--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'09.30.Sun

少年自然の家 デイキャンプ

今日は市の施設 : 少年自然の家で行なわれた 「チャレンジデイキャンプ 2012」 に参加してきました!

チャレンジデイキャンプ 2012

運動会翌日でしたが、子供会を通じて申し込みをし、抽選に当たったので行ってきましたよ~
台風のことも心配でしたが、無事決行され、楽しんでこれました☆

デイキャンプの内容は、飯ごうでご飯を炊き、カレーとフルーツポンチを作ります☆
食後にゲームの時間があったのですが、台風が近付いてきているのでカット。。

今日は子供会で一緒のご家族と参加。
お父さんたちは火起こしと、飯ごうでのご飯炊きなど… 主に炉の番。
お母さんたちはカレーとフルーツポンチ作り。
幼稚園児は調理の参加はできないとなっているのですが、その辺りはゆるく、たいくんもお友達のところも娘ちゃんもお手伝いしてくれました☆

ちびっこは安全なお米とぎ 火の番はお願いしま~す!
野菜・フルーツ切りはおまかせ☆ いつの間にか上手になってたな~

カレー作りだけでもすごく楽しかったです
自然の中で食べるカレーは、また特別な味わいでした (^ー'*)

「 5年生になったら野外学習でここへ来て、同じ様に野外炊事をするんだなぁ~ 」
そんなまだまだ先のことを思いながらも、その場を見ることが出来てよかったです。

いろんな意味で、良い経験ができました☆


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.29.Sat

2012 小学校運動会

今日は小学校の運動会でした
2012 小学校運動会
台風が近付いてますが、今日まではセーフ。
うっすら曇り空で、陽気的には過しやすい一日となりました

学校は夏休みから、耐震強化&外壁塗装工事を行っていてご覧の通り。
まこちゃんたち2年生は、遊戯と徒競走の2種目で、写真は遊戯の時のものです
クラス毎にカラーの違うポンポンを持って、イナズマイレブンの曲で踊ったよ~

今日はおじいちゃんおばあちゃんと叔母、ジジババも朝から新幹線に乗って見に来てくれました
お友達の家族もたくさん見てくれて、まこちゃんは終始照れくさそうな笑顔を振りまいて踊っていました。笑

まこちゃんが一番かわいかった~
私の眼には、相当強度の高い 「 えこひいきフィルター 」 がかかってます。笑

午前中に遊戯があって、午後に徒競走。
徒競走は3位。練習の時から順位は変わらないそうです。
それでもがんばって走ってました!

お昼ごはんはこんな感じ。
揚げ物、他いろいろ

野菜ものいろいろ

おにぎりイロイロ

朝からドッと揚げ物しました。

■ ひとくちカツ、エビフライ、鮭フライ
■ ウインナー、たまご焼き
■ 茄子の煮浸し
■ ピーマンの塩こんぶ炒め
■ プチトマト
■ きゅうりとみょうがの浅漬け
■ おにぎり5種 ( 5合分 )

年に一度の運動会弁当。
朝5時起きしてがんばりました☆
ラップに包まれたおにぎりは、たいくんがお手伝いしてにぎってくれたもの。

次週はたいくんの運動会です!


行事:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'09.27.Thu

『 和み 』 石焼膳

昨日は2学期の母親委員の集まりがありました☆
前回の研修部の企画とダブりましたが、またまたカラーセラピーを体験。

カラーセラピー、知ってると役にたちそうなこともあります。
なるほど!と納得できるものもあり、子育てのヒントになりそうなことも。

今日は叔母が休みだったので、一緒に畑に行きました。
ひとりよりも作業をしていて楽しいです☆

お昼ごはんをご馳走になってきました~
うなぎ石焼膳 小鉢いろいろ☆
和み 』 に行きました。
石焼ごはんをいただけるお店で、メニューはバラエティに富んでます。
この他に、デザートとドリンクも付いてくるよ☆

夜ごはんは、畑で採れたものを使って。

これは今、超ハマってます☆
ピーマンの塩こんぶ炒め
ピーマンを油で炒め、そこに塩こんぶ( 汐ふきこんぶとも言うのかな ) を入れただけのもの。
簡単に出来ちゃいますが、これがホント絶品!!笑

