--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.29.Fri

Ho'opono Fes vol.02

近所のかわいい子供服屋さん『 Ho'o pono pono 』さんで、春と秋に開催されるマーケットが今日から始まりました♪

Ho'opono Fes
いつもの様に、雑貨とグリーンと食べ物があり、店内には夏物のかわいい洋服が並んでいます☆

うちの子たちは服の好みの方向が違ってきてるので、普段はなかなかお買物にいかないのですが、今日はちょうど贈り物を選ぶ用がありました。

90サイズくらいの服って、やっぱりかわいいです☆

服を選び、お外では私のお買物~♪
ガーデニング雑貨とパン☆
Dan Dix ans さんのパン(ニーム)と、グリーン雑貨&ラムズイヤーの苗を買ってきました

やっぱりお店屋さんは、センスの良いもの、おいしいものをよく知ってらっしゃいます。
パンがすっごくおいしかった~

さて、明日からは関西に行ってきます☆
今回のGWは、やはり西へ向かう人が多いみたい。。


お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.28.Thu

花と雑貨 『 HAVANK 』

今日はGW前に片付けときたい用事を済ませ、出たついでに東野町にある『 HAVANK 』さんに立ち寄ってきました~

HAVANK

グリーンや花、北欧風な雑貨、昭和レトロな家具などなど… なお店です。

今日は給料日だったので、気持ちも大きくなり・・・


リース ¥1,000 

アイアン飾り ¥1,200

リースとアイアン飾りと、へびいちごの苗を連れて帰りました☆

アイアン飾りは下の部分がカゴになっているので、お店の方と「ミズゴケに多肉だよね~!」と意見が一致。笑
HAVANK さんではもう多肉が少なくなっていた様なので、他で調達するか自分とこの子でまかなうか。
植えるのが楽しみです(^ー'*)

あと100均で、初めて造花を買いました。
かわいい~☆ ¥300

うちは地味~な色合いのものが多いので、たまにはこんなカラフルが新鮮です☆


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.28.Thu

まるパン☆サンド弁当

まるパンサンド3種

今日のお弁当は、昨日焼いといたパンでサンドイッチを3種作りました~☆

・ハム&クリームチーズサンド
・照り焼きチキン&たまごサンド
・ツナ&きゅうりサンド

リーフレタスは、庭で育ててるものを朝摘んで。
なんて贅沢なんでしょう。笑

まこちゃんも6時に一緒に起きて、サンドイッチ作りのお手伝いをしてくれました。

きっと、ひと味もふた味も違ったお弁当になったことと思います☆

ちょこっと野菜と果物も☆

パンが3つも都合よく入るお弁当箱がなかったので、ラップに包んで直持ちw
ビニール製の小バックに入れて持って行かせました。
(ランドセルで、汁ダレの心配もありません☆)

まるでOL風ランチです。笑


ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.27.Wed

ヨーグルト酵母 たまごパン

ツヤツヤ☆

卵黄入りの、黄色いパンを焼きました☆
焼く前に表面にも卵黄を塗ったのでツヤツヤな仕上がり。

ホントは違うパンを焼いてみるつもりだったのですが、急遽変更。

明日もまこちゃんがお弁当なので、このパンでサンドイッチを作りたいと思います☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.27.Wed

なんちゃってハミィ弁当

今日はまこちゃんの校外学習で、お弁当を作りました。
久々にキャラ弁にチャレンジ!!

やっぱ難しいわ。。

ふと思いつきで、プリキュアのハミィに挑戦してみましたが…
キャラ弁はやっぱり難しいぃ(>_<) 全然ハミィになりませんでした。。。

まこちゃんに「ママがんばってみたんだけど、ごめん、全然似てないね。。」って言ったら、
「ママ、がんばったのが偉いからいいよ!」って言ってくれたよ~(≧∇≦)

いつの間にこんなこと言えるようになったんだろう。

またがんばろう!って気が湧いてくる言葉でした☆


ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.26.Tue

zackafe 『 @home 』

北名古屋市にある、雑貨&カフェのお店 『 @home 』 さん。
@home

以前空振りしたことのあるお店でしたが、今日は一緒に行ったお友達が事前に予約をしてくれたので、ランチを楽しんでこれました♪ (朋ちゃんアリガト

JUNK?放置?味があります☆ お宝探し感満載w

雑貨も所狭しと、お店のまわりにも店内にもた~くさんあって、目がキラキラ

ランチはこんな感じ。
本日のメニュ~

私は「チーズオムレツベーグルサンド」をチョイス。
ぎっしりベーグル☆

料理もおいしく、器や小物使いもとても参考になりました(^ー'*)
それ程遠い所でもないので、また行きたいお店です


ランチばっか行ってるけど… 明日は学校へ行ってきます(笑)


