--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.31.Mon

節分 ヒイラギの玄関リース

    ヒイラギリース

鬼よけに作ってみました。  

イワシの頭が怖すぎ?!(笑)

    110131_100729.jpg




ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.31.Mon

平湯温泉

1月29日(土)から1泊で、奥飛騨・平湯温泉へ行ってくました。

            平湯温泉

                           まさに雪国。。。


中央道で松本まで行き、そこから下道で。

      松本城  松本城に行ってきました。

ちょうど「氷彫フェスティバル」ってのが開催されており、氷の彫刻像や氷のすべり台なんかもあって、偶然にも楽しく過ごせました☆   
                        
                        氷彫フェスティバル



平湯温泉でのお泊りは「岡田旅館」

岡田旅館      088_convert_20110131124128.jpg


雪降る中の露天風呂は最高です
ごはんも、夜には飛騨牛のすき焼き、朝には朴葉みそ。
この地方の食も満喫してきました☆



翌30日(日)、チェックアウト後はお待ちかねの雪遊び♪

          平湯温泉スキー場 

宿からすぐのところに平湯温泉スキー場があります☆
リフト2本のこじんまりとしたゲレンデですが、雪のコンディションは最高~

子供たちはソリ滑りを、私はボードを楽しみました♪
あっと言う間に天気が悪くなっちゃって、残念でしたが。。



冬の旅行、楽しかったです☆







家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.28.Fri

ヨーグルト酵母 くるみパン

くるみパン

花のカタチ、割ると中の生地がほんのりピンクなのがかわい子ちゃんです☆

花形キレイにできてないけどね。。


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.28.Fri

cafe 『 コトリ 』

cafe コトリ

近所にあり、とても利用しやすい cafe です☆
今日もふら~っとお友達とランチしてきちゃいましたw

ついつい頼んでしまう日替わりプレート。

110128_115303.jpg

お友達が頼んだ「スパイシートマトチキンのベーグルサンド」の方がおいしそうだったなぁ(>_<)。。今日は(苦笑)


その後わが家に来てもらったのですが、おみやげにこんなおいしそうなものをいただいちゃいました!

LATTICE スコーン

本山にある紅茶と英国菓子の店『 LATTICE 』さんのスコーンセット

おいしかったです☆


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.27.Thu

ガーデニング 雑貨『 LOOP 』

バラの実とユーカリのドライです。

ドライ

R41沿い、小牧にある雑貨屋『 LOOP 』さんで購入。

LOOP

かなりリピしてます(笑)




cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.26.Wed

酒粕酵母 チーズスコーン

酒粕酵母で「カロリーメイトの様なチーズっぽいスコーン」のリベンジですw

チーズスコーン    IMG_0160_convert_20110126131452.jpg

生地に粉チーズを30g加えてみました。が・・・

まだまだ足りな~い。。。


酒粕酵母はこれで使い切り。お次はヨーグルト酵母とりんご酵母です☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.26.Wed

うさぎ羊羹

「とらや」の小形羊羹のパッケージが、季節限定で「雪うさぎ」になっております。

うさぎ羊羹

母が送ってきてくれました。

今年(卯)年女の私。うさぎものって、結構好きです。


ちなみに主人は(亥)、まこは(申)、たいは(戌)。
まこたいは、「犬猿の仲だもんね~!」って、自分達で言ってるけど(苦笑)



お気に入り☆トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.25.Tue

ビーフシチュー

ビーフシチュー

お昼ごはんにも登場していましたがw

昨晩に煮込んでおいたビーフシチュー☆


1日置いた方が、味もマイルド、肉(牛すじ)もとろとろ~になった様に思います。


ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.25.Tue

天然酵母パン 『 hasunomi 』

北区西味鋺にかわいいパン屋さんがありました☆

hasunomi    はすのみ

天然酵母のハード系パン屋さん。
店内で購入したパンと cafe を楽しむこともでき、作家さんの手作り雑貨なんかも売られてます。

*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

パンを2種類買って、今日はわが家でパンランチ☆

1/25 おうちランチ

hasunomi さんで買った「かぼちゃベーグル」と「ぶどうくるみパン」

パン屋さんに一緒に行った朋ちゃんは、「ハンバーグパン」と「デニッシュパン」を焼いてきてくれました~

朋ちゃんパン  朋ちゃんパン、さすが!のおいしさです。


お皿にモリモリのパン☆ 

1/25 おうちランチ 


シアワセだけど、食べ過ぎた…




おいしいパン屋さんトラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.24.Mon

酒粕酵母 バジルパン

バジルパン

酒粕酵母、どうしてもおかずパンかシンプルパンかな…って思ってしまいます。

これもバジルの風味に負けないくらい、酵母自体の味(チーズっぽい)が出てました☆

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.23.Sun

服とバックと洗濯バサミ(笑)

