--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'05.31.Thu

子供靴の靴棚

玄関がごちゃごちゃしてきたのが気になり…
子供靴をちょっこと並べて置ける靴棚を作りました☆

簡単DIY しました~

安~い木材をホームセンターで購入。
有料ですが、カットまでお願いしました。
家に持ち帰ってからは、サンドペーパーをかけてペイント。
今回はオイルステイン仕上げで。

カットがビミョーに不揃いだったり、反り返りが出たりしましたが、まずまずの出来に満足してます☆

サイズは H300 × W455 × D200
もう少し靴のサイズが大きくなってしまったら、使えなくなるなぁ。。

こちらは、スーパーでもらってきたりんごの木箱を重ねて。

りんごの木箱棚

子供たちの外遊び道具棚です。
すご~く重宝してます☆

ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'05.31.Thu

(絵本) にじいろのしまうま

先週から、1年生の読み聞かせ週間が始まっています。
私は今週2回当番日があり、こんな本を読んできました☆

にじいろのしまうま (よみきかせ大型絵本)にじいろのしまうま (よみきかせ大型絵本)
(2004/02)
こやま 峰子

商品詳細を見る

絵が 「 やなせたかし 」 さんです。

森ににじいろのしまうまが生まれました。
森の動物たちと仲良く暮らしています。
ところが、雨の降らない日が続き、川は干上がり、草花は枯れてしまいました。。
森の仲間が困っている姿をみて、にじいろのしまうまは神様にお願いをして…

ここからがとても素敵なお話です☆

どこかで見かけたら、ぜひ読んでみて下さい (^ー'*)


あとこれは、読み聞かせで読んではいないのですが、なかなか良いお話です。

パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話 (こどものとも傑作集)パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話 (こどものとも傑作集)
(1992/02/10)
内田 莉莎子

商品詳細を見る


表紙絵だけ見ると、ちょっと怖そうですけどね~。笑

森に貧乏なきこりがいました。
森へ仕事に行くときは、お弁当にちいさなパンのかけらしか持っていけない程です。
そのパンのかけらを、いたずらっ子のちいさな悪魔が取ってしまったのです。
その話と聞いた大きな悪魔たちは、ちいさな悪魔をしかりました。
そして、「 きこりの為に働いてこい 」 と命じたのです。

それからきこりと悪魔は、大きな仕事に取り掛かかることに…

さ、この先が気になる方、これまたどこかで見かけましたら読んでみてください☆


今週は他にもちょこちょこと学校へ行く用事がありました。

そのついでにですね、クラスに飾られた図工作品も見てきました。
そしたら!まこちゃんの作品のひとつが、学年掲示板に飾られているではありませんか!

まこちゃんの作品

初の掲示板に、思わずパシャリ

選んでいただいて、ありがとうございました


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'05.30.Wed

夏の制服

幼稚園の夏の制服。
幼稚園のセーラー服
たいくんが入園した時には、夏場はこのセーラー服か体操服、どちらを着ていっても
よくてなっていました。
なので、今まで一度も着たことがなかったんです。

今年幼稚園は40周年を迎え、来月記念式典行事があります。
その時に着用しなければならないのはセーラー服。
まこちゃんが着てたものをタンスから出しておいたら、以外にもすーっと袖を通して
くれました。

髪もサッパリ切り、お迎えに行ったらわが子だとピンとこなかった。笑


ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'05.29.Tue

フェルトボール飾り

フェルトボールの飾り ( 暖簾ですね~ ) が完成しました☆
フェルトボール飾り

ちょこちょこボールを作って、リネン糸を通しました。
吊るし棒は、角材をドア枠ピッタリ ( 微かに大きめ ) にカットしたもの。
吊るすものが軽いから全然大丈夫です。
突っ張り棒より存在感がないから良い感じ

まこちゃんの部屋のドアに飾ってます☆

じろちゃ~ん!やっと完成したよ~(笑)
どうもありがとう (≧∇≦)ノ


ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'05.27.Sun

羊毛サボちゃん

羊毛チクチク… 
サボちゃん
サボちゃん作ってみました☆
あまり上手いこと出来てないので、これ以上は寄れません。笑

これもかわいいでしょ!
ガーデンピック
先日こまものやさんで購入した、作家さん作りのガーデンピックです☆
この作り手さんとは2度程お会いしたことがあります。

フラッグにキノコ… マリオみたい★


ハンドメイド:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'05.25.Fri

憧れの2段弁当

今月最後のお弁当。
2段弁当☆
たいくんが園外保育の予備日でお弁当でした☆

たいくん、お姉ちゃんの2段弁当に憧れていたらしく、
「 たいくんも2段のお弁当にして~!!」 と頼まれてました。
実は前回のお弁当で、「 なんで2段のじゃないの?! 」 とダダこねてるんです。。