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.26.Tue

ShellieMay ワンピース☆2

ブラックワンピ☆

ShellieMay のワンピース、第2作目です

今回はもうまこ好みあの子が着てる服にありそうなデザインです。笑
すごく喜んでくれてたのはうれしいけど、もう前の服は着せてもらえなくなりそう。。

シルバースパンコールのリボン、服に付けたリボンモチーフ(アイロン接着)は100均で見つけました☆

裾のレースは、大ぶりのものがこれしかなかった。
大塚屋さんで2m¥100で買っていたもの。
惜しげもなく使いました。笑


ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(6)
2011'04.25.Mon

倉庫です。。雑貨 『 Patio 』

今日はだいたい月1で通っている整体の日。

一緒に行ったお友達と、整体後に雑貨屋めぐり&ランチしてきました~
今日は小牧を攻めてみる。

Patio

倉庫ごと雑貨店『 Patio 』さんへ。

古~い日本の雑貨から、海外のアンティークまで、いろんなものがありました。
病院アイテムとか理科アイテムもあって、お値段はモノにしては安いなぁと思うものもあったけど、全体としてお高め。

もう1軒『 Filt 』さんも近かったので寄り、その後「ここに行こう!」と決めていたお店に行ったのですが…



臨時休業。。。( ̄~ ̄;)



残念ですが仕方ない。

気を取り直して、別のお店へ急遽変更。
cafeの気分だったけど、あれこれ相談して行き着いたのは『やっちゃば』w

お好み焼き1枚に焼きおにぎり、サラダ&デザートバー、ドリンク1杯で¥800~

甘口&辛口ソースのハーフ

↑豚玉。お味もなかなか☆鉄板囲むランチもいいもんです(^ー'*)


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.24.Sun

お庭でバーベキュー☆

この家に引越しして「やるぞ!」と思っていた、バーベ(←たいくんがこう呼ぶ)笑。
暖かくなって、やっと開催できました

BBQ♪

庭に大きなシートを引いて、リビングのこたつ机を持ち出して。笑

肉は前日に、雨が降る中、私と子供たちで買出しに行ってました。
小牧インター近くにある、Mikawaya BIGLIVE小牧店。
問屋スーパーでバーべ用の肉などの品揃えが多く、インターが近いこともあって、ここで買物をしてキャンプやバーベに出かける人も多いんじゃないかな(´ー`)

騒いでたわりにあまり食べてなかったかも。。なおふたりさん。

次回開催が危ぶまれますw


家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.22.Fri

ヨーグルト酵母 プレーンベーグル

過発酵。。


カタチはベーグルですが、ツヤもありゃしないもはや普通のパン…

成形後、うっかり放置し過ぎて発酵させ過ぎちゃいました(>_<)

「ベーグル」って、発酵は少し、焼いてぐわ~っと膨れるチカラで表面に張りがでるのかなぁ~って考え始めた今日この頃。。



パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.22.Fri

ナポリピッツァの店 『 CACTUS D'ORO 』

今日は新学期が始まってから、お友達と初ランチ☆に行ってきました~

近場にあって、気にはなっていたけど
行ったことのなかったピザ屋さん『 CACTUS D'ORO
ピザのランチセットは、好きなピザを1枚選べ、サラダorスープ、ドリンクバーが付いてます☆
長いするつもりだったから、ドリンクバーは有難い

マリナーラ☆

私はトマトベースで、フレッシュバジル・オレガノ・アンチョビ・にんにくスライスがトッピングされたピザを注文。
お友達と交換して、いろんな味を楽しめました♪

人数多めで行くと楽しいカモ☆


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.21.Thu

小学校 授業参観

今日はまこちゃんの授業参観がありました☆

1年生やね~(´ー`)

初めて学校での様子を見ることができ、みんな1年生って感じでかわいかったぁ( ´∀`)
授業参観後の懇談会では、担任の先生から学校での子供たちの様子や、先生の方針や親・子供たちに望むことなどを話して頂きました。
まこの先生は、教師暦の長そうなお母さん先生。
安心してお任せできそうな先生だと思いました(^-^)

最近のまこちゃん。

通学班のお姉さま方のお仲間に入れていただき、みんなと遊ぶのが楽しくてしょうがないみたいです。
ご近所に仲良く遊べるお友達ができたのは、私もうれしく思ってます。
学年はバラバラだけど、上下の関係なんてほとんどないし、1年のまこでもみんなを仕切ろうとしてみたり(長女なもんで。。)、まぁこの中でいろいろ経験してもらえばと見守っています。

お姉さま方はしっかりしたもんですよ~w
「まこちゃんのお母さんも一緒に鬼ごっこやろうよ~」
「でもその靴脱げそうだから、脱げないのに履き替えてきたら~」
なんて言われちゃいますからww

それもあって、とにかく学校が楽しいみたい。
毎日元気に通ってくれてます☆


行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.19.Tue

ヨーグルト酵母 花形くるみパン

花形くるみパン

ひとつ焦げてますが、カタチがキレイだった子をふたり。

昨日はパパの誕生日だったので、パパの好きなパンにしたのですが…
焼いたのは翌日になっちゃいましたw

今日になってやっと日中ひとり。
五月人形を飾りました(;^_^

雨だから鯉のぼりは出せなかったけど。。


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.18.Mon

◆◇ アリスの国 ◇◆ 『 ANTIQUE 』春日井店

小学校は先週の金曜から、幼稚園は今週になってようやく給食が始まりました☆

そして今日、4月18日はパパのお誕生日♪
主人が勤める会社では「誕生日休暇」なるものがあり、今日はお休みでした。
(はぁ~。ひとりになるのはもう一日お預け。笑)

お誕生日でも、今日は用事がいろいろあり午前中からくるくるまわって、お昼には昨年12月にオープンした『 ANTIQUE 』春日井店へ。

ANTIQUE

もうね、アリスの国でした!
かわいいトランプのインテリア

イートインスペースがあるので、買ったパンをそこでいただきました。
まだ他にも食べたけどw
写真:右上の「クランベリーベーグルのクリームチーズサンド」がムチャうまっ(≧∇≦)ノ

ド・ストライク~!笑

これは何度でも食べたい!!と思った( ´∀`)
ドライフルーツ系のパンがお好みの方は、ぜひお試ししてみてね!



おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.17.Sun

土岐プレミアムアウトレット

午前中に子供会の集まりがありました。
今日は3町内合同の新入生歓迎会で、知ってる子もた~くさん
まこちゃんもたいくんも喜んでレクに参加してました☆

午後からは、土岐のアウトレットまで行ってお買物♪

土岐アウトレット

今日はパパが見に行きたいところがある、ってことでお買物に来ました。



↓ココです。

アウトドア用品ならココ!!

わが家でもバーベキューがしたい!と言う子供たちの強いリクエストがあり、暖かくなってようやくパパが動きました(笑)

来週末はバーべだな( ´∀`)


あとは子供服をちらほらと、「 Franc Franc 」 でドット柄のマグカップと、これまたカラフルポップなドット柄の蕎麦猪口になりそうな器を買ってきました☆

器はおいおい登場するかも。


買物して、お茶time(子供たちはアイスクリーム、大人はアイスカフェオレ)して、こんな家族でお買物ってのも楽しかったです☆



お買物トラックバック(0)  コメント(3)
2011'04.15.Fri

ヨーグルト酵母 バジルパン

バジルパン

まこちゃんリクエストのバジルパン。
シンプルなおいしさで、私も大好きです。

暖かくなり発酵も気持ちよ~く進み、膨らみもいい感じ~☆
おっきい☆

バジルの種もそろそろ蒔こうかな☆
探さないとどこにあるのかわからないんですけどね。。(苦笑)



パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.14.Thu

苗の買出し

今日はたいくんの定期尿検査日。
診察は午後からですが、朝のうちに尿を出しに行きます。

病院の近くにJAグリーンセンターがあって、そこで花や葉もの野菜の苗を買ってきました☆

癒しのグリーンたち☆

八重咲きマーガレット(黄色)にワイルドストロベリー、レタス2種と水菜、鷹の爪。

その後、好みの苗が意外と安値であるホームセンターにも行き、オリーブとジューンベリーも購入。
オリーブは2年くらいの子かな?ジューンベリーも若い苗木でしたが、両方とも¥480

