--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'02.28.Mon

ShellieMay ワンピース

シェリーメイ ①

まこに頼まれていた ShellieMay の服をやっと作ってあげました☆

でもこれ、完全に私の好みw
まこちゃんは「ふーん、これって制服?!あ、パジャマ??」と、冷ややかな反応(;^_^

IMG_0728_convert_20110228095831.jpg

白い丸襟がお気に入りなんだけどなぁ。。


ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(3)
2011'02.24.Thu

ヒヤシンス その後

ヒヤシンス
   
IMG_0121_convert_20110224215735.jpg   

IMG_0155_convert_20110224215803.jpg

今はもう枯れてしまっています。。

花が咲いているうちは、部屋がいい匂いでいっぱいでした。
また来年☆


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.22.Tue

バナナ酵母 バナナブレッド

バナナブレッド

山食とまではいかず…なパンです。

発酵がイマイチ。よって膨らみもイマイチ。。

私、まともな食パンが焼けたことがないw


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'02.22.Tue

雑貨cafe 『 KOMAMONOYA 』

守山区桔梗平にある 『 KOMAMONOYA 』 さん☆
毎月20日~26日までの7日間しか営業していないお店です。

KOMAMONOYA

cafeスペースではケーキと飲み物がいただけるのですが、10時ちょっとまわったくらいに行ったのに店内はもう満員。。

ま、気持ちダイエット中だったので雑貨だけあさりに行くつもりでしたが、おいしそうなケーキが横を通り、coffeeのいい匂いがしてたまりませんでした(>_<)

そんな中、せっせと雑貨探ししてきました♪
こういうお店のものって気に入ったものをその場で買わないと、もう次はないことがほとんど。

ってことでついついあれこれ買ってしまうんだなぁ…w

こまもの


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(3)
2011'02.21.Mon

りんご酵母のベーグル

りんご酵母のベーグル

酵母液をストレートで使用。

プレーンのものと、中にチョコチップ&ダイスカットアーモンドが入ったもの。



パン&おやつトラックバック(0)  コメント(5)
2011'02.19.Sat

馬蹄のリース

はい。ogumi家の定番、森林公園へ行ってきました。



今月の「わくわく自然塾」は馬の蹄鉄でリース作り☆
私が一番キラリってな企画です。

蹄鉄は3つもいただけました

白でペイントしたものと、ピッカピカに磨かれた鉄のものと、ホントそのまま汚れてサビサビのもの。

馬蹄のリース  魔除けのお守りで、幸運を呼ぶものだそうです☆

白ペイントはまこ(左)、ピカピカの鉄はたい(右)でリースを作りました。
私はサビサビをもらえて、ニヤ~り

          110219_105835.jpg


今日は天気も良く、おにぎりを持って行ったので、た~くさんお散歩してきました♪

森林公園    110219_121832.jpg    110219_130618.jpg

↑芝生でころがりまくってた。笑



家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.18.Fri

卒園まであと1ヶ月…

まこの卒園の日が、刻々と近づいています。。

私はいろいろと複雑な思いでおりますが、まこは小学校へ行くのが楽しみの様。
先日、近所のお姉ちゃん(来年度3年生の子)からこんなお手紙と、えんぴつやコップ、傘などを頂きました

お手紙

もう好みが変わっちゃって、使わずに終わってしまったものとのことですが、まこは大喜♪
通学班が一緒なので、私も安心を得られました☆ と同時に、「ここへ引越してきたのは間違いなかったなぁ」と実感。

前を向いているまこを見ていると、私も入学の楽しみの方が大きくなってきたかな☆

ま、あと2年はたいがいるので、幼稚園ともお別れではないしね(^ー'*)


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.18.Fri

最近、揚げ物傾向。

から揚げ こちらはとある日の「から揚げ」

醤油:料理酒 1:1 、すりおろしたにんにく&玉ねぎに漬け込んで、
衣は片栗粉と薄力粉を半々くらいにしています。

今回は片栗粉の方が多かったかなぁ…

メカジキのフライ これは今日の「メカジキのフライ」

魚のフライは、マヨ&ソースで食べるのが好きです☆
ソースはブルドックソースを愛用



今日はお昼に朋ちゃんとこでランチをご馳走になりました♪

朋ちゃんランチ☆ バランス良いなぁ☆

見た目も美しく、味はもちろん!おいしかったです☆
いつもどうもありがとう( ´∀`)

私ももう少しお料理がんばろっ!



