--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'06.13.Fri

(絵本) 六にんぐみせかいあるき

6月の読み聞かせは、娘のクラスに行ってきました。

六にんぐみせかいあるき (絵本・グリム童話)六にんぐみせかいあるき (絵本・グリム童話)
(2001/07)
矢川 澄子

商品詳細を見る

4年生ですからね~
ストーリーのしっかりした本を読んできました。

外国版 桃太郎?!
仲間ひとりひとりに得意なことがあって、みんなで活躍するお話です。

独特な世界を感じる絵で、見ごたえがあります☆


スポンサーサイト
絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'05.08.Thu

(絵本) いちごとおひさま

本年度の読み聞かせがスタートしました。

いちごとおひさま (学研おはなし絵本)いちごとおひさま (学研おはなし絵本)
(2007/02)
真木 文絵

商品詳細を見る


季節ごとに、その時その時の本を選んだりします。
4月に読み聞かせがないので、この本は今まで読んだことがなかったけど。。
5月初旬ならギリギリ?!

わが家もGW でいちご狩りに行って来たしね。笑

まだ赤く色んでいない苺たちが、おひさまに赤くしてもらう為に会いに行く
というお話です。

苺たちのちょっとした冒険話で、とってもほのぼのしています☆

かわいらしい絵本です。


読み聞かせでお仕事はお休みしていたので、お楽しみランチもしてきました☆

* 鶏と木の子のみぞれ煮
おいしかった☆


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'03.20.Thu

(絵本) おじいさんのしごと

仕事を始めてから、なかなか記事を書けません。。
覚えなきゃいけないことが多すぎて、家に帰ってからも仕事中のメモをまとめながら
勉強する日々を送ってます。笑

さて、先週に本年度最後の読み聞かせがありました。

私はたいくんのクラスへ行き、良く読んでいる大型絵本を2冊読んできました。
その後の情報交換会にも参加。

今回は、読み聞かせ仲間のお勧め絵本の紹介。
すごく新鮮な展開で、主人公のおじいさんが死んでしまうところから始まるんです!

おじいさんのしごと (講談社の創作絵本)おじいさんのしごと (講談社の創作絵本)
(2013/01/18)
山西 ゲンイチ

商品詳細を見る

おじいさんの仕事とは、天国でのおしごと。
これから産まれてくる猫ちゃんに、模様を描いてあげるという仕事を任されました。

とにかく話の内容が私には新鮮で、ほのぼのする絵本。
見かけたらぜひ読んでみてね☆


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2014'01.17.Fri

(絵本) ヘリオさんとふしぎななべ

今日は朝から外へ出て活動!!
小学校の登校時間の交通当番と、読み聞かせがありました。

読み聞かせは5年生のクラスへ。
ヘリオさんとふしぎななべヘリオさんとふしぎななべ
(2001/10)
市居 みか

商品詳細を見る

貧乏画家のハラ・ヘリオさんが、骨董屋さんで1枚の絵を買いました。
その絵には穴の開いた鍋の絵が描かれており、その絵に落書きを決してしてはいけないとのことでしたが…

ヘリオさんが鍋をきれいに塗りなおしてしまったことから、どんどん話が展開していきます。
ちょっとしたスリルある内容で、私もドキドキしました。笑

家にあったら、大人まで記憶に残る絵本になることは間違いなさそう☆

読み聞かせの後は、読み聞かせ仲間と コトリmorning してきたよ (^ー'*)
うっかりランチまでしてしまいそでした。笑


絵本:  トラックバック(-)  コメント(0)
2013'12.04.Wed

(絵本) こころやさしいワニ

久々になります、絵本の紹介。

先月の読み聞かせは、娘のクラスに行ってきました。
今年初めて。
娘の担任の先生が読み聞かせボランティアの顧問的な先生でもあり、
行ってこれてよかったぁ☆

読んできたのはコチラ↓
こころやさしいワニこころやさしいワニ
(2012/08/21)
ルチーア・パンツィエーリ

商品詳細を見る

見た目はものすごくおっかないけれど、こどもが大好きで、家事は何でもできる。
どこかのおうちで飼われたい! と思うワニのお話。
家庭が舞台なので親近感があり、空想的な部分もあるのでワクワクします☆

もう1冊読んできました。

びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/09)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る

心配性な男の子のお話。
男の子の心配することが、すごく素直。

今月も来週に読み聞かせがありますが、
絵本選びに図書館に足を運べる時間があるのも、幸せだなぁって思います☆


人形劇の方も、打ち上げランチ会をしてきたよ
MA・MAISON 』 で名物ハンバーグを食べてきました☆
たまご入りハンバーグ☆


絵本:  トラックバック(-)  コメント(2)
 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。