--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.31.Tue

小学校の給食

今日は小学校で給食の試食会がありました☆
5/31 学校給食
■ごはん
■牛乳
■八宝菜
■揚げぎょうざ
■冷凍みかん

ごはんは大人だから多めなんだよね?!結構な量で、満腹になりました。
八宝菜は味が気持ち濃かったかな?!そんな気がします。
揚げぎょうざも中身がエビのすり身で、こちらも味はしっかりだったなぁ。
おいしかったです☆

そして冷凍みかん。これは地域に関係なく、給食の定番なんでしょうね~
ちょっと冷た過ぎましたっ(>_<)

牛乳は…



シャチホコだぁ~
このマークにやられました。笑

普段まこがどんなものを食べているのか、それがわかってよかったです☆


行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.30.Mon

校区探検

1年生が来た~♪

家の前の公園に、1年生が校区探検(?)にやって来ました☆
学校の周りに何があるのかを探検に行こう!っと言う、生活の授業だそうです。

雨で地面がまだぬかるんでたから、明日だと思ったんですけどね~
家で用事をしてたら、外から賑やかな声が

先に1組と2組が来て、後から3組と4組がきました(^ー'*)

当然ですが、わが子は「ママ~」って飛んできましたヨ。笑
「あ!まこちゃんのお母さんだ!」って声とかけてもらって、うれしいのやら…
恥ずかしいのやら…苦笑

これからも授業でこの公園に来ることがあるそうなので、楽しみになりそうです☆


行事トラックバック(0)  コメント(4)
2011'05.30.Mon

ホシノ酵母 黒糖リングパン

黒糖リングパン

堅実酵母、ホシノさんですw

よーく膨らんでくれるのは有難いのですが、生地がかなりべトつく為、丸めるのがやっと(>_<)

ベーグル、ロールパンなんて、私には絶対無理な気がします…


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'05.29.Sun

ハーブ酵母のクッペ

ハーブ酵母がやっとパンになりました~
ハーブ酵母のクッペ

酵母が出来上がったのはしばらく前なのですが、元種を仕込んで最後の最後にうっかり常温放置。。。
泡がプクプク、すっぱ~くなってしまいました(>_<)

何とかいけるかな?!と思って捏ねてみたものの、1次発酵の段階でもう完全にアウト…
もったいないけど、元種も含め、全部サヨナラいたしました。。

そしてやっと焼きまでいけたのが、ストレートで仕込んだこのクッペ。

これもん?ん??な感じでしたが、なんとかなんとか。
ハーブ酵母って、傷みが早いのかなぁ( ̄~ ̄;)

ハーブの香りがそのまま出て、味までは侵さない。そんな酵母でした。


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.29.Sun

台風接近中…

大型の台風2号が、日本列島を通って移動しています。

東海地区も金曜の夕方から雨…
今日は、時折激しい雨と風が吹き、静かなときは「嵐の前の静けさ」って感じに思ってしまう。。

昨日のうちに買物は済ませておいたので、今日は1日引篭もり。
なかなかできなかった子供たちの衣類の入れ替えなんかをしました。

ホントは晴れた日にやるべきなんだろうけどね。。
晴れた日はすぐ外に出てしまう… 私の悪いクセですww

さて、これからどんだけ荒れるかなぁ…


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(1)
2011'05.28.Sat

かわいいすり鉢

ミニすり鉢

ミニすり鉢です。柄がかわいかったので衝動買い。
ドット柄もあって、ふたつずつ、計4個買ってしまおうか?!と思ったのですが…

ちょっと小ぶり過ぎかな(>_<) 
ごまをすって、そのまま鍋ものを食べたり、つけ麺なんかでも使えたらよかったのになぁ。。

カラフルなペーパーナプキン と シリコン製スパチュラも購入。
カラフル紙ナプキンとスパチュラ

ぜ~んぶ100均(Seria)です。笑

お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.28.Sat

お部屋グリーン

先日、KOMAMONOYAさんで買ってきた、でっぷりフォルムの小瓶ちゃん。
小瓶×ワイヤープランツ
わっさわさ伸びてきた「ワイヤープランツ」を飾ってみました☆
もうひとつの瓶の中にいる「丸めたジュート糸」もKOMAMONOYAさんで購入。

雨だけど… 気分はさっぱり夏モード。

小瓶3兄弟。笑
こちらも小瓶をワイヤーでつなげて、「3連ミニ一輪挿し」ってとこでしょうか。笑

ひょんっ とした葉がお似合い?!

