--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.31.Tue

『 DEAN&DELUCA 』 のデリランチ☆

今日は病明け、解禁。笑
パ~っと名駅まで買物に出ました(^ー'*)

ほぼ行き先は決まってるので、もうマイお買物コースありw
まず、名鉄百貨店の「 ナチュキチ 」に行って、B1まで降りる↓
「 ANDERSEN 」でおやつのパン買って(私はここのハイジの白パンが大好き)→サンロードへ。
サンロードに入ってすぐの「 3coins 」により、そこから少し行くとミッドランドスクエアに繋がっているので…

今日はここでランチ☆
いつも席がいっぱいで、食事はできなかった 『 DEAN&DELUCA 』
今日は空いてた~(≧∇≦)ノ
DEAN&DELUCA

ランチプレートは、メインにパスタかライスかを選べます。
私はライスのハッシュドビーフをチョイス。
あとはショーケースの中から、デリを2種類選べて¥840~
ランチプレート☆
ハッシュドビーフはちょっとしょっぱかったけど、デリのサラダはおいしかった
ドリンクは、Martinellis のアップルジュース☆
なかなか楽しいランチでした。

そのお隣の「富澤商店」さんにもより、できるだけ地下を通って→Takashimayaへ。
ここでは決まった買物をして、そして終了~

平日の限られた時間では、決まったお店をパパッと見るくらいしかできないよね(;^_^
「ここもogumiちゃん好きそう☆」とかあったら、ぜひ教えて下さい♪

cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(2)
2012'01.31.Tue

ヨーグルト酵母 ほうれん草の角食

夏休みの帰省の時だったかなぁ。
かっぱ橋道具外に行って、そこで買ってきた 「 角型 」 を初めて使ってみました。

使用前には型(アルタイト材)を空焼き
この作業を手間に感じて、なかなか使おうと思えないでたんですけどね~
病人がいたので時間がありました。笑
初挑戦!角食
やっぱり大型パンはうまく焼けません。苦笑

230℃で20分、その後庫内に放置すること15分。(余熱で焼きました)
なんとか中まで焼けたけけど…
なんとか中まで焼けましたが、形は不恰好だし、食パンのふわふわさはないし。。

おやつに☆
子供たちのおやつになりましたが、意外と売れた。笑

パン焼き上手な朋ちゃんからも、お裾分けパンをいただきました~♪
朋ちゃんからいただきました~ いちごヨーグルト酵母のクッペ
ホント売り物みたいで上手☆

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.30.Mon

インフルエンザ その後…

週末の風景。
仲良く本読んでます。
「くっつくなー!」っと言っても、なぜかこんな時は無理みたい…

土曜日の朝には解熱していたたいくんですが、その後2日間はまだインフルエンザの感染力はあるので、できるだけ離れていた欲しかったんだけどなぁ。。

ま、途中からは「姉弟感染は仕方ない」と思い、好きなようにさせてましたが。

なのにね~、どうもまこちゃんは無事だったみたい。パパも私も。
たいくんは今日もう一度病院へ行きまして、咳がまだ残っているので、念のために幼稚園はお休みしました。

明日からは元気に行ってもらえるかな☆

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(6)
2012'01.28.Sat

便利!AIRPORT WALK ☆

今日はまこちゃんと AIRPORT WALK に行ってきました。

ミスタードーナツ ¥100セール中♪

金曜日に学校につけていってたカチューシャが壊れちゃって、新しいのを買って!!と
せがまれまして…
ここぞとばかりに必要性を訴えてました。笑

AIRPORT は近くてホント便利~!
ちょっとした買物や、映画館があるのも有難いです☆

インフルエンザ感染中…のたいくんは、今朝には熱は下がりました。
でも、まだ感染力を持っているので、少なくともこの土日は家から出せません。。

お留守番のパパとたいくんはゲームをして、それはそれで楽しんでいたそうです(^ー'*)

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.27.Fri

ホシノ酵母 ライ麦入りプチパン

久々にライ麦入りのパンが食べたくなりました。
ホシノ酵母 ライ麦入りプチパン
クープはやっぱりうまくいかないなぁ( ̄~ ̄;)