なので慌てて買いに行きましたよ (;^_^
とりあえずにでもと、¥300均一の雑貨屋さんで買いました。

今日のお弁当はこんな感じ。
たいくんに似てるかな?!
もう、力抜けてます。。苦笑

■ おにぎり ( 青菜、こんぶ )
■ サーモンのバター醤油焼き
■ フォーゼウインナー&卵焼き
■ プチトマト
■ フルーツ ( ゴールドキウイ、王林 )

1段くだものってねぇ (;^_^ 本人のリクエストです。
おにぎりは、なんとな~くたいくんとサッカーボール
今日は涼しかったから、傷みの心配もなく良かった~


このお弁当までで、今週のプレッシャーからは開放☆
今月のオープン後、しばらく改装休業に入ってしまう 『 こまものや 』 さんへ行ってきました。
KOMAMONOYA


ごはん:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'05.25.Fri

レッドグローブ酵母のパン

新たに育てていたレッドグローブ酵母。
出来上がったかな?!と思って、パンを作ってみたのですが…

う~ん、発酵がイマイチでした。。
トホホ…なパン
それでもなんとかパンにはなり、形はブサイクでも、味はとてもおいしい!パンが
出来ました☆

ぶどうの酵母は強いと思ってたんですがね~ (;^_^
もう少し発酵を待ってみます。
色がきれい☆
色はとてもキレイなロゼカラー

パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'05.24.Thu

PTA活動

今日は所属の PTA 部署の集まりがありました。
中学校区4校、各校の母親委員が集まりまして、顔合わせ的なもの。
本年度本部校のお隣の小学校まで行ってきました。

校庭まではおじゃましたことはありますが、校舎内に入るなんて初めてのこと。
もちろん今日は生徒もいて、とても明るい小学校だなぁと感じました☆

会も 「 どんなことをするんだろう… 」 と、未知の世界に興味を感じ、楽しみの方が大きかったかなぁ (^ー'*)
平部員は気楽なもんです。笑
いざ始まってみると、予想を裏切る展開。
本部校の校長先生のお話しから、校長先生仕切りのゲーム大会になりました!
いや~、楽しかったぁ
※ もちろんちゃんとした話しもありましたし、ゲームにもきちんと意図があります。

普段入れない他所の小学校に入れたり、校長先生や母親委員のみなさんと楽しくゲームをしたり(笑)、
とても貴重な経験ができました☆

終った後、一緒に母親委員をしているお友達とランチへ
普段お仕事をしている子なので、ゆっくりランチできたのもうれしかったなぁ☆

デザートに食べた 「 黒こしょうバナナケーキ 」
黒こしょうバナナケーキ
え~!何この組み合わせ?!って思ったんですけど、以外にも良く合う☆
おいしかったぁ (≧∇≦)ノ
クセになりそうなおいしさでした☆

ひとりごと…:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'05.23.Wed

羊毛フェルトボール

フェルトボール

羊毛フェルト作家のお友達からいただいた、カラフルな羊毛フェルトで、
いつくかフェルトボールを作ってみました。

↑ は、少し慣れてきた頃に作った小ぶりのフェルトボール。

で、こちらがカタチにしたもの ↓

コロコロ☆

フェルトボールのガーランドです☆

少し大きめのボールにし、道路から見えるまこちゃんの部屋の窓辺に飾りました。
大きいと、羊毛フェルトがどんどん減っていってしまって (>_<)
途中から中綿を別の羊毛にしました。
早くに気付けばよかった。。

それでもまだまだ残っているので、作る楽しみがあります☆

ハンドメイドトラックバック(1)  コメント(2)
2012'05.22.Tue

芋の苗植え

今年も小学校の芋作りが始まりました。
芋の苗植え
今日は苗植えです。

去年は6年生がお手伝いしてくれたのですが、2年生からは自分たちで行います。
父兄の手伝いも呼びかけられたので行ってきたのですが、苗植えなら大丈夫なんじゃないかなぁ…って思ったんですけどね。

それは大間違い。笑

土を掘るだけ掘って山を崩しちゃう子もいれば、どうしていいのかわからずにいる子もいるし (;^_^
まこの近くにいた子たち、12~3人お手伝いしてきましたよ。
行った甲斐ありました。笑

先週は苗植えの前準備で、PTA行事部の方が石拾いしてるところを通りかかりまして…
素通り出来ずに石拾いのお手伝いもしてきました。

一応ね、今年はクラス委員を背負っちゃっているんでね。苦笑
これから収穫までの間にある除草作業もがんばります!

4組のお芋が立派に育ちます様に


行事トラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.21.Mon

久々に cafe Liberte さん

今日からパパが仕事でタイへ行きました。
私も今週はちょこちょこ用事があり、なんだか忙しない1週間になりそうです。。
それでも今日は、お友達とランチしてこれました☆

久々に訪れた 『 cafe Liberte 』 さん。
前菜3種
ランチの形態が少し変わったみたい。
惣菜を選べる様になってました。

パスタランチとサンドランチは、前菜1種とスープ付き。
パン盛合わせランチは、前菜3種が付いてきます。

私はパン盛合わせランチを☆
ライ麦パン、バゲット、クロワッサン
ライ麦パン、バゲット、クロワッサンとなってます。

↑ 上の前菜3種は、ベーコンのココット、スパイシーサラダ、ポテトサラダ。
そんな感じだったと思います。

どれもおいしかったぁ ( ´∀`)

明日からがんばらな。笑

cafe&雑貨トラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.21.Mon

2012・5・21 金環日食

みなさん、金環日食は観れましたか?!

私は起きた瞬間に天気 ( 晴れ ) を確認し、ひとりソワソワ。
子供たちもいつもより少し早起きして、7時には公園へ。

金環日食観察

気持ち良く晴れた空で、既に始まっていた日食を観察。
重なる瞬間に近づくにつれ、なんとなんと雲が出現。。

あららら雲が…

でも薄ら雲だったので、光が程好く遮光されました。

一眼で見えたままを撮影。
見たまんまで撮影

このままの状態なら、それはそれで良い写真が撮れるのでは☆ と思ったら…

また晴れてきた。苦笑
雲から出てきたことろ。

1番の重なり時には雲はありませんでした。

なので、太陽メガネ越しの写真。
重なったー!!
わぁぁ!太陽リング 

素人案的な撮影方法でしたが、なかなかうまいこと撮れたと思います


自然トラックバック(1)  コメント(2)
2012'05.20.Sun

画材屋さん

先日姪っ子に 「 お姉さ~ん ( こう呼んでもらってます。笑 ) 色鉛筆とか、いろんな色が売ってるとこ知らない? 」 と聞かれました。
姪っ子は中学生で、美術部に入っています。
東京なら 「 そんなん御茶ノ水に行けば画材屋さんがたくさんあるよ~ 」 って教えてあげられるけど、こっちの事情は全くわからない…

そんな時は検索、検索。笑
調べてみたら、栄に大きな画材屋さんがありました☆
セントラル画材
セントラル画材 」 さん。駅は久屋大通が最寄になります。

土曜日に、姪っ子を誘って行ってきました。
まこちゃんはきっとこっちを見たいだろうなぁと思って、私達と一緒。
たいくんは連れて行くと厄介 (苦笑) なので、パパと別の所へおでかけしました。
急遽、姪っ子の母 (義理の妹、嫁同士です) も行けるってことで、女4人。
こんなことは初めてのことで、すごく素敵なおでかけになりました

姪っ子のお望み通りのお店だった様です☆
まこちゃんも夢中 色鉛筆がずら~り☆
これぜ~んぶ色鉛筆!!
姪っ子はテンション上がりっぱなし。笑
まこちゃんも一緒になって、あれこれ物色してました☆

なんだかんだとこのお店に1時間半もいて、それも義理の妹に 「 もう何時になるよ… 」 と切り上げさせられた感じ。笑
ゆっくり見てもらってよかったんだけどね (;^_^
姪っ子が目をキラキラさせて、これもあれもとしてる姿がとてもかわいかったです☆

その後はオアシス21に寄りました。
こちらも子供たちサービスな感じの場所。
まずサーティーワンでひと休みし、その後ショッピング。
久しぶりに行きましたが、たまごっちショップがあったり、ポケモンセンターも規模が大きくなってたぁ。
ポケモンセンターでは、たいくんにおみやげを買ってあげました☆
オアシス21 あめ細工もらいました~
屋上から見たテレビ塔と、メルマガ登録でもらえたあめ細工のプレゼント。

