--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'02.28.Tue

飾りパン と 紅茶ベーグル

作ってみたかった 「 飾りパン 」 ( ← こう呼ぶみたいですね☆ )
飾りパン
パンの成形が得意でないので、こんなもんしか作れませんでしたが、
ミニチュアサイズのパン作り、楽しかった~(≧∇≦)ノ
ちいさっ(笑)
いわばこれは小麦粘土。子供たちと作っても楽しそう☆

参考レシピでは、プレーン生地、ココア生地、グラハム生地、ライ麦生地がありました。
とりあえず今日はお試しで、プレーンとライ麦生地のものを。

油脂分も入れるレシピもあれば、入れない方が長持ちするって言う方もあり…
これは油脂分なしで作ってみたので、パサっと感があります。

すごく楽しかったので、もう少し大きいものとか、成形の種類とか、
配合もいろいろ試してみよ☆


見るだけで食べられないのは残念なので…

少なめイーストで 「 紅茶ベーグル 」 も作りました。
紅茶ベーグル
いや~ん( ´∀`) ツヤパツ

ベーグルは、少なめイースト&1次発酵なしが調子良いです☆
糖分を練乳にしてみたので 「 ミルクティ 」 ってとこかな(^ー'*)

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2012'02.28.Tue

それなりランチ☆

今日のお昼ごはんは、市販のハンバーグでプレートランチ
今日のお昼ごはん
■ 市販ハンバーグ
■ 千切りキャベツのサラダ
■ コーンスープ ( これも市販品 )
■ ごはん
■ 苺のヨーグルトがけ

こんなんで、なんとな~くそれなりでしょ?!笑

このプレートはやっぱり使い勝手が良いです。
いただきま~す♪

ハンバーグは AJINOMOTO の和風おろしハンバーグ。
AJINOMOTO の和風おろしハンバーグ
これ、何気においしいですよ~!
わが家では常に冷凍庫ストック。笑
近所のスーパー( F の方)で、¥198です☆
デミグラスソースのもありますが、そちらはちょっと重いかも。。

ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
2012'02.28.Tue

ブレーメンの音楽隊

かわいい組み木のおもちゃを買いました。
組み木のおもちゃ
ブレーメンの音楽隊です

BELLE MAISON で見付けました(^ー'*)
BELLE MAISON カタログ
ひと目惚れで購入。笑

絵本ではこれが好き ↓
ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
(2000/12/01)
グリム

商品詳細を見る


これは、昨日 K ちゃんからもらったトランスペーパー
キレ~イ( ´∀`)
陽に透かしたら、こ~んなにキレイでした

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.27.Mon

レトロ×modern Cafe 『 CAWA 』

縁あって CAWA さんのランチ、リトライできました~
CAWA
お店の雰囲気は、レトロ×モダン??とてもオシャレな空間。
芸能人でこのお店が似合いそうなのはチャラかなぁ~。笑 (な~んて思いました。)
ランチメニューは4種類。
ごはんもの、カレー、パスタ、ピザがあります☆

今日のごはんものは、このデミグラスソースドリア。
デミグラスソースとベシャメルソースのかかったものでした~
デミグラスクリームドリア サラダ グレープフルーツジュース
CAWA さんのベシャメルソースはおいしい!と聞いたことがあり、
1度食べてみかったぁ(≧∇≦)ノ
評判通り、すごくおいしかったです
ドリンクも、気分でグレープフルーツジュースに☆

一緒に行ってくれた朋ちゃん。どうもありがとう!
珈琲&パンもごちそうさまでした♪

今日はもうひとついいことあり
先週久しぶりに会った K ちゃんから、かわいい手作りのプレゼントをいただきました~
生地がcute ☆
この袋に入ってました☆
めっちゃ好み~( ´∀`)
はぎれで作ったのかなぁ♪ 手に付けててもかわいい~
トランスペーパー
そしてこれはトランスペーパー。
夜が長く、お陽さまを大切に思う北欧の、窓辺を楽しむ文化だそうです。