そしてコチラ↓が今日のお買物品。

ママ服&バック

服は sale の残り品(笑)であろう、かなりプライスダウンされていました~。
¥1,365 ですよ

バックはビニール製で、付属品の小銭入れが欲しくて購入(笑)

洗濯バサミ

これも sale 品、3つで¥100~


『 SWIMMER 』 で買ったのですが、やっぱりこのお店のゆる~い可愛らしさが好きです☆


お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.23.Sun

娘とお買物♪

土曜日に描いた、まこちゃん作「ハンバーガー」です☆
ハンバーガーの絵

バンズの色は混ぜて作った色だそう。上手に描けてるなぁって思います。


そのまこちゃんと、今日はふたりで mozo に行ってきました~♪

SWIMMER にて 『 SWIMMER 』 にて。

今日はまこちゃんのお買物にお付き合い。

ここ最近、なんでも勝ちたがりの弟にわざと負けてあげたり、「おれる・ゆずる」ってことをしてくれて、姉弟喧嘩も随分と減りました。

そんなお姉ちゃんにパパがご褒美。
好き~にお買物をさせてもらってきました☆
(あと、来月のヒミツのお買物もね

私も便乗してお買物してきちゃいました~


一方、パパとたいくんはと言いますと…

金山駅からミュースカイに乗って「セントレア」へ。
入浴施設「風(フー)の湯」でお風呂まで入って帰ってきましたとさ☆


それぞれに楽しい時間を過ごせ、こーゆーのもいいもんですね パチッ☆-(^ー'*)



家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.22.Sat

酒粕酵母 ベーコンチーズパン

ベーコンチーズパン

1cm角のブロックベーコンとチーズが中に入ってます☆

上からとろけるチ~ズものせて焼きました。


これ、めちゃうま~(゚∀゚)でした☆




パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.22.Sat

キウイ&グレープフルーツのジャム

キウイ&グレープフルーツのジャム

キウイをごそっともらいました。

1ヶ月以上冷蔵庫に放置しておいたのですが、全く熟れてく気配なし。。


なのでジャムにしてしまいました。

グレープフルーツも加えて、かなり酸っぱめです。


食べきれるかなぁ…(笑)



パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.21.Fri

アンティーク・古道具 雑貨 『 couture 』

家事で一番好きなのは布団干し!!

今日は久々にお天気も良く、1週間ぶりに布団を干せました♪
(干せない間、ストレスがジワジワ溜まっていたw)

家事がひと段落したところで、気分の良いままお気に入りの雑貨屋さんへ☆

couture

北区如意の『 couture 』さん。大好きです。


nouvergine

久しぶりに『 nouvergine 』さんも寄ってきましたよ~


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.21.Fri

酒粕酵母のスコーン

酒粕酵母スコーン

チョコチップ入りのものと、プレーンのものと2種類焼きました☆

プレーンを焼いてる途中、酒粕のいい~匂いが( ´∀`)

酒粕をわけてくれたお友達が焼いたパン(酒粕酵母)が「チーズっぽい」って話で、プレーンのスコーンもカロリーメイトの様な味になるのを期待してたんですが…

残念ながら、チーズっぽさはあまり出てませんでした。。

IMG_0113_convert_20110121230157.jpg     IMG_0114_convert_20110121230233.jpg

子供たちのおやつと、お友達にもおすそわけ☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.20.Thu

『 cafe Liberte 』

今日はまったりお友達とランチに行ってきました☆

比較的近所にあり、お店の雰囲気◎な『 cafe Liberte 』さんへ。



サンドイッチランチを食べてみました~

cafe Liberte

パンの生地と中身の組み合わせを自由に選べます☆

私はライ麦パンに生ハム・モッツァレラチーズ・トマトのサンドで。
お友達はパン生地は一緒、中身をバジルチキン・カマンベールチーズのものにしていました。

2切れあったので交換~♪

2種類の味が楽しめてシアワセでした


cafe&雑貨トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.19.Wed

アップルリングパン

アップルリングパン

りんごが食べきれない程あったので、煮りんごを作りました。

それをパンの材料に。


真ん中あたりにごろっと入ってます☆

アップルリングパン中身

アイシングもおいしかったぁ~( ´∀`)

