--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'06.30.Sat

簡単☆マンゴープリン

ちょっと前に行ってきた料理教室。
そこで習ってきた 「 マンゴープリン 」 のレシピを紹介します☆

【 マンゴー缶で作るマンゴープリン 】
 
材料
・缶詰のマンゴー 200g
・牛乳 60cc
・砂糖 20g
・ゼラチン 4g
・冷水 20cc

下準備
* マンゴーをミキサー(フープロも可)にかけ、ピューレ状にする。
* ゼラチンは冷水に振り入れ、ふやかしておく。

作り方
* ボウルにマンゴーピューレを入れ、砂糖を加えよく混ぜます。
* 牛乳も少しずつ、混ぜながら加えていきます。
* ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけ(適当に沸騰しない程度)、溶かします。
* ゼラチンを加えて、よく混ぜます。
* 器に入れて冷蔵庫へ。
* 缶詰マンゴーの残りを角切りにし、飾りつけます。
* お好みでコンデンスミルクをかけたり、ミントを飾ったり☆

とっても簡単で、おいしいマンゴープリンの出来上がり
マンゴープリン

簡単レシピで作れます☆


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.28.Thu

カエルと雨音

たいくんの自主工作作品です。
音の出る手作りおもちゃ
幼稚園で使っている教材には、毎月季節の遊びや工作が載っていています。
6月号に載っていた工作は 「 音の出るおもちゃ 」 で、カエルと雨音を出せるおもちゃを作りました☆

カエルはおしりがこんな風になっていて、ストローをギコギコするとな~んとなくカエルっぽい音が出ます。
ゲコゲコ☆
カエルはパパと作ってました。

雨音の方は私と。
プラスチックのお弁当パックにBB弾を入れました。

キラキラ折り紙に両面テープを貼り、しずく型にカット。
手作りシールみたいな感じでペタペタと。

ここ数日まとまった雨は降っていませんが、梅雨が楽しくなりそうな工作ができました☆


そんなたいくんですが、明日は幼稚園の 「 創立40周年 」 の記念式典があります。
年長さん全員で1曲発表があるみたいなのですが、「 明日緊張するな… 」 って言ってました。笑

緊張するの?!そんな子には見えないんだけどね。。(;^_^

楽しみです☆


お気に入り☆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.27.Wed

黒こしょうバナナケーキ

パウンド生地でバナナケーキを焼いてみました。
スクエア型を使って、バナナがごろんと入ったもの。
黒こしょうバナナケーキ
上からペッパーをぐりぐり…

バナナをごろんと入れたせいか、火の通りが悪く…
生焼け部分があって型出しに失敗 (+д+)
雰囲気でごまかす。苦笑
一部損壊してしまいましたが、その後低温でじっくり焼き直しました。。
↑ なんとなくケーキの完成

うまくいったらお友達に食べてもらうつもりだったのですが、今回は無理。。
次回は上手くいくように作りたいです☆

で、これは少し前にたいくんが幼稚園からもらってきてくれた試供品。
meiji クjリーミースムース

バーコードがおもしろ~い☆
伸びてる。笑



パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.26.Tue

海南こどもの国

24日(日)は、久しぶりにおでかけ☆
弥富市にある 「 海南こどもの国 」 に行ってきました~
海南こどもの国
大きな公園に来るのも久々。
たくさんあるアスレチックや遊具に子供たちも大喜びでした

長~い!ローラー滑り台 いろいろ消防車
楽しんでます☆ 水上自転車ボート
足踏み式ゴーカート ジャブジャブ池
鯉に餌付け いっぱいいる~!
足踏み式のゴーカートや水上自転車ボートなんかもあり、遊び甲斐があります。
水遊び広場もあって、水場を見たらじっとなんてしていられませんよね。。
「 足だけ 」 の約束が、藻で滑って転んでびしょ濡れ…