お陽さまにはもちろん、ひまわりやたんぽぽにも見える。
見てるだけで元気が出てきます。

手作りのプレゼントってホントうれしい!
K ちゃん、どうもありがとう

cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.27.Mon

駒ヶ根高原スキー場

26日(日)、日帰りで駒ヶ根高原スキー場へ行ってきました。

被りモノ好き。笑
↑ これは前日の土曜日、ゴーグルを買いに行った後の写真。

日曜日は私、携帯を家に忘れてでかけるというヘマをしました。。(>_<)
パパに何枚か写しといてはもらったんですが、
やっぱり自分で撮った写真が好きだったり…

駒ヶ根スキー場は、駒ヶ根 IC から3分!!
こじんまりとしたゲレンデですが、ベルトリフトを使ってコース途中に出れるので、
初期練習にはもってこいかも☆

スキー場からすぐに日帰り温泉施設もあり、そこに寄ってから帰ってきました~
こまくさの湯

雪はもうかなりシャーベット。
今シーズンはもう、これにて終わりだなぁ。

家族トラックバック(0)  コメント(2)
2012'02.24.Fri

パンのおみやげ

すっかり忘れて過してましたが、昨日は8年目の結婚記念日でした。

今までも記念日を祝ったことはなく、もちろん今年も…
だから忘れもするんだろうな。。苦笑

『 DASENKA 』 のパン

このパン。今日パパが外回りついでに買ってきてくれたおみやげです☆
こんなことは珍しい!
昨日が記念日だったって思い出したのかなぁ?!
いや、それは100%あり得ない。笑 (そーゆー人です。)
私も聞きもしないけど、でもありがとう☆

ベーグルは私の好物
袋を開けた瞬間からアールグレイの香りが( ´∀`)
紅茶のベーグルと、くるみパンでした☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日もお友達とランチしてきちゃいました。
(毎日贅沢してゴメンなさい…)

久しぶり!コトリさん☆ 日替わりランチ (大根と牛肉のケチャップ煮)

まこちゃんが年長さんのときのクラスのママ友と☆

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.23.Thu

食堂ペコリ

今日は朝のうち、激しい雨が降ったりしていました。

そんな中、名東区にある 『 couvert a la maison 』 に行ってきました。
couvert street
今日から春の新作フェアが始まり、DMも置きに行きたかったので。
素敵な器がセンス良く飾られていて、宝くじでも当たれば大人買いした~い!笑

お昼はお隣の 『 食堂ペコリ 』 で。
menu ★

2月のお昼ごはん
お品書き

私はBランチをいただいてきました~
サーモンの白菜クリームソース ローズマリーとじゃが芋のご飯
サーモンの白菜クリームソース、すごくおいしかった!!
白菜の他に、カリフラワー、かぶ… 白い野菜でまとめられています。
そして、Bランチに決めたのは、ローズマリーとじゃが芋のご飯を食べてみたかったから☆
ほんのり香るローズマリーがおいしさを惹き立ててました

今日のお買上げ器とノベルティ☆
今日はプレートを1枚購入。
箸置きとコースターは、ノベルティでいただいてきました☆

cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.22.Wed

ミートソース スパゲッティ

お友達から教えてもらったレシピ → 野菜タップリ!ウマ過ぎっ!ミートソース♪

めちゃウマ~(゚∀゚)

このミートソース、本当ウマ過ぎっ!!
パスタ好きのまこちゃんからのリクエストで作りました~

じゃがいもを蒸かしてミートソースを付けて食べたけど、これまたおいし~(≧∇≦)ノ
白いごはんにかけた 「 ミートライス 」 もいけるハズ☆

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.21.Tue

果物ギフト

季節の果物の贈り物。

早くもイチゴが届きました☆
果物うれし~( ´∀`)
私の母は栃木出身。 栃木と言えばイチゴです!!

