--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'02.21.Fri

チョコチップクッキー

バレンタインに焼き間に合わなかったクッキーです。

チョコチップクッキー

ベーキングパウダーは使わなかったのですが、わぁっと広がって、
ステラおばさんのクッキーみたいなことになりました。
これで結構大きいのよ。笑

あっという間に売り切れました☆


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'02.14.Fri

クランチチョコ

昨晩から雪が降り、今日は White Valentine's Day になりましたね☆

Valentine's Day

まこちゃんの手作りチョコ、今年はクランチチョコを作りました

コーンフレーク、ビスケットを砕いて、溶かしたチョコと混ぜるだけ。
( アーモンドも入れました。)
チョコが固まる前に、ラップに包んでまん丸に丸めて。

クランチチョコ☆

とても簡単な工程で、しかも子供には楽しい!
サックサクのおいしいクランチチョコが出来ました☆


今日は3学期の授業参観日でもありました。

この1年間の学習のまとめの発表会で、2人の発表を見逃さないように…と、
2人の教室を行ったり来たり。笑

わが子だけでなく、一生懸命な子供たちの姿には感動するものがあります☆

ピアノ伴奏、英語の発表をしたまこちゃん。
けん玉とこま、あや飛びの披露と、終わりの言葉を任されたたいくん。

楽しんでがんばれてました


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'02.13.Thu

ジンジャークッキー

少し前になりますが、ジンジャークッキーを焼きました。

ジンジャークッキー

糖分にはちみつも加え、冬にほっこりなクッキーを味わいました☆
子供たちも 「 おいしい! 」 って食べてくれたよ ( ´∀`)

今日はまこさんのお友達とチョコ作りです


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'02.06.Thu

グラハムベーグル

今日はお友達のパン教室に行ってきました☆

私が 「 ぜひ教えて!」 とお願いしていたベーグルレッスン。
いかに今までの作りがいい加減だったか。苦笑

お友達はとても探究心が強く、ホントいろんなことを知っています。
パンを作りながら、あれこれ教えてもらってきました!

張りの良いベーグルが出来たよ☆
ベーグルレッスン

惣菜パン、くるみのハードパン、かぼちゃスープ、シフォンケーキのランチ付き。
ランチ付き☆

どれもおいしかった
S ちゃん、楽しい時間をどうもありがとう!!

活力を分けてもらった後は、お仕事の面接に行ってきました!
おかげさまで採用が決まり、来週からまた仕事を始めます☆

今度は好きなところでの仕事なので、今からすごく楽しみです


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.31.Fri

白神こだま酵母

超久々にパンを焼きました。
2014年 初焼き?!笑

仕事をしてた時は時間にゆとりを持てず。。
自家製果物酵母も育ててなくて。
すっかり手が遠のいてしまいました。

New item ☆

そんな気ままにパンを焼く私には、その場使いの発酵種の方が向いてるかも…
と思いまして、 「 白神こだま酵母 」 を使ってみることにしました☆

状態がドライ。
イーストのような感じです。
ただ、匂いが大違い。笑

初めてなので、箱に入っていたレシピ通りに作ってみました。
チョコ入りパン
中にチョコを入れて。

やっぱり嫌味のない香り☆
焼きあがった生地の風味がなんとなくわかったので、今度はいろいろ調整してみたいと思います (^ー'*)

↑ RUMFORD はベーキングパウダー
これも天然成分が素の膨張材です。
今度は焼き菓子作ろ☆


パン&おやつ:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOPBack
