--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'03.26.Mon

天体ショー

26日、夕方の西の空。

26日 夕方の天体ショー

金星と月( 三日月 )と木星が、ほぼ等間隔・一直線上に見えました。

夕暮れになったら見よう!と思っていたんだけど、すっかり忘れていて…
でも、忘れた買物に出たときにタイムリーに見ることができました☆

慌てて携帯で撮った写真です。
木星は写りきりませんでした。。 あ~残念。。。


春休み、明日から1週間程帰省します。

春休みはどこへ行っても混んでそうで、どこに連れて行ってあげようかを悩みます…
新学期準備は完璧☆ ふたりとも、初日にぽ~んっと行ける準備は整いました(^ー'*)

ま、帰ってきてからでも十分な日にちはあるんだけどね~。笑
でもこの方が安心してゆっくりしてこれるし☆

しばらくこのブログもおやすみになりま~す。 


自然トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.25.Sun

Home Party

24日(土)、わが家でホームパーティーを開きました☆
ゲストは斜め前に住むファミリー。
こないだ小学校を卒業したお姉ちゃんのとこです。

昼過ぎからパーティー準備。
ストックしていた風船を、た~くさん膨らまして飾ってみました☆
風船いっぱ~い!!
みんなで風船の飾り付け☆
カラフルだわ~

私は16時頃から食事作りを開始。
その間子供たちは、パーティーのプログラムなんかを考えていてくれました (^ー'*)

18:00 宴の始まり
大人テーブル
子供テーブル
生活感あふれた食卓となっていますw
T ちゃんは、サンドイッチと茶碗蒸しを作ってきてくれました☆
私はいつもよく作るものに偏っちゃったなぁ。。
■ 煮込みハンバーグ
■ ウインナー & お星様ポテト( 市販品 )
■ どて煮
■ トマト & バジルのマリネ
■ きゅうりとわかめとしらすの酢の物
■ サーモンときゅうりの手毬寿司
■ お刺身

子供たちの踊りがあったり、幼い頃のビデオ鑑賞をしてま~たり。
まこちゃんとたいくんの映像でも、すごく懐かしく感じたぁ( ´∀`)

食後には、子供たちのお楽しみ!!
イースターエッグ☆
サーティーワンのイースターエッグ☆

カラフルなたまごの中にアイスが入っていて、食べ終わった後、
容器にシールを貼って楽しめます♪
食べ終わってからも楽しい (≧∇≦)ノ
↑ まこちゃんが撮っておいてくれました

時間を忘れて楽しんじゃって、お開きになったのは 23:00 w
今朝は10時まで寝ちゃいました。。苦笑

家族トラックバック(0)  コメント(2)
2012'03.23.Fri

修了式

早いものです。
1年があっという間に過ぎ、今日で1年生も年中さんも終わりでした。
まこちゃんの通知表とたいくんの出席帳
ふたりともとても元気に、学校・幼稚園を楽しんで通っていたと思います☆

特にまこちゃんは大きく変わりました。
この1年、お休みすることなく学校に行き、体も丈夫になったなぁと思います。
勉強への積極性もあるので、とてもありがたい。
特に算数は、そろばんの効果かなぁ。
本人も好きだし、先生からも評価されていました。

たいくんも少しはお兄さんになれたかな?!
まぁぐっと変わるのは、年長さんになってからだと思うけど。。
ここ最近は、公園に集まる6年生やら5年生やらの集団にすっかり溶け込み、
兄さん達にかわいがってもらってますww
わが子ながら 「 すごいな~ 」 って思う。
学年に関係なく、近所の子が集まって遊ぶという環境にも感謝☆

お世話になった先生の似顔絵 山手線だって~
パンダが出べそ?! 赤いフォーゼ
持ち帰ってきた自由画帳の中から、かわいい絵を見付けました


ふたりとも、4月からまた元気に通ってね♪


行事トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.22.Thu

できることから…

昨日まこちゃんがこんなものを持ち帰ってきました。
まこちゃんの作文ファイル

作文なんて書いてたんだね~
行事後の感想文や、休み期間中の出来事などを書いたのもがまとめられていました。

この1年の成長はほんと大きい。
あれよこれよと言ううちに、いろんなことが出来る様になってました。

ふたりとも明日が修了式。


来週になってから、1週間程帰省しようかと思ってます。
新学期はいろんな準備がそれなりにあるので、そうゆっくりもしてられませんが。。

今のうちから少しでもね、できることはしとこうと思いました。
ガーゼのハンカチ
これはWガーゼのハンカチ。

たいくんが年長さんで使います。( 使うハズ )
ピアニカのパイプを拭くのに。
これらを入れる巾着袋も作りました。

あとは雑巾を縫ったり、まこちゃんの名札の縫い付け、新調した上靴に名前を書いたり…
お道具箱も一応キレイに拭いてあげたり、できれば書類整理なんかもしておきたいところ。