これからの季節、着替えは必需品です。

展示されている消防車にこ~んなかわいい絵☆
消防車の荷台
かわいい絵~( ´∀`)
地元小学校の小学生が描いたものだそうです。

お昼ごはんには 『 Coucou 』 のパンを食べました。
生地がほわほわっとやわらかく、すごくおいしかったです


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.24.Sun

Boulangerie 『 Coucou 』

蟹江にあるかわいいパン屋さんに行ってきました☆
白い外壁に赤の看板とドアが印象的な 『 Coucou 』 さん。

Boulangerie Coucou

店内は対面式になっていて、子連れでも安心。
ショーケースに並ぶパン
かわいいパンたちが並んでいます☆
かわい子ちゃんがいた!笑

みんなでパンを買い込んで …

おいしいパン屋さん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.23.Sat

台湾ラーメン 『 味仙 』

今日は夜ごはんに、台湾ラーメンの有名店 『 味仙 』 に行ってきました☆
味仙 台湾ラーメン
台湾ラーメンは思っていたよりは辛くなかったです。
手羽先がね。。。めっちゃ辛かったぁ (>_<)
一番初めに食べちゃって、口の中マヒ気味…

これまた名物の 「 青菜炒め 」 に癒されました。笑
青菜炒め

まこたいはチャーハンと 「 カエルのから揚げ 」 を喜んで食べてましたよ~

18:00 前に行ったのですが、1階席は満席で2階に通されました。
2階席も半分はもう埋まっていて… あっと言う間に満席。
食事が終って下に下りたら、待ちの列ができていました。
恐るべし味仙人気。



【 味仙 今池本店 】
住所:名古屋市千種区今池1-12-10
電話:052-733-7670
営業時間:PM5:30~AM2:00
定休日:年中無休


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'06.22.Fri

友ごはん

今日は人形劇の制作に行った後、お友達の家でお昼ごはんをいただいてきました☆

ベーグルサンド☆

ベーグルサンド ( チキン&レタス )とミネストローネ。
きゅうりの浅漬けとサツマイモ煮も。
食後にはフルーツとヨーグルトのデザートを、冷蔵庫を開けてパパっと作ってくれました☆

どれもおいしかった~( ´∀`)


昨日もですね、夕方お友達を名古屋駅近くの家まで送りに行った間、まこたいは近所の
お友達のところにいさせてもらいました。
そして夜ごはんまでごちそうになりまして。。

餃子をた~くさん作ってくれてました!!
私も戻ってきてからおじゃましてごちそうになり、ホントありがたかったです。

遠くの親戚より近所の友。これ実感


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.22.Fri

海の向こうのお友だち

独身時代の職場仲間で、アメリカに留学、そのまま向こうで結婚した子がいます。
その子 ( Sちゃん ) が今帰国していて、昨日遊びに来てくれました☆

私がこちらの移住してからまもなくだったでしょうか。
Sちゃんのご両親も、お仕事の関係で名古屋にいらっしゃいました。
もともとご両親ともこちらの方の方で、この後もずっと名古屋にいらっしゃるそうです。

なので、Sちゃんも帰省先は名古屋。
な~んという縁でしょうかね。
帰国したときに無理なく会える、とてもありがたい状況です☆

ちょうどまこたいとひとつづつ違いで娘と息子がいて、初めは言葉が思う様に通じないことに戸惑っていましたが、そのうち一緒になってキャーキャーと遊んでました
子供たちってすごいです☆

そのうち英語教室で習ってる言葉が通じるとわかると、「 通じる 」 ということがうれしかったみたい☆ Stand up ! とか Sit down ! とかね。笑

ゲームも共通。
特に男の子たちは、すごく楽しそうに遊んでました
子供は気持ちで通じるのね☆
2人とも、とってもかわいい
次会える時は、また大きく変わってしまっているのかなぁ。。

Sちゃん、カリフラワー、ブロッコリー( 子供たちのあだ名。笑 )
遊びにきてくれてありがとう
また会えるのを楽しみにしています☆


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.20.Wed

料理教室に行ってきました☆

今日は、人生初かも?!な料理教室に行ってきました!笑

お友達に誘われて、参加費無料のこじんまりとした料理教室。
教えてもらってきた料理は…

■ ダッチオーブンで作る豚の角煮
■ 小籠包
■ 白湯スープ
■ 土鍋で炊くごはん
■ マンゴープリン

これらを作って食べてこれて、めっちゃお徳でしょ (≧∇≦)ノ

参加者は5人で、みんなで手分けして作りました。
下準備もして下さってたので、ホントあっと言う間に完成~

料理完成~♪

豚の角煮には、付け合せ野菜(椎茸、パプリカ、チンゲン菜)が添えてあります。
小籠包は皮から作りました☆
これがもっちもちですごくおいしかったー!!

デザートのマンゴープリン。
デザートも☆
缶詰のマンゴーを使って作りました。
これは簡単でいい!!