暖かくなり、庭で過ごす時間が楽しいです☆


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.13.Wed

ヨーグルト酵母 ベーコンチーズエピ

ベーコンチーズエピ

ヨーグルト酵母の元種から。
エピを初めて作ってみたけど、2次発酵をさせ過ぎ?!成形し難かったです。。。
焼いてる途中でチーズもだ~ら~

でもでも!むちゃうまかったです( ´∀`)

パンとパスタで簡単ランチ☆
今日のランチ☆
         ↑ちくわに見えるww


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.12.Tue

学期始めの息抜き

名古屋と言えば喫茶店文化。
珈琲を注文すると、トーストにゆで卵が付いてくるという「モーニング」も有名かと思います。

私もすっかりこの文化がお気に入り☆

うま~☆

「○○休み」ってのが終わると、お友達とホッと一息つきにモーニングへ行くのが習慣化されつつあり、今朝もご近所の『松木珈琲』さんへ行ってきました~(^-^)

如意申ブレンドに小倉トースト。
小倉トーストもこの地ならではのものだと思います(笑)

ここはグッとくる珈琲が飲めるので、頻繁ではないけれど、コーヒーチケットを買ってリピしています☆


お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.11.Mon

季節を楽しむ。

日曜日は家族で、五条川の桜を見に行ってきました。

五条川

五条川に咲き並ぶ桜の木は、ホントすごい!!

岩倉辺りはものすごく祭ってて楽しいけど、駐車に困る。。
と言う訳で、大口辺りで見てきました。

川沿いをお散歩♪

川の流れは穏やかで、散ったサクラの花びらを静かに流してゆく…

とても素敵。

枝垂れ桜

枝垂れ桜もキレイに咲いていました。


家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.11.Mon

アーモンドチョコパン

アーモンドチョコパン

土曜日に焼いたパンです。

チョコチップ&ダイスカットアーモンド入り。
仕込み水に牛乳、バターも入っていて、高カロリーなパンw

でもこういったパンの方が、みんな良く食べてくれるんですよね~

↓haruichi さんランチと一緒に食べました☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.09.Sat

「 haruichi 」 in ROSE CORPORUSE

小雨が残る中、小幡にある『 ROSE CORPORUSE 』さんの「 haruichi 」に行ってきました

haruichi

「市(マーケット・マルシェ)」って、なんて楽しいのでしょう
手作りの野菜やお菓子・パンがあったり、アクセサリーや陶器もの、雑貨にお花、お店の方と好きなもののお話をする時間も大~好きです☆

coutureさんブース JUNKなお花屋さんも♪

店内入口 店内の飲食スペース
 
「 haruichi 」でも、た~くさんのお店が出店されてました。(店主さんのブログ参照)
お客さんもた~くさん、元々このお店は子連れwelcome☆なので、お子様もた~くさん遊びに来てました♪

わが子はパパがお休みだったのでお留守番してもらっちゃたけど、一緒に来てても充分楽しめたかも☆
店内には素敵なキッズスペースもあってそこも開放してたし、店主さんがカゴにラムネを入れて子供たちに配り歩いてたり。

そんな心遣いに、気持ちがとても癒されます

手作りパンのお店も3店くらいあり、ついつい買いすぎてしまいそうなところを抑え気味に買ってきました。
ROSE CORPORUSE さんもカフェと軽食をご用意して下さっており、
お花見手毬寿司を購入。
おうちに持って帰って、みんなで食べました☆
お買上げ食べ物
※パンは黒糖カンパーニュ、抹茶メロンパン、チーズフォカッチャ 
※クッキーはしょうがクッキー

ちょうど仕込み上がったパンもあったのでそれも焼き、そんなお昼も楽しいものです☆

あとはお花を購入してきました☆
ミニ多肉ちゃん どんな花が咲くのかな☆

ROSE CORPORUSE さんの市、とても楽しかったです。
またcafeでもおじゃまさせてもらおっと☆


お買物トラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.07.Thu

お花見

二子山公園

今日はお昼からお弁当を持って、二子山公園にお花見に行ってきました♪

10家族くらい集まって、このお花見も毎年恒例となっております。
桜の木もたくさん並んでいて、広々と遊べて。

とてもいい公園です☆


桜もキレイに咲いていました
満開☆


家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.07.Thu

金柑ブール

最近、1次発酵を車の中でしています☆
家よりもこもった空間で、ほわ~んと暖かく、めちゃ発酵がスムーズです。

きんかんブール

毎年冬場に煮ている金柑を使って、少量イーストで焼きました。

金柑を煮るには、灰汁抜きをし、中の種を取って、結構手間がかかります。。
でも、パウンドケーキなんかとの相性は抜群

パンもどうかなぁって思って試してみたけど、家族は誰も口にしませんでした…

オレンジ系のパンと同じ感じで、私は好きだけどなぁ。


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.06.Wed

小学校入学式

新学期スタートです!!

