--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'09.30.Fri

グリーンの花束

今週はなんだか忙しない一週間…

幼稚園の運動会の予行練習があったり、小学校の人形劇の制作もあったり…
その合間に好きなことする時間はちゃっかり取ってるんですけどね。。笑

ちょっと夏っぽい?!
お庭で咲いてた花や葉で、小さな花束を作りました。
これをプレゼントに持って、いつもお世話になってる雑貨屋 『 couture 』 さんの 5周年イベントにおじゃましてきました。
店主さんはホント気さくで素敵な方で、喜んで下さったのでうれしかったです☆

でもこの花束を作ろと思って庭に出た時、毛虫に触ってしまった…
人生初の毛虫刺され。・゚・(ノД`)
相手さんは「キントキ」 あの蛍光キミドリの憎い奴です。
触ってしまった瞬間に痛みを感じ、不思議とその後にかゆみはなかったのですが。。
1日経ってビミョーにかゆさを感じます…

こんな時は英気も養なわねばと、人形劇の集まり後、『 やきにく金龍 』さんの焼肉ランチにも行ってきました♪
豚カルビランチ

お天気が心配ですが、土曜日は小学校の運動会。
初の運動会弁当作りがあります。笑

日曜日は幼稚園の運動会。
今年は役員さんのお仕事があるので、こちらも一仕事な気分(;^_^

とにかく、がんばろっ!

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.29.Thu

京みやげ

京都のお友達は、ご主人のご両親と同じ敷地内におうちを新築して暮らしています。
これはお母様からいただいた、おみやげ。
鶏冠井ロール
地元のケーキ屋さんのロールケーキだそうで、これがめちゃうま!!
紅茶と抹茶のロールケーキ
前にもおみやげでいただいたことがあって、またこのロールケーキを食べられてシアワセでした。

これらは清水寺界隈で買ってきたもの。
MALEBRANCHE 「茶の菓」
MALEBRANCHE お濃茶ラングドシャ「茶の菓」
これはお友達お薦めのおみやげ菓子です☆
焼印がかわいい☆

京都くろちく カラス堂カステラ
カラス堂 カステラ
パッケージに惹かれて買ってしまいました。笑

 ■ おいしいもの番外編 ■

これは義弟からもっらった北海道みやげ。
白いブラックサンダー
ブラックサンダーチョコのホワイトチョコバージョンです☆

食べ歩きトラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.29.Thu

清水寺

ようやく清水寺に到着。
やっと着いた~!
参道で寄り道しすぎて、ここまで来るのに2時間もかかってました。笑

京都市内を眺める。 三重塔と経堂
清水の舞台から。 本堂と舞台
お寺に来ると、すーっとした気持ちになれます。

お寺をぐる~っと巡って、茶屋でひと休憩。
茶屋で休憩♪ 七味かけちゃおっ。笑
おいし~♪
温かいお蕎麦をいただきました~

お気に入りショット☆
こどもたちも楽しく過ごせたみたいでよかったです☆
いい社会勉強になったかな?!


夕暮れ時の帰り道。
さぁ、帰ろっかぁ。 暖簾に惹かれます。
暖かな灯りが点っています。

八坂神社にも少しだけ立ち寄り、お参りして帰りました。
提灯の灯りに吸い寄せられ… こちらにも寄りました。
日が暮れるまで、た~くさん京都の空気を吸って。
みんなからもパワーをもらい、この2日間はとっても楽しかったです


家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.28.Wed

二年坂~三年坂

24日。

前日の疲れで朝起きれるかな?!という心配をよそに、まこたいは8時には起きてました。。
恐るべし、体内時計。。
私も3時間しか寝てな~い(+д+)のだけど、なんだかすぅーと起きれたので、そのまま起床。

昼頃から京都市内の観光に出ました。
こども連れでは、渋~いお寺よりも、ここの方が楽しめそうかな?!ってことで 「清水寺」 へ。
お寺までの参道が華やかです☆ ザ・京都!って感じ(笑)
盛りだくさんで参りま~す!)
豆せんべい屋さん 豆屋さん
きんつば屋さん 布小物屋さん
カステラ屋さん 坂の上からパチリ☆