せっかく習ってきたんだから、しっかり家族にも作ってあげなきゃね☆

ごはん:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'06.19.Tue

紫陽花

白の紫陽花。
紫陽花
品があって、すごく素敵です。

近所のスーパーの花コーナーで、見切り品で¥98 で売られていました。
花が少しずつ淡いグリーンに変化していってます。

なんて品種だろ。

庭の草たち
わさわさ育ってる庭の草たちをチョッキン。
瓶に飾ってお部屋グリーンに☆


ガーデニング:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.17.Sun

仲を 「 鳥 」 持つ

津島の 25ris さんにおじゃました時、raffinato noce さんのモビール展が開催されていました。
その時に購入していた素敵なモビールが届きました~

raffinato noce さんのモビール☆

ニワトリさんと、たまごが3つ。
今回の作品には 25ris さんで扱われているペーパーが使われているそうで、そんな特別がうれしかったりします☆

たいくんの部屋に飾りました。
風でクルクル☆
めざせ!かわいい子供部屋☆

他にもわが家には、鳥モチーフの雑貨がちょこちょこあります。
どこかのお店のフライヤー 窓辺の小鳥ちゃん
てぬぐい暖簾 これは作家さんものかなぁ…
ワイヤーの鳥かご まこたいの部屋入口に。

「 仲を取り持つ 」 って言葉。

干支の話になりますが、… 申、酉、戌、亥 ってなりますよね。
うちはまこちゃんが申、たいくんが戌です。
猿と犬は 「 犬猿の仲 」 と 言われ、仲が悪い例えに用いられます。
干支の話でも、その仲裁に入っているのが鳥。
そこからきた言葉かどうかはわからないのですが、私は 「 仲を取り持つ 」 と言う言葉は、「 仲を鳥持つ 」 なんだろうなぁって思ってます。

てなことからも、家に鳥を置いておいた方が、姉弟仲も良くなるんじゃないかなぁと思って。
ケンカばかりしてますけどね。。

鳥はお守りです☆

お気に入り☆:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'06.15.Fri

梅シロップ

今年も梅を漬けました☆
梅 漬けました~
青梅と氷砂糖、悪くならないようにと 「 りんご酢 」 も大さじ1杯程加えて。
出来上がるのが楽しみです

今週は、月曜からお疲れの様子だったたいくん。
幼稚園から帰ってきて、夕方まで公園で遊んでいたのですが…
家に入ってから眠たそうにしていて。
触ってみたらあれ?熱いし。

熱出しちゃいました (>_<)

週末でしっかり体休めて、来週には元気になって欲しいなぁ。。

ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.15.Fri

フラッグガーランド

はぎれでちょこちょこ作りました。
フラッグガーランド☆
フラッグガーランドを3本。笑
↑ は、中くらいのとちっさいの。

で、これが大きめのなんですが ↓ たいくんの部屋の窓辺に飾りました☆
たいくんの部屋へ
逆光で見辛い (;^_^

中くらいのは、たいくんの部屋の入口ドアへ。
ちっさいのはどこに飾ろっかなぁ☆

これはポンポンのヘアゴム。
アジサイみたい☆
色からして… アジサイみたい☆

ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.14.Thu

『 haru cafe 』&『 cocon+3 』

今日はお友達とお楽しみ cafe time

東野町にある、ごはん+cafe 『 haru cafe 』さんへ行ってきました~♪
haru cafe
とってもヘルシーなランチです。
付け合せの小鉢が4種類。
ごはんは、雑穀米、菜めし、白米から選べます。
メインも4種類くらいあって、そこからチョイス。
あとは味噌汁と、食後のデザート、ドリンクも付いてます。

私もお友達もほぼ一緒。笑
メインは鶏肉の黒酢、ごはんは菜めし。
デザートは杏仁豆腐で、ドリンクはカフェオレにしました☆

お野菜たっぷり、やさしい味でおいしかったです


お腹が満たされた後は、以前から気になっていた雑貨屋さん 『 cocon+3 』 へ。
cocon+3
店先にはかわいいグリーンがいっぱい☆

店内は雑貨はもちろん、服もあり、器もあり、ハンドメイド雑貨もドライや木の実も…
ツボ過ぎて困っちゃうくらい、お気に入りなものが多いお店でした☆

趣味の方向が同じお友達と、あれこれお買い物が楽しかったです

cafe&雑貨:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.13.Wed

楽しくみんなの給食

今日は小学校で 「 給食試食会 」 がありました☆

献立は…
ソフト麺、中華あんかけ、タコとナッツの揚げ物、プルーン、はっこう乳。
わぁい!ソフト麺~ ( ´∀`)
ソフト麺ですよ、ソフト麺~
めっちゃ懐かしい!