あとは 「 まびき人参の葉オムレツ 」 と、勝手に生えてたネギを使った豚汁。
豚汁

最近、食べ物の話ばかりですが、
私にのっての 「 秋 」 は、間違いなく食欲の秋…


【 串焼菜膳 和み 】
住所:春日井市南下原町107-4
電話:0568-86-8296
営業時間:
定休日:


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.27.Thu

いちじく酵母のパン

元気に育った 「 いちじく酵母 」 ですが、元種までうまく発展はしませんでした。
元種を作っている段階で、なんだかすっぱい臭いが…

いちじくパン

強行して焼いてみましたが、やっぱりダメだった。。
この ↑ のパンは、ごめんなさい…でした。

何だろね~、すごくパワーのありそうな酵母だったのに…

気を取り直して、「 巨峰酵母 」 にチャレンジ。
巨峰酵母

パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.25.Tue

夕暮れ時

朝晩はすっかり涼しくなりました。
日が暮れるのも早くなり、だんだんと冬が来るんだなぁって思います。
西の空

もう少し早い時間には、空がピンク色でした。

東南の空

ほらね!

カメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.24.Mon

畑のごはん

これは何だかわかりますか?
お!これは (゚∀゚)

「 むかご 」 です。
山芋や自然薯のつるにできる球芽で、里芋のような感じに近いかなぁ。
叔父の畑にあったので採ってきました。

むかごのポピュラーな食べ方はむかご御飯。
むかご御飯
丁寧に外の皮を剥がすと、土臭さがなくなります。
味付けは塩のみ。炊くときに加えて。

新生姜の佃煮も作りました。
新生姜の佃煮

超シンプルなごはんですが、畑で採れたものでごはんを作るって、すごく贅沢に思います。
シンプルお昼ごはん☆

ごちそうさまでした☆

ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.23.Sun

秋のお彼岸

秋分の日の昨日、午後から主人の父方のお墓参りに行ってきました。

その前に 『 餅彦 』 でおはぎ買って。
餅彦は、何を買っても裏切らないおいしさがあります。
もう和菓子はここが定番☆

この日は午前中に畑にも行き、あれもこれもな一日でした。
そんな日の終わりに待っていたのは、コレ
焼き鳥~(≧∇≦)ノ

『 美濃路 』 大好きです
砂肝とぽんぽち食べられればシアワセ~

日曜日はゆっくり過しました。


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.21.Fri

アイスの季節

日に日に秋らしさを増してますが、ここ最近、じゃんじゃんアイスを食べちゃってます。

爽のチョコマーブル、これは絶対うまい!!笑
爽 チョコマーブル

ハマってます☆

チョコがベルギーチョコっぽく、爽独特のシャリシャリ感がね!クセになります。

どこのメーカーさんも、秋・冬にはいろんな味のアイスを出しますよね。
夏はきっと、アイスは必然的に売れるはず。
売上の落ちる季節にこそ、いかに買ってもらえるか。

購買意欲を刺激される商品が多すぎて、単純に戦略にハマってます。笑

meiji THE PREMIUM Gran シリーズとか、森永乳業 MOW のミルクチョコ、カプチーノ。
グリコ papico 抹茶ラテも気になるところ。
そして pino のロイヤルミルクティー。
pino ロイヤルミルクティー

アイス市場から目が離せません。。苦笑

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.20.Thu

大学いも

秋です。
大学いも

芋の季節。

大学いもを作りました。
黒ごまより白ごまの方が、優しい感じで好きです☆


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.19.Wed

革の肩掛けバッグ

昨日 mozo で買ってきたバッグで~す
わいわーい (≧∀≦*)ノ
革のバッグが欲しいなぁ~って思ってたところに、夏休みの帰省時に兄からお小遣いをもらいました☆
8月誕生日だったからね (^ー'*)
お兄様から 「 好きなものを買え 」 と言われたので、その通りにしちゃった。笑

mozo の 『 quatre feuilles 』 というお店が好きで、そこで購入。
ナチュラルな服から、靴、革小物と、ツボなものだらけです

写真はまこちゃんに撮ってもらいました☆
手がごついのはスルーして下さい… 私のコンプレックスです。(でした。)
今はあんま気にしてないけど。

今日はお昼にランチもしちゃいました
かわい過ぎる壁紙!!
近所のコトリさん。
少し店内をリニューアルしたみたいで、壁紙がキノコづくしになってました☆

* 玉子とベーコンのカルボナーラ風サンド *
パンはごまパン☆
おいしかったです

また畑仕事に、家族の為に… がんばります


お買物:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.18.Tue

月見バーガー

今日は日雇いの仕事で、丸の内まで行ってきました。
mozo に車を停めて、上小田井駅を利用。
秘かに良く使う手です☆ だって駐車場代かからないし、地下鉄に直ぐのれちゃうんだもん ( ´∀`)

