--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'07.31.Sun

子ども会 「夏祭り」

今日は、町内の子ども会の「夏祭り」でした

スーパーボールすくい☆  かき氷屋さ~ん♪

朝7:00から供用施設の草取りをして、その後に「夏祭り」。

子供たちは3~4人の6グループに分かれ、「スーパーボールすくい」「かき氷屋さん」「輪投げコーナー」のお店番3グループ、まわる3グループになりました。

まこ達『 チームM 』(笑)は先にお店番、後半遊ぶことに。
おまけで参加しているたいくんは、お店番が終わるのを待ってられず、
相当ダダこねてたよ。。 遊ぶ番になったらにっこにこ☆

子ども会、とても楽しいです 
来週はバスレクだぁ~(^ー'*)


行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.30.Sat

お庭にペイント

お庭に遊び心を。

ごく普通の素焼鉢にナンバー入れました☆
ナンバー素焼鉢
植わってるのは、たいくんの実生のゴールドキウイ。笑

最初は紙の切り抜きを作って、その切り抜いた部分に色を入れて、プリントするみたいにできないかなぁって思ったんだけど。。失敗
大きめのこの鉢は、その方法で何とかできました。
大きめ 「 6 」

そして数日考え、思いついたのがこの方法。
消しゴムはんこ
消しゴムはんこで、スタンプペッタン☆ うまくいきました~
これなら量産もできそう?!(量産して何するの。笑)

あとはフリーで、ちょこちょこっと書きました☆
ペイント楽しい~♪

白いラインの鉢も、コンクリートブロックの庭標識も。
ブロックの標識は、「 HERB GARDEN 」「 FLOWER GARDEN 」も書くつもり。

植わってるものの区分けに、庭造り当初からの構想です☆


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.30.Sat

リフレッシュ!!

夏休みだけど、子供たちつれて整体行ってきました☆
カラダ解してもらって、昨日は早寝したから超楽チン!調子上がってきそうです。笑

たいくんも事故後のカラダを見てもらいました。
やっぱりぶつかった側の腿の筋肉が強張っていたみたい。
あとは大丈夫☆

整体後、お昼をファミレスで食べて、子供たちのお楽しみAMAZING WORLD 」へ♪

☆ AMAZING WORLD ☆

ある程度子供たちだけで遊んでくれるから、整体後のカラダにはとても優しかった。笑

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は絵の具を使って絵を描きたいらしいので、午前中に自由提出のポスターでも
描こうかな。
午後はコミュニティープールに行ってきます(^ー'*)


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.27.Wed

夏の定番料理 トマト・ナス編

言うなれば、前回は夏の定番料理の「きゅうり編」。
今回は「トマトとナス」。こちらも夏になると、まとまった量をいただくことがあります。
そんな時、いやそんな時じゃなくても作りたくなるのが、この2品。
子供たちも大好きなメニューです☆

「トマトとバジルのマリネ」
トマトとバジルのマリネ

いつも適当に作っちゃうのですが、今回は紹介用に大まかな分量を量って
作ってみました(笑)

■ トマト 2~3個 
■ バジル 6、7枚(お好みで調節)
■ ビネガー(敢えてこう書きます。笑) 大2
■ オリーブオイル 小1
■ 砂糖 小2
■ 塩 ひとつまみ

・トマトは湯剥きします。(その方が良く味が染込む)
・トマトをひとくちサイズにカット。(写真のはミニトマトでした☆)
・マリネ液に浸す。

簡単ですごく美味しいです!!


「ナスとピーマンの煮浸し」
ナスとピーマンの煮浸し

■ ナスとピーマン お好きなだけ☆
■ 自家製にんにく醤油
■ みりん 少々

・ナスとピーマンをひとくちサイズにカット。(ナスは灰汁抜きします)
・フライパンに多めに油をひき、火を通す。
・自家製にんにく醤油とみりんで好みの味に☆

めっちゃアバウトですみません。笑
自家製「にんにく醤油」は、醤油にスライスしたにんにくを浸けといたもの。
だし醤油の方がより味わい深くなります。
普通の醤油なら、めんつゆを足せばいいかも☆

チャーハンなんかに使ってもすごくおいしくなり、作っておくととても便利です(^ー'*)
長期保存もO.K☆


ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.25.Mon

まこちゃんとランチ☆

今日はまる1日、ほぼ雨… 時折カミナリも鳴っていました。。

そんな中、まこちゃんとふたり(たいくんは夏季保育♪)ランチしてきました(^ー'*)
行ってみたかった パン屋さん『 ソラミミぱん 』
ソラミミぱん♪
火曜、水曜がお休みとのことだったので月曜の今日に行ってみたのですが、

なんと、臨時休業…

もうどこまでついてないんだろう。苦笑
でも、ふたり連れてでも全然行けそうなお店だったので、夏休み中にリベンジします!!