今朝からたいくんが発熱。

2、3日前に「クラスで4人もインフルエンザで休んでるんだよ~」って話してたから、こりゃ時間の問題か?!そう思ってたら、予感的中…

インフルエンザでした。。

後で聞いたら、年少さんでは学級閉鎖になってるクラスもあったみたい。
ま~、しょうがない。
来週に学習発表会があるから、それにぶつからなくてよかったー。

まこもちょっと怪しいです。。


ホントは昨日か今日で、お買物に行きたかったんだけどね~(>_<)
昨日のうちにあれこれ用事を終らせて、今日で行けるか?!って思ったんだけど、
たいくんに付いたインフルエンザ菌は待ってくれませんでした…

あ~、判断ミス。苦笑

ま、みんなが全快したらゆっくり行こ。

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.27.Fri

手拭い

とうとう集めだしちゃいました…
手拭いコレクション☆

前からいいなァとは思っていたんですけどね~
きっとあれもこれもになっちゃうんじゃないかと、自分に心配で買わない様にしてたんです。。苦笑

でも、夏休みに行ってきた 「 恐竜博2011 」 で、恐竜柄の手拭いに出会ってしまい…
ついつい 「 行った記念 」 にと買ってしまいました。。
恐竜博限定もの

そしたら 「 リニア・鉄道博物館 」 にも車両づくしの手拭いが!
車両づくし

こうなったらもう前々から気になっていたものも買ってしまい…
コーヒー豆絞り コーヒーカップ

もうダメですね。笑
これらはみんな かまわぬ さんのものです。

お正月に帰省した時に、日暮里駅の ecute で衝動買いしたもの。
雪だるま☆
これは 濱文様 さんというお店のものです。
このお店にもかわいい柄がた~くさんありました☆

いつになったらこの収集癖は治るのかなぁ…

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(2)
2012'01.26.Thu

(絵本) きつねのホイティ

舞台はスリランカの小さな村。

そこに住んでいる3人の元気なおかみさんと、くいしんぼうきつねのホイティのお話です。
「 アンゴウさん、マンゴウさん、ランゴウさん 」と言う、テンポのいい名前。
おかみさんたちの豊かな表情も、じっくり見て欲しいです。

きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)
(1994/03/25)
シビル ウェッタシンハ

商品詳細を見る


ホイティがまとっているのは、スリランカの花嫁衣裳の 「 サリー 」
サリーのピンク色が印象的で、とても美しい絵本です。


同じ作家さんの絵本にこんなのもあります☆
かさどろぼうかさどろぼう
(2007/05)
シビル ウェッタシンハ

商品詳細を見る

こちらも、スリランカの村に住むキリ・ママというおじさんが、
傘を買ってくるというお話。
その傘が次々に盗まれてしまって…

犯人はだれ?!ちょっぴりスリル感のあるお話です☆


絵本トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.25.Wed

岩倉イタリアン 『 DAR FRUTTO 』

今日は整体&ランチのお楽しみDAY☆
整体は岩倉まで行っており、今日は駅前のイタリアンなお店でランチしてきました~

 『 DAR FRUTTO 』 さん。
DAR FRUTTO

ここ最近一緒に整体通いをしている朋ちゃんと、仲良しおふたりコースを注文
サラダ * スープ * 自家製パン ピッツァ マルゲリータ
サーモンと春キャベツのクリームパスタ コーヒー&ドルチェ ガトーショコラ☆
サラダにさつまいものポタージュスープ、自家製パン3種。
ピッツァにサーモンと春キャベツのクリームパスタ!!
飲み物とドルチェも付いて、ボリューム満点のランチです

次回も楽しみだなぁ~♪



【 DAR FRUTTO 】
住所:岩倉市下本町下市場125-3 YAOHATAビル  
電話:0587-38-3720
営業時間:7:00~24:00
定休日:月曜日


食べ歩きトラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.24.Tue

いちごのお菓子&アイス

苺の季節。
いちごの菓子&アイス
季節限定のお菓子やアイスを見ると、ついつい手を伸ばしてしまいます。。笑

こんなんだから、お正月で増えた体重がなかなか減らない…
いまだ旺盛な食欲も何とかせねばっ(>_<)

時計の9時の位置の子からご紹介。
■ 無印商品 「 いちごチョコマシュマロ 」
 これは定番商品です。
 中がジャムのものもありますが、このチョコの方のがぜ~たいおいしい!!!
■ meiji 「 きのこの山 」
■ LOTTE 「 パイの実 」
 クリームチーズパイですよ!これはヤバイ。笑
 私がめっちゃ弱い組み合わせです。
■ グリコ 「 Sweets Pocky 」
 パッケージもやわらかでかわいい☆
■ LOTTE 「 雪見だいふく 」
■ グリコ 「 papico 」
 苺のスムージーって書いてあるんだけど、ちょっと冷た過ぎそうでまだ食べてません…
■ 森永 「 ハイチュウ」
 練乳いちご味~!これおいしいです☆
 ハイチュウは柑橘系 or さっぱりした果物に限る!って思ってたんですけどね!

