--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.31.Mon

HALLOWEEN

今日はハロウィン☆ 特にこれといったお楽しみを用意できてなかったのですが…

日が暮れてから、素敵なお客さまが来てくれました☆
ビックリした~!
庭の窓からコツコツ。
まこたいは始め怖がってたけど(私は事前に来ることを聞いてました。)、聞きなれた声で自分の名前を呼ばれ、誰が来たかわかったみたい(^ー'*)
本来のハロウィンとはちょっと違う?!けど、お菓子を届けに来てくれました♪

さぁて、もう1軒お友達の所に驚かせに行くとのことで、うちも一緒に行かせてもらうことに☆
★ HAPPY HALLOWEEN ★ trick or treat !
まこたいもハロウィン仮装をして、驚かせに行ってきました( ´∀`)
何となく過ごして終わってしまいそうでしたが、ハロウィン気分を味わえて良かったです☆

先週に行われた、英語教室でのハロウィンパーティの様子☆
まこちゃんはプリンセスに仮装☆

たいくんは授業で作ったゴーストのお面をかぶって♪

Happy Halloween ★

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.30.Sun

2学期 保育参観

今日はたいくんの保育参観の日でした~。
ふぅってや~め~て~。笑
年中さんの保育参観は「 がくしゅうあそび 」。
ワークブックを使っての、簡単なお勉強です。

今日やったのは、いろいろな絵の中から 「 空を飛ぶ仲間 」 を選ぶというもの。
蝶々や鳥、飛行機…
絵の横にある丸を塗り潰します。

次にやったのは 「 海の生きもの 」。
たいくんは浮き輪の丸も塗ってしまっていました。。

間違えたとわかった瞬間表情が変わり、間違えてしまったところを手で隠していたたいくん。
なんだか笑えた。

このお隣の子ともお互いに「見ちゃダメ~」とか、たいくんがみんなと違ったことをしていると「たいくん話聞いてない!」って注意されたり。笑
そのやり取りが漫才みたいでおもしろかったです☆

とにかく負けず嫌い。それでいてマイペースな子。
まだまだかわいいです☆

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.28.Fri

人形劇

小学校は今、秋の読書週間。
今日は 「 読書のつどい 」 という集会があって、私達「読み聞かせボランティア」による人形劇も、この集会の中で行われました。

今年の演目はコレ↓ 
たのきゅう (落語絵本)たのきゅう (落語絵本)
(2003/06)
川端 誠

商品詳細を見る

1学期からちょこちょこ小道具の制作を始め、夏休み前にはほぼ必要なものは完成させてました。
2学期に入ってからは、劇の練習がメインで活動。

参加者は23人。
なかなか全員が集まって練習できる日もなく、初めて参加した私は「本番に間に合うのかな?!」と不安に思ったこともあります。

でも前日リハには22人(お休みのひとりは裏方さん)が揃って、みんな本気になったらぱぱっと終了~
ビデオで撮影したものをチェックし、本番はさらに良い演技ができたと思います☆

小道具は全て手作り!
役割は大きく分けて、役者さん(このお面をかぶって動く人)、声優さん、黒子さん(いろいろな雑務)、ピアノ伴奏。

私は役者さんの方にまわり、ちょこっとした役を2役演じました。
私の相棒。笑 人形劇メンバー☆ 
この大蛇の中に入ってます。笑

本番前にはみんなで円陣組んで気合を入れ、劇中にマイクトラブルもあったりしましたが、全員が自分の役割に自信を持ってできたからこそ、無事乗り切ることもできました。

仲間、信頼、団結、達成感。

昔味わった懐かしいものを思い出しました。
打ち込んだ時間は長かったけど、とても良い経験が出来たと思います。

何よりも、演じてる間に聞こえてくる子供たちの笑い声、終わってからは生徒はもちろん、先生方からも「おもしろかったです!!」って声をかけてもらえたのがうれしかったなぁ( ´∀`)

絵本トラックバック(0)  コメント(2)
2011'10.26.Wed

お芋のおやつ

最近作ったおやつです。

スイートポテトと…
スイートポテト

鬼まんじゅう。
鬼まんじゅう

スイートポテトは、もう少し絞りを美しく作りたかったんだけどなぁ(>_<)
なんか成形がビミョーです。。

鬼まんじゅうは、わが家のはチーズ入り☆
甘さとチーズの塩分加減が絶妙。

蒸しあがったところをうちわで扇ぐと、ツヤがでるんだって。
試してみたんだけどどうかな?!

