--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'09.26.Fri

秋の空

もこもこ もこもこ …

キレイな秋空

キレイなひつじ雲です☆


スポンサーサイト
自然:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'10.06.Sat

ひつじ雲

もこもこ もこもこ …

ひつじ雲


秋の空

芸術の秋。


自然:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.06.Wed

金星の日面通過

2012年、貴重な天体ショーが重なります。
金星の日面通過
6月6日、今日は 「 金星の日面通過 」 が観られました☆

微か~に黒い小さな点がわかりますか?!
9時と10時の間辺り、それが金星です。
拡大するとわかりやすくなるんですけどね。。

今日も朝からご近所のお友達と観ようと、登校前に公園に集合。
ところが、朝のうちは生憎の曇り空…

登校時間までに晴れることはありませんでした。
でも、お昼過ぎまで金星の移動が観察できるので、「 晴れてきたら観れるように 」 と太陽メガネを持って学校へ行きました。

今朝は1年生の読み聞かせがあり、終ったのが8時50分くらいだったかなぁ。
外に出てみると、雲がすっきりなくなった青空!!
太陽もバッチリ出ていました

いつでも観察できるように…と、太陽メガネを持ち歩いてたたいくん。
登園前に、金星の日面通過を観ることができました☆

幼稚園には太陽メガネ持っていけないからね~
良かった良かった☆
まこちゃんも学校で観れたって (^ー'*)

そんな日に生まれましたよ!! ツバメのヒナちゃん
ツバメちゃん誕生♪

自然:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'05.21.Mon

2012・5・21 金環日食

みなさん、金環日食は観れましたか?!

私は起きた瞬間に天気 ( 晴れ ) を確認し、ひとりソワソワ。
子供たちもいつもより少し早起きして、7時には公園へ。

金環日食観察

気持ち良く晴れた空で、既に始まっていた日食を観察。
重なる瞬間に近づくにつれ、なんとなんと雲が出現。。

あららら雲が…

でも薄ら雲だったので、光が程好く遮光されました。

一眼で見えたままを撮影。
見たまんまで撮影

このままの状態なら、それはそれで良い写真が撮れるのでは☆ と思ったら…

また晴れてきた。苦笑
雲から出てきたことろ。

1番の重なり時には雲はありませんでした。

なので、太陽メガネ越しの写真。
重なったー!!
わぁぁ!太陽リング 

素人案的な撮影方法でしたが、なかなかうまいこと撮れたと思います


自然トラックバック(1)  コメント(2)
2012'03.26.Mon

天体ショー

26日、夕方の西の空。

26日 夕方の天体ショー

金星と月( 三日月 )と木星が、ほぼ等間隔・一直線上に見えました。

夕暮れになったら見よう!と思っていたんだけど、すっかり忘れていて…
でも、忘れた買物に出たときにタイムリーに見ることができました☆

慌てて携帯で撮った写真です。
木星は写りきりませんでした。。 あ~残念。。。


春休み、明日から1週間程帰省します。

春休みはどこへ行っても混んでそうで、どこに連れて行ってあげようかを悩みます…
新学期準備は完璧☆ ふたりとも、初日にぽ~んっと行ける準備は整いました(^ー'*)

ま、帰ってきてからでも十分な日にちはあるんだけどね~。笑
でもこの方が安心してゆっくりしてこれるし☆

しばらくこのブログもおやすみになりま~す。 


自然トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。