まだまだ食べてみたいお菓子がありすぎて… 困ります。。

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.22.Sun

冬の動物園

急な思い付きで、今日は午後から東山動植物園に行ってきました。

フラミンゴ
( ハートに見える?!ケンカしてるんだけどね… )

今動物園は、改装中のところが多かったです。
でもかわいい動物たちは、冬空の下でも元気でした☆

ゾウ お昼寝中のカバさん。
手くらべ トナカイの鼻、赤くな~い(>_
動物観覧車 百獣の王もお昼寝中…



プレーリードッグ 誰のおしり?! かわいい後ろ姿☆ 白くまさん。



ペンギン キリン
素敵☆ コアラの赤ちゃん情報



ボート 動物とのふれあい 「ママぁ、これ飼いたいんだけど…」 

写真の上にカーソルをのせると、写真のコメントが表示されます☆

爬虫類好きだったり☆

癒されました

家族トラックバック(0)  コメント(4)
2012'01.21.Sat

節分飾り

鬼がきませんように…

玄関ドアに、節分飾りを下げました。
節分飾り

柊、鰯、豆から

鬼が嫌う、柊の棘、鰯の臭い、豆からの音…

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.20.Fri

ご近所 Cafe 『 カスガイバル&ホームローストコーヒー 』

お昼はご近所にひょっこりできていた Cafe へ。
カスガイバル&ホームローストコーヒー 』 さん。

珈琲にもこだわられてます。

イスの部分が折れ曲がる☆ショップカード

み~んな通りがかりに見かけて気になっていたそうです。笑

ランチは、前菜、サラダ、メイン料理にライスorパン、ドリンクのコースランチと、
リゾットランチ(前菜、サラダ、ドリンク付き)がありました。

パンはお店で焼かれてるのかなぁ。カンパーニュだそうです。
コーヒーにもこだわられていそいうで、いろいろと味わってみたいなぁ( ´∀`)

リゾットランチ☆
私はリゾットランチに、コーヒーはブラジルをいただいてきました~

すごくおいしかったです☆

cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.20.Fri

1月の読み聞かせ

雨降る中、今日も読み聞かせで学校へ行ってきました。

今日は6年生のクラスへ。
初めて間もない頃は、高学年のクラスではどんな本を読んでいいのかわからずにいましたが、だんだん回を重ねる毎に何となく見えてきまして。
前回の12月から6年生のクラスに行ってます。
一緒にたいくんも連れて行ってるのですが、それがすごく心強かったりもします。笑

高学年の子には、とにかく内容、話の筋がしっかりしたものをと考えてます。
節分が近いので、鬼が登場する絵本を読んできました。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)じごくのそうべえ (童心社の絵本)
(1978/05/01)
田島 征彦

商品詳細を見る

ちょっと怖いけど、地獄ってどんなところ?!
この絵本は、地獄がどんなところなのか、よく話しに聞く地獄の様子が描かれています。
えんま様とか、三途の川とか、○○地獄とか…

語り口調が関西弁なので、すらすらとは読みにくいのですが、インパクトのある絵本です。


もう1冊ご紹介。

これはわが子たちへの読み聞かせ本として借りてきました。

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)
(1969/08)
あまん きみこ

商品詳細を見る


これも鬼が登場する絵本です。
いわさきちひろさんの絵。
これまた私は大~好きです。
本の中のどのページも素敵ですよ~

鬼の子の「おにた」はとても優しい鬼。
良いことをた~くさんしてるのですが、人間にはそれをバレない様にしています。
そんな謙虚さ、おにたの純粋な気持ち、ぎゅ~と抱きしめてあげたくなります。

