--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'03.31.Thu

3月 パン総集

震災があってから、食べ物の写真を載せるのにしばらく抵抗を感じていました。
少し時間をおいて、その気持ちもやわらいできたので、趣味に関するものは掲載させてもらおうかと思います。
批判のある方は、どうかスルーして下さい。

りんご酵母 『シナモンチョコパン』
シナモンチョコパン
りんご酵母をストレートで。

いちご酵母 『練乳パン』
練乳パン
練乳を50gくらい入れました。
いちご酵母もストレート&果肉入りで。

いちご酵母で元種から作ったものは2回続けて失敗…
気持ちがへこんでる時でもあったので、そんな時って何やってもダメですね。苦笑


酵母がうまくいってなかったので、こちらは少量イーストで。
『アポロチョコ入り☆カンパーニュ』
アポロカンパ 香ばしく焼けました☆
ひと箱入ってますw いちごチョコ味がおいしかった( ´∀`)

こちらも少量イースト 『よもぎ甘納豆ぱん』
よもぎ甘納豆パン
よもぎは公園で摘んできたもの。
しっかりよもぎの風味が出て、久々に納得のいくパンが焼けました☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.31.Thu

サクラサク

今週は暖かい日が続いてます。

入学&新学期まで1週間を切りました。

サクラサク☆

家の向かいの公園でも、桜の木が日に日にピンクに色付き、咲きだしてる子もチラほら☆

入学式の日にはたくさん花開いてくれるといいなぁ♪



ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.29.Tue

お花のデザート

まこちゃんとたいくんが「ママ~!おみやげ~!!」って、公園で作ってきてくれました☆

召し上がれ☆

ケーキ屋さんの曇った色のプリンカップ。

赤と白の花の色が入って、すごくきれいだなぁって思いました。


家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.28.Mon

菜の花畑

庄内緑地に菜の花がずら~と咲いていました☆

黄色の小道♪

菜の花

まこちゃんの目線をヒントに撮った1枚

春の菜の花やラナンキュラス、夏のひまわり、黄色の花を見ていると元気が出てきます。


カメラトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.27.Sun

家電量販店にて。

電気屋さんて楽しいですよね♪

あれれ?(画面注目☆)

私は専らカメラコーナーとオーブンコーナーに釘付けですがww

オーブンは買い替えのタイミングじゃないと難しいものですが、カメラはね。。。
今すぐにでも欲しい!!

小型の一眼が気になってます。。

OLYMPUS の「 PEN Lite 」とか、Panasonic の「 LUMIX GF2 」とか。

どうやったら買ってもらえるだろう…苦笑


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(3)
2011'03.25.Fri

芽吹き

寒い冬の間、静かに眠っていた子たち。

アジサイ     

秋に落葉して木や蔓だけになっちゃった子は芽を吹き、

冬に植えといた球根たちも顔を出し始めました。

チューリップ

アネモネ、ムスカリも、花が咲くのが楽しみです☆


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.24.Thu

修了式

今日は幼稚園の修了式でした。

先週の木曜にお姉ちゃんが卒園し、そこから4日間、たいくんはひとりで幼稚園に行きました。
ものすごーく心配でした。。
自分だけ行くのを嫌がるんじゃないかって…

でも、そんな心配をよそに、以外にもあっさりと幼稚園に行ってくれました。
「たいくんは年中のお兄ちゃんになるんだから!」と、そんな自覚も少しは持ってくれたのかな?!笑

担任の先生にプレゼント☆

1年間お世話になった先生に、「花かんざしのドライフラワー」と「折り紙で折ったハート」を持って行きました。
ブルーはたいくんのクラスカラーで、自分でこの色を選んで。

たいくんの先生は、うちの子をかわいがってくれてるのをすごく感じて(うちの子に限らずだと思いますが)、ホント細やかなことまで、その日あった出来事を教えて下さいました。
お迎えに行って、先生とお話しない日がなかったくらい。

来年もY先生になったらいいなぁ~って、本気で思ってます。
強く願えば叶うかな?!笑

*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

白い小花でかわいい

「花かんざし」 簡単にドライにできます☆
          匂いはイマイチですが…(私は苦手。。)
 