なら「ピザが食べたい!」っておしゃる娘さん。

ソラミミぱんまでの通り道にあって、常々こちらも目にしていたお店に入ってみました♪
Dining Cafe VITA 』さん。
Dining Cafe VITA

パスタのランチがと~ってもおいしそうだったんだけど(>_<)
サラミとほうれん草のピザ☆
ピザ頼みました。。

まぁね。「何食べたい?」って聞いてあげちゃったんだから。笑



【 Dining Cafe VITA 】
住所:愛知県小牧市下末1112
電話:0568-76-6557
営業時間:9:00~22:00
定休日:水曜日


食べ歩きトラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.25.Mon

ご飯のお友

わが家の夏の定番料理

きゅうりの佃煮、まぁ「きゅうりのキュウちゃん」ってとこです。
きゅうりの佃煮
夏になるときゅうりを大量(しかも大型w)にもらうので、このメニューは消費に最適☆
今回も10本以上、一気に仕込みました~

あとはこちら、山形の郷土料理みたいなもの?!「だし」と呼ばれているものだそうです。
山形のだし 
(WECKの瓶、最近はこのでっぷりさんがお気に入り☆)

こちらもきゅうりになす、オクラ、大葉、みょうが…
夏においしい野菜を使った、さっぱりご飯のお友☆

とうふやそうめんに乗せてみても、彩りが鮮やかになってすごくいいです。
しかもおいしい!!

レシピは以前クックパットで適当に検索し、それを参考に作ってます☆
http://cookpad.com/recipe/441105
http://cookpad.com/recipe/387861


ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.23.Sat

Disney ON ICE!!オールスターカーニバル☆

夏休みイベント第1弾、「ディズニー オン アイス」観に行ってきました~
記念撮影 パシャッ☆

毎年夏になると観に行きたいなぁ~って思ってたけど、なかなか行けず。。
今年は実母がチケットを購入しといてくれたので、初鑑賞できました~
アリーナ席です(^ー'*)

なんと!ショーの写真も動画も撮影OK☆
あ~、一眼持って行けばよかった(>_<)

携帯写真でこんな感じ。
フィナーレ♪
なかなか楽しかったです☆

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.21.Thu

家族の絆

パパがケガをしました…


今日夕方、たいくんと公園でサッカーをしていた時のこと。
「パパが転んじゃった。ママ来て~」って、たいくんが呼びにきました。

「もう、これからごはんの準備しなきゃいけないのにー」って思いながら外にでてみると、
あり得ないくらい足を引きずって歩いてる(てか、何とか移動してる)パパの姿。

たいくんにヒールキック??(かかとでボールを蹴り上げて、頭を越して前にもってくるやつ)を見せようとし、ボールに乗っかっちゃって足をぐねったそうな。。

何とか家に入り、バケツに水を汲んで足を冷やしてたけど、痛みが相当あったみたい。
「ダメだぁ…病院連れてって」て、パパが自分から病院へ行くって言うことはほとんどないから、ホント大変だったんだろうな。。
歯折っても、痛みを我慢して歯医者に行かない人ですから。苦笑

でも今日は木曜日。たいていの病院はお休み。
家にあった市の「医療マップ」を広げ、すぐ行ける圏内の整形外科に電話をし、やってるところを探しました。
そして、うちからそう遠くないところにある整形外科がやってるとのこと。

診察にどれくらい時間がかかるかわからなかったから、家におばあちゃんに来てもらって、まこたいはお留守番。
車の運転なんてもちろんできない状態ですから、私は付き添いで行ってあげました。

もうね、ホント気の毒な気がしてかわいそうでした(>_<)
レントゲン撮ってもらって診てもらったのですが、骨に異常はなく、捻挫とのこと。
とにかく冷やして痛みと腫れが治まらないことには、あさっての仕事大丈夫なのか?!と心配です。。


ホントは明日、ラグーナに行くつもりでした。

もちろんそんなのは無理。
まこたいも夏休みに入る前から楽しみにしてたんだけど、「明日は行けなくなっちゃった…」ってことをすんなり受け入れてくれました。

それどころかパパのお世話を一生懸命してくれて、お風呂に入れないから顔や体を拭くタオルをまこちゃんが用意してくれたり、歯磨きしたいと言えば、パパの歯ブラシに大人用の歯磨き粉をちゃ~んと付けて持ってきてくれました。

寝るのに2階にも上がれません…
なので今日はみんなでリビングに布団を引いて寝ています。
たいくんは、張りきって2階から布団を下ろしてきてくれました。


きっと、パパが一番感じてるだろうな… 


今日のこと。  「家族の絆」


パパの足、早く治りますように。


家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.20.Wed

1学期終了 そして夏休み…

4月にまこちゃんは小学生、たいくんは年中さんになってから、あっと言う間に1学期が終わりました~
明日から長~い夏休みです。。

夏休みの宿題、思っていたよりもあるなぁって思いました。
その中に「絵日記」があって、夏休みの宿題の定番ですよね!

