--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'07.31.Tue

閑さや岩にしみ入る蝉の声…

今日は珍しい光景を見ることができました。
セミの羽化

セミの羽化は、早朝か夕方に行われるそうです。
今日の夕方、公園で遊ぶ子供たちが見付けて教えてくれました。

毎日毎日ミンミンミンミン …

また見れるかもしれませんね☆


カメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.30.Mon

ココア生地のリングパン

イースト少なめで、ココア生地のリングパンを焼きました。
焼きを失敗 (+д+) なに?これ~!?な仕上がりとなっています。。
ガテン系。笑
ごっつそうでこわっ 苦笑

中はほわほわ~
見えてませんが、生地にはくるみとチョコが入ってます。
見た目はともかく、焦げた表面を除いてはおいしかったぁ ( ´∀`)

久しぶりに自分made のパンでした~


今週は幼稚園の夏期保育があります。
たいくんは元気に登園しました☆

家に残った私とまこちゃん。
今日は夕方にそろばんのテストがあり、そのことを巡ってバトル勃発…

それでイラっとして捏ねたパンなのでした。。
うまく焼ける訳がない。苦笑


ちなみにこちら、お昼ごはんのたらこパスタ。
PINK PASTA !!

夏休みに入ってから、おでかけした日以外、外食に頼らずお昼ごはん作ってます☆

え?? そんなの当たり前?!笑

パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.29.Sun

(絵本) 商人とオウム

しばらく前の話になりますが、7月の読み聞かせで、6年生のクラスで読んできた本を紹介します。

商人とオウム―ペルシャのおはなし商人とオウム―ペルシャのおはなし
(2012/01)
ミーナ ジャバアービン

商品詳細を見る


商人とオウム、ペルシャ ( 現イラン ) に伝わるお話。
ペルシャの商人と、ふるさとのインドに帰りたいオウムとのお話です。

読み聞かせの時間は、だいたい10分と決まっています。
低学年のクラスでは、そう長くないものを2冊くらい読んであげるのが定番化してきてますが、高学年のクラスでは、10分で読めそうな、しっかりした話のものを選んでいます。

この絵本は絵もはっきりしていてとてもキレイ。
ちょっと長かったかなぁ…とも思いましたが、うん、良かったことにします。笑


みなさん、課題図書には興味ありますか??

うちは読書感想文を書く為に、こちらを選びました。

ぼくがきょうりゅうだったとき (こどもえほんランド)ぼくがきょうりゅうだったとき (こどもえほんランド)
(2011/07/02)
松岡達英

商品詳細を見る


実は、私はまだ読んでません。苦笑
まこちゃんが 「 これがいい! 」 と選んで決めました。

私的にはこの本が好きなんですけどね~

へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)
(2011/04/01)
浜田 桂子

商品詳細を見る


淡々と書かれているのですが、実に考え深い内容です。
低学年の課題図書になりましたが、これはもう少し世の中のものごとがわかるようになってから、じっくりと考えながら読んで欲しいなぁと思う本です。

ぜひ高学年の子にも読んで欲しい。


ちなみに、いまじんで課題図書を買うと、作文用紙ももらえますよ~ (^ー'*)
( 学校でももらってきたけどね。)


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.28.Sat

盆踊り

今日はお隣り町内の盆踊りでした。
盆踊り

縁日で買物をしたり、お友達と遊んだり…

せっかくなので、私は盆踊りを踊ってました。
子供たちと楽しく踊ったよ☆

いい運動になりました。笑


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.28.Sat

車のパーツ写真

トヨタ博物館で撮ってきた写真です。
TOYOTA

タイヤ、ハンドル、ライト、ナンバー、エンブレム…
細かい部分をクローズアップして撮ってきました。

1 2
3 4

5 6
7 8

9 10
11 12

13 14
15 16
 
まだまだこ~んな写真ばっかあります。
撮ってて楽しすぎた。笑

カメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.26.Thu

果肉入りグレープフルーツゼリー

お友達から 「 かんてんぱぱ 」さんのカップゼリー80℃という商品をもらいました。
熱湯に溶かすだけで簡単にゼリーができちゃいます☆

お友達のお勧めはグレープフルーツ味。
果肉をプラスして、15cm のスクエア型で作ってみました。

グレープフルーツゼリー

これ、すっごくおいしかった!!

