--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.27.Tue

年末のご挨拶

今年も残すところあとわずかとなりました。

2011年は3月に東日本大震災が起こり、日本中が悲しみに染まった年だったと思います。
今なお辛い思いをしてる方がたくさんいて、悲しみから抜け出せない人も多くいることでしょう。。

それでも前を向いて一生懸命生きていこうとする人々の姿には、心動かされます。
のほほ~んとしてたらいけない。

かといって何かできるのか。
そんな力は持ってないけど、元気だけは出せます。

そう、明るく元気を出し、今の生活を守っていかなきゃ。


今年はまこちゃんが小学生になりました☆

この1年、学校と幼稚園と、いろいろな行事を楽しませてもらいました。
子供たちのがんばっている姿に歓喜し、自分でも読み聞かせボランティアに参加して、とても貴重な経験をさせてもらったと思います。

引越してから1年が経ち、子供たちも私も、た~くさんのお友達ができました☆
ここに引越してきて、ホント良かったと思っています。

ただ今年は、家族のケガが多かったかなぁ…
GWにたいくんが事故にあったり、パパが足を捻挫したり…
義母も手を骨折しました。。

来年は、家族に病気がケガがないことを願って、もっともっと元気に過せたらと思います☆
家のことも仕事のことも、学校や幼稚園のことも。
自分自身の目標は、明日から実家に帰るので、そこでゆっくり考えようかな。笑


今年お世話になったみなさま、どうぞ来年からもよろしくお願いします☆

よいお年を

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'12.27.Tue

リメイクバッグ

景品バッグのリメイクで~す♪
リメイク☆

これは Pasco の景品、リサ&ガスパールのバッグです。
キャンパスっぽい生地でしっかりしていたのですが、絵柄がピンクでして…

そこが見えない様に生地を合わせちゃいました☆

生地チョイスがちょっと淡泊だったかなぁ。。
でもこれで使えるようになりました~( ´∀`)

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.25.Sun

サンタ Duffy&ShellieMay

Merry Christmas !!
サンタ Duffy&ShellieMay
Duffy&ShellieMay のサンタ衣装を作りました☆
クリスマスぎりぎり。笑
もう少し早くに作るつもりだったんだけどね~(>_<)

来年以降もずっと使えるようにと、赤のフェルト生地は「毛玉になりにくい」とうたわれたものを選んできました。
初めてのDuffy衣装。 ShellieMayはちょこちょこ作ってあげてるかな。
Duffy の方が手間がかかったわ。。上着にズボンに帽子…
ファーの取り付け箇所も多かった。
ShellieMay はもうノースリーブ。襟は脱着可能なティペットに。
髪飾りはお得意の造花です。笑


さて、毎年クリスマスケーキはパパの会社が用意してくれます☆
地元のケーキ屋さんだったり、HOTELケーキだったり…

今年は名古屋クレストンホテルのケーキでした~
今年のクリスマスケーキ☆
いかにもクリーム勝負!!って感じじゃない?!笑
名古屋クレストンホテル だって~☆

みなさん、素敵なクリスマスを

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.24.Sat

ピアノ発表会

まこちゃん初めてのピアノ発表会
初めてのピアノ発表会
去年の11月から習い始め、左手で伴奏の簡単な曲を弾ける様になりました。

今日弾いたのは…
♪ インディアンのたいこ
♪ ジングル・ベル

アンサンブルで
♪ マル・マル・モリ・モリ! の歌と踊りでした~

ちびっ子らしく、とてもかわいく演奏できてたと思います。
可能性がたくさんの子供たちを見てると、私もがんばろ!って気持ちになれました☆
 
行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.22.Thu

2学期終了

長~い2学期も、思えばあっという間で今日で終わり。
2011年も終わりに近づいています。。

4月からふたりとも、病気で休むことなく元気に学校・幼稚園に通っています。
そんなことをパパと話していて、でも3学期は風邪を引いたり、流行の病気にかかったり、お休みする日もでてくるんだろうなぁ…と。
私は意外と、病気で休んでる子が家にいるのが好きだったりします。
(用がなければね。笑)
うちの子たち、病気の時はきまって小さい頃に使ってたストローマグを使いたがります。
だからいつまでも捨てられなくって。笑

ふたりが帰ってきてから、今日は AIRPORT に行ってきました。
仮面ライダーの映画を見て(今日はレディースDAY☆)、御年賀買ったりぼちぼち帰省の準備。
お昼から行って、16時半くらいまで AIRPORT にいました。