午後からのおでかけだったので、画材屋さんとオアシス21しか見てこれなかったのですが、すごく楽しいおでかけでした☆
楽しい時間って、あっという間だね~

パパとたいくんはと言いますと、犬山に遊びに行ってました☆
その様子がですね… 立ち寄ったお店屋さんのブログに載ってます。笑
フルーツメッセージ芳川屋

午前中には子供会の資源回収とレクリエーションもあり、買物から帰ってきてからはみんなで夜ごはんも食べに行き、とても内容の濃い一日でした☆


ひとりごと…トラックバック(1)  コメント(4)
2012'05.18.Fri

おはらい町食べ歩き

伊勢神宮へお参りに行ったときの話 「 続・グルメ編 」 です。笑

さぁ、お参りが済んだ後のお楽しみ☆ おはらい町の食べ歩きです!
おはらい町
お昼近くになっていたので、人の出も多くなってました。

すでに目を付けていたきゅうりの1本漬けを食べたり、お茶を飲んだり…
きゅうりの1本漬けをかじる。 グリーンティー好きだなぁ。笑
竹笛購入  『 ひもの塾 』
『 竹や 』 さん 欲しくなっちゃうよね。。
ひもの屋さんでは焼きたての試食をいただきました!
これがもう最高にウマい!!
真いわし、うるめ、いか… お父さんが鉄板で豪快に焼いてくれます☆
おみやげ屋さんにも立ち止まっちゃうよね (;^_^
私も 『 ichishina ( いちしな )』 さんってお店で、お箸を買ってもらいました (^ー'*)

おはらい町の一角に広がるおかげ横丁。
おかげ横丁 「 風の市 」 が開催されてました。
暑い日にはいいね! 風車や風鈴があちこちに。
ちょうど 「 風の市 」 というのが開催されていました☆
横丁のあちこちに風車や風鈴があり、涼しげな空気が漂っています。

横丁内にある 『 豚捨 』
おかげ横丁 『 豚捨 』 コロッケ ¥90!!
ここで大学時代の友人と合流!笑
去年から地元に帰っているとの知らせを受け、良い機会だったので会ってきました。
ここが地元ってすごいよね!
豚捨のコロッケは、その友人のお勧め。
何個でも食べてしまいたくなるような… とてもいい味をしたコロッケでした☆

完全食べ歩きもいいんだけど、せっかくだからゆっくりしっかり食事もしたいなぁと、
これまた友人に案内してもらって 『 すし久 』 さんへ。
「 てこね寿し 」 がいただける、老舗感たっぷりのお店です。
窓から五十鈴川を眺めながら、とても贅沢なお食事をいただいてきました☆

パパはてこね寿しがメインの、伊勢づくしな御膳。
伊勢づくし
友人のは、松坂牛や筍のてんぷらなどの入った御膳。
お友達の御膳
「 食べようと思えばいつでも食べれるから 」 と、松坂牛を子供たちにと。
そんな心遣いをしてくれるなんてね(笑) どうもありがとう!

私はこの日がちょうど母の日で、その日限りの特別膳をいただきました☆
母の日の特別膳
てこね寿しベースのちらし寿しに、エビフライ。
小鉢もちょこちょこっとあって、デザートが超豪華!!
デザートすご~い (≧∇≦)ノ
子供たちにほぼ食べられちゃったけどね。。
ちらし寿しがとってもおいしかったです

さらに食後のお楽しみ☆ 赤福の 「 赤福氷 」
赤福氷
宇治抹茶のかき氷の中に、赤福が入っています☆
出てきたぁ!
あんことお餅は別々にですが、こんなんおいしくないハズがない。笑

まこちゃんは抹茶パスで、チョコソフトを食べました☆
私はソフトクリ~ム☆

おみやげには 「 へんば餅 」 を買いました。 これも友人のお勧め。
その後、友人を送りがてら外宮も参拝。
なかなか外宮の方に足を運ぶ機会がないから、お参りしてこれてよかったです。
どうしても賑やかな内宮メインになってしまいますからね。苦笑
外宮もとても風格のあるところでした☆


家族トラックバック(1)  コメント(2)
2012'05.17.Thu

新じゃがフォカッチャ

金柑酵母で、パン生地に新じゃがを混ぜたフォカッチャを焼きました☆

新じゃがフォカッチ

新じゃがは、レンジで加熱し潰しました。
油脂分はオリーブオイル、水分は水です。

表面にもオリーブオイルを塗り、塩と胡椒をガリガリ…
焼き上がってからローズマリーをちょこんと飾りました。

時間が経つと、このローズマリーの香りがしっかりパンに移りましたよ♪

新たに育ててる酵母です☆
レッドグローブ酵母

パン&おやつトラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.16.Wed

お伊勢参り

5月13日(日) 伊勢神宮へお参りに行ってきました。
伊勢神宮
今年主人が厄年なので、お祓いをしてもらってきました。

おはらい町入口付近の市営駐車場に車を停め、そこからおはらい町を抜けて内宮へ。
古い町並み なかなか進まない…苦笑
水まんじゅう発見!! 五十鈴川
お店がちらほら開き出した頃でしたが、もう気になってしょうがない。笑
あ、私もです。