豆まきの日の様子が描かれているので、節分にお勧めの絵本です☆

絵本トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.19.Thu

昔遊びの会

昔遊び

今日は小学校で、1年生行事の 「 昔遊びの会 」 に参加してきました。

昔ながらの遊びを、子供たちに教えてあげる(一緒に遊ぶ)というもの。
遊びは、こま、おはじき、けん玉、ぶんぶんごま、お手玉、めんこがありました。

私はけん玉の担当。それが決まってから夜な夜な練習を積んでまいりました。笑
全く初めからの練習ではなかったので、かなり上達しましたよ~

遊びの先生は、主に地域のご年配の方が来てくれます。
保護者にも声はかかったのですが、来ていたのは私だけでした…

昔遊び、知ってはいるけど教えるなんてできない。
仕事やまだ小さな子の育児中って方もいらっしゃると思います。
そんな中、こういった地域の方々にお越しいただいて、子供たちに遊びを教えてくださる。
とても有難いことです。

私もいろいろお話いただいたり、子供たちとも楽しくけん玉遊びをしてこれました

学校HPで様子が紹介されています☆

行事トラックバック(0)  コメント(2)
2012'01.18.Wed

親子コンサート

今日は幼稚園の公用として、市民会館で行われた 「 親子コンサート 」 に行ってきました♪
親子コンサート♪
市内23の幼稚園から、各園決められた人数の参加。
うちの幼稚園では親子20組、役員にそのお役目がまわってきたのです。

「 東京ウインドヒーローズ 」という方々の演奏。
木管楽器(フルート、クラリネット、サックス)、金管楽器(トランペット、トロンボーン、チューバ)、ピアノ、ドラム、これらの楽器での演奏でした。
始まる前の舞台風景
後は指揮者の方、歌をうたったり、劇や手遊びをしてくれたお姉さんが3人。

子供たちがよく知ってるディズニーの曲やジブリの曲
「 ヘンゼルとグレーテル 」の歌劇があったり☆
そして、やっぱりフィナーレはマル・モリ!笑

あっという間に公演の1時間は過ぎてしまいました。

思っていた以上に子供が楽しめる内容で、たいくんもノリ良く鑑賞していました♪
私も楽しかったです☆


お昼はお友達と合流して、パスタ・ピザ食べ放題の 「 BUONO 」 へ。
ランチして帰ってきました☆
食べ過ぎて、夜ごはんはほとんど手をつけられませんでした。。苦笑

行事トラックバック(0)  コメント(2)
2012'01.18.Wed

初焼き!!おみくじパン

1月ももう半ばまできてしまいましたが、2012年の初焼きパンです☆

ホシノ酵母で、にこちゃんおみくじパ~ン
2012年 初焼き☆
中にマーブルチョコを入れて、その色によってうらないをするというもの。笑

赤・ピンク … 大吉
黄・オレンジ … 中吉
キミドリ … 吉
みずいろ … 小吉

ってな具合で。

でも、これは失敗に終わりました~(+д+)
生地の閉じ口からチョコが流れ出ちゃって、色が微かにしかわからず…
微かにキミドリ!
↑微かにキミドリ色!!

にこちゃんを描いてみましたが、ちょっと適当過ぎたかな (;^_^
この子が1番まともかな。。

こんな感じで今年もマイペースに… 楽しんでパン焼きしていきたいと思います☆

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.17.Tue

豚バラ好き

昨日の夜ごはんのおかずです
豚バラとネギの塩胡椒炒め
豚バラ肉とネギを炒め、塩胡椒で味付け。
実に簡単で、とてもおいし~!!料理です☆

これは主人の父の大好物で、お父さんに作ってもらったのを食べさせてもらってから、私もすっかりハマってしまいました~。
森三中の黒沢さんも豚バラ肉のおいしさを知って、毎日食べてたらあ~なっちゃったそうです。。気を付けなきゃ。笑

これは日曜のお昼ごはんに作ったお好み焼き。(仕込み写真)
お好み焼き~♪
ここでもやっぱり豚バラ。笑

わが家のお好み焼きは、水溶き薄力粉 : 山芋 = 2:1 くらいで生地を作ります。
もっと山芋が多いこともあります。
めっちゃふわふわに出来上がりますよ~
そして、とろけるチ~ズも生地に入れた、チ~ズお好み焼き~(^ー'*)

今度ミルフィーユ鍋も作ってみよっと☆

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.16.Mon

おいしそうなお菓子

今日は寒すぎる…

太陽が出てないと、ここまで寒いんだなぁ。。(>_<)
日頃の暖かさを感謝しないといけませんね。
夏はムリだけど。笑

午前中にお買物に行って、たいくんの好きそうなお菓子を発見!!
たいくんが好きそう☆
KALDI の 「 抹茶あずきチョコ 」 です☆
こんな感じで~す。

「 きなこ大豆チョコ 」ってのもありましたが、これを食べてみてから
次に買うか決めよっと(^ー'*)