夕方になって、たいくんが昼寝をしちゃって。。
ちょこっとで起きてきたから、食後に眠そうにしてるなぁって思ってたんだけどどうも様子が…

あ!!熱じゃ~ん(>_<)

言霊ってあるのかなぁ。。
話してた通りの展開になりました。苦笑
明日から休みだし、ゆっくり休ませます。。

24日(土)に、まこちゃんのピアノの発表会があるんだけど、それまでに元気になってくれるといいなぁ。
明日はピアノの発表会♪

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.21.Wed

HARIBO

まこたいの好きなグミ。
HARIBO クリスマス柄☆
HARIBO CHRISTMAS バージョンです☆

ふむふむ。HARIBOくんみたいにツリーに飾ろうかなぁ。笑
勝手に命名 「HARIBOくん」

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.21.Wed

おせち料理じゃないけど…

畑でいろんな野菜を育てている叔父から、黒豆をもらいました。
「お正月用に煮たら?」って言われたんだけど、帰省しちゃうのでもう煮ちゃいました。
黒豆
煮たのは少し前のことです。
あずき煮るみたいでいいのかなぁ…と、適当に煮てしまったんですけどね。
うまいことツヤっとシワにならずに煮れました☆

甘さもひかえめ。
黒豆って栗みたいです。

朋ちゃんにちょっと貰ってもらったら、イングリッシュマフィンにしてくれました☆
黒豆のイングリッシュマフィン


こちらもいただき物の大根の甘酢付け。
大根の甘酢付け
なますの様な…べったら漬けのような…
めちゃおいしいです☆

あとこれは、毎年お取り寄せしている「すや」さんの栗きんとん。
「すや」の栗きんとん
私、こちらに嫁に来るまで、こんな和菓子があるとは知りませんでした(;^_^
「栗きんとん」って言ったら、おせち料理に入っているあの栗あんの中に栗の入った「きんとん」しかないと思っていたんですけどね。笑

この菓子は、すっごくおいしい!!
有名所では川上屋さんもありますが、私はすやさんの方が好き。
栗のつぶつぶが残っているのがいいんだなぁ( ´∀`)

ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
2011'12.20.Tue

トナカイ

キッチン横の壁には、いつもなんとなく子供たちの作品を飾っています。
画伯作品。笑
たいくんがちょこちょこ作ったり描いてくれたクリスマス作品。

「うなかい」になっちゃった。笑
このトナカイさんがかわいくて

「うなかい」になっちゃてるんだけどね。笑

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(2)
2011'12.19.Mon

おうち X'mas Party ☆

17日(土)、ご近所のお友達のおうちで、X'mas Party をしてもらいました☆
折り紙わっか飾り
ジャ~ン!手作りマイクスタンド プレゼント交換の品
このクリスマス会は早くから決まっていて、いろ~んな準備をしてきました。
飾りを作ったり、子供たちは発表会(余興)があり、その練習やら、それに必要な小道具を作ったり…
ホスト家のTちゃんとこは、もっとも~っといろんな準備をしててくれました☆

お昼にドームイオンの柿安に丸鶏を取りに行き、ついでにお買い物も。
午後はそれぞれの家で、食事の準備。
わが家は、サラダとピザ担当☆
ポテトサラダのツリー☆ サラダオードブル
ポテトサラダのツリーと、生野菜のオードブル。
チーズの雪だるまと、きゅうりとハムのツリーです。
パパ、まこたいでピザ作り トッピングもおまかせ
ピザは生地を広げるところまで私がやって、その後はパパとまこたいにおまかせ☆
3枚できました~♪
オニオン、ピーマン、ウインナーのシンプルなピザを3枚作りました~

そして18時から宴はスタート☆
丸鶏も☆ 賑やかな食卓♪
大人テーブル                   子供テーブル
揚げ物はTちゃん☆ キレイなロゼ色
Tちゃんは、揚げ物をたくさん作ってれました。
エビフライ、ポテトフライ、ミートボール、ミニ・アメリカンドッグ、カボチャフライ、自然薯の海苔包み揚げ。
他にも、ほうれん草の卵巻きと大葉とチーズのちくわ巻きを。
買ってきた、丸鶏とお刺身もあります☆