母の妹が、毎年春にイチゴを贈ってきてくれます。
夏の終わりには梨。

昔っからそうやって贈ってもらっていたので、それを見て育った兄も、
毎年夏に桃を贈ってくれます。
そして!この高級メロンも兄が贈ってきてくれました☆
( 私よりも気遣いができるのが笑える。 )

「 クラウンメロン 」 と言う、品評会に出品されているメロンらしい。
もう少し熟れるのを待ってから食べようかと思います

イチゴはおいしかった~( ´∀`)


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日はたいくんのお迎えまで、幼稚園近くの Cafe 『 CAWA 』 で珈琲飲んできました☆

1年近く会っていなかったお友達と。
急なお誘いだったもんで、早めにお昼ごはんを食べてしまっていた私。。
ランチもいろいろあるみたいです☆

思っていた通り、とっても個性的なお店でした

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.20.Mon

近所の駄菓子屋さんまで…

今日は、小学校が一斉下校でした。
1年生から6年生まで、み~んな帰り時間が同じ。

いつもは 「 方面別下校 」 と言って、家の近い同学年の子たちと帰ってきますが、
一斉下校の日は、仲良しの通学班のお姉ちゃんたちと帰ってくるみたい。

その帰り道で遊ぶ約束をし、今日は近所の駄菓子屋さんに
おやつを買いに行きたいって言いました。
「 ちゃんと面倒見れるから大丈夫 」
1番上の6年生のお姉ちゃんがそう言ってくれたので、たいくんも一緒に連れてって
もらっちゃいました。

自転車で行くって言うからちょっと心配だったのですが、心配ばかりもしていられない。
「 かわいい子には旅をさせろ 」 じゃないけど、何事も経験。

行ってらっしゃ~い☆

いつもだいたい決まったお菓子ばかりを買うのですが、
今日はお友達のをまねて買ってきたのでしょう。
私も 「 そんなお菓子もあるんだ! 」 って思うものを買ってきました。

きっとまこちゃんもたいくんも、いつもの駄菓子屋さんとは違って見えたんだろうな☆

みんなで¥150と決めて持って行ったのですが、使い切らずに帰ってきました。
「 お金を残す 」 ということも学んでくれたかな?!笑

連れて行ってくれたお姉ちゃんたちに、感謝・感謝です☆

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2012'02.20.Mon

絶景!平湯大滝

前夜の夜更かしもなんのその、朝は7:30起床。
お風呂の入って、8:30から朝ごはん☆
朝ごはん 朴葉みそ
飛騨地方の郷土料理 「 朴葉みそ 」  白いごはんが進みます。

この日は朝からいい天気
気温も2度ありました☆ (ちなみの前日は-10度!!笑)
平湯温泉スキー場
宿から一番近い 「 平湯温泉スキー場 」 へ。
規模は小さいけれど、ちょこっと遊ぶだけの私達には十分☆

まこちゃんはスキー 
まこちゃんはスキーに興味を示し、がんばって練習をしていました。
たいくんはもうソリのスピード感にハマってしまった様で、ソリばっか。笑

乗り方もこんなん。
せーのっ え~い!!笑
もうね~、私決めました。
この子は来年からボードさせます!笑

私も数本滑ってひと遊びした後は、歩いて 「 平湯大滝 」 を見に行ってきました。
天気が悪いとなかなか行こうとは思えず。。
もうこんな天気の良い日に行くしかありません!
雪道を探検☆
雪道を歩くこと10分。
あった~!!
 
