--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.30.Wed

『白亜館』 ランチバイキング

今日、大塚屋さんに行ってきました。
お昼は、大塚屋さんから車で5分もかからない所にある Restaurant 『 白亜館 』 へ。
ランチバイキング☆
ウェディングパーティー会場になる様な、ちょっと気品のあるお店です。
子供NG、サンダルNG だったり…苦笑
うっかり何も考えずに行ってしまったけど、ギリの服装だったか?!
いや、普通で大丈夫です(;^_^

ここのちょっと品のある食事が、ランチの時間はバイキング形式でいただけ、お値段なんと!¥1,000

料理はもちろんおいしいし、デザートもあります☆
お昼からこんなに食事をしていいのでしょうか。

年末年始までに、2kg 落としておきたいんだけどなぁ…(>_<)



【 レストラン 白亜館 】
住所:名古屋市東区葵1-16-38 葵ガーデンビルB1 
電話:052-933-7513 
営業時間:Lunch 11:30~14:00 Dinner 17:00~21:00 
定休日:月曜定休(*祝日の場合は営業)


食べ歩きトラックバック(0)  コメント(4)
2011'11.30.Wed

Vegeパン

生地にカラフルな野菜を練り込んだパン。
かぼちゃ、にんじん、ほうれん草なんかでありますよね☆

さてさて、今回お試ししてみたのは紫いも。
紫いもパン
紫と言うか、ピンクと言うか… 桜色??
キレイな色のパンができたと思います☆

パン作り上手な朋ちゃんからも、ありがたいお裾分けをちょこちょこいただいてまして…
メロンパン 
メロンパンに…
ドライいちじく酵母のクッペ
ドライいちじく酵母のクッペ☆

いつもありがとう♪すごくおいしかったです☆

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.29.Tue

六軒屋カフェ 『 +cosi. scegliere# 』

先週無性にカフェりたくなって、久々に 『 +cosi.scegliere# 』 に行ってきました。
六軒屋カフェ

■前菜3種
前菜3種

■あじフライのランチプレート (ごはんは十穀米)
あじフライのランチプレート

■ホッと珈琲
食後にホッと珈琲

雑貨(食器やマステ)や、洋服、小物も売られていて、買物も楽しめます☆
studio M
小皿を買ってしまいました~
「1」がいいか、「1/2」がいいか… 選べなかった。。

cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(4)
2011'11.27.Sun

もみじでら 犬山寂光院

久しぶりに家族でおでかけです。
紅葉
犬山にある継鹿尾観音寂光院、「尾張もみじでら」と呼ばれているところに行ってきました。

紅葉は所々でしたが、色付き始めもいいものです。
山道の参道 色鮮やか☆
山寺なので、山道の参道と「七福坂」という階段道を登って行きます。
おもしろ~い!七福坂 恵比寿さん
七人の神様が途中途中にいらっしゃいました。
なんだかめでたい気分になれます☆
 
楽しく登りきると、眺めの良いところに本堂がありました。
本堂 しっかりお参りしようね☆
陽の光を浴びて。 鐘楼
どこを撮っても絵になるなぁ( ´∀`) 趣き深~い天井絵
すっかりお寺好きが洗脳されてる子供たち。笑

竹林 吸い寄せられた。笑
帰りに出店で大福(いろんな種類があった~!)とたこ焼きを買い、
紅葉を眺めながら食べました。

季節を楽しめるって、贅沢ですね☆

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.26.Sat

お泊り会

Christmas tree ☆

金曜日に、お友達が泊まりで遊びに来てくれました☆

まこが小さい頃からの仲良し。
もう家族の様な存在の子たち。
「いとこ」の感覚に近いのかな。笑

男の子の3兄弟で、上のお兄ちゃんが5年生、下のふたりは2年生の双子ちゃん。
お兄ちゃんは、最近なんとなく「お兄ちゃん」になってきて、下の子たちのごっこ遊びには入らなくなりましたが、みんなでかくれんぼしたり、お風呂ではたいくんの面倒をみてくれたり。。

下の子達は、終始わいわいと過ごしておりました。
時々聞こえてくるケンカはまこたい(;^_^
お風呂もみんなで入って、寝るのも一緒。
掛け布団はひとりひとり用意してあげてたのですが、たいくんと双子ちゃんのひとりは、同じ布団で寝てました。
とっても微笑ましかったです☆

これから益々寒くなるけど、またお泊り会できるといいなぁ
(あ!次の週末は地球村に行くんだった!笑)

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'11.22.Tue

2学期 授業参観

今日は、小学校の授業参観がありました☆
給食楽しそう♪

今回は、給食から掃除の時間、昼の休み時間、5時間目までを自由に参観できます。

ハ~イ!!
5時間目、まこちゃんのクラスは算数。
ひき算の勉強をしていました。

じーっと座っていることはできず。。
ちょこちょこちょこちょこ動いてしまいます。。。
でも積極的に手を挙げ、すべてにおいて楽しそうに過ごしてました♪

また次の授業参観が楽しみだなぁ☆(気ぃはやっ。笑)

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.21.Mon

クリスマスリース

クリスマスっぽいリースを作りました。
いつもと同じ感じだなぁ… 苦笑
綿花とサンキライ(赤い実)を入れるだけで、クリスマスっぽくなります。
あとは、いただきものの木の実のポプリと、千日紅(白)をドライにしたものを。

淡いグリーンの葉も千日紅の葉で、アクセントになっていい感じ☆

もみの木には、松ぼっくりとアンティークチョコモールドを飾ってみました。
かわいい☆ しずく型 こちらは絵柄にクロスが入ってます☆
外なので、雨ざらしでもいいものにしないとね☆

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(2)
2011'11.20.Sun

たいくん 5歳 お誕生日

今日はたいくんの5歳のお誕生日でした☆
HAPPY BIRTHDAY !!!!!