ピーチ味ももらったので、そちらも作ってみるのが楽しみです☆

ある日のおやつは焼きとうもろこし。
焼きとうもろこし

夏してます。


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.25.Wed

ぞうさんモビール

今日はペーパークラフト講座に参加してきました☆
材料費 ¥100 で、こ~んなかわいいぞうさんのモビールを作ってきましたよ~

リビングに飾りました☆

小学生からの講座だったので、たいくんは付き添いでしたが、
ハサミちょきちょきお手伝い。

たいくんも制作のお手伝い

各パーツをホチキスや糊で留めました。
ホチキスで留めることによって、ぞうのおしりの部分が動くようになっています。

                 ぞうさん完成~♪

糸で結んだり、バランスを取ったりは私がお手伝い。
一生懸命になっちゃたよ。苦笑

おみやげにもう 1set もらってこれたので、いつかまた作りたいと思います☆


ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.25.Wed

藤が丘の定食屋さん

昨日トヨタ博物館に行った帰り、藤が丘でお昼ごはんを食べてきました☆
駅前には飲食店がた~くさんありましたが、この 「 定食 」 って文字に惹きつけられて。

藤が丘の定食屋さん

『 き久屋 』さんというお店です。(「 き 」 は七みっつ )

定食メニューがい~っぱい!!
カウンター席のみの、昔ながらなお店。
¥800 ~ 1000 くらいで定食がいただけます☆
メニューがすっごく多くて、ありとあらゆる定食が!!
肉料理がほとんどですが、焼き魚やお刺身の定食もありました。

たいくんと相談して、「 豚ロースのガーリック焼き定食 」 を注文。
豚ロースのガーリック焼き定食
メイン料理に、、赤だし、ごはん、豆腐、お新香が付きます。
ごはんはおかわり無料。
初めから、私の分とたいくんの分とを用意してくれました ( ´∀`)

すごくおいしかったです
こんなお店が近所にあって欲しいなぁ~


子ども会の夏レクに行ったまこちゃんはですね、お昼ごはんは 「 おにぎり 」 と決まっていました。 なので、こ~んなおにぎり弁当
おにぎり弁当
青菜、おかか、ウインナー、ミートボール、鮭

足りないとかわいそうなので、多めに作ってあげました。
( ひとつひとつはそう大きくないんですけどね~ )


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.24.Tue

トヨタ博物館

今日は子ども会の夏レクの日でした☆
今年の夏レクは工場見学!!大型バスに乗って、キューピーと森永製菓とふたつの工場へ。
とても贅沢~なものでした (^ー'*)

バスの都合で、今回は引率の役員さんと、会員のこどもたちだけの参加。
ってことで、わが家にはひとり寂しい坊っちゃんがいまして… 苦笑

お姉ちゃんが工場見学なので、坊っちゃんもそんな感じで過せたら…と。
まこちゃんを見送った後、長久手にあるトヨタ博物館へ行ってきました☆
ふたりとも、夏の社会見学ってとこです。

博物館までは電車で行きました。
たいくんをリニモに乗せてあげたくてね。笑
初リニモ乗車に喜んでました~!
リニモに乗ってまぁす☆
たいくんがふたり。笑

夏休みの間は、「 はたらく自動車 」 が特別展示されています。
フォークリフト体験

はたらく車に乗れたり、おもちゃや仕掛け的な展示もあったり…
スタンプラリーをしながら楽しく学べます。
スタンプに夢中。。 はたらく自動車
ぬり絵 できたよ~!
ぬり絵コーナーもありました。

私はクラシックカーの展示に夢中になってしまいまして (;^_^
思っていた以上によかったです!! ( 後で写真を紹介できたらと思います☆ )
博物館で2時間半も過してしまいました。苦笑

お昼もすっかり過ぎてしまったのですが、藤が丘まで戻ってからお昼ごはんにしました。
その話もまた後に。。

久々にたいくんとお出かけしましたが、電車に車に 「 男の子ならでは 」 な感じに過せたかな☆
帰りに栄にも寄って歩きつかれましたが、とても楽しかったです

まこちゃんも、帰ってきてから楽しそ~に工場見学の話をしてくれました (^ー'*)
キューピーちゃん
いろいろおみやげをもらってきたよ~


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.23.Mon

冷んやりヨーグルト

子供たちの大好きなフルーツヨーグルト。
簡単☆グラスデザート
ヨーグルトに適当なフルーツを乗せただけ。

暑い日にはこういったデザートがいいですね!

あとこれも何気にお勧め。
カントリーマアムのジンジャー味。
これ、ハマった~!!
レモンピールも入っていて、ジンジャーとレモンの味が程好くします☆
めっちゃハマった~!!

生姜で夏バテ防止☆

パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.22.Sun

夏の動物園

この春、お仕事の転勤で、東京から名古屋にいらした大学時代の先輩がいます。
その方がこの週末に時間があるとのことだったので、今日お会いしてきました!!
私と同期の女の子も結婚して名古屋にいるので、その子にも連絡して。

うちと M ちゃんとこが子連れだったので、場所は東山動物園~
( お付き合いいただいて、ありがとうございました
動物大~好き!