                           

ついでに多肉ちゃんも少し。

なんて子だっけ。
大須の花屋さん PEU CONNU さんから連れて帰ったカット苗。
なんて子でしょうか、春うららなんかと同じ花の感じ。カワイイです☆

こちらは新芽の緑がとてもきれいな「赤鬼城」。
赤鬼城

後藤サボテンさんからお連れしたサボちゃんたちも植えてあげました☆
サボさんたち。


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(2)
2011'05.27.Fri

ツバメの巣作り

暖かくなってから、ツバメがうろうろしているなぁ~って思ってたら、
いつの間にか、巣作りが始まってました。笑

ツバメのご夫婦

夫婦なんでしょうね。いつも2匹揃ってやってきます☆

ツバメさ~ん!

ガンバッテネ☆

ツバメは「幸運を運んでくる」と言われているので、いろいろ大変だけど、このまま見守って行きたいと思います☆

わが家にこられる方、そのうち「頭上注意」になるかもw


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'05.27.Fri

親子遠足 「東山動植物園」

お天気もなんとかもったぁ!今日は幼稚園の親子遠足でした~♪
何のポ~ズ?!笑

行き先は「東山動植物園」。
雨がいつ降り出してもおかしくない空模様だったので、時間が1時間も切り上げ。

観光バスに乗って、お弁当とおやつを食べて終わった気がします。。


今日のお弁当☆
今学期、5回目のお弁当。。ともなると、かなり手抜きです。苦笑


行事トラックバック(0)  コメント(4)
2011'05.26.Thu

創作料理 『 月ノ砂漠 』

KOMAMONOYAさんでお茶してる時にランチのお誘いメールが入りました。
どこまでゆるいんだろう…「行く!行く!!」ってハイ、即答ww

お店は家から徒歩1分!!創作料理『 月ノ砂漠 』
月ノ砂漠  
ホントご近所さんなので、一度は行ってみたいと思っていた所でした☆

おしな書き ピンボケごめん。。
順番に料理が出てきて、ちょっと贅沢なランチです。
味はすっごく好み♪

両親が来た時なんかに利用できそう☆って思いました。



【 月ノ砂漠 】
住所:愛知県春日井市如意申町1-1-10
電話:0568-33-0402
営業時間:11:00~14:00 18:00~翌1:00
定休日:水曜日

 
食べ歩きトラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.26.Thu

毎月20日~26日は… 『 KOMAMONOYA 』

今日はポコっと予定が空いてしまったので、ふら~っとお買物に行っちゃいました☆

KOMAMONOYA
こちら数ヶ月に1度はおじゃましている『 KOMAMONOYA 』さん。
オープン前(10:00 OPEN)の風景です。

今日は張り切って家を出て、朝一でcafeを楽しんじゃえ~!!って思いまして。
15分も前に着いてしまった私は、もちろん一番でしたww
ケーキうま~(゚∀゚)
そして「フルーツレアチーズケーキ&珈琲」を注文☆

レアチーズケーキ、ムチャうま~(≧∇≦)ノ  6種類くらいあったのですが、どれも食べてみたくなりました来月のOPENにも行ってしまいそうです。


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.25.Wed

サツマイモの苗植え

今日は午前中、小学校でサツマイモの苗植えがありました
ちびっこまこ

「父兄の方も時間があったらお手伝いに来て下さい☆」ってことだったんだけど、1年生は6年生がお手伝いに就いてくれるので、ほぼ見学で終わりました。笑

まこの苗

サツマイモの苗って、こんな葉っぱなの。
切り口を充分に湿らせた土に埋めて、それで発根して育ってくんだね~。

泰くんの通園で毎朝通るから、ちょこちょこ覗いちゃいそうです☆

行事トラックバック(0)  コメント(2)
2011'05.24.Tue

『 Cannery Row 』 岩倉店

今日は、まこちゃんが年長さんで一緒だったお友達のママとランチ行ってきました☆
一緒に幼稚園で過ごしてたころには交流がなかったのですが、卒園して、春休みに遊んで、そこから仲良くなりました。笑

今さら?!いえいえ。卒園して小学校が別になっちゃったからこそ、これからの繋がりを大事にしたいです。

ランチしてきたのは、岩倉にあるお気に入り店『 Cannery Row 』 ゆっくりランチしたいときはお勧めです!!

前菜バイキング プリマベーラ

前菜とドリンクがフリーで、前菜の種類が豊富
どんだけでも食べたくなります。笑

メインはパスタやピザ、季節限定のパスタ&ドリアなどがあり、私はこの海老とホタテのクリームパスタ(プリマベーラ)が大っ好き

ついつい食べ過ぎ&おしゃべりし過ぎてしまいました(>_<) 
でも楽しかったです☆

お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.22.Sun

ホシノ酵母 まるパン

私、まるパンばっかり作ってるしw
ホシノ酵母パン

簡単で、まん丸がかわいくて、好きなんだからしょうがない。

ホシノ酵母は、朋ちゃんからお試しで分けてもらいました☆
イーストの様にお手軽、匂いも味も小麦って感じがしておいしかったデス( ´∀`)

ちょうどお昼に焼けたので、このパンで「チーズハンバーガー風サンド」と、
「スナップエンドウとハムのパスタ☆」でランチ~♪

グリーンがキレイ☆

作りも盛り付けも雑です。。

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'05.22.Sun

水遊び

こども会、今日はお留守番のたいくん。
キレキレ☆

お天気がムチャクチャ良かったので、パパと車の洗車をしてくれたました♪
(まこちゃんもおでかけ前に少しお手伝い☆)

おかげで黄砂まみれの車がピッカピカ


その流れから午後はプールを出し、今年初☆の水遊び~
楽しい~!!

ご近所の子も集まってきて、大勢でワイワイ遊べました☆

家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.22.Sun

陶芸体験

21日(土) 町内のこども会で、陶芸教室に行ってきました☆
遊遊

この辺り、徒歩圏内に2軒も陶芸教室があるんですよ~。
そのひとつ「遊遊」さんの方でお世話になってきました。

基本はどんぶりか平皿で、自由に作りたい子は自由にどうぞ☆ってことで、まこちゃんはどんぶりを作ることに。

私、おばあちゃんの兄弟で陶芸をやってる人がいたので、小さい頃、夏休みになると遊びに行かせてもらってました。
まこちゃんのも手伝い過ぎない様に手伝ってあげて。笑
仕上げ中♪
上手いこと作れましたよ~♪

これに好きな色を付けてもらえます。
色見本

ここから後は先生におまかせ。
色付けて焼いてもらって、こども会のクリスマス会でのプレゼントのひとつになるそうです

しばらく出来上がりはお預けですが、こんな楽しみも素敵ですね☆

行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.20.Fri

幼稚園のお給食

今日のお昼ごはんは、幼稚園で給食を食べてきました☆
今年から給食のお弁当屋さんが代わり、役員のお母さんで試食会があったのです。
幼稚園のお給食(弁当)
(フタの色は、ピンク・イエロー・グリーンとありました。)

中はこんな感じ。
5/20(金)のメニュー
■豚肉とポテトの金平風
■ほうれん草とチーズの炒り玉子
■煮物(大根、人参、アンパンマン高野豆腐)
■ふりかけごはん
■りんご煮

日本ケータリング(株)さんのHPでも、毎日のお弁当が見れます→幼稚園弁当

味はしっかり、結構おいしかったです。
食材もいろんな品目がバランス良く使われているし、中国産のものは使用してないそうです。
安心ですね。笑


行事トラックバック(0)  コメント(2)
2011'05.19.Thu

ヨーグルト酵母 シンプル☆まるパン

ヨーグルト酵母最終回。笑
何パンにしようか捏ねながら考えたけど、何も思い浮かばず…

シンプル☆まるパン

そんな時はシンプルにまるパンです。

成形の手間もなく、出来上がったパンをそのまま食べるも良し、サンドするも良し。
写真では8個ですが、10個出来上がってます。


ブクッた!

ハーブもホント、酵母ができるんですね!
でも… 匂いがケンカしてます。。く、くさいっ(>_<)

後ろのチラッと見えてるのは、初挑戦!ホシノ酵母ちゃん☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.19.Thu

『 sora cafe 01 』

大須から栄に移動し、ひと休憩。。
sora cafe 』でランチしてきました。

sora cafe ☆  Menu

名物「とりてんランチ☆」と注文。

いただきま~す♪

お味噌汁を見ると、ホッとします。笑
おいしかったぁ~

店内もかわいいです。

店主さんが話かけてくれて、いろいろお話してきました。笑
ひとりランチも、いろんな出会いがあって楽しいものです☆

今度はカレーを食べよ(^ー'*)