午前中は子ども会のドッジボール大会があったので、午後からおもちゃ屋さんとケーキ屋さんへ行きました。
今回のB.Dケーキは、お友達に教えてもらっていいなぁ☆って思った、エンペラーのキャラクターケーキです☆
チョコレートクリームのケーキでおいしかったぁ( ´∀`)

プレゼントに選んだのは… なんと!アクアビーズ(笑)
小さなプラスチック玉で絵柄を作り、霧吹きなんかで水をかけると、ビーズ同士がくっ付いて形になるというもの。
近所のお姉さん友達のところで遊ばせてもらって、気に入ってしまった様です(;^_^
おまけでハイパーヨーヨーも買ってあげました。

夜ごはんの写真がないのは…
たいくんリクエストで、お皿にてんこ盛りのギョーザだっかたら。笑
美しさのカケラもなく、でも味は自分で言うのもなんですが、すごく美味しかったです☆

昨日は近所のお兄ちゃんたちからお下がりのおもちゃを貰い、今日はお姉さま方からプレゼントを貰っちゃいました。

マイペース過ぎでもいい、これからもたいくんらしく育って、みんなに愛される子でいて欲しいです☆

家族トラックバック(0)  コメント(4)
2011'11.18.Fri

ハマってます。。

秘かにおいしい☆

これ美味しいです☆
 
きなこチョコがね~、すっごくおいしい!
私的には、中のもちグミはなくてもいいかなぁって感じもします。

周りのきなこチョコが美味しすぎるもん。笑

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.16.Wed

羊毛フェルト作家の *coma* ちゃん

ひょんなことでお友達になった *coma* ちゃん。
*coma* ちゃんが作り出す、羊毛フェルトの本が出版されました

出版おめでと~(≧∇≦)ノ
(すごいよ!*coma* ちゃん!!)

右の 「羊毛フェルトのちいさなマスコット」ブティック社 は数名の作家さんたちと共に、*coma* ちゃんの作品も掲載されてます☆

本の中のバクさんが!!
 
左の 「羊毛フェルト マスコット作りの基礎テクニックBook」河出書房新社 は、*coma* ちゃんの単独本!!

かわいすぎる~!!

動物も、人形も、小さな小物も、どれもかわい過ぎ!!
どのページも素敵で、眺めてるだけでシアワセになれます


そんな *coma* ちゃんから、先日、素敵な贈り物が届きました♪
ポストカードも *coma* ちゃんmade

「フェルトボールののれんを作ってみたいなぁ☆」なんて話をしたら、いろんな色の羊毛フェルトを分けてもらっちゃいました♪
やさしいトーンの羊毛フェルトを16色も!!
*coma* ちゃんの本を見ながら、寒くなる季節にゆっくり作りたいと思います☆

一緒においしそうなクッキーと、くるカラ。ネットのパンフレットもありました。
くるカラ。ネットさんでは、*coma* ちゃんの作品も販売されてます☆
人気店の焼き菓子だそう☆ いちごのクッキー と アーモンド&さつま芋のクッキー
(すっごくおいしかった~!!!)

*coma* ちゃん、どうもありがとう♪
これからの活躍も楽しみに、応援してるよ!!パチッ☆-(^ー'*)

*coma* ちゃんブログ → おさんぽかめら

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(6)
2011'11.14.Mon

冬のお買いもの

わが家は北向き玄関、入ってすぐ横に風呂&洗面場があります。
冬はここが寒~い(>_<)
少しでも脱衣場が暖かくなればと、小さな電気ストーブを買いました☆

*カーボンファンヒーター Nostal Stove(ノスタル ストーブ)*
ノスタルジックなストーブ♪
石油ストーブの様なデザインで、一目惚れ( ´∀`)
カラーは、アイボリー、グリーン、イエロー(山吹色に近い)とありました。
3色並んでいるとどれもキレイで…
単体でも落ち着きそうな、淡いグリーンのこの子をお迎えしました☆