行事トラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.23.Wed

よもぎ

乾燥よもぎになぁれ♪

公園でよもぎを摘んできました。

まだ芽が出始めて間もないくらいの、若~いよもぎ。

大きくなるにつれてアクが強くなってしまいます。


洗って乾燥させて… 何に使おうかな☆


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.23.Wed

ミモザ

ミモザ

近所のお宅で満開だったミモザの木をパチリ

光が入りすぎて、なかなかうまいこと撮れませんでした。。

黄色のほわほわした花が、とてもかわいらしいです☆

春だなぁって思います。


カメラトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.20.Sun

ふらっと立ち寄ったブログから…

時々チェックしている雑貨屋さんのブログで、心が救われる言葉が紹介されていました。 



陸上の為末選手がツイッターで発していた言葉だそうです。

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
戦いは長期戦です。
自分の立ち位置で自分のできる事を自分のペースでやりましょう。
それが何よりの貢献です。



今でも「私、こんなことしてていいの?」って思う時があります。

「自分じゃなくて良かった」そう思うのは私だけですか?

それを口にしたら終わりですか?

心にそう思っていて、これ以上その気持ちをしまっておくのが重く感じることはありませんか?



TVで被災地の様子を見てるととても悲しくなります。

でも本当に悲しいのは被災された方々であって、私が悲しいと思うのは哀れみの心?

何もできないもどかしさが、偽善ばかりを生んでる気がします。



私は考え過ぎですか?



ひとりになって地震関連のTVを見てると、もうダメです。。

でも・・・

この為末選手の言葉で、張りつめていたものが解けたような気がしました。



私には愛する家族がいます。友達がいます。

守りたい生活があります。

それを心に、日々を大事に過ごしたいです。


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.19.Sat

小春日和

 探検大好き☆

今日はポカポカ陽気。

家でしたい用事もありましたが、たいくんの幼稚園のお友達が誘ってくれたので、ポーン!っと公園に行ってきました。


ここ1週間くらいドタバタ忙しなく、ゆっくり子供たちと遊ぶこともしてなかったなぁ…

まだまだいろいろと心配なこと、考えることもありますが、私も自分自身の生活をしっかりしなくちゃ!と思い始めたところです。


子供たちの楽しそうな笑顔、笑い声を聞きながら、改めて「自分の大切なもの」を感じた1日でした。


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.17.Thu

卒園式

今日はまこちゃんの卒園式でした。


3年前の春、大きめの制服を着て、少し照れくさそうな、困ったような、そんな表情をして写っている写真があります。

そこからあっと言う間に3年の月日が流れ、今日は満面の笑みをカメラに向けてくれました。

まこは泣かなかったです。

「だって、みんなとまた会えるでしょ!」って、見てる方向が常に「前」なんですよね。


「そうそう!生きてれば会えるんだから、泣くことなんてないよね!」って、震災のこととかいろんなことがごっちゃになってって、私自身も自分が泣いてしまうのかどうかがわからない状態でした。

式は冷静に見ていられたんですけど、教室に戻ってから、担任の先生が号泣している姿で涙が出ました。
「先生はこんなに泣くくらい、子供たちのことを思っていてくれたんだ」と思ったら、もうダメでしたね。