Wガーゼのハンカチ、必要なのは1枚で、あとの2枚は自分用。
ネックレスは¥100均で買ったもので作りました。
プレートに紐を通しただけですが。。でもいい感じじゃない?!

ナンバーモチーフで、私が 「 7 」 を選ぶのは珍しいかも☆


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.22.Thu

手作りおかき

お友達から、手作りのおかきを頂きました☆
短冊みたい☆
お知り合いに、富山で農業を営んでる方がいらっしゃるそうで、
その方が作られたそうです。

お餅かなぁ、そこにいろいろと混ぜ込んであって、薄~くスライスされたもの。
乾燥していて、硬い状態です。

これを紙袋に入れて四隅を切り、レンジで加熱。
( わが家のレンジでは 500w 1分くらいでした~ )

すると、こんな風に膨れます☆
ほわっと膨らみました☆

黄色いのは金柑。
緑は海苔。
白は黒豆入り。
茶色の色のもとは判別できないのですが、昆布が入ってます。
( 昆布から出た色かなぁ… )

塩気はなく、素材そのままの味がとてもおいしい!!
これは食べ過ぎてしまう。。


お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.21.Wed

ぽっくり

うちの母が 「 まこちゃんに履かせて! 」 と言って、このぽっくりを送ってきました。
ぽっくり
「 和 」 のものって、言葉の通り、とても和みます

これを履いて、もう一度七五三の写真を撮ってきました。
着物屋さんにて。

予定してたのが17日(土)で、この日は生憎の雨…
予報で雨が降るってことはわかっていたのですが、
ま、写真撮りに行くだけだし… と思って決行。

だって、美容院 → 着付け → 写真屋さんと、また段取りを組むのも大変だもん (;^_^

高さがあって、前に体重をかけるとグラっとなってしまうぽっくり。
最初は歩き難そうでしたが、慣れてきたら上手に履いて歩いてました。

まこちゃん、着物が好きなんだって☆

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.20.Tue

卒業

3月19日、昨日は小学校の卒業式でした。

ありがとう☆
おっきなランドセルを背負って、ひよっこみたいなまこちゃんを、
毎日学校まで連れて行ってくれた6年生のお姉ちゃん。
その大好きなお姉ちゃんが卒業してしまいました。
1年なんて、あっという間だったなぁ。

もっと一緒に過したかったけど… 

今となっては、1年でも一緒に小学校に通えたことをうれしく思います☆

どうもありがとう



さて、この日は4年生まではみなお休み。

たいくんは半日保育で、お昼からお友達とカラオケに行ってきました~
カラオケ~♪
ハァ~、ストレス解消 ( ´∀`)
Kちゃん、Mちゃん、どうもありがとう♪

そして今日は、映画 「 プリキュア・オールスターズ☆ 」 を観てきました。
( 春休み前だけど、帰省前にいろいろ済ませておかないとね。苦笑 )
映画鑑賞
朝 9:40 分からの回を観る為、エアポには9時過ぎに到着。
そしたらもうエアポの方に、なんだか行列が…

映画が終ってみたら、広~い駐車場にも車がぎっしり!
フードコートと、その横のイベント広場にも人だらけ。。
超~人!人!人!!
このイベントにぶつかっちゃったんですね…
http://airportwalk.com/event/index.html

帰り道も超渋滞。。
でもそこは、裏道を通って回避してきました (^ー'*)


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.18.Sun

春のお彼岸

金曜日にパパ海外出張から帰宅。
仕事でだったけど、初めての異国を楽しいと思えた様です☆

そして今日は昨日の雨が残る中、お墓参りに行ってきました。
暑さ寒さも彼岸まで 春のお彼岸
いつもなら親戚みんなで行くのですが、今回は予定がそれぞれの様で、この日はわが家だけでした。

春と秋のお彼岸、うちの実家に帰っても何かにつけてお墓参りに出向いているので、すっかりお墓参り好き。笑
まこちゃんなんて、言わなくてもちょっとよそ行きな感じの服を選んでくるし (^-^)
子供たちは 「 見守っていて下さい 」 とお願いしています。
ご先祖さまにこうお願いすることは、とても大事なことだと思っています。
だから元気にいられるんだって。

お墓参り後のお楽しみは…
カナダだぁー! お子様ランチ
大戸屋さんのランチ~♪
一番楽しみにしているのは私だったりしますがww

今日は 「 熟成豚ロースの生姜焼き定食 」
豚生姜焼き定食
玉ねぎた~ぷり☆
ボリュ~ム満点☆ おいしかったです



【 大戸屋 美濃加茂店 】
住所:岐阜県美濃加茂市山手町3-71
電話:0574-42-8217
営業時間:11:00-23:00(L.O.22:30)



家族トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.14.Wed

ミジュマル&ツタージャ弁当

たいくんのお弁当、3日目最終日。
ミジュマル&ツタージャ弁当
またまたポケモンキャラで☆

ミジュマルと…
ミジュマルかわいい☆

ツタージャです!
緑のごはんだー!!

ミジュマルは中身がシャケのおにぎり。
耳は漬物なす、鼻は煮豆。
ツタージャは、おにぎりの色はキャラ弁ふりかけで。
あとはほうれん草、薄焼きたまご、おいなりさんの揚げで作りました~

おかずはウインナー、プチトマト、ブロッコリー ( 昨日と同じだし。苦笑 )
写真では見え難いのですが、きんぴらごぼうも入ってます。

果物はね~、たいくんのリクエストでメロン!!
安いのだけどね~。笑

普段からお弁当の少ない幼稚園なので、この3連チャンはホント珍しい!
がんばったと思います☆ 自分に拍手~


ご褒美に、たいくんを送ったその足で 『 ANTIQUE 』 のモーニングに行ってきました~
ANTIQUE ワンコイン ・ モーニング☆
ご近所のお友達5人で。
このメンバーでゆっくりするもの久しぶりだったので、なんと!13時まで居座ってしまいました。。
気楽なのも今日までだし、まぁいっか。笑

明日から幼稚園は半日保育です…

ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
2012'03.13.Tue

吹上 『 viva voce 』

とっても素敵なパン屋さんがありました
viva voce
吹上からちょこっといった辺りにある 『 viva voce 』 さん☆
30分もあれば行けちゃうので、思っている程遠くはありません (^ー'*)

店先に飾られたグリーン&雑貨がめっちゃ好み~( ´∀`)
店先のグリーンが素敵です☆

店内も入った途端 「わぁぁ!!」 っと、瞬間的に興奮してしまうくらいかわいいです
店内もステキ☆
素敵な雑貨や絵本、ドライフラワーが優しく飾られていました☆

そして!お目当てのパンたち。
かわいらしいパンたち☆
ベーグルに、クリームパン、あんぱんに、ロールパン…
カレーパンやソーセージロールといった、惣菜系のパンもあります。

ベーグルがあると、どうしてもベーグルを買ってしまう。笑
今日のお買上げ品
* プレーンベーグル
* いちじくとクリームチーズベーグル
* チョコチップとくるみベーグル

ふんわりパンも食べてみたくて、クリームパンも買いました~

あと…
チョコチップマフィンも!
袋に入れてもらっている時に、目に入ったチョコチップマフィンも。笑

近くにある 「 ポップな花屋さん 」 も行きたかったのですが、どうやら今日はお休みのようで…
また今度行かねば。笑
COMMON REED

帰り道、ドームイオンにも寄ってお買物してきました☆
火曜日特売の影響?! ちょっと混んでたよ。。

おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.13.Tue

ピカチュウ弁当

たいくん弁当、2日目。
ピカチュウ☆
ごはんをケチャップごはんにして、薄焼きたまごでピカチュウ☆
オムライス風なお弁当 ( のつもり ) です。

似てるかはビミョー?!
ほっぺが少し大きすぎたかな?!

ちょっとしたバランスで似るか似ないかになってしまうので、上手に作れる方はホント尊敬。
あとはウインナーとプチトマト、ブロッコリーが入ってます。
この辺は昨日と変わらないなぁ… 苦笑

今朝は目覚ましをセットし忘れるという大失敗。。
まこちゃんが7時きっちりに起きてくれたので助かりました (;^_^


ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.12.Mon

sandwich&sweets cafe 『 BON POINT CARDIN 』

今日は整体&ランチの日。
日頃の疲れた体を解してもらって、その後にいただくランチは格別☆

今日は岩倉の 『 BON POINT CARDIN 』 さんに行ってきました~
BON POINT CARDIN
sandwich&sweets の cafe です。

田んぼの端っこに、ど~んと建った白い建物。
名草線からは、グリーンの文字で 「 cafe 」 って大きく書いてあるのが見えます。

店内もゆ~たりとした空間。
ソファでのんびり寛げます。
ウッドデッキのテラスもあって、開放感のある明るいお店でした☆
広々とした明るい店内

ランチはサンドイッチのセットとカレーのセットとありましたが、やっぱり最初はサンドイッチを食べてみたい。笑
ミックスサンド
ツナ&ポテトサンドとミックスサンドと選べました。
私はミックスサンドをチョイス。( 小さなスープとサラダも付いてます )
一緒に行った朋ちゃんはツナ&ポテトサンドを選んで、ひと切れ交換してもらいました☆

トーストしたパンにフレッシュなトマトも入って、どちらもおいしかった~

ドリンクは紅茶がスペシャルな感じ☆
素敵~!本日の紅茶
砂時計で3分を計り、茶葉を十分に蒸らしてからいただきます。

本日の紅茶は、なんとかアールグレイでした~
なんとかアールグレイでした~
雰囲気からしてとっても味わい深く、おいしい紅茶でした☆


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.12.Mon

フォーゼ弁当

今日から3日間、幼稚園はお弁当持ち。
給食センターさんの都合と思われますが、半日保育で帰ってこられるよりはいいかな?!笑

第1弾! フォーゼ弁当☆
フォーゼ!!

ライダー好きな男児なら、喜ばない子はいないよね!
うちも戦隊でもライダーでもどっぷりではないのですが、好きは好きです。

材料もありがちな食材でできそうだったので、トライしてみました~
おはずかしいけどアップです。。
エラあたりに出てるのは省略で。笑

あとはハンバーグとプチトマト、ブロッコリーです☆

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.11.Sun

Road to LONDON

3・11 東日本大震災から1年…
復興がなかなか進まない被災地、原発事故の犠牲となって生活している人々…
語りつくせぬ多くの悲しみがあります。

被災された方々に少しでも元気になってもらえれば… 
そんな思いから 「 今日 」 という日ですが、名古屋ウィメンズマラソン2012は開催されることになったそうです。
ロンドン五輪最終選考レースでもあり、とても豪華なメンバーが揃ったレースでした。

名古屋ウィメンズマラソン2012
とても素敵な眺めです。

女子マラソンだけああって、カラフルなウェアに様々な仮装!
まこたいも、見ていて楽しかったみたい☆

私達は今池の交差点付近にて応援。
ここは計3回も通過するポイントで、2回目を見てからゴールとなるナゴヤドームへ向かいました。

今回五輪切符をかけて出場している 赤羽有紀子さん。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、私のはとこなんです。

昨年8月の世界選手権で5位 ( 日本人1位 ) という選考ポイントがあったのですが、
今回のレース次第でどうなるか…
行方を見守っているより、確実に五輪切符を手にしたい!という気持ちで、
今回のレースに出場。

途中までは先頭集団をキープしていたのですが、何キロくらいだったでしょうか。
苦しそうな表情をしているなぁ…って思ったら、徐々に引き離されてしまって。。

優勝はロシアの方でしたが、2位に入った尾崎さんがロンドンの有力候補になりました。
大阪国際の重友さんも確実でしょう。

あとひとり。

今回3位に入ったた中里さんか、横浜で優勝している木崎さんか。。
安定した実力評価で、赤羽さんは選んでもらえるだろうか。。。


すべては明日…  


ガッツポーズでゴールした渋井さん。
涙でゴールした野口さん。

いろんな気持ちと意地があったレースだったと思います。


家族トラックバック(0)  コメント(2)
2012'03.09.Fri

読み聞かせとカレー作りと…

今日は小学校で読み聞かせがあり、たいくんを連れて行ってきました。
( たいくんがいると、心強かったりします。笑 )