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2012'01.16.Mon

寒い冬に心温まる本

新たに「絵本」というカテゴリーを増やしました。
毎月の読み聞かせで読んだ本や、季節のお薦め本などを紹介していけたらなぁと思います。

今週は金曜日に読み聞かせがあるので、土曜日に小牧のえほん図書館に行ってきました。

くまの親子の、ふゆごもり仕度の様子が描かれた本。
たのしい ふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ)たのしい ふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ)
(1991/10/25)
片山 令子

商品詳細を見る

木の実を拾ったり、はちみつや魚を取ったり。
ふわふわの枕を作る為に、綿も摘みました。

家の中では暖かな暖炉が焚かれ、お母さんが手作りのぬいぐるみを作ったり☆

オーバーを着たお母さんが持つ、バスケットの中の彩りどりの木の実がとてもキレイ
寒い冬の中に、暖かさを感じる絵本です。


これもくまさんが表紙の絵本。笑
ロシアのわらべうた (コルネイ・チュコフスキーの絵本)ロシアのわらべうた (コルネイ・チュコフスキーの絵本)
(2009/06)
コルネイ・イヴァーノヴィチ チュコフスキー、 他

商品詳細を見る

ロシアで唄われているわらべ唄や子守唄の詞と、と~ってもキレイな絵が描かれています
「こんな風に唄われているんだぁ~」と詞を楽しみ、絵に惹きつけられ…
好みもあると思いますが、私はすごく好きな絵です。

部屋に飾っておきたいなぁ~( ´∀`)

絵本トラックバック(0)  コメント(2)
2012'01.14.Sat

土鍋奉行

先日、『 SOBOKAI DEPOT 』 で衝動買いしてきた、studio M の DAUBE 9号鍋です☆
studio M の DAUBE 9号
土鍋は前々から欲しいなぁと思っていたのですが、なかなかこれと思うものに出会えず…
存在感のあるものですから、気に入ったものが欲しいなぁと、じっくり吟味しておりました。

購入したその日から、毎日鍋。笑
寄せ鍋、味噌仕立て鍋、洋風鍋(ポトフみたいなもんです)、トマト鍋…
どか~んっと豚汁も作りました。

そして今日はおでん☆
おでん

おでんの他に、ポテトサラダを作ったのですが、
その下準備中にいいこと思いついちゃいました!

ポテトサラダを作るのに、じゃがいもと人参は蒸し器で蒸します。
茹でたり、電子レンジで加熱することもできますが、蒸すのがしっとりして好きかな。

その他に、きゅうり、ハム、ツナ缶(←これはオススメ☆)、あればりんごも入れます。
あとは、ゆでタマゴ。
このゆでタマゴなんですが、今まではそれだけで茹でて作っていたんですがね。。


蒸し器の下の湯に入れちゃえばいいじゃん


ってことに、今さら気付いちゃいました。笑
ガスもひと口で済むし省エネ・省エネ☆
ポテトサラダ とろろご飯
生姜醤油で☆
ごはんは「とろろご飯」にしました。
おでんはこちらでは「関東煮」と呼ばれている、ごく普通のおでんです。

生姜醤油でいただく、姫路おでん風な食べ方がおいしいですよ~♪


ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
2012'01.13.Fri

新学期恒例の…

松木珈琲さんで、モーニングしてきました☆

松木珈琲のモーニング
新学期が始まると、発作的に松木さんの珈琲が飲みたくなります。

とてもおいしい珈琲がいただけます☆

今日はいつものお友達と、読み聞かせでお世話になってるお母さんと行ってきました♪

帰ってきてからも、おうちでまったり。
寒かったのでこたつをつけたら、そこから動けなくなりました。。苦笑

ハーゲンダッツ☆

こたつでアイス。笑

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(5)
2012'01.11.Wed

乃し餅

1月11日 今日は鏡開きです。

毎年、主人の実家から この「 乃し餅 」 をいただきます。
乃し餅
本来なら暮れに、「これでお正月を迎えられる様に」と準備するものなのだそうですが、
いつも実家に帰省させてもらっているので、帰ってきてからにしてもらっています。

昨日にいただいたのですが、そこから1日は置いて、少し硬くなってきてからカットします。
やわらかいうちは切りにくくてダメ。

初めての時は、どう扱って良いかわからなくて困ったんですけどね~。苦笑
もう乃し餅切りも慣れました。
全部で80枚!!
60×35 のこの餅、カットした切り餅は80枚もありました!!