家に帰ってから制服を片付けている時も、「あ~、これもう着ないんだなぁ…」って思ったら、やっぱり寂しくなりました。


でも、4月からはランドセルをしょって、また新たなまこちゃんを見れるのを楽しみにします♪

まこも小学校に行くのを、すごく楽しみにしてるから☆


そして!この1年はたいくんの面倒をみて、一緒に幼稚園に行ってくれてありがとう☆

お姉ちゃんありがとね♪

ふたり並んだ制服姿、ずっと忘れません。。


行事トラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.16.Wed

東日本巨大地震

3月11日、午後2時46分。


幼稚園に子供たちを迎えに行って家に戻り、何気なく過ごしていました。
するとキッチンから妙な音がし、それが何なのかが不思議で不思議で…

見に行ってみると、カベに吊るしておいたミルクパンが揺れ、タイル面に「カーン、カーン」とぶつかって音が鳴っていました。

そこで初めて「地震」だと気付きました。

こちらでは横にゆっくりと大きく揺れ、その揺れからも「震源は近いのかな。。」と思いました。
子供たちは机の下に潜り、私は玄関を開けて様子を伺う。

揺れが治まってからは、すぐにTVを付けました。

そしたら震源は東北沖。
その揺れがこちらまで来たとあり、この地震はヤバイかも…と直感的に思いました。

そこからはもう、言葉にならない映像を目の当たりにしました。

「津波が来ることは確実です!!」
「みなさん、少しでも高い所に非難してください!!」

と繰り返す、アナウンサーの声…



海の、自然の恐ろしさを知りました。
その力の凄まじさを…



津波にさらわれた多くの命、町が壊滅状態になり、今でも電気・水のない中、寒い夜を避難所で過ごしてる多くの方々。

もう言葉がありません。
涙しか出ません。

それでも言えるとしたら「がんばって下さい」私にはそれだけです。

まだ10歳ちょっとくらいの子が「自分が今までどれだけ裕福な暮らしをしてたのかが、よーくわかりました。今は帰る家もないし、食べるものもない…」と話してる姿に、心を打たれました。


原子力発電所の近くでは、放射能汚染に怯えてる人もいます。

作業員の方には「お願いします、何とかしてください!!」と願うばかり。
責任どうのはもう後でいいじゃないですか、今は作業にあたってる方に何とかしてもらわねばならない。
投げ出されたら終わりです。
みなさん「命を落としかねない」という危険な状態の中で作業をして下さってるのです。


他の地域も、強い揺れで家が崩れてしまった方も多くあると思います。

都内でも、電力やガソリンの不足、交通網の乱れ、さらには物が買えない状況に陥ってるそうで、その影響は序々にこちらでも見受けられるようになってきました。
時間の問題の様に思います。

物を供給するにも、ガソリン不足が深刻になれば、流通も動かなくなるでしょう。



日々頭の中にあるのは、「今自分に出来ること」

震災後から「生きてる」ということを強く意識する様になりました。
子供を抱きしめられることが幸せ、お風呂に入って布団で眠れることがどんなにありがたいことなのかと。

その反面で「私、こんなことしてていいの?」と自問することも多くあります。


今辿り着いた答えは、自分に出来ることはエネルギーの節約と募金。
節電に関しては、寒さを我慢することによって、「自問自答」の気持ちとバランスが取れるように思います。

中部・関西電力からの送電は、実際にそうできない(大量に)という話の様ですが、節電したお金を募金にまわすこともできるし、「何かしなきゃ」と思ってしたことに無駄になることなんて何もない。

募金はできるだけ協力したいと思います。


昨日は東海地区でも地震がありました。

「明日はわが身」です。

いざという時の準備をしとかないと、と思いました。



普段無意識に、当たり前のように思っていた「生きてる」ということ。

この東日本巨大地震を忘れることなく…



※東北方面の知人やご実家が被災された地域だって方も、昨日にみな「生きている」という知らせが入り、この数日の緊張が少し落ち着きました。



自然トラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.10.Thu

eco☆ ベジタブル観葉

水菜のベビーリーフ☆

これ何だかわかります?

そうです、水菜です(笑) 簡単ですね。
水菜の切り株を水に浸けておいただけで、かわいい葉っぱがチョビチョビ育ちました

和な器がお似合いな子です☆


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.09.Wed

わが家のクッキー

サックサク☆

今日はクッキー焼きました。

わが家のクッキーは、常にアーモンドプードルを入れた生地。
薄力粉100gに対して、アーモンドプードルを30gくらい入れちゃいます。

その方が味もしっかり香ばしく、サックサクに仕上がります♪



パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.09.Wed

おうちカフェ 『 LITTLE WING 』

宮町にある、普通のおうちが「カフェ」になってるお店に行ってきました☆

本日のメニュー

「普通のおうち」と言っても、1階部分がちゃ~んとお店仕様になっています。
思っていたよりご年配の方がお店をやってらして、とてもアットホームな感じでした

そして!今日は私の大好物のハンバーグ( ´∀`)

やったぁ~!ハンバーグ☆

食後にケーキとドリンクも付いて、お腹いっぱいになれますよ~


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(1)
2011'03.08.Tue

春色パン☆

生地に「抹茶ラテ」の粉を加え、淡~いグリーンのパンを焼いてみました☆

中途半端に残っていたバナナ酵母の元種と、イーストもちょっぴり使用。

簡単な花形成形で、切り込み4→クローバー、切り込み8くらいで→デイジー、にならないかなぁ~って思ったんですけどね。。

maccya latte

切り込み甘かったかな?そもそもこの発想が無理?!