ごはんトラックバック(0)  コメント(2)
2011'02.18.Fri

雛人形

や~と飾りました。

雛人形

フルで飾るのは、まこの初節句以来かも(;^_^
私のなので、もう人形の顔にはシミが出ていたり、耳がポロッと取れたり、頭がパカーッと割れたり…
まるでホラーですww

それでもこの先も大事に、大切に飾っていきたいと思います☆


行事トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.17.Thu

かわいい☆紙コップ

100均でこ~んなかわい子ちゃんがいたよ~(笑)

紙コップ

カラーは3原色。1~12までのナンバーがあって、名前を書かなくてもmyコップがわかる!

大勢の集まりなんかにもってこいです☆


お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.17.Thu

新宿 中村屋の肉まん

中村屋 肉まん

食べ物の話ばかりですね~(笑)
最近、物欲よりも「おいしいもの食べたい欲」の方が勝ってるかもw

私はここの肉まんが、いーーっち番おいしぃ(≧∀≦*)ノ と思います!

セブンイレブンで買えるよ~♪


お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.16.Wed

激安!パン屋さん 『ラ・パント』

御幸町にあるパン屋 『ラ・パント』 さん。

ラ・パント    110216_122539.jpg

フランスパンや菓子パンを中心としたオーソドックスなパン屋さんなのですが、
とにかく値段が安い!!

・バゲットのハムチーズサンド ¥126
・くるみベーグルの小倉チーズサンド(1/2サイズ) ¥68
写真にはありませんが、
・紅茶パン ¥105

今日のお昼に買ったのはこの3品ですが、全部で¥294!!
ボリュームもあってそこそこおいしいのでおススメです

子連れで行くと、お子様にはサービス菓子パンがもらえますよ~☆


おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(2)
2011'02.15.Tue

ヨーグルト酵母 ハンバーグパン&ウインナーパン

ハンバーグパン   
やっぱり上手く焼けない…    ウインナーパン

 
こちらは新たに起したバナナ酵母

   バナナ酵母


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'02.14.Mon

ピザ屋さん 『 Pizza Da Narluce 』

Cath Kidston

今日はバレンタインデー&わが母の誕生日。
もうひとつ用事もあったので、栄まで買物に出ました。

ラシック4Fにある『 Cath Kidston 』のお店。
初めて覗いてみたけど、すっごくかわいかったぁ(≧∀≦*)ノ
こちらで贈り物と、母へのプレゼントも購入。

今日はもう寒かったから、ラシックと三越の食品だけまわって終了~


お昼は気軽そうなピザ屋さんで☆

Pizza Da Narluce

TV塔近くにある『 Pizza Da Narluce 』さん。

と~ってもリーズナブル(ピザ&ドリンクで¥350~)、ファーストフード感覚で利用できる雰囲気でした☆
窯焼きだから、パリっとおいしかったです♪


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.13.Sun

鹿さんこんにちは!~奈良へ行く。

今日は6時半起床、7時出発で「奈良」まで行ってきました。行きは2時間で行けましたよ~!

IMG_0552_convert_20110214001438.jpg

今年私は本厄なので、厄払いをしてもらいにとある神社へ。
なぜ奈良まで?!って思われると思いますが、実は私の名前の由来がここにあるのです☆

桜井にある『三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)』
三輪明神 

私の名は、恐れ多くもこの神社から付けさせてもらったそうですw

展望台から見渡せる景色も大好き。
展望台 

この神社に参拝するのは3度目です。


厄払い&お参りを済ませた後は、参道入口にある『そうめん処 森正』さんへ。
そうめん 

小学生くらいに「みわそうめ~んw」とからかわれたことがありましたが、まさか本当に三輪そうめんの「みわ」だったとはw

2度目にここへ来たときも主人と一緒で、その時もこのお店に入りました。
暖簾をくぐると、こ~んな風情あるお店です☆

IMG_0439_convert_20110213224741.jpg   IMG_0466_convert_20110213225006.jpg   IMG_0469_convert_20110213225043.jpg