昨日完成した紙芝居ケースを持って、紙芝居をふたつ読んできました~
「 一休さん 」 と 「 くわず女房 」  一休さんは、レビューがありません。。

くわず女房 (民話かみしばい傑作選)くわず女房 (民話かみしばい傑作選)
(1998/10/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


紙芝居は、幼児向けのものか昔話がほとんどかなぁ
一休さんはお殿様とのとんちのやり取り、屏風絵の虎の話なんかです。
くわず女房は、米を食べない嫁さんが、実はやまんばだった!というちょっとスリリングな
お話。

まこのクラスの子は、みんなじーっと聞いていてくれました。
1年生の1年は、とても成長を感じます☆

✄ฺ------------------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ -------------------------


今日は忙しい1日。

読み聞かせが終って、たいくんを幼稚園に送っていきました。
それが9時過ぎ。
10時からは、幼稚園のお別れ会でカレー作り!!

行くまでの時間は、じゃがいもの下準備で費やされました。。

私は役員用のカレー作りの担当だったから、比較的楽チン。
ごはんが少ない!というトラブルもありましたが、何とかね~、無事終わりました。

これで幼稚園役員仕事も終わりです。

先月にあった「 お疲れさま会 」
会席ランチ☆ おいしい鍋でした~
知多町にある 『 ながなわ 』 さんにて、会席ランチをいただいてきました~

役員さんの身内の方がやってらっしゃるお店だそうで、定休日に貸切でお世話になりました。
鍋、お造り、自家製豆腐、天ぷら、カナッペのグリル、茶碗蒸し。
かやく御飯、赤だし、お漬物。
ドリンク、デザート付き☆

大変満足なお食事でした
よかったらご利用下さいませ~ (^ー'*)


【 旬彩遊膳 ながなわ 】
住所:愛知県春日井市知多町2-51-3
電話:0568-70-7602
営業時間:(ランチ、30食限定)11:30~13:45(L.O.)、(夜)17:00~22:00(L.O.)
定休日:水曜日、日祝はランチお休み


行事トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.08.Thu

久々に木工

2日間かけて、ゆ~くりとあるものを作りました。

昨日木材を購入&カットしてもらい、白くペイント。
カット&ペイント済み木材

木工用ボンドで簡単にパーツを接着。
木工用ボンドで接着

枠組みまでが完成~
枠組み完成

¥100均で買い揃えたパーツたち。
各種取り付けパーツ

これらを取り付けて…
扉だー!

蝶番留め

取っ手も付けて…

完成
完成☆

OPEN ☆
紙芝居ケースでした~

「 紙芝居ケース 」 でした~ (^ー'*)

楽しくなるように… ちいさなフラッグガーランドも飾って☆
フラッグガーランドも付けて♪
リネン紐に、バイアス裁ちの布を布用ボンドで簡単接着。

扉の木は1枚板を半分にカット。
周りの枠は、この超お買得木材 ↓ を使って。
4m の木材が、1本¥198!!
加工料( 木材カット代 )も含め、¥1,200 程度でできちゃいました☆

明日は、今学期最後の読み聞かせ。
最後にまこちゃんのクラスに入れてもらえました☆
この紙芝居ケースを使って、紙芝居を読んできたいと思います

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(2)
2012'03.08.Thu

菜の花と豚バラのペペロンチーノ

今日も春野菜でパスタ☆

叔父の畑産 「 菜の花 」 を使って…
菜の花

「 菜の花と豚バラのペペロンチーノ 」
今日もお昼はおうちパスタ☆

やっぱりおいしい豚バラ
おいしかった~( ´∀`)

鷹の爪の辛さもクセになります。笑
菜の花も、春の香りがしておいしかった~

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.07.Wed

パパの出張

月 ・ 火と、パパさん新潟に出張に行ってました。
新潟に決まったお客さんがある様で、頻繁ではないけどよく行きます。
そして今回は少し時間があったらしく、おみやげを買ってきてくれました!