お仕事は 11:30~13:00 まで。
ゆっくりする時間があれば行きたいお店があったんだけど、あっという間にお迎え時間になっちゃうからね。。
とりあえず mozo まで戻って、都合良く今日から発売の月見バーガーを食べました。
月見バーガー
う~ん。年々感動が薄れてく…

mozo はお仕事前に少し覗いて、欲しかったものを買えました!
また今度紹介します☆

帰ってからも今日はいろいろあったなぁ。
お友達の引越しに、病院でもいろいろと…

夕方から本降りになった雨は、涙雨かも。

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.16.Sun

秋の暖簾

陽射しはまだまだ強いですが、吹く風はもう秋。

季節ごとに少しずつ替えてるわが家の手拭い暖簾飾りも、
月見うさぎ
9月から 「 月見うさぎ 」 にしました。

今年の十五夜は9月30日みたいですね。

今日はわが家に主人方の親戚が集まりました。
来週はお彼岸でお墓参り。
おはぎでも作ってみようかなぁ~

秋ってそんな季節です。

お気に入り☆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.15.Sat

いちじくジャムと酵母

叔父の畑には無花果の木が何本かあります。
次から次へと食べごろとなり、どんどこ収穫できるので…

ジャムと酵母を起こしてみました☆
いちじくジャムと酵母ちゃん☆

実は酵母は2度目のチャレンジ。

初めの子は熟しきった無花果を使い、発酵を待たずに傷んでしまって。。
今回の子は、ちょっとやわらかいくらいの子を使いました。
あと前の子は実を半分に割ったのですが、今回はそのままで。

半分に割った方が、すご~くキレイなピンク色になったんだけどね~
酵母にならなきゃ意味がない。苦笑

無花果の前にドライマンゴーでも酵母を起こしてみたのですが、こちらもカビが発生して2度失敗…

自信をなくしかけているので、今回はうまくいくといいなぁ。。

パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.14.Fri

今週は…

畑で種まきしました。
大根、高菜、つみ菜など…
これはなあに?
これは何の葉っぱかわかりますか?

日曜に畑に行ったとき、たいくんが虫に喰われちゃって、今週は病院通いをしています。
なんだかあっという間に1日、1週間が終っちゃうなぁ。。

あ、葉っぱは落花生です☆

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.12.Wed

Futatsuboshi cafe ★★

昨日はランチに 『 Futatsuboshi cafe 』 に行ってきました

Futatsuboshi cafe ★★

ずーっと前からある洋食屋さんで、こちらに越してきた頃に叔母に連れてきてもらったことがあります。
そのお店が夏休み前にカフェを併設し、リニューアルオープン!!したとのこと。
「 夏休みが終ったら行こ!」 って思って、ひと夏を過しました。笑
H ちゃん、付き合ってくれてありがと~ (≧∇≦)ノ

このお店、ちょっとおもしろくて、入口を入ってビストロ側とカフェ側と席を選べます。
カフェが気になって行ったのでカフェ側の席を案内してもらいましたが、メニューは共通。
ビストロのコースランチも注文できるみたい。
カフェランチは3種類あって、私はポトフランチをいただいてきました☆

ポトフランチ☆
骨付きソーセージに野菜がゴロゴロのポトフ。
パンはローズマリーとペッパーが生地に混ざっているそうです。
すごくおいしかった

食後にデザートと珈琲も☆
キャラメルバナナタルト

また他の料理やケーキも食べてみたいなぁ( ´∀`) と思うお店でした。

ちょっとしたことなんだけど、お店の外からの写真、どうも落ち着かない角度です。。
ひん曲がってるよね… 苦笑


cafe&雑貨:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.11.Tue

みんなでサッカー観戦!!

今日はわが家でサッカーPV開催
ご近所のサッカー少年達と一緒に観ました!
めっちゃ楽しそう☆

ごはんも一緒に食べて、お菓子をつまみながら☆
それはそれはテンション高く、遊びに逸れたりもしましたが、楽しく観戦できました

試合も勝ったしね!
また観やすい時間であるときは、みんなで一緒に楽しみましょ☆

サッカー:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.10.Mon

畑の仕事

先週の金曜日から、毎日叔父の畑へ行ってます。

なんの花かな?

昨日は球技大会の後、みんなで芋堀りしてきました☆
とったど~!笑
雨がなかなか降らなくて、土が固くて大変だったけど (>_<)
陽射しも強く、予定していた1/3しか掘ってこれませんでした。。

今日はその残りを気合で掘り起こし、あとはトウモロコシの苗を植替えたり…
ちょっと季節外れのようですがね~、何か試してるのかなぁ。
きゅうりも今から育ててるのがあったりします。
冬野菜の準備もする時期で、白菜の苗も植えました。
まだまだやることは沢山。苦笑

あ、↑ の花はニラの花です。

お昼にパパを駅まで送ってあげなきゃで、その帰りに 『 櫻蔵 』 に寄ってきました☆
櫻蔵パン☆
おいしかった~

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.09.Sun

町内球技大会

今日は町内の球技大会がありました☆
うちの町内だけでなく、学区域の町内が集まった大会で、会場はまこの通う小学校。

種目は、グランドゴルフ、ソフトバレー、ストラックアウトがあり、どの世代でも楽しめるようになっています。
子供たちが参加したのはストラックアウト。

ストラックアウト!

3人1チームのチーム戦、親子2人で参加の親子戦、個人戦とありました。
どの場合でも 「 1ゲーム12球 」 と決まっていて、チーム戦ならひとり4球づつ、親子戦ならこども6球、親6球ってな感じ。

チーム戦では、わが町内の男の子チームがなんと!優勝

がんばりました☆

親子戦、個人戦はみんなで楽しみました☆
私も付き合いを含め、3人のこどもたちと親子戦に参加したのですが…

全18球投げて、1枚もパネルを落とせず。。。
こりゃ来年の為にも練習しとかな。苦笑


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.07.Fri

愛のスコール

みなさんは Skal って飲料をご存知ですか?

私はこちらに来てから知りました。
関東ではあったのかなぁ。。
最近、やっと炭酸飲料をちびちびと飲めるようになったまこちゃん気に入ってて、
この Skal のアイスバーをセブンで発見!!したのは夏の初めでした。笑
¥62 ってのも魅力
これがね~!めっちゃうまいの (≧∇≦)ノ

隣りにある、今話題沸騰中の 「 ガリガリくんコーンポタージュ味 」 をスルーして、今日も Skal アイスバーを食べました☆
これかぁ!→ コンポタ味

2学期が始まってから、少し叔父の畑を手伝うことになりました。
しばらくファーマー生活です。笑
今日も畑仕事帰りにアイスを食べ、めっちゃ幸せでした


お気に入り☆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.06.Thu

夜な夜な…

たいくんが運動会で使う飾りを作っています。
あともう少し!!
そうたいした作業でもないのですが、少しづつ少しづつ進めてあと少し!
マジックテープを取り付けたら完成です☆

巾着袋は、コップ袋より少し大きめで作りました。
紐は、無印で寝具を買った時に結んであるもので、再利用してみました。
滑りにくく、なかなか良い感じで使えたよ~!

今日は組体操の練習で、ブリッジのお手本をやったとか☆
幼稚園最後の運動会も、すごく楽しみです!

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.06.Thu

ジャイアンみたいな子

ある日の、まこ と 近所のひとつ上の男の子 とのやり取り。

男の子 : おい、なんでお前 J ボード持ってるんだ。
まこ : 誕生日で買ってもらった~
男の子 : 乗れないのに持ってるなんておかしいぞ!
まこ : 乗れるようになったもん!!
男の子 : よし!じゃあ乗ってみろ。乗れなかったらぶっとばしてやる!
まこ : わかったわぁ!