まだやわらかさの残るこの餅で、今日はおしるこを食べました。
おしるこ
あずきは叔母が煮たいただきもの。

おいしかったです☆

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.11.Wed

北欧ちっくな… 『 CAFE SUKKO 』

今日もまた、素敵なカフェに行ってしまいました
大口町にある 『 CAFE SUKKO 』 さん。
CAFE SUKKO

とてもかわいらしいお店で、店内のあちこちに飾られた雑貨に目がキョロキョロ。笑
北欧雑貨や焼き菓子も売られていて、ホントかわいかったー

テーブル花もかわいい☆ 癒される店内
日替わりランチプレート
日替わりのランチプレートは、メインが 「 ひじきコロッケ 」。
ごはんは雑穀米で、とってもヘルシーな感じのランチプレートです☆

今日大口まで出向いたのは、トヨタカローラさんの 「 カロイク 」 で作った作品を取りに行く目的があったから☆

こんな風に仕上がってました~
出来上がりました~♪
練り込み粘土のマーブル模様が、思っていた以上に味があって気に入りました♪

後ろのマークにもこだわりが。笑
珈琲豆とスープボウルのイラスト入り☆

cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(2)
2012'01.10.Tue

ほっこり焼き芋

ず~っと焼き芋が作りたいと思ってました。

でも、家庭用の石焼釜(って言うのかな??)がある訳でないし、寒いけど、外でBBQコンロで焼こうかなぁ…とも考えてたんですけどね~

いいこと思いついちゃいました

わが家はガスコンロのキッチン。
ホイルに包んで、グリル(魚を焼くところ)で焼いてみました~♪

そしたらほ~ら、いい感じでしょ?!
グリルで焼きました☆

ホクホクで、めっちゃおいしかったです

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.10.Tue

受け継がれるDNA(笑)

まこちゃんとたいくんが、かまぼこ板でDSを作りました。笑

手作りDS

             かまぼこ板だよww

かわい過ぎる~!

初めは2枚をテープで留めていたんだけど、蝶番を使って留めてあげました☆
爪楊枝でタッチペンも付けて(これもふたりのアイデア)、妄想ゲームを楽しんでおりますww

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.08.Sun

『 SOBOKAI DEPOT 』

今日は家族でおでかけ。

瀬戸に行ってきました☆
でも今日は、パパとママは別行動!
たいくんはパパに、まこちゃんはママについて来てくれました。
瀬戸の駅前でパパとたいくんは車を降り…

私とまこちゃんは、昨年の12月にオープンしたばかりの 『 SOBOKAI DEPOT 』 へ。
45 sobokai seto SOBOKAI DEPOT

食器店と Cafe があって、お買物&ランチを楽しんできちゃいました~( ´∀`)
コンクリートの壁に… 黒板が映える☆

まずは 『 マカロニ Cafe&Bakery 』 でランチ。
マカロニ Cafe&Bakery 素敵な店内☆
パスタランチとパンランチとありましたが、まこちゃんはパスタランチをチョイス。
「セミドライトマトとトマトソースのパスタ」 ランチをいただいてきました☆
ランチメニュー マカロニサラダ&ガーリックトースト
トマトソースのパスタ☆ スイートポテトのタルト&珈琲
メインのパスタの他に、マカロニサラダ、ガーリックトースト、タルト、ドリンクが set になってます。

どれもおいしかった☆ごちそうさまでした~

おみやげにパンも購入。
おみやげに購入♪ かわい過ぎる~!