この行事はPTAの研修部企画なのですが、今年の研修部部長さんが 「 ぜひソフト麺の日で! 」 ってことで企画してくれたそうです☆

ソフト麺あるある → 袋に入ったままの状態で、指で潰して麺を半分にする。
これしませんでしたか?!
で、2回に分けて汁物に投入。
この方が断然食べ易い!!
そんな話で盛り上がり、楽しく会食できました☆

朝、はっこう乳って飲めるかなぁ…って心配してたら、まこちゃんが
「 私大好き!ヨーグルトみたいだもん☆ 」 って教えてくれました。
カレーやソフト麺の日にはっこう乳がでることが多いらしく、そんな情報もくれました。笑
はっこう乳
見た目もこんなにかわいらしく、なるほど、こりゃまこちゃんは好きだな。
タコとナッツ( カシューナッツ )の揚げ物が、すごくおいしかったです☆

ちなみにこれは、今日のたいくんの給食 ( だと思う。)
今日のたいくんの給食


行事:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.12.Tue

中華料理 『 中国彩菜 雁 』

今日は整体&ランチの日でした☆

ランチは珍しく中華!
朋ちゃんがリサーチしといてくれたお店、『 中国彩菜 雁 』 さんへ。
店内は掘りごたつで和な雰囲気。
個室になってるから寛げるし、すごく良かったです

ランチは¥980で、結構な量ありましたよ~
今日は中華だぁ!! 春巻きに蒸し物
おいしい!シューマイ ごはんにスープも☆
デザートのマンゴープリン 鶏肉の甘煮
■ 前菜( チャーシューとバンバンジー?!)とサラダ
■ 春巻きと蒸し物( シューマイ )
■ 鶏肉の甘酢( 酢豚の鶏肉バージョン )
■ スープにごはん、お新香
■ マンゴープリン

メインは他に、エビチリ、豚肉の野菜炒めもありました。
デザートも、杏仁豆腐、ごま団子、何とかカステラみたいのがあったなぁ。

お茶がね~、ジャスミン茶だったのもうれしかったです☆



【 中国彩菜 雁 】
住所:岩倉市新柳町二丁目96番地
電話:0587-38-3745
営業時間:AM11:30~PM2:30 PM5:30~9:30
定休日:月曜日


食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.11.Mon

できた~!!記念日

まこちゃんが2年生になってから、気ままに練習していた 「 逆上がり 」
一緒になってやっていたたいくんが今日、初成功しました

記念すべき初めての成功を、しっかりと見届けることができましたよ (^ー'*)
私もそのことがすごくうれしかったぁ☆

まこちゃんは…
もうしばらくかかりそうです。。
腕の力が無さすぎで…
練習しているうちに少しは力付くかな?!

がんばれ~!!

先週末、近くのガス製品販売店でお祭りがありました☆
金魚すくいだー!
金魚すくいやヨーヨー釣り、宝石探しなどがあってちょっと早めの夏祭り。
しかも全て無料で遊べちゃう
食べ物も、かき氷、みたらしだんご、ポップコーンをいただいてきました☆

まこたいは金曜日と日曜日の2日間も行ったよ~。笑

家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.09.Sat

絶品!!モンブラン

今日は先週に受けた 「 全国統一小学生テスト 」 の見直し授業へ行ってきました。

神領まで行ったらぜひ買いたい!と思っていた駅近くのケーキ屋 『 シュークレール 』 さん。
以前神領に住むお友達の所へ遊びに行ったとき、ここのモンブランを買っといてくれました。
それがすっごくおいしかったなぁと思って☆

神領 『 シュークレール 』

このモンブランは、オリジナル性がとても高い
中にピスタチオクリームが入ってるんです!!

姿も美しいモンブラン☆

グリーンのピスタチオクリーム!

おいしかったぁ まこちゃんお疲れさまでした☆


【 シュークレール 】
住所:春日井市神領町479-4
電話:0568-89-0072
営業時間:10:00~19:00(Tea room 18:30)
定休日:月曜日

食べ歩き:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'06.09.Sat

(絵本) チョコレートがおいしいわけ

小学校では2週間にわたり、 「 あじさい読書週間 」 という読書強化週間が設けられて
いました。
その一環として、この期間中に1年生の読み聞かせが毎日あり、私も数日参加しました。
校長先生や教頭先生が、休み時間に体育館で読み聞かせをしてくれたり、秘かにそんなイベントもあります。

そして7日(木)には、全校の読み聞かせがありました。
読んできた本はコチラ ↓

チョコレートがおいしいわけチョコレートがおいしいわけ
(2010/02)
はんだ のどか

商品詳細を見る

子供たちが大好きなチョコレートは、何でできているの?どうやって作られてるの?!
が、わかる本。
絵もキャラに愛嬌があってとてもかわいいです☆
読み聞かせではストーリーはもちろんですが、絵がはっきりしてるものを選ぶのもポイントにしています。

そして今回は読書週間ってこともあり、子供たちが読み聞かせの感想文を書いて
くれるんです。
私はあざとくも… まこのクラスに行ってきました (;^_^
やっぱりね~、知ってる子がどんなことを書いてくれるだろうか、とても楽しみです☆
( 名前は書いてないので、個人特定はしにくいのですが… )
昨年は知った子がいない学年のクラスに行ったのですが、それでもいただいた感想文はとてもうれしかった!

こんな理由からも、今回は 「 感想文が書きやすいかなぁ 」 って本を選んでみました。
この他に、前回紹介した 「 にじいろのしまうま 」 も読んできました。

どんな感想を持ってくれたのか、手元に届くのが楽しみです☆

= 話の脱線 =
まこのクラスへ行き 「 あれ!また隣りで座ってる!!」って思いました。
1年生の時、一番初めの出席番号順で隣りだった子。
その後ももう1回隣りになったことがあり、通路を挟んで隣りになったこともあり…
クラス替えで、2年生でも一緒のクラスになりました。
そしてまた机を並べてたんです。
どんだけ縁があるんだろ。笑

話は戻りまして、あじさい読書週間最後の8日(金)は、図書委員会による読書まつりが
ありました。
絵本にまつわるクイズがあったり、朗読劇があったり、すごく楽しい集会でした☆

絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.07.Thu

古着Yシャツリメイク かっぽう着

とある雑誌でお見かけした日々譚さん。

古着シャツをかっぽう着にリメイクされてる方で、それがとっても素敵なかっぽう着
昭和のオバチャン、夕日に照らされた情景が浮かんできます。
そんな感じ。

このアイデアに惹かれ、パパの着れなくなったYシャツを使って、2着ほど作ってみました。

まずは1着目。
リメイクかっぽう着 01
ブルー系統の古着Yシャツ2枚を使って作りました。

Yシャツがダメになるのって、襟や袖の汚れだと思います。
その部分をカットし、残りのまだいける部分(笑)を利用して。
ブルー系でまとめてみました。
襟はバイアス処理、袖口は縦の開きを閉じてゴムを入れました。
スリットな感じ?!
下の部分を反対向きに付けて、後ろにスリットが入った感じに。
ワンピース風な仕上がりになったと思います☆


2着目は…
リメイクかっぽう着 02
使った古着Yシャツは1枚。
裾が直線なので、よりかっぽう着な感じがします。
こちらは古着シャツ1枚で。
ポケットも付けました。便利そう☆
襟ぐりはバイアス
全体的にグリーン系でまとめました。
古着Yシャツが白×黒のストライプなので、良いアクセントになってると思います☆

家で何か作業する日や、学校で人形劇の制作も始まったので、そんな時に着るといいかなぁ (^ー'*)


ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(4)
2012'06.06.Wed

金星の日面通過

2012年、貴重な天体ショーが重なります。
金星の日面通過
6月6日、今日は 「 金星の日面通過 」 が観られました☆

微か~に黒い小さな点がわかりますか?!
9時と10時の間辺り、それが金星です。
拡大するとわかりやすくなるんですけどね。。

今日も朝からご近所のお友達と観ようと、登校前に公園に集合。
ところが、朝のうちは生憎の曇り空…

登校時間までに晴れることはありませんでした。
でも、お昼過ぎまで金星の移動が観察できるので、「 晴れてきたら観れるように 」 と太陽メガネを持って学校へ行きました。