とりあえずお祓いとお参りを済ませてからと、神宮内に入りました。
お清め大好き!笑 鯉まで立派
ここでお祓いを受けました。 癒されます。
樹齢何百年の木 建築物として見ても素晴しい。
樹齢何十年、何百年といった木々に囲まれ、とても神々しい場所。
たくさんのパワーをもらってきました☆
こんな姉弟写真 神宮内にも川が流れています。


この1年のパパの無事と、家族の健康を願って。


                  → お伊勢さんグルメ編につづく。。 

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.14.Mon

母の日の贈り物

昨日は 「 母の日 」 でしたね。
おでかけしていたので ( また日記書きます☆ )、これといったことはなかったのですが。。
ママおにぎり☆
今日になって、まこちゃんとたいくんがおにぎりを作ってくれました

「 ママおにぎり 」 だそうです☆
ふたりとも上手に丸めてました (^ー'*) 

これは昨日、私が気に入って買ってもらったお箸。
トナカイのお箸
さりげな~くトナカイの彫りがあるところがかわいいです☆

みんなの気持ちが伝わってきて… どうもありがとう
  
ひとりごと…トラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.12.Sat

畑のイチゴ狩り

午後からは、叔父の畑へイチゴ狩りに行ってきました☆
叔父の畑でイチゴ狩り
ずら~っと並ぶイチゴの株。
おいしそうに色んだイチゴが、たくさん生っていました (≧∇≦)ノ
こんなに貰ってきました~
ボウルにいっぱい☆

他にもスナップエンドウを採ったり、花を切ったり…
こういった体験を身近でさせてもらえるのは、本当に有難いこと。

叔父さんの野菜のように… 子供たちの心も豊かに育ってくれてるといいなぁ☆
まこちゃんのクチャ顔。笑

これ、春菊の花だって☆
春菊の花

家族トラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.12.Sat

年長 保育参観

今日はたいくんの保育参観がありました。
たいくん保育参観
おもしろい写真だったので採用しましたが、めっちゃお行儀良いでしょ~。笑

年長さんの保育参観は、もう授業参観と同じです。
4クラスあって、2クラスは 「 あいうえお 」 の練習。
2クラスは専任の先生による、英語か音楽の授業になります。

たいくんのクラスは今回が特別授業の方で、英語の授業風景を見てきました☆
まこちゃんが撮った☆
授業の内容は、簡単な英語での受答えと、英語の歌を歌っていました。

まこちゃんの時も特別授業は英語で、その時歌っていた歌を今でもたま~に歌っています。
そんな話を専任の先生としてこれたりもしました。

たいくんは積極的に授業に参加し( お行儀はよろしくないけど。。 )、 「 R 」 の発音が上手!と褒めてもらえました


保育参観の後に、学級懇談会もありました。

こうゆう場での自己紹介( と言っても子供の紹介です ) はめっちゃ緊張します。。
でも、今回のクラスでは知ってる人も多かったのもあり、穏やか空気を感じました☆

幼稚園最後1年、このクラスでたくさんの思い出を作って欲しいです


行事トラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.11.Fri

(絵本) いいから いいから

久しぶりに絵本の話です。

新学期がスタートし、本年度の読み聞かせ活動も始まりました。
新1年生のお母さんも、興味を持って下さった方が見学に来てくれました☆

昨日だったのですが、私は1年生のクラスを担当。
いつもたいくん連れて行っており、同じ様に下の子を連れての参加を考えてらっしゃるお母さんが見学してくれました。

1年生にとっては学校の読み聞かせは初めてのこと。
とにかく楽しい!!と思ってもらいたくて、こんな本を読んできました。

いいからいいからいいからいいから
(2006/10)
長谷川 義史

商品詳細を見る


おじいちゃんならこの 「 いいから いいから 」 おじいちゃん。
おばあちゃんなら 「 もったいないばあさん 」。

それくらいメジャーなところじゃないでしょうか。笑
今回は、子供たちが知ってるものがいいなぁと思って選びました。
その方が喰いついてくれると思って (^ー'*)

案の定、「 これ知ってる~!! 」 と言う子がた~くさん☆
読んでるのに合わせて 「 いいから! いいから! 」 と言ってくれた子もいました。笑

このおじいちゃん、何があっても 「 いいから いいから 」 と言って、読んでいるととても大らかな気持ちになれます。
シリーズ化されていて、順番に読んでいくととってもおもしろいですよ!