まこちゃん書けるかなぁ~ 書き方教えてあげないとだなぁ~ って思っていたら、
この3連休の出来事を、学校で絵日記に書いてきた様です☆

絵日記

この3連休、たくさん楽しいことがあったけど、1番書きやすかったのかな(^ー'*)
水族館のことを書いてきました~

親としては、すごくうれしかったです


さぁ、明日からラジオ体操も始まります☆ がんばれ~!!私(笑)


家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.19.Tue

サンドイッチカフェ 『MaeSAND』

MaeSAND メニュー表

今日はお友達の家におじゃましました。
お昼ごはんに、柏原町にあるサンドイッチカフェ『 MaeSAND 』へ行ってサンドイッチを買ってきました☆

今日は台風6号の影響で雨。。

なんと!このお店、雨の日に水玉のものを身に付けていくと10%OFF
知らずに行ったんだけど… 偶然にも水玉がありました( ´∀`)

こうゆうのって、うれしいもんです☆

サンドイッチ画像がありませんが、う~ん、まぁまぁだったかな(;^_^



【 MaeSAND 】
住所:愛知県春日井市柏原町5-240
電話:0568-29-9209
営業時間:9:00~21:00
定休日:月曜日・第2日曜


食べ歩きトラックバック(0)  コメント(4)
2011'07.18.Mon

アクア・トトぎふ 「世界淡水魚園水族館」

今日はまったり過ごすつもりだったんですが。笑
パパが休みだったので、岐阜県の アクア・トトぎふ へ行ってきました

世界淡水魚園水族館。
ここは、何度行っても楽しいです☆
おすまし?!
まこたいの表情がちと怖い。。笑

この夏の期間、「カメペディア」というカメの特別企画展示があって、日本と世界のカメちゃんがたくさんいました☆
カメの展示

このちょこんと描かれたカメちゃんがとても気になりました。
そしたら!出口付近でこの絵を描いた「みのじ」さんって方の作品が展示されているじゃな~い☆

イラスト展

暖簾風な展示

かわいい~( ´∀`)

気に入った表情のカメちゃんは、ピン写真もおさえてきましたよ~♪
すっごくかわいかったです☆ カメちゃん万歳!!

ゆるキャラ☆

外ではゆるキャラが集まったイベントも行われていて、思わぬ楽しみがあり大満足でした☆


家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.17.Sun

夏~!縁日だぁ!プールだぁ!!

大型台風が近づいてるようですが、この連休いかがお過ごしでしょうか。
わが家は夏のイベントを楽しんでます☆

■16日(土)は、夕方から「勝川弘法市」に行ってきました~♪
弘法市~♪
弘法市には初めて行ったのですが、出店が多くてテンションUP

縁日大好き☆
お友達もた~くさん来ていて、とっても楽しかったです♪

まこちゃんが大好きだったお友達とも会え、娘が喜んでる姿を見ると、私もうれしくなりました☆


■17日(日)、今日はご近所のお友達と清洲の市民プール「 ARCO 清洲 」へ行ってきました~
 
残念ながら、写真はありません。。

人気のあるプールのらしくメチャメチャ混んでたけど、すごく楽しかったです
プール、気持ちよかった~♪

明日は予定がなくゆっくり休もうかと思いますが、お天気もつといいなぁ。。


家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.13.Wed

名駅デート

今日からたいくんは半日保育。お昼前で帰ってきます。
お迎えに行ったその足で、名駅までお買物に行ってきました♪
久しぶりの電車♪
ガラスに映る自分に「あっかんべ~」。笑

まずは腹ごしらえ。
カルボナーラ☆
広小路口を出てすぐにある 『 MACCARONI 』 さんにて。
「名古屋コーチンの卵のカルボナーラ」をいただいてきました☆

もってり~でおいしかったですが、ちょっと重かったかな。。
ふたりで食べてちょうど良かったです。

その後は雑貨店やら製菓材料店やらを覗いて、あれこれお買物を楽しんできました☆
超ロング☆バームクーヘン
帰りにキヨスクでこんなの買わされたけど、久々にたいくんとのおでかけも楽しかったです

大きくなったら荷物持ってね♪笑


お買物トラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.12.Tue

この夏のビーチサンダル

黒×白ドットに赤の鼻緒。めちゃかわいいです☆

履き心地もGood!!