とまぁ、こんなやり取りがあったそな。
そしてまこが乗れるところを見せ、しばらく乗っていると…

男の子 : おい!いつまで乗ってるんだ!

と言われたらしい。笑
まこもまこで、「 乗れたからぶっとばされずにすんだ!」 と、うれしそうに話してるし。

もう笑えるよね~、まるでジャイアン。笑
でもこの子とはすごく仲良しで、ジャイでオレ様でも、私も大好きな子です☆
怖いものなしの勇気もあり、すごく頼もしい子。
ちょっと性格が強すぎる面もあるんですが…苦笑

昨日は学校で運動会のリレーの選手決めがあったみたいで、「 オレ、1番だった!!」 と言って帰ってきました☆
うちの子たちはこの辺りのことは期待できないので… いつも楽しみを仲良しの子たちに便乗させてもらってます。

にしてもね~、興味がないってすごいよ。
まこは、自分のクラスが紅組か白組かさえわかっていなかった。。。悲


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.04.Tue

2学期が始まりました。

長~い夏休みが終わり、昨日から学校・幼稚園が始まりました。

今朝はうっかり忘れていた旗当番の日でしたが、ランドセルを背負った子供たちの姿を見て 「 あ~、学校が始まったんだなぁ 」 と実感。
町にも活気が出ます。
うれしかったのは、子供たちに 「 お!久しぶりじゃ~ん 」 と声をかけてもらったこと。笑
「 夏休み全然会わんかったね~ 」 なんて話をして、朝から元気をもらいました☆

その後、午前中は学校の芋畑けの草取りをしてきました。
まこたちのクラスで草取りをするとのことだったので、そのお手伝いにと思って行ったのですが、PTA の芋畑けを管理する行事部でも草取りをしてました。
なので一緒になって作業をしてきましたよ~
行事部のみなさんとも、すっかり顔馴染みです。笑

そのうちまこのクラスも出てきて、子供たちと一緒に草取りを。
「 ひとり50本雑草を取る 」 ということでしたが、 「 俺は100本取ってやる~!」 なんて張り切ってた子もいました。笑
先生は雑草を取りながら、「 先生~!この花なぁに?!」 って子の質問に答えたり、芋の蔓から伸びた茎の部分を、戦時中は食べていたんだよ~と、教科書には載っていないことをいろいろと子供たちに教えて下さっていました。
子供たちからも、「 先生!先生!」 とあちこちから呼ばれていて、経験豊富でいろんなことを知ってる先生っていいなぁと思いました。
それが 「 先生 」 って存在だったりするよね。

いずれ芋の蔓切りもしたら、蔓を利用してクリスマス飾りを作るからね!なんて話もしてらっしゃいました。
授業はちょっと遅れのあるクラスみたいですが… 私はこういったこと( 草取りも含め )を大事に、そこからいろんなことを教えて下さる先生の方針に好感を持ちます☆
賛否両論のようですがね~(;^_^

まこちゃんは、2学期の係りが大変なのになっちゃった!!と言って、ママにも協力して欲しい、と言ってきました。
何の係りだ?!と思ったら、レクリエーション係り。
いろいろ考えて企画し、友達と意見を交わして、クラスをまとめるってなかなかの仕事だと思います。
自分で希望して、じゃんけんで勝ってなれたそうですが、まぁがんばれ。笑
 
今学期も、いろんなことがありそうで楽しみです

Aloha~☆
↑ 夏休みの工作で作ったパペット人形ちゃん。

行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'09.01.Sat

ガレージバーベキュー

今宵はご近所ファミリーに声をかけてもらって、おいしくバーベキューをいただいてきました!
夏休みお疲れさま会です
みなさん、お疲れ様でしたぁ (≧∇≦)ノ

少~し残っていた花火もして、この夏の思い出になったかなぁ。
何度やっても花火は楽しい☆

昼間はパパがふたりを連れて、交通児童遊園に行きました。
帰りにサーティーワンでアイスを食べてきたり、近所のリフォーム屋さんの無料イベントに寄ってきたりしたみたい☆
木製フレームに、カラフルなタイルを貼り付けた写真立てを持って帰ってきました。
なかなかかわいかったです

そんな夏休み最後の週末でした☆

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