もう1冊は、参加型の本を。

うしろにいるのだあれ―うみのなかまたちうしろにいるのだあれ―うみのなかまたち
(2008/05)
accototo

商品詳細を見る


次々と海の仲間が出てきて、前のページに次に登場する仲間のヒントが描かれています☆
幼児向けのこういった本は、「 わかったら自由に答えてね! 」 と言うと、1、2年生くらいなら必ずのってきてくれます。笑
昨日のクラスでも大盛り上がり!!
読み聞かせを 「 楽しい!!」 と思ってもらえたら、大成功かな☆
見学のお母さんも、「 学校の様子がわかっていいですね!」 って、次から入って下さることになりました (≧∇≦)ノ
よかったぁ


幼児向けの本では、これなんかも好きです。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
(1997/01/31)
きうち かつ

商品詳細を見る

絵本トラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.10.Thu

気になっていたフレンチ店

昨日、お友達とランチしてきました☆

少し前になりますが、ひょっこり現れたフレンチ店 「 BISTRO LE PETIT POIS 」 さん。
ビストロ プティポワ☆
普段フレンチなんて、ほぼ食べない。
結婚式にお呼ばれした時くらいかしら。
それも最近はめっきりなんですが、みなさん大丈夫ですか?!笑

ここは¥1000でランチがいただけるということで、それならお試ししてみたいですよね~
グリーンサラダにパン(バゲット)、メイン料理を魚か肉で選べます。
そしてドリンク。
スープとデザートはプラス料金で。

この日の魚料理は真鯛、肉料理は鶏肉でした。
メインの鶏肉料理
ガッツリ鶏肉チョイス。笑
すご~い!大きなカエルみたいな姿でしょ。笑
言うまでもないボリュームでした。
でも、全体的には物足りなかったかなぁ (;^_^

デザートは4種類くらいあり、私はクリームブリュレを。
クリームブリュレ
表面がパリっパリ☆ おいしかったです


あとこちらも気になっていたお店です。
アメリカン雑貨&トイのお店
最近近所にできた、アメリカン雑貨&トイのお店☆

とっても懐かしい!20代独身の頃、US TOY にめっちゃハマって、お給料をどんだけ注ぎ込んだことか。笑
私がコレクションしていたキャスパーもいました!
てか、ほぼメジャーどころのキャラはいたなぁ。
思っていた以上の品揃えに、ひとり興奮してしまいましたww ウフっ



【 BISTRO LE PETIT POIS 】
住所:春日井市八幡町35-1 ニューブランハイツ1F
電話:0568-32-2104
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)18:00~23:00(LO22:00)
定休日:月曜日


食べ歩きトラックバック(1)  コメント(2)
2012'05.09.Wed

どうぶつ弁当

今日はたいくんが園外保育の日。
雨が降りそうな天気ですが、園バス に乗って、どこか大きな公園に行ってることでしょう☆
園バスに乗れるのも、普段歩き通園の子からしたら大きな楽しみ。

どうぶつ弁当

シートの上で食べるお弁当は、とにかく食べやすい形状のものを。
おにぎりをパンダちゃんにしてあげました☆
2つともってねぇ~ですが。苦笑

■ パンダおにぎり (ツナマヨ)
■ ミートボール
■ フォーゼウインナー
■ きゅうり竹輪
■ 卵焼き
■ プチトマト
■ フルーツ (キウイ、ぶどう)

「 まこちゃんみたいのにして!」って言うから、おかずは前とほぼ同じ。
てか、うちの子たち、お弁当といったらこれしか知らない?!
どうぶつを増やそうと、ミートボールにキリンとゾウのピックをさしてあげました☆

今月はあと1日、お弁当の日があるなぁ…

ごはんトラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.09.Wed

金柑酵母 ヨーグルト入り食パン

昨日の朝に捏ねたパン、日中車の中に2時間程放置しておいたら、
あーっと言う間に膨れました。

ヨーグルト入り食パン

そこから順に作業していって、夜ごはん時に焼けるという結果に。笑
夜ごはんはもう予定があったので、今朝このパンを食べました☆

発酵は十分だったんですがね~
やっぱり大型パンのできはイマイチです。。

生地に甘味のあるヨーグルトをひとカップ ( 85g ) 入れてみました。
ほんわりチーズっぽい味がします。


パン&おやつトラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.08.Tue

オニオングラタン風スープ

おじいちゃんが庭で作っている 「 たまねぎ 」 が届きました☆

小ぶりな早生のたまねぎ。
このたまねぎをまるごと煮た、コンソメ仕立てのスープを作りました
オニオングラタン風スープ
パンは入れてないので、オニオングラタン風スープってとこかな。