Eちゃんは、ホワイトソースのポテトグラタンと、クリスマスケーキ☆
ケーキはEちゃんと娘のYちゃんmade☆
Eちゃんがスポンジを焼いて、あとは小4の娘っこが作ったんだって!
ホイップの具合がとても上手☆

食事がひと区切りすると、子供たちの発表会♪
ここでもおさるのたいくん。笑 まこちゃんも楽しそう♪
AKB48の「フライングゲット」とマルモリ☆ダンス。
組み体操を披露してくれました~♪

ゲーム大会もあって、出されたお題の絵を描くゲーム、みんなの小さい頃の写真当てゲームをしました。
プレゼント交換のビンゴ大会もあり、楽しい時間はあっという間。

お開きは、なんとなんと24時ちょいと前(;^_^
遅くまで楽しませてもらって、ホントどうもありがと♪
ご近所に親しくお付き合いできる家族ができたことをうれしく思いました☆


で…、私、普段お酒は飲まないのですが、何かある時は飲みます。
この日ももちろん飲んでいたのですが…
氷を入りの冷たいものを飲んでいたので、それでカラダを冷やしてしまったのでしょう。。

翌日に熱が出てしまいました…(>_<)
日曜でパパがいたので、子供たちのことはおまかせ。
1日ゴロゴロと過ごしました。。

家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'12.15.Thu

せともの体験教室

昨日から幼稚園は半日保育。
お昼前には終わってしまい、午後からは個人懇談会があります。

ホントは今日が懇談の日だったのですが、なんとなく応募してみたトヨタカローラ主催のカルチャーセミナー 「 カロイク 」 に当たってしまいました
懇談日は変えてもらって、たいくんはおじいちゃんにお願いし、ひとり陶芸を楽しめることに☆

カロイク 「 土育 」せともの体験教室 @トヨタカローラ大口店
2つも作らせてもらっちゃった☆

お皿に絵付けも。
この土、色が入っていて、焼きあがるとマーブル模様になるそうです☆
絵皿は、私のがどれだかわかるかな~?!笑

瀬戸の観光アピールも兼ねたこのイベント。
おみやげに 「 せとちゃんグッズ 」 と 「 Cheek 瀬戸特集号 」 もいただいてきました☆
おみやげにいただきました~

焼き上がるのは年明けだそうで、出来上がりが楽しみです♪

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.13.Tue

青空野菜市場

さてさて、今週はポスティングのお仕事週。
年内最後の配布です。
ってことはこれで仕事納め?!笑
いや、家庭の仕事はまだまだたくさんあります。。。

前回の配布時から、こ~んな気になるところができていました。
青空野菜市場
手作り小屋の野菜売り場。

地元の方が作られた新鮮野菜が、全て100円で売られています☆
キレイに育てられた野菜たち
いいなぁ~☆

この辺のご近所の方やってらっしゃるのかなぁって思っていたら、なんと!今日納品に来ていたのは前住んでいたとこの大家さん。
何人かの方でやってらっしゃるそうですが、知ってる方だとわかると、より安心して購入ができます☆

今日は葱を買ってきました。
こんなお買物ができることに、幸せを感じます

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'12.13.Tue

ルームシューズ

子供たちにルームシューズを買ってあげました☆
ふわモコ☆
しばらく気に入ったもの出会えなかったのですが、いました!いました!カワイ子ちゃん

あかのれんで¥280~♪


私も足元あったか ムートンブーツを買いました。
あったか~い( ´∀`)
これで公園の地冷えにも耐えられるかなぁ。笑

お買物トラックバック(0)  コメント(2)
2011'12.12.Mon

ちょっと早めの忘年会

昨日は午後から、「ノリタケの森」に行ってきました。
ノリタケの森
はい。いつもここへはお祝いのお返しを見に行きます。

この時期はクリスマスに飾られていて、それだけでわくわくしてきます☆
BIG サンタ☆
すごく大きいんですよ、このサンタさん。

ほらね。笑
本物のサンタさんもこんなに大きいの?!