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'10.26.Wed

1年2組

クラスカラーは青!

まこちゃんのクラスです。

先週から「クラスで遊ぶ日」っていう日ができたそうで、
毎週水曜の20分放課(2時間目と3時間目の間の休み時間)は、クラスのみんなで外に出て、ドッジボールをしたりおにごっこをしたりするんだそうな。

またひとつ楽しみができたみたいです☆


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.24.Mon

区民運動会

イベントが続きます。。 10月23日(日)は、地域の区民運動会でした。
なんとかお天気になりました☆
まこちゃんの通うM小学校と、お隣のK小学校の学区域が8ブロックに分れ、ブロック対抗の運動会です。
わが町内は、3つの町内がひとつになった第4ブロック。

子供から大人まで、みんなが参加できる種目があります。
何種目かが得点競技になっていて、順位も決まるようになってます。

パパは「大人玉入れ」と「大人綱引き」に参加
大人玉入れ

まこちゃんは「子供綱引き」と「障害物リレー」
子供綱引き

真剣に走ってます!
障害物リレーはスターターを勤めました。
他のチームは大きいお姉ちゃんばっか(>_<)
もちろん1番遅くなっちゃたけど、一生懸命走る姿に暖かい声援をもらいました☆
あとはTOP写真の「子供玉入れ」です。

たいくんは「子供綱引き」と「走れ!ちびっ子」
めっちゃがんばってます!!

ちびっ子かけっこ
綱引きは小学生からの自由参加競技だったのですが、1・2年生の部に混じって参加させてもらっちゃいました☆

そして私は… 「ブッロク対抗リレー」と「オセロパニック」、「大人綱引き」に参加
リレーは、予選と順位決定戦とがあり、結局2回走るはめになりました。。
もうヘタヘタですよ。苦笑

お昼ごはんは町内からお弁当が配られ、いつものご近所メンバーと食べました。笑
みんなでお弁当を食べました♪
引越してちょうど1年経ったとこですが、公園に集まる子供たちとすっかり仲良くなりました。
気心知れたメンバーで競技に参加でき、結果は気にせず楽しめたと思います☆

ブロック対抗リレーは男女別に行われたのですが、女子チームは残念ながら最下位…
男子チームが2位になりました
プレゼンテーター、教頭先生じゃ~ん。笑
リレーはめっちゃ盛り上がり、みんなで大喜び♪

調子に乗っていろいろ参加しちゃったけど、もうカラダは全然ついて行けなかったぁ(>_<)
来年はゆる~く参加して楽しみたいです。笑


行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.22.Sat

小学校 秋まつり

今日は小学校の 「 秋まつり 」 でした。
残念ながら 雨・・・
天気が良ければ、校庭で焼きいもをする予定だったのですが…
雨が降っちゃって中止です。。

校舎内の催し物だけ、予定通り行われました☆

これは音楽集会の様子。
めっちゃ踊ってる子(笑) 吹奏楽演奏♪ 
終わりの方だけ見学したのですが、ちょうどマル☆モリ!が演奏されていて、めっちゃ踊ってる娘っ子発見!!笑
たいくんも幼稚園のお遊戯でやっていたから、のっけからテンション高めで踊ってました♪

その後は、3年生以上のクラスで催されているお店屋さんをまわります☆
その数28店!!
ペアの子と。行ってきまぁす! 6年生のお兄さんお姉さんが案内してくれるよ☆
狙撃ゲーム ボウリング
お店まわり始めたらもう会えないかも?!!と思ったので、出発前を教室でキャ~ッチ。笑
2~3店一緒にまわらせてもらって、その後は案内のお兄さんにおまかせしました☆
いつまでも父兄が付いてまわったら、6年生もやりにくいもんね~
「まかせて下さい!」とはっきり言えるお兄ちゃんだったので、頼もしかったです(^ー'*)

この後、私はパパ&たいくんと合流。
たいくんは、知ったお兄ちゃんお姉ちゃんがいるクラスをまわってきた様です。
2時間、めいいっぱい遊びまくってきました♪
近所のお姉ちゃん★ お箸でなんでもつかみ
コインおとし 風船に貼られたテープはがし
わなげ PK シュート!!