パン&おやつトラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.18.Tue

ブルーベリー酵母のベーグル

昨年の夏に起こしてみたブルーベリー酵母が少し残っていたので、ベーグルを焼きました。



酵母パワーはもうヨワヨワだったので、イーストをプラスして発酵を促す。


1次発酵を取ったので、焼き上がりの表面はシワシワ…

でも中はふっくら☆、子供たちは喜んで食べてくれました(^ー'*)


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.17.Mon

雪遊び♪

ハイ、今日も雪です。

予想通り幼稚園は休園、パパは偶然にもお休みの日でした。

雪遊び

午前中、スノーウェア完全装備☆で家の前の公園へ。

ソリ遊びをしたり、大きな雪だるまを作ったり


天下一品

お昼ごはんに、主人が今日の休みに行きたい!と言っていた『天下一品』へ。

私、天一初めてかも?!ものすご~いヘビーなラーメンでしたw




家族トラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.16.Sun

** snowy today **

昨日の夜から雪が降り続いてます。。。

雪だるま


少し止んだ間に、家の前の公園に遊びに出ました。

明日はおそらく幼稚園もお休み。


雪はさらに降っており、明日も雪遊びするのかな。。

どんだけ積もるんだろう… 


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.15.Sat

ヒヤシンス

毎年楽しんでます☆ヒヤシンスの球根。

ヒヤシンス

今年は完全なる水耕栽培。
変化の様子がよ~くわかって、子供たちも興味深々。

「ママ~!玉ねぎからもやしが出てる~!!」ってwww

真ん中(花芽)からはにんじんが出てくるんじゃないかとか、子供の発想には夢があって楽しいです☆


ガーデニングトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.15.Sat

竹馬作り

森林公園1/15

今日は寒~い中、森林公園に行ってきました。

毎月第3土曜日に開催されている「わくわく自然塾」。
今月は竹馬作り。

竹馬

できあがった竹馬を、大事にお持ち帰り♪


乗るのはまだまだ難しい。。




家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.14.Fri

白パン

今年の焼き初めは「白パン」にしてみました。

白パン    

うさぎの白のイメージ。

今日は雪もチラついてましたからね。。。



お友達から酒粕をわけてもらったので、酒粕酵母も起こしてみました。

酒粕酵母

お隣は、冬といえば…のりんご酵母ちゃんです☆


パン&おやつトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.14.Fri

強力粉ストッカー

強力粉保存用のものをずっと探していたのですが…


強力粉ストッカー

気に入ったものがやっと見つかりました☆


この保存瓶、よく雑貨屋さんなんかで売られてます。

ライスジャーとして使われてる方も多いと思いますが、それよりもひと回りちいさなもので、強力粉1kgくらい入るかな。

理想的な大きさです。


お買物トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.13.Thu

映画レディースデイ

映画


子供たちが幼稚園から帰ってきた後、映画を観に行ってきました☆

前から観に行きたい!って言われてた『仮面ライダー』の映画。
木曜なら私が¥1,000ですからね~!断然お得です☆

そう言えば木曜は習い事のない日。
これからも空けておかねば(笑)


てか、ゆっくり「ひとり映画鑑賞」もしたいもんです。。



家族トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.13.Thu

トマト鍋

最近のわが家のヒット商品↓

トマト鍋の素


モランボンの「トマト鍋」です☆


おススメされて食べてみたのですが、これはマジ美味~

具材は、 鶏肉 ウインナー 玉ねぎ ナス キャベツ しめじ… などなど。

トマト鍋

ブロッコリーも入れてみました☆



最後にごはん・チーズを入れると、リゾット風になります☆ かなりお薦め!


ごはんトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.11.Tue

オメカシ雑巾

2011年の縫い初めは…

雑巾

雑巾でしたw


幼稚園でミニサイズ(浴用タオルの1/2)のものが必要で、残りの半分をおうち用に。

ハギレでおめかししてみました☆


チラッっと映っているのはリビングのカーテン。

だらしなく床を引きずっていたので、裾あげしました。あ~スッキリ( ´∀`)


ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.11.Tue

ブログ始めました☆

2011年うさぎ

2011年、活動の場を新たに「ブログ」始めてみました(^-^)

まだまだ手探り状態ですが、気ままにやってこうと思いますのでよろしくお願いします♪


ひとりごと…トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