和な雰囲気。どこを見ても素敵です☆

柳も雰囲気があります。 和服美人さん 三年坂

気になったおみやげ屋さんに立ち寄ったり、あれこれ食べてたら…
栗かぼちゃソフト☆ 食べ歩き楽しいな♪
最近ペッパー味にハマってます。 抹茶大好きww
栗とカボチャのソフトクリーム

なかなか清水寺まで辿り着けません…(笑)
こんな姿もかわいかったり☆

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.26.Mon

UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

9月23日から1泊で、京都に住むお友達のところに遊びに行ってきました♪
お昼頃お友達のところに着き、夕方から UNIVERSAL STUDIOS JAPAN へ!!

今年ユニバ(←こう呼ぶみたいですね。笑)は10周年。
ハロウィンの季節に合わせて 「 ハロウィーン・ホラー・ナイト 」 なんてイベントが催されていました。
HALLOWEEN HORROR NIGHT …

行く直前までこんなのがやってるなんて知らなかった…
まこたい絶対ヤバイ!!って思ったけど、やっぱりダメでした。。笑

でも取り乱して怖がるまでではなかったです。
ゾンビさん達は脅かしには寄ってくるけど、手は絶対出せないからね。

「へっ!怖かないさ!!」って向かってく子供。押したり…蹴ったり…
顔を覗いてゲラゲラ笑う大人もいました。
ゾンビさんも楽じゃないなぁ…って気の毒に思えて、逆に冷静になっちゃたかな(;^_^

一番ビビりちゃんのまこさんは、危ないエリアは終始抱っこ(+д+)
もうカラダのあちこちが痛くなりました。。。


昼間はこんな風に、とっても楽しいハロウィンの雰囲気☆
☆ Happy Halloween ☆
☆ ☆ ☆ ghost ☆

日が暮れてからも素敵でした☆ (一部のエリアを除いては。笑)
Trick or Treat ! ★ HAPPY HALLOWEEN ★

アトラクションも2つ乗り、夜の マジカル・スターライト・パレード も見れて、楽しんでこれました♪ 満足☆ 満足☆

友達の家に帰ったのは、24時過ぎ…
子供たちは、お風呂にザバ~ンと入らせてもらって即寝でした。笑
私達は5時まで語り明かし…苦笑

翌日につづく。

家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.25.Sun

お彼岸

この3連休、23日24日は関西の方に遊びに行ってきました。
そして今日はお墓参り。
お墓参り
パパはお仕事だったので、3人で行ってきました。

毎年春・秋のお彼岸、夏のお盆(お盆はおうちの仏様)にはお参りをしています。
今年は夏のお盆に行けなかったし、事故したり怪我したりの多い年。。
こんな時はきちんとご先祖さまに「見守っていて下さい☆」とお願いしなければなりません。

まこちゃんはもう慣れたもので、「お墓参り行くからお着替えして!」って言ったら、ちゃんとした格好に着替えてきました。
たいくんの方も、選んで着せてくれたのはまこちゃんです。
お姉ちゃんスバラシイ

お墓は岐阜県の美濃加茂にあります。
美濃加茂にはなぜか大戸屋があり、お墓参りに行った時に寄るのも楽しみでして(;^_^
いつもお世話になってます。笑

お子様ランチ☆
お昼ごはんを食べて帰ってきました☆

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.23.Fri

ホシノ酵母 惣菜ハンバーグパン

パン作りの得意な朋ちゃんから教えてもらったパンレシピ☆
ハンバーグパン

このパンがメチャうま~( ´∀`) なんです!
まこたいも大好き☆

8分割して、6個ハンバーグパン。
残りのふたつは、シンプルにまるパンです☆
まるパン☆

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.22.Thu

お庭産 「みょうが」

台風15号、各地で大きな被害が出たみたいですね。。
東海地方でも20日にはザブザブ雨が降って、21日は学校と幼稚園がお休みになりました。。

庭の木が風にあおられ斜めになってしまい…
支柱補正をしたり、今日はお庭のパトロール。

そして「みょうが」発見!
みょうが大好き!
山で採ってきたみょうがの根っこを植えといたから出てくるんですけどね。笑
薬味になるものはいろいろ植わってます☆

みょうがの使い道。
今年は「みょうがの卵とじ」 にめっちゃハマりました~!!