* 新潟限定! Kit Kat ル・レクチエ(洋梨) 
新潟限定!キットカット
これがめっちゃおいしかった~!!
次行ったら、さらに箱買いしてきて欲しいくらいです!!笑
新潟に行く予定のある方は、ぜひ買ってみて!

* 笹だんご
笹だんご
これは「新潟と言えば…」なものですよね☆
これは「たいくんが好きそうだから」って買ってきたみたい。
ちなみに Kit Kat はまこちゃんね。

* ききょうや 信玄餅
信玄餅
そしてこれは山梨みやげになりますが、私の大好物~
ちっちゃなプラスチックカップの中で、きな粉を出来るだけこぼさないように食べる。
包みのビニールの上でね~!
そんな食べ方が好きでした☆
子供たちのウケも良く、3人であっと言う間に食べてしまいました。

泊まりの出張が続き、来週は5日間、香港とタイへ。
高所恐怖症のパパさん、初海外です。笑


家族トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.07.Wed

春キャベツとツナのクリームパスタ

叔父の畑から 「 春キャベツ 」 が届きました☆
春キャベツ
やわらかくっておいしそう ( ´∀`)
早速、この春キャベツを使ってパスタを作りました~

「 春キャベツとツナのクリームパスタ 」
クリームパスタのお昼ごはん☆
バター、小麦粉、牛乳、チーズ…
普段から冷蔵庫に揃ってる材料で作れます☆

ツナは崩れない様、後からのせました~
おいしかった~(≧∇≦)ノ
春キャベツのやわらかいグリーン。
そこに振りかけたペッパーがキレイ☆

やわらかくて甘~く、この時期にしか味わえないと思うと、余計においしさを感じます


ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.06.Tue

『 PREMA 』 のオレンジベーグル

小牧ラピオの向かい、細い路地を入ったところにあるパン屋さん。

ここのオレンジベーグルがおいしかったりします(^ー'*)
オレンジベーグルと白いショコラパン
オレンジピール入りのパンや焼菓子が好き☆
マーマレードは苦手ですが…


【 PREMA 】
住所:小牧市小牧4丁目175番地  
電話:0568-71-9678
営業時間:9:00~7:00
定休日:土曜


おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.06.Tue

私とたいくんのアクセサリー

先週、大塚屋さんでカメラのアクセサリーパーツを見付けました。
これは革ひものネックレスにしたい!と思って買ったのですが、
接続パーツが足りなかった…

で、昨日また大塚屋さんへ。

革ひもアクセサリー
適当に革や布なんかを合わせて完成~
こんなチビカメラで写真が撮れたら、どんなミニチュアな世界なんだろう☆

私がちょこちょこしてる横で、たいくんも「ママに☆」ってブレスレットを作ってくれました。
たいくんが作ってくれました~♪
気持ちがかわいくって、それを大事に…
こっそり身に付けてたいと思います☆

車道の 『 LOKO cafe 』 さん。
前菜
■ サラダ&ツナペーストのカナッペ

メインはパスタ☆
■ 芽キャベツとベーコンのペペロンチーノ

ドリンク&デザート
■ ドリンク( IC )&デザート( メイプルシフォンとマンゴーのパンナコッタ )

きしめんみたいな平生パスタがもっちもち☆ おいしかったです

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.05.Mon

肩がけレッスンバック

まこちゃんの英語のレッスンバックです
レッスンバック
教材が増えた為、今まで使っていたのがパンパンでした。。

A4 がゆったり入る大きさ。
本人の希望で、肩がけにしました(^ー'*)

茶ベースのリバーシブルキルティング生地。
ピンクの生地を入れて、明るくなったかな☆

端は切りっぱなしで、押さえに刺繍糸でステッチを。
チクチク ステッチ☆

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.03.Sat

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り~♪
2012 ひな祭り

風がやや強めでしたが、ぽかぽか陽気の一日。
ひな祭りだけど… 特にこれといったことはなく、お友達とお昼ごはんを一緒に食べて、そのまま夕方まで遊びました☆

私も冬眠から目覚め、子供たちの外遊びにお付き合いできる様になってきたかな。笑

今日はパパがお仕事だったから、ひな祭りごはんは夜に。
と言っても、年々手抜きになって行きます。。苦笑

今年は深めの器に盛って、カフェ丼風ちらし~♪
カフェ丼風ちらし
まぐろは漬けにして、サイコロ切り。
厚焼きたまご(市販)もコロっと。
きゅうりは輪切りにし、それぞれの存在感を強調しました。

お雛菓子は、かわいい和菓子。
今年は和菓子で☆
昨日デパ地下で買ってきました~

玄関先を華やかにしてくれた、たいくんのお雛さま作品
たいくんお雛さま作品
お花は叔母からのいただきもの。
枝のは私が買ったのですが、桃じゃなくて… 桜ですww

なんか 「 なんとなく… 」 なひな祭りでした。 ま、それでもよし!