終わり近くでまこちゃんにもまた会えたよ☆
表情が伝えらなくて残念!
今日のお気に入りの写真


初めての学校行事。

まこちゃんも…
楽しかった~☆

たいくんも…
0点だぁ…(>_

そして私も。

すごく楽しかったです☆

行事トラックバック(0)  コメント(2)
2011'10.20.Thu

雑貨写真

ザクロ へびいちごの水栽培
みかん×かご ホーローのミニ・コランダーがいい感じ☆

ペッパーベリーと鳥かご 秋色アジサイ
松ぼっくりと古い鍵と… 窓辺。工業用糸巻きがお気に入り☆

どんぐりと姫りんご 柏葉アジサイ

家のあちこちで、好き~で飾っているものをパシャってみました


カメラトラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.20.Thu

お芋の蒸しパン作り

今日は幼稚園で、お芋の蒸しパンを作ってきました☆
蒸しパン大量~(笑) こんな風に準備されてました☆  

子供たちはホールで大道芸鑑賞。
元気で楽しそうな声が聞こえてきます。

この鑑賞中に、役員の母20人ほどで、先日の芋ほりで掘ってきたお芋を使っての蒸しパン作り。
パンと言うか、ホットケーキミックスを使っての、簡単なカップケーキの様でもあります。

全部で450個(笑)

グループになって作業分担し、1時間30分程で作ってきました。
お芋切り係りになった私は…

手に水ぶくれができてたわぁ(>_<)

でもみんな、芝生の方で楽しそうに食べてくれてました☆
それで救われます。。笑

お昼には終わって、その後は小学校の体育館へ。
今日は5時間目まで体育館が使えたので、人形劇の稽古に行ってきました。

もう忙し過ぎます。。でも明日は整体&ランチ リフレッシュしてきます!


行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.19.Wed

歯が抜けた~!!

正しくは 「歯抜かれた~!!」です。笑
歯なくなっちゃった~!!

もうかなりグラグラはきていたのですが、今日歯医者さんで抜いてもらってきました。
1本はもう、永久歯が顔を覗かせています☆

今日からですねぇ、歯医者さんを変えました。
歯の生え変わりは大事だと思うので、小児歯科をちゃんとみてくれるところに。
院長先生は女性の方で、他のスタッフさんもみ~んな女性。
優しそうな感じです。
(前の先生は、口腔外科のパワー先生だった。苦笑)

ふたりとも虫歯が気付いてた以外にもあって、しばらく治療通いしなきゃです。。

家族トラックバック(0)  コメント(4)
2011'10.18.Tue

ネズミみたいな☆

あいじさい好き☆

たいくんのセンス(とまでは言えないけど…笑) 結構好きです。

お姉ちゃんの習い事中、たいくんとスーパーへお買物に行きました。
そこの生花売り場で 「 秋色アジサイ 」 を見付けてきてくれました☆
幼稚園のクラスがあじさい組だからね~!ってのもありますがw

1本¥198はお買得

そんなたいくん、今日は幼稚園でお芋ほりしてきました(^ー'*)
見て~!
大きなお芋に混ざって、こ~んなかわいらしいお芋もいくつか☆

スル~っと伸びた根っこがそのまま、「ねずみさんみた~い☆」と喜んでました。笑

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(2)
2011'10.16.Sun

町内 秋祭り

今日は町内の秋祭りでした。
秋祭り
この辺りは秋にお祭りがあります。

町内の供用施設に集まって、そこから神社まで歩いて行きます。
供用施設~神社へ
お神輿や山車ではありません。
獅子舞に連なって歩きます。(男の子と女の子で分れて)
わっしょい♪
わっしょい♪

お参りする神社は、お隣りの小学校のお隣り。笑
集まる町内も、この小学校区の町内がほとんど。
小学校が別々になっちゃったお友達にも会えました☆
お隣りの小学校
お参りの順番が来るまで、ひと休憩して待ちます。
番が着たら境内へ。
神社の参道
境内まわり
祭り大好き☆ たいくんの横顔。のっぺりだなぁ。笑 太鼓とお囃子に見入ってました。
お参りして、獅子舞を修め、ここで一端解散。