.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・

夜は、ちょっとは早めの家族忘年会。

焼き鳥屋さんに行ってきました☆
いつもは「やきとり美濃路」に行くのですが、17時半に行ってもう満席(>_<)
場所を変えて「備長扇屋」さんへ。
初めて行ってみたのですが、う~ん、私的にはやっぱり美濃路の方が好きかなぁ。
大葉入りのつくねがおいしいんです。
あとは砂肝、ぼんじりがたまらなく好き☆( ´∀`)
飲み屋さんっぽい写真でしょ?! 酔っ払いみたい。笑 

でも扇屋さん、「はぐみんカード」提示で10%OFFですよ


家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.11.Sun

月食

10日(土)の夜は、皆既月食を見に多治見市の地球村に行ってきました。
皆既月食
ここは立派な観測設備が整っていて、この日みんなで月食を見よう!と、「皆既月食観察会」が行われました。
月食解説

地球村には21時頃到着。
肉眼でも確認できる月食が始まるのは、21時45分頃から。
そこからジワジワ月が欠けていき(始めのうちはそう見える)、23時過ぎには月がオレンジ色になりました。
それまでの間、雨がチラホラ降ったりしていましたが、影が重なった頃は晴れ。
月の黄色が占める割合が多い頃は、変色した部分は黒く見えましたが、変色部分が大きくなると月はオレンジ色に。

なんとも言えない、幻想的な夜空です

月明かりがおとなしくなったからか、まわりの星がよく輝いて見えました。
オレンジ色の月に、無数の星。
宇宙を近くに感じました。

とっくに寝る時間は過ぎてましたが、子供たちにも貴重な体験をさせてあげられたと思います。
天体観測機 まこちゃん観察中 たいくんパワー送信中
立派な観測施設です。 月食をシュミレーションで平行観察

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.11.Sun

子ども会 「クリスマス会」

10日(土)、子ども会のクリスマス会がありました☆
クリスマスケーキ作り☆ 仲良しのご近所友達と♪
クリスマス会は、クリスマスケーキ作り(デコレーション)とビンゴ大会。
まずはクリスマスケーキ作りから☆

ホイップ ホイップ
トッピング材 デコ☆
デコレーション用のスポンジケーキ台があって、そこにホイップして飾りをトッピングしていきました☆

あっと言う間に完成
まこちゃんケーキ まこちゃんケーキ
たいくんケーキ たいくんケーキ
かわいく上手に作れました~♪

残ったホイップを飲むまこちゃん。笑
あららら…
6人1テーブルで、まこちゃんは2年生に混じって座り、終始楽しそうに過ごしてました☆
たいくんは偶然にも6年生3人、幼児3人の席になり、お兄ちゃん達に面倒見てもらって母大助かり。笑

お昼のお弁当もみんなで食べ、午後からはビンゴ大会。
ビンゴ大会
立派な景品がズラ~りと並び、テンション上がる上がる。笑 
うれし~♪ うふふ♪
ビンゴは2回行われ、ふたりとも大荷物となりました(;^_^

まこちゃんにはこの他にクリスマスプレゼントもありました。
その中には5月に作った陶芸教室の作品が☆
陶芸教室での作品
手頃な器ができました。
シブ~い黒色の、素敵な器です☆

とっても楽しいクリスマス会でした

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.09.Fri

かぼちゃベーグル

パンも作ってました。笑
かぼちゃベーグル
色のキレイな Vegeパン です☆

かぼちゃ色って、とても優しい暖かさを感じます。
割ってみました~

どうしても成形に手間取った子がひとりいて、その子はまるパンに。
ひとつだけまるパン

分割時のひとつあたりの重量は120g のどっしりベーグル。
イースト少量で作ってみたのですが、それでもよ~く膨れてくれました☆

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'12.09.Fri

紫いものスイートポテト

今日も簡単なおやつ作り。
う~ん、ちょっと気の引ける色だなぁ…

紫いもがまだあったので、スイートポテトにしてみました。
ひとくちサイズのころころボールです。

見た目、手出しにくいですよね…苦笑

おやつ作ったのにもかかわらず、AIRPORT でミスドを買ってきてしまった…
リースドーナツ☆
かわいくってついついね。。

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.08.Thu

りんごの季節 「アップルパイ」

冷凍パイシートを使って、アップルパイを作りました☆
アップルパイ☆

以前、お友達からスティック状のアップルパイをいただいたことがあり、それをまねて作ろう!と思ったんですけど…
どーしても中にりんごを詰めてしまう私では、これくらいの幅でしか作れませんでした(>_<)
(スティックアップルパイは、すっごく食べやすかったです☆)

中身がチョコ&バナナや、スイートポテトでもおいしそうだなぁ( ´∀`)

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.07.Wed

好きだったキャンディー

懐かしいものに出会いました。
FUJIYA のソフトエクレア、ソフトキャンディーです☆
懐かしい~( ´∀`)