11時前くらいに動物園に入り、夕方まで遊びました。
今日は涼しかったからよかったわ~
観覧車に乗りました☆ 昭和な食事処
イラストがかわい過ぎる~!! タイガー(笑)
白くまのオーロラちゃん コアラかわいい~

動物園に入る前、覚王山の 『 梅花堂 』 に寄って鬼まんじゅうを買いました。
ここは事前に電話での予約が必須です!!
おやつにみんなで食べました☆おいしかった~ ( ´∀`)

いろいろ歩き回って疲れたけど、何度来ても動物園は楽しいです

動物園の後は居酒屋さんへ
!!!
普段、なかなか居酒屋さんへ行くことがないので、とても新鮮に感じました。

またちょこちょこ会えるといいなぁ☆

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.21.Sat

春日井納涼まつり

今日は午前中から雨が降り続けていましたが、夕方には上がったり小雨になったり。
心配していた春日井納涼まつりの花火大会も、無事開催されました☆

花火大会は 7時30分 から。
開催場所の落合公園には18時前から行っていたので、花火までの時間は縁日へ。
かき氷 食べました~
とにかく人!人!人!
うっかりしていたら子供たちを迷子にしてしまいそうなくらい。
雨で出足が鈍るかと思ったのですが、そうでもなかった (;^_^

夏!花火大会
お友達と行ってきたよ☆ キレイだね~ (^ー'*)

また来年もみんなで行けるといいなぁ☆


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.20.Fri

1学期終了~

さぁ、今日で学校も幼稚園も終業式を迎えました。

明日から長~い長い夏休み。
子供たちと一緒に、自分も楽しく過ごせるのが一番だと思います☆
がんばるよ~!!

今日は夏休み前最後のお楽しみ☆、松木珈琲さんのモーニングに行ってきました

松木珈琲モーニング

おいしい珈琲、ごちそうさまでした~

行事:  トラックバック(-)  コメント(1)
2012'07.19.Thu

浴衣と甚平

や~っと完成!!この夏の子供たちの浴衣と甚平を作りました

作る計画は早いうちに決め、ホントは6月中に作るつもりだったんですがね (;^_^
グズグズしてたらもう7月。
先週から約1週間くらいをかけて、ちょこちょこ作りました。
ギリ夏休み前に完成してよかった~!!

ではでは。
まこちゃんの浴衣は 2way です。
浴衣バージョン
↑ こちらは普通の浴衣バージョン。

↓ こちらは浴衣ドレスバージョン。
浴衣ドレスバージョン
上下に分けて、ボトムだけ 2パターン作りました。
衿の色を変えてみたのですが、どこぞのお店のハッピ?!に見えなくもない。苦笑
衿に揃えてバテンレースを付けました。

帯はオーガンジーで、1.5m を縫い合わせて 3m で仕上がってます。
兵児帯
グリーンにはレースを付けました。

あとこれ。
肩がけがまぐち
がまぐち財布にチェーンを付けました。
肩からかけられる様になってます。
こちらにもバテンレースのモチーフを。

いや~、我ながらいろいろ作りました。
女の子はあれもこれもで大変です。。苦笑


方やたいくんの甚平は…
生地ミックス甚平
2種類の生地を組み合わせて作りました。
他にあまりない感じじゃない?!
ただ単に、メインに使いたかった黒の生地では、全部を作れそうになかっただけなんだけどね (;^_^

白の袖は、はしごレース風な細っそいレースがあったので、それで繋いでみました。
はしごレース
付けるのに苦労した割りに、あまり目立たない ( ̄~ ̄;)
肩上げも、たいくんの体に合わせてしてあります。

あまりにも地味だったので、ポケットにカブトムシとクワガタを。
カブトムシとクワガタのワッペン
これでたいくんも喜んでくれたのでよかったぁ~

いよいよ明日で 1学期も終わり。
楽しい?!夏休みに、ふたりが着た画像もお届けしたいと思います

ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(4)
2012'07.16.Mon

おたまじゃくし

スイカを食べるおたまじゃくし… 衝撃を受けました。

こんなの初めて見た!!

田んぼでおじさんが餌付けしてたwww


この3連休は、ちょこちょこっと買物に出たくらい。
土日は夜に 「 盆踊りの練習 」 があったので、今日はゆっくりしようと近所で遊んでました。

花火したよ☆
今シーズン3度目の花火をしたよ (^ー'*)


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'07.13.Fri

鶏ささみの生野菜サラダ

この夏、わが家では GABAN のスパイスドレッシング 「 ガーリックペッパー 」 にハマってます☆
GABAN スパイスドレッシング
ペッパー好きには絶対おすすめ!!
子供たちも大好きです