まこちゃんには大ヒット!!
「 たまねぎとチーズがね~、相性バツグン!! 」 とか言ってて、思わず笑ってしまった。

将来、グルメレポーターにでもなれるんじゃないかなぁ。笑


ごはんトラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.08.Tue

こどもの日の話

GW、おじいちゃん達と過す時間は、最後の日しかありませんでした。
ごはんだけでも食べに行こう!と、主人の弟家族も一緒に 「 かっぱ寿司 」 へ。苦笑
車両リニューアル!!笑
子供たちに選択権を委ねると、もうしょうがないです (;^_^
前日、こどもの日だったしね~
私は久々だったので知らなかったのですが、パネルで注文したのを運んできてくれる新幹線がリニューアルされてました!
うちの列は 「 はやぶさ 」、お隣りは 「 ドクターイエロー 」 笑

東京のジジババからも、プレゼントが届きました☆
こいのぼりチロル☆
Tシャツ1枚づつと、この 「 こいのぼりチロル 」

春休みに帰ったときに、近所のスーパーでお花見の絵を持って行きました。
母の日の似顔絵とか、父の日の似顔絵とか、そんな感じのです。
で、その絵を取りに行ったら貰えたそうで☆
ちょっと豪華だよね~!
プレゼントの告知もされてなかった分、サプライズでした☆

チロルの包装も、かわいい端午の節句柄!
端午の節句柄チロル!
こんなとこまで!

あとはお小遣いも入っていたので、トイザらスにも連れて行ってあげましたよ。
1日ずれでしたが、満足だった様です


家族トラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.07.Mon

羊の遊牧

甲子園翌日は、さわやかな新緑の中をドライブし、「 六甲山牧場 」へ行ってきました
六甲山牧場
まこちゃんがまだ小さかった頃にも行ったことがあります。
ここの牧場は、牧場内に羊を放し飼い。
常に羊とふれあえるのが魅力で、また訪れちゃいました☆

まるでスイスの様。ハイジの世界です
のどか~な遊牧風景

モッコモコ☆

丘の上からは、神戸の街どころか、淡路島まで見渡せる超絶景☆
めっちゃ急斜面!笑

羊の毛を刈るところを見れたり、牧羊犬による羊の追い込みショーなんかも見れました。
羊毛、意外とオイリーだったり。笑 丘の頂上から
たいくんちょ~だ~い 餌付け
お昼ごはんにパン食べました~ ひつじの追い込みショー
喜んで餌付けをするおふたりさん。
たいくんなんて、羊と会話をしてるようです☆

お昼ごはんは、六甲山に登る前、芦屋の 『 PAN TIME 』 で買ってきたパンを☆
PAN TIME
高級住宅街の中にある素敵なパン屋さんでした (≧∇≦)ノ
駐車場スペースにベンチがあり、そこで買ったパンを食べる人の姿も。
犬を連れていて 「 朝のお散歩に寄った 」 という感じで、とても優雅でした。

パンを食べていると羊が寄ってきて、まこちゃんもたいくんも困っていた姿がかわいかったです

お約束です。笑
クリームチーズ入りソフト
クリームチーズ入りソフトクリーム。

のどか~な時間、すごく癒されました
( この後、行楽&帰省の大渋滞に巻き込まれるとはつゆ知らず…苦笑 )


いろいろなお店情報をくれたじろちゃん。
どうもありがとう!!

家族でだとどうしても行動に規制があり、GWという特別な休みでもあったからね~
いつかゆ~っくりと遊びに行けるのを楽しみにするわ
いろいろ教えてもらったことは、大事に温めておくね♪


家族トラックバック(1)  コメント(2)
2012'05.07.Mon

GW 野球観戦

GW後半、3日はナゴヤドームに阪神戦を観に行ってきました。
パパの会社で年間指定席を持っていて、お客さんにあげたりがほとんどだそうですが、従業員にまわってくる分もあるそう。
その中でも阪神戦は、優先的にパパがもらえるそうです。笑
トホホな結果でした。。 1点が取れない。

翌日、朝 6:30 に家を出発、甲子園に向かいました。
年に1度は甲子園に行くようにしています。
聖地 ☆ 甲子園
やっぱりホームで観ないとね!

試合前には、これも恒例参加 「 レッツ・ゴー・トラッキー!ダンスオーディション! 」
トラッキ~!!!
4度目のチャレンジです!笑
毎年 「 今年こそは!! 」 と思うんですがね~
今年もダメでした。。 (;^_^ 
でも、間近でトラッキーとラッキーちゃんに会えて大喜び☆