100均商品ですよ~
ひと夏で履き潰しても全然いい!笑


お買物トラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.11.Mon

夏休み前のまったりDAY

今日は、久しぶりに何にも用事なし。
そんな日はふら~っと coutureさんに遊びに行きたくなります。

そしてこちらが、本日のお買上げ品☆
(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
サビサビの「TOOL BOX」と、使い込んだ「油絵の木製パレットと筆」

ふたつとも味がありすぎて… 困っちゃいます。笑


お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.11.Mon

WATER BALLOON

懐かしい☆ 

「水ふうせん」です☆

おもいっきり投げて、ビシャー!!と割れて。
子供たちは今、これにハマり中。笑
私も小さい頃、大好きでよ~く遊んだなぁ( ´∀`)

tubtrugs のオリーブカラーもお気に入り☆


お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.09.Sat

ホシノ酵母 ピッツァ☆

久々にパン生地捏ねました☆

パン種の日にちが経っていて、弱って膨らみがイマイチでもいけるかな?!と思ったピザに。
pizza

まこたいにも手伝ってもらって(やらせてあげた。笑)、おいしさも増した様です☆
ふたりもお手伝い☆

午後は暇つぶしで良く行くエアポートへ。笑
ダブルでトリプル♪18日まで(^ー'*)


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.07.Thu

七夕は雨…

7月7日、今日は七夕です。
たいくん作品

七夕って言うと雨が降る。。今年もきっちり雨…
彦星と織姫は、もう何年も会えていないのでしょう。
こんなことを話すと、ちょっとしんみりしてしまいますが、

わが家ではHeartfulな出来事が起きてます☆

いつからだったか、ツバメがわが家の玄関ポーチに巣を作りだしました。
その巣がや~と完成したようです
おうち完成!!

3日の日曜日あたりから、ここで生活と始めたみたい。
お次はたまごちゃんお願いしま~す☆
巣に入っているのはお母さん。

微笑ましい光景です。
玄関ドアの角っちょにちょこんととまっているのがお父さん。
ここからお母さんのことを見守っています。

散らかって大変だけど…

ヒナの鳴声が聞ける日を楽しみに♪
仲良くお付き合いしていきたいと思います(^ー'*)


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.05.Tue

流木バークチップ

一昨年だったかな。
千葉の思い出の海(笑)で拾ってきた流木片。
遊びに行った前日に台風が来ていて、翌日の浜辺にはいろんなものが打ち上げられていました。 
また拾いに行きたいなぁ。
この上ない自然なバークチップです☆

また拾いに行きたいなぁ…


おまけ画像にわが家のサボちゃん。
サボちゃん


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(2)
2011'07.04.Mon

小牧 『 PARADISE CAFE MODERN 』

小牧駅近くの気になるカフェに行ってきました。

PARADISE CAFE MODERN
店先の花だんがカワいかった☆

その名の通り、お店は超モダンな雰囲気☆
店内もモダ~ン( ´∀`) 笑
かっこカワいくて、こんな感じも大好きです(^ー'*)

いただいたのはコチラ↓
モダーンランチ☆
本日のモダーンランチは「チーズカツレツのトマトソースボウル」

ライスかパン(ラウンドパンのトースト)を選べて、私はライスを。
一緒に行ってもらった朋ちゃんは、パン(写真、奥)を注文してました。

おもいっきりカフェっぽい、また行きたいお店です☆


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.02.Sat

お裁縫週間 ShellieMay ワンピース☆3

ShellieMay ちゃんの夏ワンピ、納得いくものができました☆
リゾート風ワンピ☆
ガーベラの髪飾りに合わせた生地。
裾がヒラヒラっと広がるようにしました。
肩ヒモは生成りのレースで。

この他に、頼まれものの大人服も作りました。

今週は月曜にお友達のところでロックミシンを使わせてもらって、大人服の制作。
火曜は大塚屋さんに行って生地の買い足し。
水曜はわが家でお裁縫会で集まってもらってと、お裁縫尽くしな週でした☆

火曜日、大塚屋さんに行ったと時のランチ。
Piccola 車道 『 Piccola 』

舞茸の明太クリームパスタ☆
ここのパスタはとてもおいしいです☆

水曜日、わが家に集まってもらった時のちょっとしたおやつ。
ニコちゃんクッキー

何か作ったりしてると、ついつい日記がまとめてになっちゃいます。笑


ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(3)
2011'07.01.Fri

7月は…

早いもので、2011年も後半に突入。
ジワジワ暑~い夏も迫ってきている感じがします。。

今月から主人の休みが、木・金シフトになりました。

今日は早速お休みで、午前中は家で各々まったり。
お昼はガッツリ焼肉ランチしてきました。笑

如意申町にある 『 やきにく金龍 』 さん。
カルビランチ☆
このカルビランチ、¥850だったかな?!めっちゃお徳です

美味しそ~(゚∀゚)
久々の焼肉(≧∇≦)ノ  かなり満足できたランチでした☆


【 やきにく金龍 】
住所:愛知県春日井市如意申町7-12-11
電話:0568-32-5944
営業時間:
定休日:


食べ歩きトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