4月6日 今日からまこちゃんは小学生

早いものです。

小さな体にランドセルしょって、幸い小学校までは徒歩5分もかからない近さですが、毎日元気に通って欲しいです☆


たいくんも今日が新学期始めで、年中さんになりました

新しいクラスで、またお友達をたくさん作ってね☆

あ!今日でスイスイ補助輪なし自転車も乗れる様になりましたよ~♪


行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.05.Tue

夜桜

夜桜

なかなかその幻想的世界を伝えるのは難しいです…

桜鑑賞の中で、最も好きなのが「夜桜」
わが家の目の前には、桜の木と街灯があり、毎晩でも夜桜を楽しめます☆

東京にいた頃は、なんと言っても隅田川の夜桜。
桜橋から浅草にかけて、川沿いを歩くのが好きでした。
隅田川には屋形船の明かりもあって。

桜は木にもよりますが、8~9分咲きってところでしょうか。

明日はいよいよ入学式&新学期。


ちなみに、2番目に好きな桜鑑賞は「散りゆく桜(桜吹雪)」
家のまわりがサクラだらけになりそうだけど。苦笑


カメラトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.05.Tue

今日の公園みやげ

タンポポ

たいくんからのおみやげです

小瓶に飾って、キッチンの一番良く目に付く所に置きました☆


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.04.Mon

ラウンドパンが名物☆ 『 マナの森 』

今日のお昼はパン屋さんに行ってきました♪

師勝にあるパン屋さん『 マナの森
マナの森

ここはラウンドパンの種類が豊富と聞いていましたが、こ~んなにありました☆
ラウンドパンがた~くさん☆
他にもサンドイッチや菓子パンなど、おいしそうなパンが数多くあり迷う迷う(;^_^

ふわっふわ☆
ラウンドパンはメープル味を購入。
すっごくおいしくてハマりそうです☆


おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.04.Mon

いちご酵母 ベーグル&ベーグルラスク

いちご酵母 ストレート&果肉入りでベーグルを焼きました。
ベーグルちゃん

ベーグル作るの久しぶりだったなぁ。
6分割にしたので少し小さめ、生地も気持ちベタついていたので成形に手間取ってしまった(>_<)

うち2つは『 ラスク 』にしてみました☆
ベーグルラスク

ん?ん?ってな出来でしたが、まんまるい『 ラスク 』ってかわいいです。(うまくいけばね~)


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.03.Sun

通学&レッスン☆バッグ

やっと作りました。まこちゃんの通学バッグとたいくんのレッスンバッグ。

通学&レッスン☆バッグ

昨日今日と、パパが子供たちを連れて遊びに出てくれたので、その間に一気に作りました。
春休み、帰省しないから時間あるかなぁって思ってたけど、やっぱふたりが休みでいるって無理でした。。苦笑

パパたちは、昨日は「グリーンピア春日井」、今日は「大高緑地」に行ってます♪
「大高緑地」はかなり楽しいみたいで、私もちょっと行きたかったなぁ(;^_^
でも、こうしてのん気に過ごさせてもらってるので、ゆっくり遊んできてもらいたい。笑

で、まこちゃんのバッグは、ラミネート生地とのリバーシブルになってます。
まこちゃんの好み全開♪
雨の強い日なんかは、ひっくり返して持っていくといいかなぁって☆

たいくんの方はですね、正直キャラもの生地の整理ですわw
キャラキャラキャラキャラ… 

中まで~(>_
反対面も中生地も、キャラ中心。

ゴーオンジャーにシンケンジャー、ポケモン、オーズ を使ってますww


今回は、子供たちが喜んで使ってくれるものが一番!と思って作りました☆
贈り物って、贈る相手の喜んでる顔を思い浮かべて、気に入ってもらえそうなものを探したりしませんか?
わが子でもそう。自分の好みの押し付けにならない様、ふたりの好みで作ってあげました。
  
ママからの入学&進級お祝いです


ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