参道にはチラホラ出店も出ていたのでそこに寄り、供用施設に戻りました。
そして、お菓子とお小遣い(なんと、現金500円!!)をいただき、お祭り終了~

昨年は引越してすぐにお祭りだったけど、そこから1年経ち、ご近所にお友達もたくさんでき、みんなでわっしょい♪楽しかったです☆

行事トラックバック(0)  コメント(4)
2011'10.15.Sat

こんこんきつね☆

幼稚園にたいくんの作った「きつねさん」が飾られていました☆
「ねんね」してるそうです☆ たいくんのクラス
すっかり秋らしい雰囲気です。
落葉とか、どんぐりとか、公園も秋に色付いてきました。


秋と言えば、こちらも恒例行事。
ほっこり芋ほり♪
まこちゃんの小学校で、お芋ほりをしてきました。
次の土曜日に小学校の「秋まつり」があって、そこで焼き芋にするそうな☆
楽しみです♪

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.13.Thu

お弁当シーズン

秋はいろいろな行事があり、お弁当の日も多いですよね~

10月4日 まこちゃん運動会の予備日でお弁当
まこちゃん弁当
■ 豚肉ともやしのにんにく醤油炒め
■ ミートボール
■ ほうれん草とベーコンのクリームチーズパスタ
■ プチトマト
■ おにぎり(青菜、てんとう虫!)

10月12日 たいくん遠足でお弁当
たいくん弁当 
中のおにぎりはこんなん。
■ ミートボール
■ タコさん&カニさんウインナー
■ 卵焼き
■ プチトマト
■ おにぎり(青菜、ツナマヨ)

大きな公園に行ったので、食べやすさ重視で作りました。
普段歩き通園のたいくん。
この日は幼稚園バスに乗れるので、それも楽しかったようです☆

10月13日 たいくん遠足予備日でお弁当
これまた たいくん弁当
■ からあげ
■ ポテトサラダ
■ プチトマト&ブロッコリー
■ ピラフ風炒めごはん

天気はイマイチでしたが、幼稚園の芝生の方で食べたそうな☆
芝生でお弁当を食べてるところ、今まで一度も見たことがありません。。
1回は見てみたいなぁ…

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.12.Wed

ヒメツルソバ

ヒメツルソバの花が咲きました。

ピンクのポンポンがかわいい♪

去年の秋に植えた一株。
花が咲き、庭のあちこちに種を飛ばしてました。

春になって芽を出し、夏に葉だけがグングン広がって…

正直、かわいくもないくらい育っていました。

や~と花咲いて、かわいいと思い直せたかな。笑
葉も赤く紅葉してるところもあります。

またあちこちに種を飛ばしてるんだろうな~

ガーデニングトラックバック(0)  コメント(4)
2011'10.11.Tue

バジルパン と ジェノベーゼソース

ヨーグルト酵母で、バジルパンを作りました。
バジルパン
今年は地植えにしたバジルがわっさわっさ育ち、乾燥バジルももう沢山。。

新たな消費策として、ジェノベーゼソースも作ってみました。
ジェノベーゼソース
パスタはもちろん、ごはんと炒めてみたり、パンに塗ってトーストにしてみたり…
使い道はいろいろあるみたいですね!

今晩は、パスタとバジルパンで♪
ジェノベーゼパスタ☆
まこたいは食べるには食べたけど、あんまり好みではなかったみたい。。

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'10.11.Tue

こたつカバー

冬支度。

寒い冬に、ぬくぬく過ごすのが好きです。
嫌いな人はいないと思うけど。笑
わが家のリビング☆

まだ電源を入れて使うことはありませんが、早々とこたつ仕様にしました。

分厚いこたつ布団でなく、毛布をかけただけ。
中の熱が遮断されればそれで充分。
ボリュームも出ず、すっきりしてるのがいいです☆

しまむらで¥1,470のセミダブル(これがちょうど良いサイズ!)の毛布を購入。
大塚屋で¥380/m のダブルガーゼ生地を、2.2m×2枚買って、縫い合わせてカバーにしました。
裏側はこんな感じ☆
どこにでも合うBW。
ズレ防止バンドも付けてみました。

安く上がったわ~。笑 ハンドメイド万歳!