平湯大滝
奥の方に見える滝が凍ってます。
こうゆう自然はどんどん見せてあげたい。

滝を見終えて、遊びは終了~
近くにある入浴施設 「 ひらゆの森 」 でお風呂に入り、ごはんを食べてから帰りました。
ひらゆの森でお風呂♪

帰りの車ではグッスリ…
私も寝ちゃいました。。笑
沢山遊んで、冬の自然を満喫☆ 楽しい旅行でした(^ー'*)

家族トラックバック(0)  コメント(2)
2012'02.20.Mon

雪遊び&温泉 @ ひらゆ

2月18日、19日で、奥飛騨・平湯温泉 に行ってきました☆

朝はゆっくり、8:00に出発。
お昼前に 「 朴の木平スキー場 」 に到着~
車でパンなんかを食べていたので、着いてすぐに遊び始めました♪
うれし過ぎ~♪ わぁい ☆ ゆきゆき!
まこたいはソリとおもちゃスキーを。
もう自分達で好きに遊ぶので、お守りはパパにおまかせ☆

私はボードを楽しんじゃいました
広々~☆さぁ滑るぞ!!
晴れたり曇ったり、雪がチラついたり… 天気はイマイチ。
でも、雪質は最高です!!

2時間近く遊んでお昼休憩。
休憩後は、私とたいくんだけ遊びに行きました。
たいくんはもう、どんだけでも遊んでいたい様です。笑

お泊りの宿は、もう今回で3シーズンお世話になってます 「 岡田旅館 」 さん。
チェックインの15:00をまわった頃に雪遊びを切り上げ、宿に向かいました。

部屋でひと休憩し、ごはん前にお風呂へ☆
お風呂行くよ~! お楽しみ☆アイスクリーム
お化粧品に真剣(笑) おみやげ物色中…

食事は、部屋とは別の個室でいただきます。
夜ごはん食べに行ってきま~す☆ 何が出てくるかなぁ☆
飛騨牛すき焼き お刺身
他にもいろいろな料理が出てきました。
旅館料理って、その土地のものなどを食べれるからいいですよね~

部屋に戻ってからは、テレビを見たり、トランプをしたり。
お風呂にももう1回行きました。

子供たちも夜の11時まで起きていて、お泊りを満喫☆
趣のある景色です。
お気に入りの1枚

翌日につづく…

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.17.Fri

炭火焼ハンバーグ カキヤス

今日はご近所のお友達に誘われて、mozo に行ってきました。

もう冬物は、 50~70% OFF くらいになってるものもあり。
気に入ったものが残ってればラッキー☆ですが。。
私は早くも並ぶ春物を1枚、買ってきました~

そしてランチは、『 炭火焼ハンバーグ カキヤス 』 へ。
カキヤス

私、ここのハンバーグが大っ好きです
おいしそ~(≧∇≦)ノ
「 にんにくバター醤油 」ソースがたまらんのだな~(≧∇≦)ノ

サラダ(14種)&スープ(2種)&デザート(2種)バーになっていて、
おしゃべりしながら沢山食べてしまいました…
ライスもおかわり自由です。

最近、趣味が 「 食べること 」 と言ってしまいそうなくらい、食に貪欲。苦笑

食べ歩きトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.16.Thu

お雛さま

お雛様

やっとお雛さまを出しました

屋根裏から出してきて、鉄骨を組み立て、飾り付ける。
片付けまで含め、ざっと2時間半…
7段飾りは本当に面倒。(なんて言っちゃいけないよね。。)

毎年「今年は出さなくてもいいかなぁ…」って思うんだけど、
子供たちに「お雛さままだ~?」って言われるとね。。

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.15.Wed

瀬戸のベーグル屋さん

瀬戸で行ってみたかったパン屋さんのひとつです。
天然酵母&国産小麦のベーグル専門のお店 『 Ubuntu 』 さん。
Ubuntu

駅裏の細道にあります☆ ベーグルが並ぶショーケース。
瀬戸の駅裏の細い道にありました。
外売り形式で、ショーケースにはむっちりベーグルちゃんがずら~り☆
どれもかじってみたいのですが、今日は3つだけ買ってきました。

* いちじくクルミベーグル
いちじくクルミベーグル

* ゆず抹茶ベーグル (冬の限定商品)
ゆず抹茶ベーグル

* 黒糖くるみベーグル
黒糖くるみベーグル

もっちりしてて、どれもおいしかった~♪
商品ネームシールも、手作りスタンプ?!とてもかわいい☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日瀬戸に行ったのは、先週 SOBOKAI DEPOT に一緒に行った I ちゃんが、
取り寄せをお願いしていたものを取りに行くのにお付き合いしました。
お店の方にも 「いつもありがとうございます。」 って言われたしw
そりゃ1月2月で3度も足を運んでいたら、プチ常連ですよね。苦笑

今日も Pan Lunch で、マカロニグラタンをいただいてきました~
マカロニグラタン
今日もPan Lunch☆ メープルナッツのタルト

おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.14.Tue

St. Valentine's Day ☆ ヘクセンハウス

日曜日の午前中、まこちゃんとチョコレート作りをしました☆
プラスチックチョコモールドの型流しチョコと、アルミカップでのトッピングチョコの2種類。
手作りチョコ☆
近所のお友達(女の子)や、ママの付き合いも含めて仲良くしている男の子たちに
もらってもらいました♪
もちろんパパとたいくんにも☆

そして、私はこっそり ヘクセンハウス(お菓子の家) を作りました
ヘクセンハウス☆
クリスマスに作られる方が多いと思いますが、私はその時期ドタバタし過ぎて(>_<)
作ってあげたい!と思ってはいたので、このバレンタインに作ってみました
お菓子の家って、絶対憧れるも~ん !!

学校&幼稚園から帰ってっきたまこたいは、めっちゃ喜んでくれました
「 ヘンゼルとグレーテルの家だぁ!! 」 って。笑

ドアと窓もクッキー ホワイトチョコの雪
コロンは暖炉の薪 マーブルチョコと金平糖の屋根
柵と玄関アプローチは小枝で。 きのこの山もおめかししました~

= 以下、制作メモ = □〆(・∀・`)
大型パーツは、できるだけ延ばした方がいいかも。
割れない程度で。

接着はアイシング。
屋根の雪はホワイトチョコにしてみました。(バレンタインだから)
でも、キレイにいかない。。
アイシングの方がタラ~っといくかも。

ドライヤーを準備しとくと良いです。
組み立ての時は、手伝いがあると助かる。
固まるまで押さえてないと倒れっちゃうから、ちょっと苦労しました(>_<)

午前中に生地作りから始め、パーツを焼くまでで終わりました。
冷ましてる間にお昼ごはんをささっと食べ、その後組み立て。
たいくんのお迎えの14時ギリギリまでかかりました。

デザインをある程度イメージしとくと良いかも。
できれば生地は前日に作っておくべし。笑


まこちゃんもたいくんも、たくさんチョコをもらえ、
「 バレンタイン、楽し過ぎ~(≧∇≦)ノ 」 だそうです☆
みんな、どうもありがとう♪♪ かわいい~♪3Dカードだって(≧∇≦)ノ 私もいろいろいただきました☆

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.13.Mon

名古屋めし 「どて煮」

土曜日に夜から、コトコト煮始めた「 どて煮 」です。
どて煮

もつの煮込み料理で、こちらでは八丁味噌( 赤みそ )で甘めに煮たもの。
関東のもつ煮込みも、生姜がよく利いた味噌仕立てですよね~
でも、味噌とその量が違うだけで、こんなに違った感じになります。

もつの他、大根、人参、ごぼう、こんにゃくを入れました。
薬味ネギや七味唐辛子でいただきます。

白いごはんが進みますよ~
ごはんの上からダバ~っとかけた、 「 どて丼 」 もいけます☆

ホントは昨日( 日曜日 )の夜ごはんで食べるつもりだったんですけどね。。
主人の父が大好物だから、お届けに行ったんです。
そしたら、おじいちゃんちの目の前に住む甥っ子が、
うちらが来た = 夜ごはんは 「 かっぱ寿司 」♪ と思ってしまって。笑

みんなで 『 かっぱ寿司 』 に行きました~

十分過ぎる程、味がしみたどて煮になりました。

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.12.Sun

北海道みやげ

先日叔父と叔母が、「 雪まつり 」 を見に札幌に行ってきました。
私も高校の同級生が転勤で札幌に行き、「 雪まつり 」 に合わせて
遊びに行かせてもらったことがあります。

おみやげにの北菓楼のバームクーヘンをいただきました~。

しっとりとしたバームクーヘンで、すごくおいしいです☆
最近、おみやげ品として人気があるそうですよ~(^ー'*)

おかきもおいしかった!!
 
お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.11.Sat

わが家のカレー

今日のお昼ごはんはカレーライス
ogumi家カレー

パパが夜ごはんのごはんを抜くようになってから、カレーがなかなかできないでいました。。
これはもうパパが休みのお昼しかない!!
ってことで、張り切ってカレー作り☆

わが家のカレーは「おこちゃまカレー」です。笑
相葉くんカレー(バーモントカレーのこと、子供たちがこう呼ぶ)の甘口に、牛乳も少し入れて
さらにマイルドに。
絶対入れるのがにんにく。これでグッとおいしくなります☆


夜ごはんには、残ったカレーでカレーそば。笑
カレーそば
うどんも好きだけど、そばで食べるのはもっと好き。
薬味ネギは欠かせません。

今日はワンプレートに盛り付け☆
サーモンのムニエル
■ サーモンのムニエル with ほうれん草、アメイロ玉ねぎ
■ キャベツと玉子のチャンプル
■ トマトときゅうりのマリネ
■ カレーそば(汁ってことで)
■ ごはん

どうも最近食べすぎの様な…

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.11.Sat

pino 数量限定!生チョコ仕立て

じゃじゃじゃ~ん
pino 生チョコ仕立て
とうとう発売になってました!pino の生チョコ仕立て~( ´∀`)

スーパーへ買物へ行く度、アイスストッカーを覗いては待っていたのですが、
どーりでない訳だ。
コンビニのみの限定発売でした~

わぁ~い(゚∀゚)
うん☆生チョコ語るのがわかるお味~
これはおいしいわぁ(≧∇≦)ノ

幸せpino もあったよ~ (まこちゃんのでした☆)
幸せ pino 発見☆

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.10.Fri

豚のしょうが焼き

今夜も一汁三菜。
豚しょうが焼き~♪
私の大好物☆豚のしょうが焼き~

いただきま~す☆
■ 豚のしょうが焼き
■ ツナポテトサラダ
■ 茹でいんげん(ゴマドレで☆)
■ なめこの味噌汁
■ ごはん


たいくんはこの3色のだんごのことを、「花よりだんご」って名前だと思っているようです。笑
花よりだんご☆
今日のおやつでした~

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.10.Fri

3学期 授業参観

今日は小学校の授業参観。
3学期は、これまでに学んだ学習の成果を発表してくれる 「 学習発表会 」的なものです。

クラスの中で数名ずつが、国語、算数、生活(理科と社会)、音楽、体育に分れ、
それぞれの教科に関したことを発表してくれるというもの。
できるようになったことはっぴょうかい

まこちゃんは、7人グループで算数の発表をしました☆
男の子の中で紅一点。笑
計算カード
↑まずは計算カードを使って、お互いに問題を出したり答えたりします。

↓お次は、それぞれが文章問題を作って出題するというもの。
文章問題を作りました。
ちょっと声が小さかったけれど、楽しそうに発表ができてました☆

最後はみんなで歌とピアニカの演奏。
みんなで歌とピアニカ演奏
元気な歌声に、「みんなここまで成長したんだなぁ~」っと感心してしまいました。

1年生、まだまだかわいらしく、いつまでも見ていたい気持ちです。

★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★

授業が終って子供たちが下校した後、残ったお母さん達で来年度の
PTA学級委員の選出がありました。

立候補がない場合はくじ引き。
その場にいてもいなくても、名前が書いてある紙を本年度クラス委員の方に
引かれるというもの。

私、当たっちゃったよ~(>_<) 来年度は小学校の役員です…


行事トラックバック(0)  コメント(2)
2012'02.09.Thu

ガラスのうつわ

冬休みから、ほぼ毎日のようにフルーツヨーグルトを食べているわが家。
ヨーグルトにいろんな果物を混ぜたものです。
缶詰のみかんや桃、パイナップル。バナナや苺、りんご etc…