その後はお隣の 『 ソラマメ食器店 』 さんへ。
ソラマメ食器店
思わず一目惚れしてしまった、土鍋(9号)を買ってしまいました!
おまけに、Cafeの方で使われていた小皿ももらえてHappy過ぎる~!笑
さっそく夜ごはんから使いました☆

お買物が終わった頃に、なんとまぁ、パパとたいくんがこちらに来てくれました。
電車を2駅乗ってまた戻ってきて、銀座通り商店街で 「瀬戸やきそば」 を食べてきたそう☆
その後、末広商店街を抜けてこちらまで歩いて来たんだって(^ー'*)

それからはみんなで、赤津焼会館と品野陶磁器センターに寄って帰ってきました。

パパたちが 『 川村屋賀栄 』 で買ってきてくれた瀬戸川饅頭。
それぞれのおみやげ☆
あれこれ話ながら楽しいおやつタイムでした~

ママに付き合ってくれたまこちゃん。
ほっぺぶにゅ~。笑
どうもありがとう☆

cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(2)
2012'01.07.Sat

冬休み帰省 ~年始編~

1月1日 午前中は家族揃っておせちを食べて、新年を祝いました。
      今年は、京都嵐山「渡月亭」のおせち料理→古都の組重

その後、まこちゃんは着物を着て浅草へ。
浅草だなぁ。笑 浅草寺へお参り 
まこちゃんはホント、「着る」ということが好きなんだろうなぁ。
みんなに「かわいい☆」って言ってもらえることも、人一倍好きなんだと思う。
誰に似たのやら。笑

1月2日 東京ディズニーシーへ。
東京ディズニーシー
これもここ数年の恒例行事となりつつあります。
去年は車で行って駐車場渋滞に巻き込まれたので、今年は電車で行ってきました。
ミッキー電車にも乗れるしね(^ー'*)

初めて入りました、ダッフィー専門店。
ダッフィーグッズの専門店 ダッフィー・ショー☆
お昼ごはんもダッフィーのショーを見ながら☆

ディズニーシーは10周年を迎えたそうですが、私は7年前に東京を離れました。
シーが開園してからの3年間、一度もシーに行ったことがなかったんです(;^_^
(どっちに行く?!ってなると、絶叫好きとしてはランドを選んでしまっていた。笑)

なので、乗り物も子供たちと乗るのが初めてのものばかり。笑
しかも今までうちの子たちは、まともに乗り物に乗らないでたしね。。
今回は結構初めてアトラクションに行ってこれました。

■ タートル・トーク
タートル・トーク

■ フランダーのフライングフィッシュコースター
■ アクアトピア
■ ストームライダー

そして!!
タワー・オブ・テラー
■ タワー・オブ・テラー

これは私だけFPを取って乗りに行きました。
もうね~、笑っちゃうくらいおもしろかった!!!

他にも3つ乗り、計8つのアトラクションを楽しんできました☆満足 

あとは実家での~んびり。
まこちゃんがちょっと熱出しちゃったり、暮れに私がおそらくりんご病で、それがまこちゃんにも移ってしまってたりしてました。
お琴のお稽古にも行きました。

おいしいものも沢山食べたし、ココロもカラダも100%充電してこれました

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.07.Sat

冬休み帰省 ~年末編~

12月28日~1月5日までの、東京帰省中の日記です。

12月29日 東京タワーに行ってきました。
東京タワー
この写真ではわかりにくいのですが、タワーのてっぺんが「ぐにゃっ」と曲がってます。
3月11日の地震で曲がってしまったそう。。

東京タワーには元職場のクレープ屋さんがあって、ここにはどれくらい通ったでしょうか。笑
この見上げる景色がすごく懐かしく、そして癒されます。
夜の暖かなオレンジ色のライトアップが一番好きかな☆

元職場でクレープも食べてきました。
クレープ大好き☆ 常に抹茶。笑

展望台からの眺め。
浜松町方向の眺め

真っ赤な鉄骨 ルックダウンウィンドウ
こんな眺めもいかかでしょう。(^ー'*)

そして29日夜は、久々の飲み会
大学時代のサークルの忘年会(同窓会みたいな感じです)に行ってきました~
久しぶりに会う先輩、同代、後輩。
懐かしい空気でした☆

30日はお墓参りに。
北千住にあるお寺

31日は近所の神社へ、修め物をしに行ってきました。
近くの神社

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.05.Thu

2012 New Year ☆

明けましておめでとうございます

お世話になっているみなさま、2012年、今年もよろしくお願いいたします!!


暮れから実家に帰省しておりましたが、本日戻って参りました。
明日からまこちゃんは3学期が始まります。

ま、行ってすぐ3連休ですけどね。。

帰省にカメラ を連れていかなかったので、あちこち行って来た時の写真は携帯で撮りました。
その携帯が昨日から調子悪く、明日ショップに行ってこようかと思います。。

あ~不便。

帰省日記はそのうち書こうかと思いますが、
そんな感じで今年もゆる~く、気ままに更新していきますので、よろしくお願いします☆

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