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(8)
2011'10.08.Sat

リニア ・ 鉄道館

久々です。 家族揃ってのお出かけ。
金城ふ頭に出来た 「 リニア ・ 鉄道館 」 へ、やっと行ってきました~
リニア・鉄道館 1

リニア・鉄道館 2 リニア・鉄道館 3
思ってた以上です。
圧巻な眺めの車両展示、いろんな機能説明に、簡単な実験装置。
シュミレーション映像、遊べる広場…

午後いっぱいを過ごしました。すごく楽しかった~

こんなものが気になったり。笑
切符鋏

日付印字機


電車で行ったのですが、行きに立ち寄ったエスカにて。
Nゲージ模型
名鉄のジオラマが展示されていました。
軽く運転もでき、しばらく遊ばせてもらっちゃった。

なんとまぁ、鉄道づくしな1日だったこと。笑
たいくん大満足

家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'10.07.Fri

栗の渋皮煮

栗をいただいたので、渋皮煮を作りました。

栗の渋皮煮

これぞ!秋の味覚って感じます。
お店では売られていないから、食べたかったら自分で作るしかない。笑

数えてみたら64個もありました。
渋皮を傷つけない様に皮を剥いたり、何度も茹でこぼしたり、すごく手間はかかります。。

でも 「おいしい」 のひと言。

だから作りたくなるのよね~

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'10.04.Tue

秋色ストール

切りっぱなしの、簡単ストールです☆
autumn color

この生地にひと目惚れし、サンプルでしか残っていなかったものを購入。笑

ボタン付けてみました☆

ボタンを付けて、留められる様にしました。
木ボタンに暖かさを感じます☆

あとこれは、まこちゃんのカギッ子ストラップ。
まこちゃん用に。

なかなか良いストラップがなく、あっても化繊っぽさが気に入らなかったり…
100均にあったナスカンに布ひもを作って付けただけですが、気に入った生地でできるし、首から提げてもやわらかいし、なかなか良いもんです☆

いろいろ生地を繋いでもかわいいよね~♪ (きっと。笑)

ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(2)
2011'10.03.Mon

運動会弁当

初めて作りました。運動会の大量弁当。笑
ドドーン!っと! 一体何人分?!笑

大人7人、子供2人。 一体どれくらい作ればいいんだろ(;^_^
ま、足りなくて遠慮し合うよりか、余るくらいでもいいかと思って、たくさん作りました。

■ チキンカツ(鶏ささみ) (勝つ!に縁起を担いで。笑)
■ ハンバーグ
■ ウインナー
■ 卵焼き
■ プチトマト、ブロッコリー
■ サンドイッチ (ハムチーズ、ブルーベリーチーズ)
■ おにぎり、おいなり (お米4合分)
■ デザート 梨

この他に、ヨーグルト酵母で「まるパン」も作りました。
まるパン☆

これに切り込みを入れて、ハンバーグを挟んだり、チキンカツを挟んだり☆
味はともかく、楽しくお弁当タイムを過ごせました


ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
2011'10.03.Mon

2011秋 運動会

10月になりました。今月はイベント盛りだくさん!!

1日(土)は、まこちゃん小学校で初めての運動会♪
がんばるよ~! 私が思う「運動会」のイメージショット 
 
学年毎に、徒競走と演目(競技種目だったり、遊戯だったり。)があり、1日がかりの運動会。
初めて運動会でお弁当を作りました
これはまた後にしまして、1年生は「かけっこ」と「玉入れ」でした☆

1年生競技は玉入れ

かけっこは、6人で走って3着。
本人はちょっと悔しかったみたい。
その「悔しい」と思う気持ちが次に繋がるからね!がんばれ!!

幼稚園とは違って、迫力ある運動会。
とても見応えがありました


2日(日)、続けてたいくんの運動会♪
撮影 : まこちゃん

たいくんは「かけっこ」とお遊戯は「マル・モリ!」、親子競技で「玉入れ」をしました☆

幼稚園でもパチリ。 やったぁ!かけっこは1番!!
マル・モリ!を踊ったよ☆ バルーンもやりました♪
  

かけっこは「絶対1番になる!!」って言ってた通り、1番になってきたよ~(≧∇≦)ノ
幼稚園の運動会は色があって華やかで、みんなかわらしく、元気と笑顔が自然に出てくる感じ
今年は役員さんのお仕事もありましたが、充実した運動会になりました☆

幼稚園の運動会後は、毎年恒例となってる 『 柿安 三尺三寸箸 』 でお食事会
柿安バイキング デザートもたっぷり♪

おつかれさまでした~

2日間、よくがんばりました


行事トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