そんなフルーツヨーグルトを盛る器で、何かいいのがないかなぁ~って探していて、
リサイクルショップで見付けちゃいました♪
カップ&ソーサー
ガラスのカップ&ソーサー6set。
6set もいらなかったんですけどね。。苦笑
古びた箱に set で入っていたので買わざるを得ない。
¥600でした~

ガラスの器は好きで、ちょこちょこ買ってしまいます。
しずく型の気泡がお気に入り☆
楕円型は使いやすいです☆
気泡やカットが魅力的☆

夏ならいろんな料理と似合いますが、冬はやっぱり果物でしょうかね(^ー'*)


お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.09.Thu

瀬戸のかわいいパン屋さん

マルミツ陶器から SOBOKAI DEPOT に向う途中に寄りました。
とてもかわいいパン屋さんです☆ 『 MONTANA BAKERY 』
MONTANA BAKERY
かわいい外観♪
昨年12月にリニューアルオープンしたそう。
店内も、ショーケースに並べられたパンたちがとてもかわいかった~
そしてどれもおいしそうだし~

お客さんが絶えることなくみえたので、写真を撮らせてもらえなかったのが残念です。。
ランチの営業をしてるみたいなので、今度はそちらもおじゃましてみたいなぁ~♪

買ってきたものはこちら☆
本日のお買上げパン☆ イチジクとくるみとゴルゴンゾーラ
チョコチップ食パン カルツォーネ
がんばって抑え気味にしました。笑

食パンの種類が豊富。
ハード系のパンが多かったように思います。
他に、シフォンケーキやガトーショコラ、バナナケーキみたいのもあって、
どれも食べてみた~い(>_<)

またのお楽しみだな☆


【 MONTANA BAKERY 】
住所:瀬戸市今林町205  
電話:0561-83-4494
営業時間:8:30~20:00
定休日:日曜・祝日


おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.08.Wed

マルミツ陶器

またまた瀬戸に行ってきました。
今日は Studio M の本社、マルミツ陶器さんへ
MARUMITSU
ここは平日しか開いていません。
業販なんかを主にしているそうですが、一般客への小売もしてくれるそう☆

オフィスの隣には、Studio M の食器がたくさん!!
棚にずら~り☆ M の食器だらけ!(当たり前だけど。笑)
やはり本社。1番の品揃えです。笑
もう見てるだけでシアワセ~( ´∀`)

しばらく目の保養をした後は、SOBOKAI DEPOT へ。
(途中、ちょこっとパン屋さんに寄り道しました☆)
今日はPan Lunch☆
今日は 『 macaroni 』 の Pan Lunch ☆

SOBOKAI DEPOT メインの白い煮込みハンバーグ
珈琲 スイートポテトのタルト
パン、メイン(ハンバーグ or グラタン)、マカロニサラダ、ポテト、自家製ピクルス
ドリンク(珈琲)、タルト(今日はスイートポテトのタルト)です。
ボリューム満点 お隣の方が食べていたグラタンもおいしそうでした~♪
白い煮込みハンバーグの中にはマッシュポテトが入っていて、すごくおいしかったです☆

さすが平日、12時前でもう満席(>_<) 9割りは私達の様な主婦でした。笑

今日は入り口横にある可愛らしい小屋 『 HÜTTE 』 も開いていました☆
HÜTTE 今日のお買上げ品☆
器とタルトが売られています。
今日はこの 「 ナンバー入りコルク瓶 」 を購入。
お菓子と入れようか、小物を入れようか、グリーンを飾ろうか…
楽しい妄想が広がるなぁ~。笑

cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(4)
2012'02.07.Tue

一汁三菜

久々です。わが家の食卓の話。
最近パパが、夜ごはんに「ごはん」を食べないダイエットを実行中~
野菜をバリバリ食べたい!と言うので、野菜炒めもの率が上がりました。笑