今朝は1年生の読み聞かせがあり、終ったのが8時50分くらいだったかなぁ。
外に出てみると、雲がすっきりなくなった青空!!
太陽もバッチリ出ていました

いつでも観察できるように…と、太陽メガネを持ち歩いてたたいくん。
登園前に、金星の日面通過を観ることができました☆

幼稚園には太陽メガネ持っていけないからね~
良かった良かった☆
まこちゃんも学校で観れたって (^ー'*)

そんな日に生まれましたよ!! ツバメのヒナちゃん
ツバメちゃん誕生♪

自然:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.04.Mon

町探検

今日は学校の生活の授業で 「 町探検 」 がありました☆
ありがとうございます☆
先週も学校の西側を探検したようですが、今日は東側を5~6人の班で回ります。

先生方はチェックポイントになる公園や神社にいらっしゃるので、その間の子供たちの安全と、探検が円滑に進む様に、地域のボランティアの方々と父兄が交通安全等を見守りました。

やはり先週に事前打ち合わせがあり、その時に地域の方から出たご意見。
子供たちの探検のコースはAコースとBコース( Aコースの逆回り ) とあり、途中交差するあたりでは、どっち回りの子なのかがわからなくなってしまうとのこと。
なので、何か目印があるとわかりやすいとおっしゃってました。

家に帰ってから 「 あ! 」 と閃き、作業開始。笑
先生方でもう対応されてるだろうか… 使ってもらえるかなぁ…
なんて思いもしましたが、「 あると便利なはず!!」 と信じて。

フェルトに安全ピンを取り付けて、目印になる札を作りました。
色は2色 ( 赤・緑 )、各12枚づつ。全部で24枚!
フェルトは切りっぱなしでよいので、数はありましたが意外と簡単にできました。

良かった~ 使ってもらえました!
作りました (^ー'*)
各班の班長さんの帽子に付けてもらってました。
AとBの文字は先生が付けて下さっていて、よりわかりやすくなっていました。
先生、さっすが~!!

子供たちは暑い中、よく歩いてたと思います。
チェックポイントを回るだけのラリーではなく、クイズがあって謎解きもしたりと、とても楽しかったみたい
先生方の 「 子供たちに、ドキドキわくわくしながら回って欲しい 」 という気持ちが、すごーく伝わってきた授業でした


行事:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'06.03.Sun

全国統一小学生テスト

今日はまこちゃんが 「 全国統一小学生テスト 」 を受けてきました。

まこちゃんが習っている英語教室は、母体が学習塾。
そこを通じて今回のテストの案内がきました。
受験料は無料、試験の前後に対策授業と見直し授業も受けられ 「 少しでも勉強になればなぁ 」 と思って申し込みました。

先週対策授業を受けてきたのですが、その時は自信満々。
でも、今日本試験を受け終っての感想は、「 全部できなかった。。」 でした。
「 難しかった 」 とは言わないんだよね~ (;^_^

問題も持ち帰ってきたので見たのですが、いやいや難しいです。。
2年生でこんなの考えるの?!って思うものもありました。

結果はともあれ、良い経験にはなったことは確かかな☆
秋にもあるのでまた受けさせよ (^ー'*)


試験中、母はのん気の珈琲タイム。笑
珈琲屋 Aura
ペカンナッツのキャラメルタルト


家族:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.01.Fri

ふら~り津島 25ris さん

今日は電車に揺られて… 津島まで行ってきました。
お友達からのお勧め店 『 25ris 』 さんに行ってみたくて☆
25ris さん☆
何年か前、津島の藤まつりに行ったことがありますが、25ris さんはなかったと思います。
でも、見覚えのある町並みに懐かしさを感じました。

すご~く素敵なお店でした
わぁぁぁ( ´∀`) どこも素敵!!
これは!あの作家さん作品だぁ お宝いっぱい☆
引き出しの中までキュンなものが入ってます☆

ちょうど raffinato noce さんのモビール展も開催されていました。
モビール展開催中
ゆら~り。色とりどりのモビールたち。
25ris さんで扱われてる北欧やレトロな紙が使われてるそうです☆

今日はこまごました雑貨と、モビールを1点購入。
モビールは展示が終ってからの引渡しで、送られてくるのが楽しみだなぁ♪

25ris さんもステンドグラスを作られる方で、そちらもぜひともお目にかかりたい。
楽しかった~♪
また足を運びたいお店です☆

cafe&雑貨:  トラックバック(-)  コメント(2)
 |TOP