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.19.Thu

花*雑貨 『 PEU CONNU 』

浅草のような… 秋葉原のような… 下北のような… 高円寺のような…
魅惑的魅力いっぱいの街、大須。

その不思議な街に「オアシス」がありました☆

お花とグリーン、ガーデニング雑貨のお店『 PEU CONNU 』さん。
かわいい~♪

かわいい~♪♪

かわいい~♪♪♪
どこをとってもカワイイ

お庭もこ~んな☆
癒される~(≧∇≦)ノ

多肉ちゃんも勢ぞろい

うちの庭もこうなんないかなぁ☆

こんなところでお仕事できたらシアワセだろうなぁ( ´∀`)


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.18.Wed

大須観音骨董市

毎月18日、28日に開催されている、大須観音の骨董市。
大須観音

いや~、いろんなものがりました( ´∀`)

昭和レトロな道具、雑貨、陶器、食器、おもちゃ… もう何でもあるあるw
骨董店がずら~り。

目を惹くものは大型なものばかり(扇風機や足踏みミシンの足部分など…)で、買ったとしても、家でどこに置けば良いのやらww

目の保養で終わりました。。

昭和な雑貨 

手拭いがっ(≧∇≦)ノ


お買物トラックバック(0)  コメント(2)
2011'05.18.Wed

ハンバーグ弁当

今日は気持ち良いお天気

先週、雨でお流れになったたいくんの園外保育。
今日はその予備日で、はりきって出かけて行きました☆

普段歩き通園なので、幼稚園バスに乗れるのも楽しみのひとつです(^ー'*)

ハンバーグ弁当♪

今日のお弁当は、ホント普通(笑)
オーズのウインナーを入れてあげたら、「たいくんゴーカイジャー」がよかったのになぁ。。
って言われました…


ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.17.Tue

Happy Wednesday ☆

毎週水曜日は、ふたりとも帰ってくるのが16時過ぎ。

なので、こう呼ぶことにしました。笑



明日は、前から行ってみたいと思いながら行き逃していた 大須観音骨董市 に行ってこようかと思います☆

ちょうど Happy Wednesday に開催日がぶつかったもんで(^ー'*)

あとはお買物と、まったりランチでも楽しんでこよっかな☆

入学祝いのお返しもいい加減しないとなので、その用も済ませてこよっと。


親戚へのお返しって、いっつも悩みます。。


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.16.Mon

ハーブ酵母

オレンジタイムの花が咲きました☆
オレンジタイム

ちっちゃ~い白い花で、とてもかわいらしいです。
花が咲き始めると匂いが最も強くなり→収穫 となり、たくさん刈り込みました。

ハーブっていい匂いで、いろんな種類を育ててみたくなります。
(現在わが家には、8種類のハーブがいます。)
実際料理にはなかなか利用できないので、酵母を起してみようかと思いました。

できるかな?!ハーブ酵母

オレンジタイム、アップルミント、レモンバーム、イタリアンパセリで。
うまく出来上がるといいな☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.14.Sat

ヨーグルト酵母 抹茶とホワイトチョコのベーグルボール

抹茶×ホワイトチョコ

ひとくちサイズの、ころころベーグルです。

う~ん。。張りツヤはやっぱりイマイチ…

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
(2007/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る

こちらを参考にして作りました↑


この組み合わせでカンパも作ってみたいな☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.14.Sat

幼稚園 授業参観

今日はたいくんの授業参観でした☆

年中さんになるとグッとお勉強の様なことが増え、たいくんも見て下さい。この表情 (^ー'*)
一所懸命やってます☆

年少の頃からもそうだったのですが、先生からみんなへの問いかけには即反応。
よく応えてます。笑

でも帰りのお着替えでは、張りきってロッカーまで行ったものの、そこから全く着替え(スモッグを脱ぐだけ)をする様子もなく、結局クラスで一番最後までスモッグを着ていました。。。