今日の夜ごはんは…
今日の夜ごはん☆ 麻婆茄子
■ 麻婆茄子(Cook Do 使用)
■ 焼豚と生野菜(レタス、トマト、きゅうり)
■ 白菜とゆずの浅漬け
南関あげと白菜、葱のみそ汁
■ ごはん

正直料理はそんなに得意ではありません…
義務感で作ってることが多かったり。笑

市販ソースとか、超頼りにしちゃってます☆

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.06.Mon

SNOOPY Kidsスウェット

今日は朝からしとしと雨…

今週は時間のある時に、無印とユニクロに行きたいと思ってました。
ということで、mozo へ。
立駐があるし、2店舗とも入ってるし♪

無印では掛布団カバーを買いたかったんです。
私とたいくんが使ってる布団は新疆綿天竺のカバー。
パパとまこちゃんのは綿100%で、長いこと使って薄れてきてるし、肌触りがどうしても冷んやりするし。。
なので同じもに買換えました☆

ユニクロでは、子供たちのスノーウェアのインナーになりそうなものを探しに。
やっぱりあった!マイクロフリースのハイネック。
しかも SALE で¥500になってたぁ(≧∇≦)ノ

あとはこちら↓
本日のお買物品☆
ユニクロから新展開されたSNOOPYアイテム☆
このスウェットかわいい 配色が何とも♪
たいくんに着てもらおうかと、買ってしまいました~(^ー'*)

あとは自分の。笑
一番下になってるのが、無印で¥1,000になっていた「BWチュニック」。
他の2つは、暮らす服で買った「ニットカーデガン」と「紺色カットソー」です☆

お手頃プライスだからって、ついつい買ってしまうのよね。。苦笑

お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.06.Mon

ヨーグルト酵母のスコーン

こちらもちょっと前に作ったものです。
酵母スコーン プレーン&黒糖

ヨーグルト酵母で、プレーンと黒糖のスコーン。
黒糖の方が甘味が強くておいしかったぁ( ´∀`)
キューブ型がお気に入りです☆

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2012'02.06.Mon

くるみパン と ハニーベーグル

少し前のことになりますが、ヨーグルト酵母のくるみパンと、
イースト少なめでハニーベーグルを焼きました~

くるみパン と ハニーベーグル

ハニーベーグル、膨れ方は良かったのですが、ケトリング時間が少なかったかな?!
ツヤがイマイチ…

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2012'02.05.Sun

BOWLING デビュー☆

今日は学校区3町内子ども会合同の、ボウリング大会がありました☆
初めてでドキドキ☆ 子ども会 ボウリング大会
3町内合同ともなると、規模がでか~!
1~3年生の低学年の部と、4~6年生までの高学年の部と分かれていたのですが、
23レーンを子ども会で占め、ほぼ貸切状態。笑

今まで子供たちをボウリングに連れて行ってあげたことがなかったので、
まこちゃん初めてのボウリング
スコアは50~60くらいのもんだったのかな(;^_^
個人成績が詳しくはわからなかった(私もよく見てなかった)のですが、
そんなもんだったと思います。
1位2位と、ブービー賞(ビリから2番目)の子が表彰されました。
残念ながらまこちゃんは、ビリでもブービー賞でもなかったです。笑

私も久々にボウリングがしたくなったので、これを機に家族でボウリングに行こうかな♪


午後には近所の神社で 「福びき」 があるというのを聞き、行ってきました。
わが家の氏神神社です。 福びき
その名の通り、三角くじを引いて品物をもらえます

1等には自転車があったらしく、なんと太っ腹なんでしょう。
うちが行った頃にはもう出ちゃっていた様ですが、日用品やらお菓子をいただいてきました☆
行事トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