味はとてもやさしい感じ☆ 暖かい「にうめん」と「むかごごはん」をいただきました~。

IMG_0465_convert_20110213224914.jpg   にゅうめん&むかごごはん


その後は、子供たちは初めての奈良なのでやっぱり『奈良公園』です☆

奈良公園 

鹿さんにせんべいをあげ、お約束でたいくんは鹿にどつかれ、大泣きしてましたw

大仏さまも見に行き、西国9番札所でご朱印もいただいて、とても充実した日帰り旅でした♪
 
IMG_0641_convert_20110214002051.jpg

奈良はホント癒されます 





家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'02.12.Sat

ヨーグルト酵母 紅茶パン&りんご紅茶パン

まこリクエストのパンを作りました☆

紅茶パン      りんご紅茶パン

普通に紅茶パン  と  中に煮りんごが入ったもの

110212_092642.jpg     110212_093101.jpg

砂糖と練乳を入れましたが、もう少し甘みがあってもよかったかなぁ。。




パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.11.Fri

江南 AMAZING WORLD

今日は雪降る中、江南の「 AMAZING WORLD 」に仲良しのお友達と行ってきました♪

AMAZING WORLD   110211_162002.jpg

午前中から行って、17時過ぎまでめいいっぱい遊んできました☆

遊具で遊んだり、工作、カラオケ、お姫様ごっこ(親は撮影会!笑)、おもちゃもた~くさんあり、あっと言う間に時間も過ぎていってしまった感じ。

おもいっきり遊んで帰ってきました♪楽しかった


家族トラックバック(0)  コメント(4)
2011'02.10.Thu

『Basel』 でくつろぎtime♪

東野町にあるパン屋さん☆久しぶりに行ってきました~
  Basel  ここのパンのおいしさは確実。


私はここのガーリックフィセルが大~好きです

        ガーリックフィセル

その場でカットしてもらって、無料サービスの珈琲もいただきました☆

     う~ん、癒される~( ´∀`)

ベーグルサンド
 
↑ブルーベリーとチーズのベーグルサンドも、むちゃおいしい!って訳でもないんだけど、なぜかいつも買ってしまいます。笑



おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.09.Wed

コイン騒動

先週の土曜日に届いた「電子ピアノ」。
わが家に来てたった3日目で、事故が起こりました…

コイン 英語の先生からおみやげでいただいたオーストラリアのコイン

たいがこのコインを、鍵盤と鍵盤の間に入れてしまったのです…

私、めちゃくちゃ怒ってしまいました。たいもむちゃくちゃ泣きました。。
でもこんな時、「尖ったココロ」を救ってくれるのはわが母。

母にメールをしたら、こんな風に返ってきました。

「壊れたらまた買えばいいじゃない。好奇心旺盛ですね!将来が楽しみです」(絵文字もそのまま)

ちょーと飛んでるかな?!とも思いますが、狭まっていた視野を広げてくれました。
これくらいに広いスタンスで構えていないと、この先もいろんなことが起こり得るかもしれませんからね(苦笑)

今日YAMAHAの技術者の方に来ていただいて、無事コインを取ってもらいました。
幼稚園から帰ってきてピアノが直ったことを伝えると、そのことよりも「コインが手元に戻ってきた」ってことを喜んでいた息子w


私ももう大丈夫。ちゃんと笑えましたww



家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.08.Tue

皮&布のキーホルダー

 皮&布のキーホルダー   110207_101710_convert_20110208153316.jpg

  こんなの作ってみました☆

頭にぼやっとしかないイメージで作ったので、出来は良くないです。。

皮は大塚屋さんで購入。
はがきサイズで¥189でした

このお買い得品の中に、好みの色がなかったのが残念~
普通に買うと皮はお高いです。。


ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.08.Tue

ヨーグルト酵母 ウインナーロールパン

ウインナーロールパン

超ブサイク~www
失敗パンですw (味はおいしかったけど☆)

次回に向けての反省点は…

・閉じ目を下にし、きっちり閉じる。
・ケチャップをもう少しキレイにかける。
・ウインナーが通常サイズだったので、これなら生地8当分くらいがいいかな?!

な~んて思いました。
お店屋さんの様なウインナーパンを目指して、次もがんばろっ!!


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'02.07.Mon

間内のサンドイッチ屋さん♪

名鉄「間内駅」近くにある昔ながらの商店『スズキ』さん。

ここは、手作りのサンドイッチがその数なんと!28種類!!