すごくおいしいです☆

ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.21.Wed

ホシノ酵母 ライ麦入りチョコブール

ライ麦入り チョコブール

もうちょっと丸みがあって欲しかったんだけど。。

ライ麦パン久々ですが、やっぱりこの味好きだなぁ~( ´∀`)

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(4)
2011'09.20.Tue

バッグ × 3

縫い物をぼちぼちしました。

これは夏休み中に作ったものですが、まこさんのピアニカ用バッグ。
ピアニカバッグ
キルティングで簡単な作りになっています。
後にたいくんも使える様にと、寒色系にしときました。

これは、以前作ったバッグの持ち手の部分だけ変えてみました。
リメイクバッグ
肩がけ用になってます☆
TPOによっては、両手が空くっていいですよね~

普段のちょこっと使いに… 麻×ギンガムチェックの小バッグ。
リバーシブル小バッグ
こちらもお気に入り☆
ギンガムチェック柄の方には、半端に出たものをくっつけてみました。笑
こーゆー適当に重ねて縫い付けるのって好き。
あれこれ合わせてる時が楽しいです♪


ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(4)
2011'09.18.Sun

Owner's Fair 2011

昨日、ハウスメーカー開催のカルチャーセミナーに参加してきました☆

野菜ソムリエ : 近藤香織さんによる 「夏の野菜&フルーツセミナー」

日本には四季があり、その季節ごとに旬の野菜や果物があります。
実はそれが、私達の体と深~く係わっている。
旬の野菜や果物を食べるのが良いってことには意味がありました。

とても為になる話ばかりで、時々紹介していけたらいいなぁって思います。
ほら、見て。
資料プリント
大学時代に受けた講義を思い出させるメモ。
めちゃ書き込んでます。笑

ただ単に「野菜は体にいいから食べよう」じゃなく、そう言われているのには理由がある。
それを知ることによって、全然違った見方ができる様になったかな。

2時間くらいのセミナーでしたが、とても充実した時間を過ごせました

お楽しみの試食とおみやげ☆
セミドライトマトのオリーブオイルコンフィ バロックス社 オリーブジュース100%オイル


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.16.Fri

空の色 と 雲

kumo 01

台風15号が近づいています。なんとも言えない空の雰囲気。

kumo 02

kumo 03

kumo 04

この色合いに惹かれました。

グッと吸い込まれるような… そんな魅力があります。


カメラトラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.15.Thu

パン作り 再開

夏の間お休みしていたパン作り。
プレーンベーグル

自家製酵母はまだないので、少量イーストでプレーンベーグルを作りました☆
焼きたてはもっと張りがあって、ツヤピカだったんだけど(>_<)

な~んか、ちくわみたいなベーグルになってしまいました。。

「ベーグル道」 まだその道のりは長そうです。苦笑


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.13.Tue

ハロウィンパスタ ★

玄関先のディスプレイをハロウィン仕様に。
やわらかなダーク感☆

ドライになったローズマリーに、ハロウィン柄のパスタを付けてみました☆
かぼちゃ、こうもり、クモ の 3種類です。

★ HAPPY HALLOWEEN ★
観賞用カボチャも、いい雰囲気☆


お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.11.Sun

カメラストラップ

あれこれネットで探しましたが、やっぱり1番初めに気に入ったカメラストラップを購入しました☆
MY Camera ★

好みのものがありそうかな?!って雑貨屋さんも見に行きたかったけど、事前リサーチで置いてないと判明。。
お値段はちょっと高めでしたが、革はしっかり、縫製もとてもキレイで満足☆