時折雨がぱらぱらきましたが、支障ない程度。
逆にガンガンの晴れよりかは過しやすかったです。
天気はイマイチでした。。
試合は…

今年ソフトバンクから讀賣に移籍した杉内。
ソフトバンク時代から、阪神は苦手としているピッチャーです。

その杉内相手に、阪神打線は撃沈。。
序盤から最悪な結末に向かうんじゃないかという不安がある中、4回に鳥谷がヒット!!
スタンドは異様に盛り上がりました。笑

もうね、その前の日に1点取ることもできないのを観てしまったから、この日試合に勝つことなんて望んでいませんでした。
結局1点どころか、鳥谷のこのヒット1本のみ。

でも、完全試合は防げたのでよかったです。
次元が悲しい~!!苦笑


試合後は、大阪の阪神つながりのお仲間と、今津の 『 』 という居酒屋さんへ。
今津 『 万 』
こちらもいつもお世話になっているお店です。

子供メニューもあって、どのセットも 500円代という有難さ。
まこちゃんはオムライス

たいくんはお子様セット
久々に会うお友達と、笑える野球話をして楽しい時間を過ごしました☆
また来年会いましょ~!

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.02.Wed

釣船茶屋 ざうお

昨日、兄が遊びに来ました☆
こちら方面の仕事があったらしく、夜ごはんを食べるくらいまで一緒に過せました。

夜ごはんは、兄のリクエストで小牧にある 『 ざうお 』 に行ってきました!
釣船茶屋 ざうお

ここは、釣った魚を調理してもらえるという、ちょっと変わった飲み屋さんです。笑
店内は大きな釣船風の座敷になっていて、席の横から釣りができます!
賑やかな店内 漁船のような座敷
座敷から釣れる魚は、タイとシマアジとイサキ。
別の所に 「 引っかけ釣りコーナー 」 というのもあって、こちらではヒラメ、アジを釣ることができます。
席のすぐ横に生簀が。 こちらは引っかけ釣りコーナー
やったね~!! 鯛釣った~!
たいくんは大きなタイを釣り上げてくれました~!
簡単に釣れるようになってるんですけどね。笑
お店には和太鼓もあって、初めて釣れたのを祝って 「 一本締め 」 とかもしてくれるんです。
めっちゃテンション上がりますよ~。笑

釣った魚は、種類によって調理方を決められます。
アジのお刺身 伊勢海老の味噌汁
タイは半身ずつで刺身と塩焼きに。
まこちゃんが引っかけてくれたヒラメもお刺身。
アジは2匹引っかけて、お刺身とアジフライにしてもらいました☆
伊勢海老は豪快にお味噌汁。

ちょっと刺身が多すぎたかな (;^_^

他にも単品料理にお寿司なんかもあり、子供たちもた~くさん食べてました。
なんといっても釣りが楽しいし☆

あ、魚がバッタバタ、めっちゃ濡れます。笑

楽しい時間を過ごせました!
兄よ、どうもありがとう


【 釣船茶屋 ざうお 小牧店 】
住所:小牧市村中新町88-1
電話:0568-74-3773
営業時間:ランチ営業もあり
定休日:無休


食べ歩きトラックバック(1)  コメント(0)
2012'05.02.Wed

校外学習でお弁当☆

GWの谷間、小学校の校外学習がありました☆
2年生は5月1日が予定日で、2日が予備日。
2日間お弁当です。苦笑

今日は生憎の雨ですが、まこちゃんたちは昨日、無事校外学習に行ってこれました~♪
いってきま~す☆
結構な距離を歩いて、大きな公園に行ってきた様です。
めっちゃぐったりして帰ってきたよ~ (;^_^

1日のお弁当はコチラ ↓
パスタ弁当
クリームチーズパスタがメイン?!のパスタ弁当です☆
■ ハムとほうれん草のクリームチーズパスタ
■ ミニ青菜おにぎり
■ ミートボール&ウインナー
■ さつまいもの甘煮
■ ブロッコリー&プチトマト
■ フルーツ (キウイ、パイナップル缶、さくらんぼ)

なんかさぁ~ 「 キャラ弁はもういい、卒業! 」 とか言って、リクエストされた通りのものを入れたんですが。。
もともと大したキャラ弁なんて作ってあげられてなかったんですが、「 そ、そうなん?! 」 って感じです。笑

唯一、このリラックマウインナーだけは入れて欲しいと。
リラックマウインナー
ゆる~くかわいいデザインでした☆

本日2日のお弁当は…
そぼろゴハン弁当
そぼろゴハン弁当☆
■ そぼろゴハン
■ ウインナー&卵焼き
■ ほうれん草のごま和え
■ プチトマト
■ フルーツ (ミニカップゼリー、パイナップル缶、さくらんぼ)

今日はフルーツにミニカップゼリーをカップから出して入れといてあげました☆
そぼろゴハンは 「 え~、ポロポロして食べにくい! 」 と言われてしまったので、あらかじめごはんに混ぜてみた。
これで少しは食べやすいかなぁ (^ー'*)

ごはんトラックバック(2)  コメント(0)
 |TOP
