出来てしまうんですって。

一通りの工程を見学したら、おみやげがもらえます☆
おみやげのお菓子を詰めます☆

その後、試食をいただきながら質問タイム。
これでだいたい1時間の見学スケジュールとなっていました。

たいくんは初めての工場見学☆
試食タイム
私も自分が小学生ぶり?!すごく楽しかったです

あ!大学生の時に、トヨタとデンソーに行ったか。笑

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