玄関先に飾ろうかと、いつかは欲しいと思っていた「もみの木」

   もみの木

厳密にはウラジロモミと言う品種で、いわゆるモミとは異なり
葉がチクチクしてません(^ー'*)
葉のつき方のバランスが良く、キレイに整って見えます。

クリスマスツリーの様に、何か飾りたいなぁ☆

お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.13.Sun

七五三

11月12日(土)友引  七五三のお参りに行ってきました。

祝☆七五三

お宮参りの時からずっと、大縣神社へお参りしています。
まこちゃんが7歳、たいくんが5歳。
ふたり一緒の七五三。

あんみつ姫って感じ。笑 たいくんは凛々しく。「深曽木の儀」

やっぱり女の子の着物の方が華やかで、まこちゃんの写真ばっか撮っちゃってました(;^_^

紅白餅 七五三の絵柄のおせんべい 
千歳飴 やっぱりペコちゃん☆

お祝いの品。
まわりのみなさまのおかげで、ここまで無事育ちました。

どうもありがとうございます
これからも見守っていって下さい。

家族トラックバック(0)  コメント(4)
2011'11.11.Fri

リメイク子供自転車

気ままに制作していたまこチャリが、遂に完成しました
私が乗りた~い!!
お友達にお下がりでもらったチャリ。
まわりにまわって、元の持ち主が誰だかわからないそう。
なので、逆にそれでおもいっきりできたかな☆

Before 写真がないのが残念ですが、もとはフレームがピンク、チェーンカバーや泥除けはうす紫。
カゴもプラスチック製で、同じうす紫だったと思います。
サドルは、どこかで変えたのでしょう。
ブルーのサドルでした。
ベルは、お友達のところで変えたものと聞いたので、無理にはいじりませんでした。

全体をツヤなし黒スプレーで塗装。
家にあった白ペンキでドット柄に☆
カゴはピッタリなものが家にありました。
サドルとグリップのカバーは、合皮になるのかなぁ。
適当にカバーになるよう、作ってみました。

スプレーはホームセンターで¥198、カゴも以前¥150くらいで買ったもの。
合皮は、¥924/m のものを 0.3m だけ購入。¥277でした。
安く出来上がるって、これぞリメイクの醍醐味!!笑

格安おしゃれチャリの完成で~す♪

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(4)
2011'11.11.Fri

マスカット酵母のまるパン

毎度お馴染みの「 まるパン 」 でございます。笑
いっつもまるパンだし。笑

ぶどうの酵母は香りはいいし、クセもないし、パワーもあるし。
寒くなってきたから発酵がいまひとつだったけど、いい感じで焼けたと思います☆

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.08.Tue

水辺の仲間弁当

今日はまこちゃんが社会見学でお弁当持ち。
ペンギンさんとカエルくん。
行き先が名古屋港水族館だったので、水に係わる生き物たちのお弁当です☆

メインはキャラおにぎり。
「ペンギン」と「カエル」のつもりです。

あとは、ウインナーで「カニ」と「さかな」。
おかずはこれってのはないのですが、ハンバーグの上に乗せたチーズが「ヒトデ」っぽい?!
塩コショウで味付けしたポテトは「波」のイメージ。

そこまでこじつけられたら、トマトは「タコ」だ~!!笑
ヘタがヒトデっぽいけどね(;^_^


お弁当作りで力尽きた母は、お友達とランチ。笑
食べ放題☆
19号沿いに出来た 「 BUONO 」 に行ってきました☆

ごはんトラックバック(0)  コメント(4)
2011'11.07.Mon

大人服

久々です。自分の服を作りました。

■ ウエストゴムの簡単スカート
オレンジ×こげ茶 好きだなぁ
 
2つとも、¥180/m のお徳生地!
こげ茶ドットのダブルガーゼ、色落ちが激しかったです(>_<)

■ ワンピースエプロン
お料理がんばらにゃ(笑)
綿麻生地で☆
苦手なギャザー寄せ、がんばりました~

■ はぎれコースター
リバーシブルです☆
何枚あっても重宝します☆

他にも作りたいものがいろいろあるので、意欲のあるうちに作ろっと♪

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(6)
2011'11.06.Sun

木のみはくぶつかん

秋らしい図工作品。
まこたい作品コラボ。笑
画用紙に葉っぱや木の実を貼り付けたものを持って帰ってきました。
たいくんもきつねさんを持って帰ってきたのでちょこんと貼ってみたら、ぐっと秋の雰囲気に。

きつねさんのしっぽに引っ掛けてあるのは、じゅず玉のブレスレット。
じゅず玉ブレスレット
まこちゃん、「先生に持っていく!」って、一生懸命作ってました(^ー'*)

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.04.Fri

紫色のビオラ

久々に花の苗を買いました。
ベルベットのような…

美しいです。

濃く深~い紫色のビオラ 『 ベルベット 』
その花弁はまさにベルベットの様です。

ガーデニングトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.03.Thu

土屋鞄フォトコンテスト

まこちゃんのランドセルは土屋鞄さんのもの。
夏休みくらいだったかなぁ。
土屋鞄さんでランドセル・フォトコンテストがあって、それに応募してました。

お買物券GET☆

もちろん入賞にはならなかったのですが、参加すれば貰える「土屋鞄さんで使えるお買物券」をいただきました~

有効期限は1年。
来年の夏にはたいくんのランドセルを買うつもりなので使えるじゃ~ん( ´∀`)

応募した写真は… フォトギャラリー → 軽量クラリーノF → ローズ で見れます。笑

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