ラッピングもかわいい☆ いい感じ~( ´∀`)

さらにカメラに愛着が持てそうです☆


お買物トラックバック(0)  コメント(4)
2011'09.10.Sat

ハロウィンの季節

街がハロウィン色になってくると、ワクワクします
ジャック・オー・ランタン、魔女、黒猫、ゴーストたち… どれもかわいい( ´∀`)
KALDI で珈琲の試飲

さて、今年のハロウィンはどんな風に楽しもうかな☆

ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.08.Thu

おすすめ絵本

今日の読み聞かせで読んできた本です↓

落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))
(1996/03)
川端 誠

商品詳細を見る

川端 誠 さんの落語絵本シリーズ。
落語ですから、しっかり話のオチもあっておもしろいです(^ー'*)
絵も味があって好き☆
まんじゅう好きなたいくんに読んであげようと思って借りてきたのですが、学校の読み聞かせにも、たいくんのリクエストでこれにしちゃいました。
子供の意見はとても参考になりますから。


もう1冊、時間があれば読もうと思っていた本↓

となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)
(1996/09)
せな けいこ

商品詳細を見る

今日は1冊読み終わって時間がピッタリだったので、読んでこれませんでした。。
うさぎとたぬきとお月さま、季節感があります。
仲の悪いうさぎとたぬきが、仲良くなってく様が描かれていて、いいお話なんですよ~♪
レパートリーとして、温めておこっと。笑


毎回ではないのですが、読み聞かせが終わった後、どんな本を読んだのか、これおもしろいよ!といった情報交換会もします。
そこでこれはおもしろい!って思った絵本がこれ↓

たこやきかぞく (講談社の創作絵本)たこやきかぞく (講談社の創作絵本)
(2008/05/30)
にしもと やすこ

商品詳細を見る

めちゃシュールな笑いがあります。
大人向けな笑いかな?!
まこたいにはまだ読んであげてないので、どんな反応するだろう。笑


絵本トラックバック(0)  コメント(4)
2011'09.07.Wed

秋の陽射し

もうすっかり秋の気配。

日も徐々に短くなり、真夏に空のてっぺんいたお陽さまが、だいぶ傾いてきました。
この時期になって車内に陽射しが入り込み、腕にジワジワと感じます。。
車、厳しぃ~(>_<)

今日はお友達と、布のお買物とランチ☆
salad pasta dessert
大塚屋近くの cafe 『 LOKO 』

夜は夜で、パパが出張だったからお友達と夜ごはんを一緒に食べました☆

ホットプレートで「お好み焼き&焼きそば」をし、夏にやり残してたも花火しました。
みんな花火をまったり楽しめる子たちなので、ゆっくりできて良かったです。

子供たちだけでお風呂も入って、とても楽しそうでした♪
部屋でもほのぼの遊べてたから、いつまでも見てたくて・・・

8時半~9時にはお開きのところを、9時半まで遊んじゃいました(;^_^

明日読み聞かせがあるんだけど、起きられるかなぁ…苦笑


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.05.Mon

収穫

「育てた」と言うよりも、植えたら勝手に「育った」子たちが、どんどん収穫できてます☆

これは唐辛子。
唐辛子  こんな風に吊るしました☆
ちょっと小ぶりですが、数はたくさん出来てます☆
これは初めに採れたもの。
まだまだ実がなっています。どれだけ採れるかなぁ~( ´∀`)

こちらは、バジルを乾燥バジルにすることろ。
さぁ、レンジへ!!
洗って、水分をよ~く取って、600w のレンジで2分♪
(状態によって、レンジの時間は調整してます。)

乾燥バジル
パリパリになりました。これで長期保存が可能です☆

何に使おっかなぁ~


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(5)
2011'09.05.Mon

写真×ガーランド

夜中にゴソゴソ…(笑) 
夏の思い出写真、こんな風に飾ってみました☆
Summer 2011

写真は普通紙にプリント。
薄れた感と軽さがいい感じです。

紐も細め、留めはマスキングテープで☆
ピンチだと重みが出ちゃって、紐がピーンと張りギミになっちゃうし。

この軽く、ゆる~い感じがお気に入りです☆

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(6)
2011'09.04.Sun

アイスクリーム論

9月になってから、パパの休みが変則的になったようです…
今週は、昨日のマラソンのこともあったから土日でお休み。

筋肉痛がありながらも「どこか行こっ」と言うもんだから、mozo へ行ってきました。
雨でめっちゃ混んでましたよ~(>_<)
( R302 を上小田井方面から入っていったから渋滞に巻き込まれなかったけど、駐車場探しは苦戦しました。。)

買物は、家族と行く時は100%諦めてます。笑
なので今日の私の楽しみはアイスクリーム!!
うま~☆ アイス大好き☆
ショッピングモールに出かけると、必ずと言って良いほど「サーティーワン」のアイスを食べています。

アイスクリームはね~、フレーバーものは「サーティーワン」がダントツにうまい!
ソルベ系に限っては、ほぼ外れがないし。

「ハーゲンダッツ」もおいしいけど、ここはバニラ系限定。
マカデミアナッツとか、クッキー&クリームとか、バニラ基本のものね。
ストロベリーもいけてるけど、それ以外は甘さがくどかったり。。って思います。

今日はナッツトゥーユーと、ティラミスを食してきました☆
めちゃカロリー高いよねっ(+д+)  


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.03.Sat

マラソン大会 & オセロ大会

台風12号の強風に負けず、パパが「 アクトス 6時間リレーマラソン 」に参加してきました☆

すっごい人!!
場所はナゴヤドーム。
10人の1チームで、襷を繋いで6時間走り続けるというもの。
ナゴヤドームの中と外、1周2㎞のコースをぐるぐる周ります。

足の負傷もなんとか、がんばって走ってました!

台風の影響で1周1.4㎞(外のコースが短縮された)になったものの、それでも走りなれてない人からしたら大変な距離だったようです。
4周は番がまわってきたそうな(;^_^

午前中だけ応援に行ってきましたが、場内にはちらほらブースが出ており、サンプリングをもらえたり遊ぶところがあったり、思いのほか楽しめました☆
メリ夫だぁ ( ´∀`)
来年はまこちゃん参加したいそうです。笑


午後からは、そんなまこちゃんのオセロ大会。

交通児童遊園でひっそりと行われました。笑
少ないだろうなぁ…って思ってたけど、やっぱり参加者は7人ww

3回勝ち抜けば優勝です。
まこは初戦から、5年生の男の子とあたってしまいました。
たいくんの遊びに付き添わなきゃいけなかったから(児童館のきまり的に)、まこちゃんのオセロ大会はほとんど覗けなかったのですが、そこそこいい勝負だったようです。
5年生のプライドが勝ったんでしょうね☆

でも!なんと優勝した子は1年生の男の子!!
始まる前に「オレ、負ける気がしない」って言ってたのを耳にしたんだけど、まさかホントにそうだとは。。恐れ入りましたm(__)m
参加賞で折り紙もらえました☆

家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.02.Fri

夜長月

9月になりました。

12月になると「師走」って言葉は良く使われてますが、それ以外の月って、あまり表立って使われないですよね(;^_^
と思ったので、9月は「長月」。 『 秋の夜長 』が語源とのこと。

 「夜長月」  キレイな漢字だったので、こちらをタイトルにしてみました☆

2学期もスタートし、秋はいろんな行事があって忙しくなりそうです。
小学校
今日は小学校の親子除草作業。

「親子」と言っても、子供たちは校庭の草取り。
親は荒れ果てた芋畑けの草取り。
一体感は全くなし。。苦笑

でも荒れ果てた芋畑けを前に、ここで芋堀りをする子供たちのことを思ったら気の毒に思って、必死で草取りしてきましたよ(;^_^
芋畑け
1時間半作業して… やっと「らしく」なりました。笑

お芋さん出来てるのかなぁ…


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