鶏ささみサラダ

鶏のささみを茹でて、生野菜と食べる。
このガーリックペッパーと抜群の相性~


今週は超多忙な日々を送ってました。
日中はそうでもなかったのですが、子供たちが帰ってきてからが大忙し (>_<)
まこちゃんが 8月の盆踊りで太鼓を叩かせてもらうことになり、その練習が月~土まで。
平日は 17:30~19:30 だったから、夕方はすごく慌しく感じました。
行ってしまえば楽なんだけどね~。笑
夜寝る時間も必然的に遅くなってしまったし。。

まこちゃんは、初めはそうノリ気でなかったのですが、練習に行ってみたら楽しくなったみたい☆
おにぎりを持っていき、休憩時間にお友達と食べて。
そんな風に過すのも楽しかった様です (^ー'*)

土日は踊りの練習にも行ってきます♪


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.11.Wed

向日葵

梅雨が明けそうで明けない…
でも晴れた日は、もうすっかり夏!!
夏チラっ


近所にひまわりが咲き並んでいました。
ひまわり並木


見ているだけで元気が出てきます☆
すーっと気持ちいいな☆


うちのまわりにはまだまだ田舎の風景が残っています。
用水路にはメダカがいたり、ドジョウやザリガニも…

信じられないことに…
うちの隣りの敷地で、おそらくイタチの子供であろう生き物を発見。

フェレットみたいでかわいいんだけど、なんとかしないとなぁ…苦笑

カメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.09.Mon

サンセベリア

ご近所の方に株分けしていただいた 「 サンセベリア 」

「 トラノオ 」 って呼んだりもしますよね☆

mother-in-law

アメリカでは 「 mother-in-law 」 と呼ばれているそうです。

姑。

先が尖っているからだとか。笑


ガーデニング:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.07.Sat

七夕の夜は…

7月7日 今日は七夕。

夜ごはんにお友達からバーベキューのうれしいお誘いが☆
バーべキュー最高!!

めちゃウマ~ (≧∇≦)ノ

昼間、花火問屋さんで花火も買ってきました。
セット売りにはない花火がた~くさんあって、いつもとは違った花火に
今シーズン、確実にリピしちゃいそう☆

【 森本商店 】
住所:春日井市若草通り5-6-2
電話:0568-82-8080
営業時間:9:00 ~ 18:00


バーべキューも、いつも声をかけてくれて、どうもありがとう
星を観察しながら… いい夜でした☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.03.Tue

カラーセラピー

今日はPTA研修部での研修セミナーがありました。
な~んとなんと、素敵なカフェでカラーセラピーを受けられるというもの

朝、雨がざんざか降る中、学校集合。
2台の車に乗り合わせ、神領にある 『 Gallery Cafe Rosily 』 さんへ行ってきました☆

Gallery Cafe Rosily

キレイなカラーボトルが78本。
その中から直感で好みのボトルを選びます。
カラーセラピー
私が選んだボトル 体とカラー
カラーボトルは上下2色。
本来は4本8色でカウンセリングをするそうですが、今日はお試し的な研修なので1本でした。

大まかに言うと、選んだ色から 「 心と身体の状態を探る 」 と言うものらしく、
う~ん、なるほど… と言った感じ。
普段なかなか体験できないことに参加できたので、それはよかったかな☆

研修セミナーは1時間程度。
その後はみんなでランチタイム~
有機野菜ランチ
豆 珈琲ゼリー ホットジンジャー
Rosily さんでは、健康や美を意識したオーガニックなランチをいただけます☆

雨で少し冷えギミだったので、食後のドリンクは 「 ホットジンジャー 」 を飲んでみました。
生姜が効いてて、すごくおいしかったです☆

カラーセラピーもランチも楽しかった~ 研修部万歳!笑



ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'07.02.Mon

市役所展望レストラン 『 オガッシ食堂 』

7月になりました。
ここまで来てしまうと、もう夏休みまでのテンションの上がらないカウントダウンが…苦笑。
小学校も幼稚園も個人懇談会があって早帰りだったり、自由な時間もあと少し。。

まぁでもね、できるだけプラス転換。
この週末も、シーズン初の花火をしたり、プール(温水)に行ったり。
夏ならでは?!の楽しみをしました☆
夏休みを迎えても、子供たちと楽しく過せるようにと思います!

さてさて今日はですね、お友達と市役所の展望レストランに行ってみました (^ー'*)
今日は天気がとても良く、12階からの眺めはとっても気分がいい

North

South

5月から食堂経営が変わった様で、市役所近くにある洋食屋 『 OGATSHI 』 さんが入ったそうで☆
オガッシ食堂

日替わりメニューも気になったのですが、NO.1 人気のハヤシオムライスを注文。
ハヤシオムライス
う~ん☆洋食屋さんの味~!! おいしかったです (^ー'*)
他に生野菜サラダ・惣菜は食べ放題☆

すごくゆった~りしていて、「 落ち込んでる時には高いところ(建物)に登る 」 と言っていた
友達のことを思い出しました。

わかるなぁ~(笑)

食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