キャラメルっぽいものが大好きで、Hi-SOFT とかも好きだったなぁ( ´∀`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は出かけついでに 『 Basel 』 に行ってきました☆
ひとりパンランチ。笑
■じゃがいものフォカッチャ
■コーヒーキューブ (デニッシュ生地)
■ブーシュのクリームチーズサンド

コーヒーキューブにはかわいい双葉の絵があったんだけど、持ち帰る間に崩れてしまった…
残念。。

クリームチーズに弱いです。。
ブーシュには、生地にクランベリーとくるみが入っています☆
そこにクリームチーズだなんて!!もう即 K.O 笑

サックサク☆ラスク
おやつにチョコラスクも買ってみました。

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.05.Mon

西区 『 アメイロカフェ 』

今日は整体&ランチの日。
肩と腕のゴロゴロを解してもらい、ランチは西区まで。(と言っても近いもんです。)
一緒に行った朋ちゃんがリサーチしといてくれた、『 アメイロカフェ 』 行ってきました☆
心地よい雰囲気の店内

ランチメニューは「ごはんプレート」と「パスタ」があり、プレートの方を注文。
プレートランチ
■鶏肉と大根おろし
■有機野菜入りサラダ
■きのこと明太子の小鉢
■雑穀入り五分つきごはん
白菜のポタージュ
■白菜のポタージュ

食後に珈琲もいただいて、まったりランチタイムを楽しんでこれました~

cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.04.Sun

またまた地球村

冬にもみんなでお楽しみのお泊り☆ 地球村に行ってきました。
みんなで変装☆
3日(土)は、雨降り後のパッとしない空模様。
チェックインの時間に合わせ、14時頃に集合してでかけていきました。

着いてからは、子供たちは館内を遊びまわり、
夜ごはんのお手伝いも、野菜切りなんかをたくさんしてくれました☆
厨房風景

夜ごはんは豚汁に手巻き寿司♪
今日は円卓で☆

食後にお楽しみで「宝探し」をし、そのお宝が変装グッズ。笑
大人分も用意し、みんなで最低30分間は着用して過ごすということにしました。

夜に天体観測もするつもりでしたが、そちらは中止。
それでも充分楽しく過ごせました♪

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.02.Fri

体育クラブ

たいくんが幼稚園の課外授業で行っている体育クラブ。
今日は授業見学ができました☆
あれれ??ちょっとおかしい。笑
まずは準備体操とストレッチ。
スキップやけんけん飛びを始め、いろんな運動もします。

その後は、マット運動。
いろんな前転をしてみたり、跳び箱の練習もしました。
ジャンプ練習!!
↑これは踏み切り板でジャンプの練習をしているところ。
この後に跳び箱を1段~3段まで増やし、最終的には跳び箱が飛べるようになるのを目指します。

わが子は何をしても超マイペースで、終わってから先生に「いつもこんな感じでやってるんですか??」と聞くと、答えはYes.
「いつもこんな感じでのんびりです。でもかわいいからこのままでいいです。」と言ってもらえました。笑

たいくんも体育クラブは楽しくて好きらしいので、それが1番。
順番にいろんなことができる様になってくといいね☆


家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.02.Fri

巷でウワサの…

スライム肉まん GET!!!
いたぁ~!!(≧∇≦)ノ

大事にいただきます☆

買占めにならぬよう、家族分だけ仲間にしてきました。笑

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(4)
2011'12.01.Thu

Advent Calendar

12月になりました。
今年ももう終わりに近づきつつあります。。
あ… なんで毎年忙しないんだろ。苦笑

子供たちに、ひと足お先に私からの X'mas プレゼント。
毎年気になっていた 「 Advent Calendar 」です。
どれもかわいい☆
KALDI でかなりお安いものがあったので、今年は買ってしまいました☆

今日からクリスマスまでの毎日、ひと窓づつ開けていきます。
まこちゃん OPEN !!
中身はチョコレート
ツリーのチョコだぁ☆

これをあげた後、宅急便が届き…

ジジババからの X'mas ギフトだぁ(≧∇≦)ノ
ジジババありがと~!! キレイなデザインチョコ☆
わが家はチョコだらけです☆

玄関にあるミニ・ツリーにも、お友達からいただいたチョコオーナメントを飾ってまぁす
わが家のミニ・ツリー  Kちゃん、どうもありがとう!!

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