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.02.Fri

名駅Shopping &『猿 Cafe』

今日はたいくんがお休みでした。
今日はお休みぃ (^ー'*)
年長さんの卒園遠足で先生がみんな引率してしまうから、年中さん年少さんはお休み。
年長さんにとってはうれしいことですよね!
来年は恩恵に与りたいと思います。笑

で、今日は名駅までお買物に出ました。
パパに頼まれてアレをね・・ チャンスセンターですww
どうやらパパは、たいくんの強運を信じてるようで。。
( 車にぶつかって、たんこぶだけで済んだ子ですから。笑 )

あとは 3・14 のお買物
「 お返しを買いに連れて行く 」 ってのも、なんかいいよね~
男の子の親って感じで。笑

ひと通り買物をした後は、地下街を抜けて 『 猿 Cafe 』 へ行ってみました~
猿 Cafe
お昼ちょっと前に入ったので、まだ席は空いてました。
ゆったりしたソファ席に座らせてもらって、たいくんと一緒でも全然ゆっくりできた~♪

日替わりランチ + デザート( 豆乳ケーキ ) をいただいてきました☆
日替わりランチ☆
メインは「 塩からあげ 」 ペッパーの利いた塩ダレがおいしかったです♪
豆乳ケーキ

お店のお兄さんたちは良く気が利いてくれて、たいくんもこんな風に気が付く子に育って欲しいなぁ~と思ったり。
雨降りだったけど、楽しいお出かけになりました☆


【 猿 Cafe 名駅桜通店 】
住所:名古屋市中村区名駅3-23-7 ダイアモンドウェイ1F
電話:052-551-1136
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.01.Thu

カバー × 2

ぼちぼちミシン始めました。

ひとつずつ順番に…
長座布団カバー
これは長座布団。ヒラキで買った、レモン色にトイ・ストーリーの絵のもの。
生地がすごく化繊ぽく、買った時からそのままでは使えないと思ってカバーをかけることにしました。

これは2代目。
初代カバーはフリース生地で、かなり毛羽立ってしまったので交換することに。

わが家には BOXティッシュのカバーもなかった。笑
BOXティッシュカバー
作ろう!と思ってて、ず~っと伸び伸びに。
ホントにやっとです。

これはリビング用。フックにかけて吊るせる様に、紐を付けてあります☆
あと2つ作りたいんだけどね。。

その前に、まこちゃんのレッスンバックも作り直してあげないと。
自分の作りかけのリメイク服も、完成させた~いっ(>_<)

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(2)
2012'03.01.Thu

kamiya bakery

3月になりました。
東京の雪がうその様。。 こちらはぽかぽか陽気の日が多くなってきました

おいしいパンが食べたくて…
kamiya bakery
千種区にある 『 kamiya bakery 』 さんに行ってみました☆
自由ヶ丘と本山の間辺りにあります。

住宅街の細道に、真っ白な建物。
真っ白な建物 わぁぁ ( ´∀`)
ハード系のパンが多かったかなぁ。とても素敵なパン屋さん☆

形がかわいい☆ 白豆パン
紅茶パン (ジンジャーピール入り☆) とバナナパン、ライ麦くるみあんパンと白豆パンを買ってきました~
白花豆の形のパンにひと目惚れ

すごくおいしかった!
ひと足延ばしてでも、リピしたいパン屋さんです☆

もう一軒、猫洞通りにある 『 sahan 』 さんにも。
sahan
古道具、陶磁器の器、台所道具、裁縫、作家さんもの…
渋くスマートな雑貨たち。

この辺りには、まだまだランチやカフェりたいお店がた~くさん。
ゆっくり開拓していきたいなぁ☆

おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