間内のサンドイッチ屋さん

お値段も170円~300円くらいで、揚げ物系のサンドはボリューム満点☆

味もおいしく、通勤前のお客さんも買える様にと朝早くから営業しており、そんなお店の暖かさも感じます



おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(2)
2011'02.06.Sun

りんご酵母 バター&シュガートップパン

バター&シュガートップパン

りんご酵母、酵母液をストレートで使用。

中のパン生地には、ほんの~りりんごの香りと風味が

表面も、なかなか具合良く焼けたかな☆と思います。


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.06.Sun

歯抜け☆記念日

グラグラから1ヶ月…

2月3日ついに!まこちゃんの下の歯が抜けました!!

歯抜けた~!


早いお友達はもう何本も抜けており、初めてのわが子の経験は感動があります

乳歯ケースは『 kiribox 』さんのものにしました☆

乳歯ケース  IMG_0328_convert_20110206222806.jpg

失敗の多い私には、直書きでないのが助かりますw



家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'02.05.Sat

煮込みハンバーグ

本日の夜ごはんです☆
煮込みハンバーグ

このクマちゃんとカエルちゃんのプレートは100均で購入。

たいがカエルちゃんプレートを「どうしても欲しい!!」と言うので買ってあげたんだけど…


私も子供用のプラスチック食器は好きだったりします(笑)



ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.05.Sat

電子ピアノ

YAMAHA 「ARIUS」YDP-141 を買いました♪

電子ピアノ

昨年の11月からピアノを習い始めたまこちゃんに。

年明け、住宅エコポイントで申し込んだ商品券が届いたので、それで買えました(^ー'*)

電子ピアノと言えど、さすがYAMAHA。
鍵盤のツヤとかタッチの感触なんか、本物のピアノのとほとんど変わりなーい!
(素人にはその違いがわからないだけかもw)
メトロノーム機能も付いていたのに驚いてしまったww


まこちゃん、たくさん練習してね☆




お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.04.Fri

きびだんご

幼稚園の発表会、年長さんの演目に「ももたろう」の劇がありました。

発表会の翌日、パパが出張で広島・岡山に行き、こんなおみやげを買ってきてくれました☆

きびだんご

もちろん!まこたいは大喜び♪



私が写真を撮っていたら、節分制作の「鬼」を持ってきてくれました~

まこ作:鬼       たい作:鬼   子供の作品って癒されます☆

まこちゃん作:あか鬼     たいくん作:あお鬼





お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.03.Thu

ヨーグルト酵母 ココアパン

ココアパン

1次発酵がイマイチでしたが、それなりのパンになりました。

発酵抑えめの方がカタチもいいし、フワっぎしでおいしいかも☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.03.Thu

節分 豆まき

2月3日、今日は節分です。

  節分

自分のココロに住む、いや~な鬼を退治する日。

「泣き虫鬼」とか「イジワル鬼」とか、私なら「怒りんぼ鬼」かな。笑
子供たちにそう言われました(;^_^

ここ最近では、もともと関西地区の風習にあった「恵方巻を食する」ということが、全国に広まってきているみたいです。

昨日はたまたま主人が休みで、2日間にわたる子供たちの発表会も無事終わったので、打ち上げに「手巻き寿司パーティー」をしました☆

  手巻き寿司    110202_183701_convert_20110203123152.jpg

今年の恵方は「南南東」ですか。だいたい南に向かって手巻き寿司を食べました。


今日は子供たちが帰ってきたら、家の外には豆をまき、家の中にはお菓子をまくつもりです♪


行事トラックバック(0)  コメント(4)
2011'02.02.Wed

幼稚園発表会 ☆ 2011

     発表会の楽譜

     まこちゃんの楽譜です☆

ボロボロになるまで練習をがんばったのがわかります。(単に管理が雑なだけかも?!笑)

                   2011 発表会
            
               今年まこちゃんは年長で最後の発表会。

全員でピアニカの演奏、それぞれに楽器を持っての合奏、唄の合唱と、とても見ごたえがあしました☆

感動して泣いてしまったよ~(>_<)



   たいくんは初めての発表会☆

     IMG_0212_convert_20110202222308.jpg

ウクライナ民話「てぶくろ」のオペレッタ(簡単な歌劇)で『きつね役』でした。

すっごく楽しそうに演じていたのがとてもかわいく、相変わらず愛おしい子です。




ふたとも、どうもありがとう♪

110202_142750_convert_20110202222424.jpg    110202_142742_convert_20110202222353.jpg




                              
行事トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