クローバーもデイジーも、ちと遠かったです。。。


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.07.Mon

いただきもの☆

はて?今日は私、誕生日だったかしら… な~んて思うくらい、今日はうれしいいただきものがあった日でした☆

昨日熱を出したたいくんは今日もお休み。
一緒にランチをする予定だった朋ちゃんが、パンを届けてくれました♪

朋ちゃんカンパ☆

通常のハーフサイズ、こぶりなカンパちゃん☆
とってもおいしく、お昼に軽~く半分を食べてしまいましたw
いつもおいしいパンをどうもありがとう♪今日は行けなくなっちゃってゴメンネ。。


さらに!今は遠くは離れて暮らしていても、大学時代からのココロの友(じゅんちゃん)から、うれし~プレゼントが☆

春のオッサンスタイルだそうなw     ヒッコリーのバッグ~(≧∇≦)ノ

45rpm の洋服&小物たち

ここは見た目カジュアルですが、お値段はセレブですよ~。
普通じゃなかなか手出せませ~んw

じゅんちゃんのご主人が 45rpm にお勤めしており、以前から 45 の服やらを頂いて、超~ありがたいことになってます☆

いつもありがとね~♪

ラビットファーの気持ちいぃ~帽子はまこに奪われたけどw

まこに奪われたw

添えられたお手紙と木の実のドライのポプリにも、じゅんちゃんのセンスを感じます
封を開ける前からいい匂いがしていて、「お!配達のおじさん、コロン付けてるのか?!」って、一瞬本気で思ってしまったww

ポプリも大事に☆

昨日買った麻ひもかごに入れてみました☆


さらにさらに!!ですよ~。

久っさしぶりに実兄からメールが来ました。
「お前のとこ、Wiiあるの?」と。

「ないよ~」と返事をしたところ、
「近いうち、まこちゃんの入学祝で贈るわ」だと~!

入学祝いにゲームって・・・

ま、くれると言うものは貰っておきますがw

でも今日はホント、皆様からいろんな有難いカタチと、ホットになれる気持ちをいただきました


改めて、ありがとう!です


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.06.Sun

ハンドメイドイベントに行ってきました♪

春日井ハウジングセンターにある「新和建設」さんのモデルハウスをまるごと利用されてのハンドメイドイベント、「 Home Sweet Home ~オウチジカン~」に遊びに行ってきました☆

オウチジカン

こちらをプロデュースしている「 C'hufs 」さんで、mixiの方で出会った方がご活躍されており、初めてお会いしてきました。

もうね、プチ緊張~(//∀//)
とても可愛らしく、ホワ~っとした優しい雰囲気の方でした☆
恥ずかしくてそんなにお話できなかったですw



       多肉ちゃんもいた(゚∀゚)


室内にはハンドメイド作家さんのブースが沢山あり、外にはグリーンのお店も♪
無料の木工ワークショップもあって、簡単なブックスタンドを作らせてもらってきました~

お買物品♪  木のつみ木がかわいい☆

「木のつみ木」はおみやげにいただきました。
「ピアス」は来場者アンケートに答え、くじ引きで当たったもの。
「麻ひもで編んだかご」はひとつ¥150で購入。
「コーヒーポット型のタグ」もひとつ¥50で買いました。

こものばかり買ってるしw

実はたいくんが昨晩から熱を出し、気持ちゆっくり見れなかった。。
何事もなければ、パンやコーヒーもいただいてまったりしたかったんだけどなぁ(>_<)

次回をまた楽しみにします☆


お買物トラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.06.Sun

手作りクルトン♪

バナナ酵母で捏ねたパン(ハード系配合)を失敗しました…

塩を多く入れすぎ、発酵もイマイチ…(抑制されちゃったかなぁ)
とりあえず丸めて焼いてみたものの、食べたらやっぱり 「しょっぱ~い(>_<)」

てな訳で、このしょっぱいパンのしょっぱさを利用してクルトンに♪

手作りクルトン♪

フライパンにオリーブオイルを2周くらいひき、焦げ目が付くまで炒っただけ。
スライスにんにくを一緒に炒めて味を付けたり、ブラックペッパーや粉チーズを振ってもおいしそうです☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.05.Sat

ケーキクーラー

こーーーんな素敵なケーキクーラーがわが家に来ました

ケーキクーラー

金曜の整体帰りに、わずかな時間しかなかったのですが『 couture 』さんに立ち寄りました。

そしたら!いたんですよ~!この子が☆
直径29cm、程好く古びた感じがあって、でも使うのに抵抗のないレベル。

実は「ケーキクーラーを探してます」と、オーナーさんにお話してました。
それまでケーキクーラーは、 couture さんに来るお客さんではニーズがないと思われていて、仕入れてくることはなかったそうです。
でもあったら見ておきますね!お約束はできませんが…
っておしゃってくれました。

大きさとか、古さの状態(完全にサビサビか、実用できる程度のものかとか)などもお話し、
今回のこの子はまさに!!でした

私、呼ばれてたんだなぁって思います。すごい!!

大切にしよっ☆


お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.05.Sat

ひな祭り その後…

       瓶クマちゃん☆

ひな祭り翌日、お雛様はもちろん、幼稚園で作ってきたひな祭り制作物も、家にいる対のもの全てが裏向きになっていました。

階段のカベに作ってもらったニッチスペースでも、じろちゃんから頂いた「瓶クマちゃん」(ニードルフェルト作品☆)が裏向きに…

でもその姿にグッときてしまいました

しばらくこうしておこうかな☆


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(1)
2011'03.04.Fri

岩倉 『 SOL cafe 』

今日はだいたい月1で通っている整体の日。
一緒に行くお友達がいる日には、その後のランチまで楽しんできちゃいます。

今日は『 SOL cafe 』さんに行ってみました☆

  SOL cafe

何度か足を運んだのですがなかなか縁がなく、やっと行くことができました~

     ポチッ☆てね!      天然酵母パンとパスタプレート
 

お店の雰囲気もかわいいし、お料理もおいしかったです☆
パンは軽くトーストしてあったのですが、やっぱり天然酵母のパンはおいしかったなぁ( ´∀`)


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.04.Fri

自作!発酵かご de カンパーニュ

カンパーニュ

とあるブロガーさんのところで「発酵かご」を手作りしてるのを拝見し、私もマネさせてもらって作ってみました☆

材料は、口径1cmの発泡スチロールの紐状のものです。
それをグルグル巻いて固定して、手縫い糸でザクザク縫ってく。

手間はかかりましたが、材料費がなんと!¥60弱ですww
このスチロール紐、1mあたり20何円かでホームセンターで売られており、2mくらいで出来上がりました☆

なかなかの模様でないですか?!(^ー'*)
でも焼きは全然ダメ。。

しばらくいろいろ試してみたいと思います。


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(3)
2011'03.03.Thu

ひな祭り

今日はひな祭りです。

午前中 mozo に行っていたので、帰りに「 REGNIE 」に寄ってひな祭りケーキを買ってきました♪

ぼんぼりうさぎプリン

桃節句 & やよい
                             
ここのケーキは外さないおいしさがあります(^ー'*)

3人でおやつtimeして、お雛様の飾ってある2階の和室で遊びました。
ふたりとも「女の子のお祭りの日」ってことで、ドレス着て過ごしてましたよ~w

ちらし寿司♪

夜はお決まりメニューで☆
■ちらし寿司 
■蛤のお吸い物
■菜の花のおひたし
■サラスパサラダ
■プチデザートに苺


行事トラックバック(0)  コメント(3)
2011'03.02.Wed

バナナ酵母 チョコチップスコーン

バナナ酵母 チョコチップスコーン

加水分をバナナでいってみました。

少し入れすぎちゃったかなぁ。。
生地がちょっとベタつくなぁと思ったけど、膨らみもイマイチでした。

でもバナナの味はバッチリ


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.02.Wed

ついつい買ってしまうもの。

マステ&マグネット

マスキングテープとおまけ付き飲料です。笑

マスキングテープはもう何本あるかわからないw
のに、ついつい気に入った柄があると買ってしまう。。

DEAN & DELUCA のマグネット。
これは「ペプシ」のおまけです☆
前回のを買い逃してただけに、再企画がうれし~( ´∀`)


お買物トラックバック(0)  コメント(2)
2011'03.01.Tue

ヨーグルト酵母 シンプル☆まるパン

まるパン

ヨーグルト酵母をストレートで使用。
超~シンプルなパンですが、たまに食べたくなります。

IMG_0731_convert_20110301213716.jpg

↑ ツボなプレートに出会えました☆
2枚とも種類が違うのですがよく似てて、それも味かなぁと。
1枚 ¥630 です 


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.01.Tue

いちご酵母

春が近づくと起したくなる酵母です。

いちご酵母

仕込んで2日でシュワッ☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