どこまでもマイペース、自由奔放な子に育ってます。 まぁいいっか。笑


行事トラックバック(0)  コメント(2)
2011'05.12.Thu

海のなかま弁当

タイトル変えました。笑
たいくんのお弁当☆

今日はたいくんの園外保育(プチ遠足)の日だったので、お弁当を作りました。
雨で中止になってるだろうけど、幼稚園で食べてくれたかなぁ~

海遊館で海遊館オリジナル・魚カット海苔を買ってきていたので、ジンベエザメとクラゲをのせてあげました☆

あとはたいくんリクエストのから揚げと、「牛肉入れて!」って言うもんだから、新ごぼうで「牛ごぼうのしぐれ煮風」を作ってあげました。

あとは残り物を適当に詰めて。


うずらの卵のおかしな子。

ペンギンを作ろうとして生まれた子です。笑
ペンギンに全く見えない…
まこには「ワンワン(NHK)」って言われたけどw


ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.11.Wed

小学校と幼稚園 今年の活動

先日、子供たちが帰ってきておやつを食べていると「ピンポーン!」とインターホンが鳴りました。
「なんだろ?」と思ってでてみると、

「今日遊べる??」って。

近所のまこちゃんと同じ1年生の男の子が、遊びのお誘いに来てくれました。
おやつそっちのけで飛び出してった娘。

まぁ、元気が良くて何よりなのですが…
ランドセルも平気で玄関放置です。苦笑


さてさて、最近のまこちゃんの様子から入ってしまいましたが、本題に。

私は去年から日中に自由な時間ができました。
子供たちがふたりとも幼稚園で、そんな年に役員さんをするのもいいかなぁって思ったんですけどね。

去年はおうちの引越しがあったから、なるべくフリーな状態にいようと思ってそうしました。
案の定、そっちの用で忙しく過ぎてった様に思います。。

仕事も少しばかり始めましたが、やっぱり本格的に働くのは、たいくんも小学校に入ってからかなぁと。


なので今年は、幼稚園の役員さんと、小学校の読み聞かせボランティアに参加することにしました

小学校の方はもう前からお友達からのお誘いがあったので決めていたことなのですが、幼稚園の方はいろいろと考えて決めました。
小学校入学にあたり、いろいろ新しいものを揃えたり、準備したり、それを横で見ているたいくんが少し寂しく思ってるんじゃないかなぁと感じました。

私も小学校のことは初めてで、どうしても意識がそちらにいきがちで…
自分を幼稚園に戻すと言うか、そんな意識にもなればと思って、幼稚園では役員さんをやってみよう!と思いました。

また新たに幼稚園でもママ友が増えるといいなぁとも思ったし(^ー'*)



小学校の方は、月に1回「全校読み聞かせの日」と言うのがあり、ボランティアの地域の方やお母さん達が、朝8:30~40までの10分間、各学年の各クラスに本を読みに行きます。

私は娘のいる1年生を中心に、3年生くらいまでを希望。
早速明日、3年生のクラスで読み聞かせデビューをしてきます。笑

1年生は再来週から2週間、毎日読み聞かせの時間があって、期間中毎日ではありませんが、1~4組まで全部まわりますよ~。
娘のクラスには特別2回ww

月曜日に絵本を選びに「小牧ラピオ」の絵本図書館に行ってきたのですが、読んであげたい本が決まるとワクワクしてきました☆

緊張もしますが、楽しみの方が遥かに大きい。

ボランティアの方の中には、もうお子さんが卒業されるのに読み聞かせを続けられてる方や、実際にM小の先生だった方もいます。
地域の年配の方もいらっしゃいます。

みなさんが言うには、
絵本を読んであげてる時の、子供たちのキラキラした目を見るのが好き。
それで、たくさんの元気をもらえるって。


私も元気パワーをもらってきます☆


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(4)
2011'05.10.Tue

後藤サボテン

私の住む春日井市、実はサボテンの生産が日本一なのだそうです。

数年前からこのサボテン業に力を入れ、サボテン加工食品やらグッズやらを売り出してるみたいですが、実際のサボテンって、なかなか売ってる所がないなぁって思っていました。

でもあったんです!(ご近所のガーデニング好きな奥様から情報をいただきました

後藤サボテンさん
市民病院から少し北にあります「 後藤サボテン 」さん。

雑貨店への販売や通販をやってらっしゃるようですが、直売もしてくれます☆

ハウスの中はキレイに育てられたサボテンがた~くさん
サボちゃんがズラ~リ☆

お見事!!
多肉ちゃんも1~2割くらいいました。

お値段はサボテンが小さな子で¥100~、多肉ちゃんは¥150~。
種類もいろいろあるので、見てて全く飽きがきませんでした。

小学校の校外学習(社会見学)も受け入れたりしてる様で、「市の産業を学ぶ」と言った意味でも、きっと大事にされてるところなんだろうなぁって思いました


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(2)
2011'05.10.Tue

ヨーグルト酵母 チョコチョコ☆スコーン

チョコチョコ☆スコーン

GW中にパン捏ねが時間的にできなかったので、
冷蔵庫放置可能なスコーンだけ作ってました。

ココア生地に、削りチョコとダイスカットアーモンドが入ってます☆

型抜きもま~るくしてみました~


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
